いつもお世話になっております。

初めてアクセスでDBに挑戦しております^^;
質問は、
[見積番号][行][商品コード][商品名][数][単価][金額]のレコードがありそのレコードに[サービス]のチェックボックスを設けました。それとは別に[合計金額]を表示させる所があります。
[サービス]のチェックボックスをONにした時には、金額が計上されない合計金額の表示になるようにしたいのですがどのようにすればよいでしょうか?

IF分とか使うのでしょうか?詳しく無いのでなるべく簡単な方法をお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

フォームの中での話?

これって、帳票形式で、全ての欄があって、ヘッダorフッタに用意されているテキストボックスに、チェックされていないレコードの合計値を出したいって事?

要:詳細なレイアウト解説

この回答への補足

すみません わかりずらくて^^;
今回ご質問させて頂いているのは、見積作成フォームの中のサブフォームで見積詳細として表形式で作成しております。
フォーム上に[見積番号][行][商品コード][商品名][数][単価][金額]のテキストボックスとサービスやクレームの処理を表す為のチェックボックスを用意しております。
それとフッタに見積の合計金額を表示するテキストボックスを用意しました。
例えば
[見積番号 01][行1][コード888][鉛筆][数2][単価100][金額200]チェックボックスON
[見積番号 01][行2][コード444][物差][数3][単価230][金額690]チェックボックスOff
[合計金額 690]円
2ch さんのおっしゃる通り チェックされていないレコードの合計値がでてほしいのです。

わかりずらくてすみませんがよろしくお願い致します。
あと、ACCESS2000 で作成中です。m(__)m

• 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。質問の内容を考え直して改めて質問させて頂きます。