今、就職活動中です。
 旅行関係の出版会社に興味があったのですが、
 その会社が依頼している編集プロダクションというのが、
 多くあるらしいのですが、その、求人情報について、
 どのように調べたらいいのか困っています。 
 どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

プロダクションの規模が分からないので断定はできませんが・・・


通常、編プロは即戦力の人材を求めるので、知り合いや取引先のツテを利用して求人するケースが多いようです。求人広告を出すこともほとんどないと思いますが、あっても経験者限定なのではないでしょうか?

同じ理由で、新卒採用というのも聞いたことがありません(大規模な編プロの場合はあるのかもしれませんが・・・)。

目的の会社があるならば、直接電話して採用の有無があるかどうかを聞くのがイチバンです。なくても、履歴書だけは受け取ってもらいましょう。運がよけれは、欠員が出たときに思い出してもらえるかもしれません。
編プロの連絡先が分からない場合は、出版社の編集部に聞けば教えてもらえます。

出版社ではなく、あえて編プロを選択するのであれば、やはりアルバイトから入るのが基本だと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの求人について。 県外の会社を希望していてハローワークに行くとその求人がないのです。あれ

ハローワークの求人について。
県外の会社を希望していてハローワークに行くとその求人がないのです。あれ、締め切った?って思って家に帰って調べるとその求人はあるのです。
そこで質問です。企業は特定の県にだけ求人を出す事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ネットではタイムラグがありますからね。
ハローワークになければもうないと思います。

Q銀行振込依頼書について 初めまして。 就職のさいに、銀行振込依頼書を提出するのですが、その振込依

銀行振込依頼書について

初めまして。

就職のさいに、銀行振込依頼書を提出するのですが、その振込依頼書の振込銀行のふりがなについての質問です。

指定銀行があり、三菱東京UFJ銀行にしたのですが、UFJのふりがなをどうすればいいのかがわかりません。
そのまま‘‘UFJ”と書くか、‘‘ユーエフジェイ”、‘‘ユーエフジェー”どれで書けばいいでしょうか?

皆さまどうかお力添えをお願い致します

Aベストアンサー

全銀協ではミツビシトウキヨウUFJとしています。
とうでも判れば問題なし。

Q職安と求人誌の求人会社の違い

仕事を探していますが、
職安で求人している会社等と
求人誌などの会社は、どう違うのですか
求人誌を見ると結構仕事がありそうですが
やはり、求人誌の会社は怪しかったり、トラブルが多いのでしょうか、やめたほうがいいのでしょうか
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

smile214さんへ

職安を利用した者として
職安はお役所仕事ですね。
企業が職安に出向いて、求人資料を渡せば求人を公開してくれます。
会社の本社や勤務先に赴いて、会社を調査をすることはありません。
ですから、やばい会社が混入(?)する危険性が間々あります。

■職安は
●無料で求職者を紹介
・パート・高齢者の求人情報が多い。
・現業職の求人情報が多い。
・ホワイトカラーや専門職、経営管理者の求人情報は少ない。


■求人情報誌は
●有料で掲載します(効果があっても無くても)
求人誌によって強い業界や職種がある
・20代、30代の求人が多い
・女性を中心とした求人誌
・事務系職種や専門職
・IT系
・ガテン系(現業の職種)
・アルバイト系

新規掲載する企業へは、直接営業マンが会社を訪問して掲載内容(会社をチェック)を
確認します。信用できる会社かどうかを何気に調査します。掲載料金が回収できない危
険の回避と問題企業を掲載して読者からクレームがきたら大変ですから。

大手の求人情報誌は(社)全国求人情報協会に加盟しています。
ここでは広告の自主規制ルールを定めて遵守しています。読者クレームのあった会社に
対しては、問題が解決されるまで掲載できないようなシステムを設けたりして再発防止
に努めています。●読者相談窓口 ●読者ホットラインなど

求人誌には全国求人情報協会に加盟しているものから風俗系や街頭チラシなどさまざま
あります。駅のスタンドで販売されている求人誌は安心できると思います。そして協会
に加盟しているかどうかを確認するのも良いかもしれません。
●(社)全国求人情報協会
 http://www.zenkyukyo.or.jp/index.html

求人情報誌が良いか悪いかは、最終的に自己判断です。
必要な情報が公開されていなかったら自分で聞いてみる、質問に対して丁寧に対応でき
ない会社はお薦めできませんね。

●1ポイントで会社をチェック
・電話応答(分かりやすく丁寧に対応してくれるか)
・会社でのあいさつ(求人企業の対応)
・採用担当者の対応
・会社のトイレ(汚い会社は、人材教育が行き届いていません)

では

参考URL:http://www.zenkyukyo.or.jp/index.html

smile214さんへ

職安を利用した者として
職安はお役所仕事ですね。
企業が職安に出向いて、求人資料を渡せば求人を公開してくれます。
会社の本社や勤務先に赴いて、会社を調査をすることはありません。
ですから、やばい会社が混入(?)する危険性が間々あります。

■職安は
●無料で求職者を紹介
・パート・高齢者の求人情報が多い。
・現業職の求人情報が多い。
・ホワイトカラーや専門職、経営管理者の求人情報は少ない。


■求人情報誌は
●有料で掲載します(効果があっても無くても)
求...続きを読む

Q会社で物凄く虐められた人がいて、その人と永遠に仕事をする場合、その人への怨恨あっても会社を続けますか

会社で物凄く虐められた人がいて、その人と永遠に仕事をする場合、その人への怨恨あっても会社を続けますか?仕事は仕事?無理でしょうという気持ちになった人いますか?

Aベストアンサー

難しいですね。
いじめられた人の中には、ものすごい被害者意識に囚われ助けてくれなかった周囲の人も恨む人がいます。
ある意味、加害者よりも弱い傍観者のほうが恨みをぶつけやすいかもしれません。
そんなだから周囲のものがイジメ加害者ではなく被害者のほうに怨恨を抱く展開だって起きてもおかしくはありません。

そんなのと一緒に働くことも相当なストレスですからね…。


会社で起きたいじめではなく、同僚の学生時代のイジメなのですが…。
イジメの後遺症なのか、そういう要素があったから虐められたのか、鶏が先か卵が先かは不明ですが、とにかく暗いしトロいしなんかやらかしても素直に謝らず延々と押し黙ったり言い訳に明け暮れたり。
頑張って指導したのですが手に負えませんでした。
どうにも小学校時代のいじめられっ子に通づるものがあったんで聞いてみたら案の定。

ひとりの同僚として、社会人として彼は問題だらけであり一緒に働いていくのは困難でした。
上司が早いうちに手を打ってくれなかったら、蓄積したストレスは怨恨に発展し、私がうんざりして会社を辞めていたかもしれません。

Q薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.

薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.76倍しかありませんでした。メディアでは医師、看護師不足の深刻さを大々的に拡散してますし、薬剤師は今後需要がなくなると煽ってますがどうなってるんですか?(笑)質問サイトもメディアに踊らされた回答者がいるみたいですが、どうなってるんですか?(笑)本当に看護師不足って深刻なんですか?新聞には看護師が働きやすいように支援してるとか煽ってますが、悪意があるのかなと思いました

Aベストアンサー

その倍率の根拠は。民間機関の調べは(タメにする数字を出したりしますので)当てになりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報