今、就職活動中です。
 旅行関係の出版会社に興味があったのですが、
 その会社が依頼している編集プロダクションというのが、
 多くあるらしいのですが、その、求人情報について、
 どのように調べたらいいのか困っています。 
 どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

プロダクションの規模が分からないので断定はできませんが・・・

通常、編プロは即戦力の人材を求めるので、知り合いや取引先のツテを利用して求人するケースが多いようです。求人広告を出すこともほとんどないと思いますが、あっても経験者限定なのではないでしょうか?

同じ理由で、新卒採用というのも聞いたことがありません(大規模な編プロの場合はあるのかもしれませんが・・・)。

目的の会社があるならば、直接電話して採用の有無があるかどうかを聞くのがイチバンです。なくても、履歴書だけは受け取ってもらいましょう。運がよけれは、欠員が出たときに思い出してもらえるかもしれません。
編プロの連絡先が分からない場合は、出版社の編集部に聞けば教えてもらえます。

出版社ではなく、あえて編プロを選択するのであれば、やはりアルバイトから入るのが基本だと思いますよ。
    • 0