私は真ん中の前歯が2本だけ他の歯より長く大きく、隣の歯と長さがそろっていません。
以前に週刊誌で松嶋奈々子が昔は私と同じような歯で、今は削るか、いれかえるかして、今の歯になっている。とゆう昔と、今の写真が載っていました。
それを見て、人間、前歯だけでここまで印象が変わるものなんだと思い、私も前から気にしていた前歯を変えたいと思いました。
やっぱり整形美容歯科に行けばいいのでしょうか?
初診でも突然行っていいものなのでしょうか?
歯は単に隣の歯より長い部分を削るだけなのでしょうか?それとも今ある歯を、ぬいて新しい歯をつける等の、大掛りなものになるのでしょうか?
費用はいくらくらいかかるのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

友人もyuzusukeさんと同じように悩んで8年くらいまえに、治療しました。

普通の歯科医でやったといってました。他の歯は普通にきれいに生えているのに、前歯の2本が少し長く、そのうち1本は前に出ていたのです。矯正するほどではないといわれ、歯の根本を残して、半分ほど歯を削り、上からセラミックをかぶせたということでした。まったくの差し歯にしてしまうと、歯と歯茎の間が黒くなってきたりするし、歯茎にもあまりよくないそうです。でも根本の歯を残していると、そういうこともないということでした。近くで見ても全然わかりません。8年たったいまでも全然わかりませんよ。とても素敵な口元になりました。でも費用はやはり1本10万くらいかかったといってたような気がします。私はその友人の歯を見て、全部矯正しました。(私の場合八重歯と受け口だったので、矯正しかなかったのですが。。。)3年かかったうえ、100万近くかかりました。それに比べるととても簡単で、うらやましいです(笑)。ぜひ近くの歯医者さんにご相談して下さいね。私も矯正やって、大口で笑えるようになりましたから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
私の場合は長いだけで、前に出てるわけではないので、削るだけで済むといいな、と期待をしつつ近くの歯医者さんに相談してみようと思います。

お礼日時:2001/05/01 23:14

参考になるかどうか・・・。


私は小学生のときに前歯を2本折り、保険範囲で治療をして、10年くらいそのままで生活しておりました。つまり、ちょっと小さめの前歯(周り歯と同じくらいの長さになってしまっていた)ということです。
折れて死んだ歯でしたので、だんだん黒ずんできたため、小学生のときに治療してもらった先生の「年頃になったらちゃんと治しなさい」という言葉を思い出し、22歳のときに普通の歯医者へ行きました。
治療方法としては今ある前歯を細く細く芯の様に削り、その上に本物そっくりの(セラミックのような)前歯を帽子のようにかぶせる、というものです。1本8万円ですから2本で16万円もかかりました(お友達の話を聞くと、やはり相場は7万から9万のようです)。しかし、黒ずんだ前歯が恥ずかしくて、笑うときに手を口に当ててこそこそしていたのがすっきりしました。
その偽者の歯は一生物ではないそうですから、いずれまたお金がかかってしまうのですが・・・。
yuzusukeさんは大きな歯を小さくする、とのこと、単に削るだけかもしれませんが、私のような方法もあることを知っておいてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり歯は大切ですね。私も早くすっきりしたいです。

お礼日時:2001/05/01 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前歯二本が大きいのが悩みです・・・。

前歯二本だけがビーバーの様に大いのがコンプレックスになって、歯を見せて笑う事が出来ません。

その為どこかぎこちない笑顔になってしまって、どの写真を見ても心から笑えていません。

どのような状態かと言うと、前二本がすぐ横の歯にに比べて3ミリ程度長いです。しかもちょっと出歯気味です。。

できるだけ歯の将来の事を考えて、あまり大掛かりな事はしたくないと思っています。

前歯の長い部分だけを削る事は可能なんでしょうか?
3ミリ位削るとなると、神経にかかってしまいますか?
差歯にするしか方法はないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

歯科医です。
実際に診ていないのでどうなのかはコメントしづらいのですけど・・・。
一番前の歯がとなりの歯より長いのは当たり間で
自然な形態ですよ。
となりと同じ長さにすると
横に長い歯になってしまい、
まったく変なプロポーションの歯になります。
一ミリ程度削ればかなり見た目は改善するんじゃないかと思います。
そのぐらいなら
少しずつ期間をおいて回数をかけて削れば
何とかなる範囲であると考えます。
一度に削るとしみたり痛んだりします。
ただ、保険適応できる治療内容でないので
金額のほうは解りかねます。

ただし出っ歯気味なのを気にされるのであれば
それだけでは対応しかねると思います。
程度的に軽いのであれば
ラミネートベニアという方法で対応することができます。表面を一層削って薄い白い材料を貼り付ける方法です。
ただ、大幅な形態変更はできません。

Q前歯を小さくしたい

前歯を小さくしたいんです(>_<)私は以前矯正をしていたので歯並びはきれいです☆でも前歯が隣の歯よりも長く、大きいのです(+o+)
小さくするには、削って、何かをかぶせる方法をとると聞きました。
その費用は一本七万円ほどするとも聞きました。
高い(ToT)/~~~
美容目的では、保険は利きませんよね。
でも、お金のない私はなんとかして保険を使いたいのです(ToT)

そこで、質問です!私の歯は真っ白ではなく、なんとなくクリーム色です。でも、前歯の先端だけ白いんです。昔ですが、それは虫歯のなりかけみたいに聞きました。本当はこれなんでしょうか?これを理由に保険使えませんかね?だれかアドバイスお願いします(>_<)

Aベストアンサー

まー保険というのは、病名ありきで使える物なので、まー正式には無理でしょうね。

前歯の先端が白い件ですが、もともと前歯の先端は光の透過性が良いので、多少色
が違って見えるのでそのためからも知れません。また、他の可能性として、乳歯を
ぶつけたとか、乳歯の酷いう蝕の影響で形成不全がおきたのかもしれません。

う蝕の好発部位ではないので、う蝕である可能性は少ないように思われます。

はっきりいって、いまの歯科治療で一生もつと断言できるものは何一つありませ
ん。ですので、まー問題ない歯を削ってかぶせるということはやめといたほうが無
難です。
まっしかし、現在の歯科の技法では、審美的に大体の方が満足できるものは作れま
す(まー保険外の治療になりますがね)

Q前歯を削ることってできますか?

縦に大きい前歯を削ることってできるんでしょうか?
その場合だいたいの料金も知っていましたら教えてください。

Aベストアンサー

>縦に大きい前歯を削ることってできるんでしょうか?
縦に長い歯を隣の歯の高さに揃えたいということでしょうか。

できるけど、むやみに削ると他に異常が起きることも予想できるから、
この場合の対策も必要になりますますよ。
どういう理由で長くなったのか、原因が分からないのです。
歯茎の状態が悪くなったなど後天的な要素によるものか、歯茎に異
常がなくて、前からこの状態であった先天的な要素が強いのかとい
うことです。

こういうことを棚に上げて、質問の通りにお答えすると、「縦に大きい
前歯を削ること」は出来ます。
[だいたいの料金]
保険内:4000円~1.5万円

Q前歯を短くしたいのですが

こんにちは。
私は前歯二本が出っ歯で長いので治したいのですが、出来れば抜歯はしたくありません。
そこで質問なのですが、削って長さを短くする事は可能なのでしょうか?神経はまだ抜いてないです。
それと、それらの費用ともし抜歯するならの費用はどれくらいかかるのかも参考程度にお教えください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

削って短くする事も場合によっては可能かもしれませんが、
神経が過敏または露出する恐れが高いですね。

ぐるっと削って被せるという治療方法がメジャーな気がします。
抜歯するには惜しいです!!


削って被せる→保険5万以内
       自費約20万くらい


抜歯をするとその両隣の歯を削ってブリッジを被せるか、
数十万するインプラント(保険外)になります。


歯にもお財布にも優しいのは削って被せる事…ですかね^^
お大事になさってください。

Q自分で歯を削って小さくしたいのですが・・・

自分で歯を削って小さくしたいのですが、紙やすりは毒ですか?

Aベストアンサー

紙やすりでは歯を小さくできません。

紙やすりでは歯の表面が削れるだけです。
歯が薄くなるだけで、小さくはなりません。

歯を小さくするためには歯と歯の間を削らなければならないのですが、紙やすりは唾液でぬれてフニャフニャになってしまい、歯と歯の間へ入れることができません。

歯科用の特殊な道具を使うと歯と歯の間を削ることができるのですが、これは歯科医師の免許がないと購入できません。また、歯と歯の間を削って小さくするので、全体が隙間だらけのスキッ歯になります。

おやめになったほうがいいですよ。

Q市販のマウスピースで歯並びは良くなりますか?

私は前歯が少し出っ歯ですきっ歯です。
矯正を考えましたが、料金がバカになりません…。
前歯以外は割りと普通の歯並びですが、
そこまできれいと言う訳でもありませんので
マウスピースの購入を考えています。

マウスピースについてはあまり詳しくないのですが、
歯並びが悪い人が付けると痛いなどというのを
見かけるのですが…
これは効いてる証拠なんでしょうか。
歯並びに悪影響を及ぼす事はありますか?

ちなみに購入を考えているのはこのマウスピースです。
http://www.sunhoseki.co.jp/SunPCS/SunWS/item.aspx?cd=623861

また、市販の良いマウスピースが他にあれば教えてください。

Aベストアンサー

現在、歯並びを治すための既成のマウスピースは開発されていません。

マウスピースによって歯並びを治すためには、まず歯を動かすための隙間を作り、次にその人の歯の状態に適したマウスピースを作らなければなりません。
通常はマウスピースを装着して1週間程度で目に見えて歯が動き始めます。歯が動いたら、動いた歯にあわせたマウスピースをもう一つ作り、これをしばらく使います。すると歯がもう少し動きますから、もう少し動いた歯にあわせて3つ目のマウスピースを作り、歯が動いたらさらに4つ目のマウスピースを・・・
ということを繰り返し、数個から数十個のマウスピースを順に使って矯正を行います。

質問者さんのご指摘のサイトの商品では歯は動きません。使用者のレビューでも、歯が動いたというコメントは一つもありません。
このマウスピースでは歯並びは治りません。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q前歯4本を差し歯にしたら保険は使えますか?また値段はいくらぐらいですか?

今日、歯医者さんで差し歯の説明をうけてきました。
初診のときに保険適用内と書いたはずなのに、セラミックの差し歯の説明しかされなくて困惑してます;_;
1本5万と8万です。前歯4本を差し歯にしなければいけず、学生の私にはとても払えません。
同時に何人も治療している歯医者さんなので治療後、質問する時間がありませんでした。保険適用内ではできないのでしょうか?できたとしたら1本いくらくらいでしょうか?
教えてください>_<

Aベストアンサー

前歯の保険でのクラウンは硬質レンジ前装冠というものがあります。
確か前歯1~3(4かも)番まで対応可能だったと思います。
これは保険の銀歯の表面にレンジ(樹脂)をコーティングしたものです。
価格は5000~7000円ぐらいです。

ただし色調整が出来ない、数年で変色し始める、歯茎が金属イオンの
溶け出しによって着色するなどなど欠点も多いのが現状です。

Q歯と歯の間の虫歯はどう治療するのですか?

前歯と隣の歯の間に虫歯ができました。
歯石が詰っていて気になっていたんですがとってみたら明かに虫歯くさいです。
通院中の歯医者とはまだこの歯については語ってないんですが、もし治療するとしたら、綺麗に直せるものなんでしょうか?
レーザーで虫歯部分だけを除去して白い詰め物をするとか、そんな方法があるんでしょうか?
それともこんな目立つ歯が銀色の被せものに覆われることになってしまうのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私も歯が弱いのでよく治療しますが(前歯の隙間にも出来ました。),歯と歯の間の場合,虫歯部だけを治療するのは無理みたいで,虫歯部まで届くように最小限の範囲で歯が削られます。虫歯の大きさにもよりますが,小さいのでしたら,仕上げに削った穴に白いセメントのようなものを詰められますので,ほとんど目立ちません。

Q差し歯のかかる期間

はじめまして。最近、前歯が虫歯になってしまい、歯医者に通い始めたのですが、目立つところだけにとても不安です。
詰めるだけでも大丈夫らしいんですが、折れてしまう可能性もあるために差し歯にしたほうがいいと言われました。
差し歯になるのに通常、どのくらいの期間がかかるんでしょうか・・。差し歯が入るまで仮歯が入るんだと思うんですが、それって目立つんでしょうか・・。
前歯の治療は痛いと聞きますし凄く怖いです。

Aベストアンサー

治療経験10年以上の歯科医師です。No.1の回答者の方と同様に歯の神経がすでに処置してあるとすれば差し歯完成までにあと2~4回程度の回数と2~4週間程度の期間を要するのが一般的でしょう。仮り歯が目立つかどうかは歯科医院の技術の問題もありますが、質問者の方の歯の色によります。仮り歯の色は通常1色しかありませんので、隣の歯が黄色いと仮り歯が白く目立ちます。歯の神経の処置がすんでいれば歯を削っても痛くありませんので麻酔は行わないのが普通です。
No.2の回答者の方のように歯の神経の処置が必要な場合は2~8回程度の回数と2~8週間程度の期間を要するでしょう。歯の神経が生きている場合は麻酔をして神経を取り除きます。No.2の回答者の方のいわれるように上の歯の麻酔は下の歯より利きやすいですし、上の前歯であればほとんど無痛で治療することも可能でしょう。痛みの感じ方には非常に個人差があります。先入観を持たずにリラックスして治療を受けてください。


人気Q&Aランキング