アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使っているデジカメが、 FUJIFILM FINPIX REAL 3D W3  というデジカメです。付属の充電式バッテリー(NP-50)1つだと心もとないので、別にもう一つ準備しようと思いました。
アマゾンで調べた所、NP-50対応互換バッテリーとあって富士フィルム以外のメーカーでも売ってました。
互換バッテリーって使っていても問題ないものですか?
それともきちんと富士フィルムのバッテリーを購入するべきでしょうか?
互換バッテリーが安いので悩んでいます・・・。

A 回答 (13件中1~10件)

互換バッテリーが安い理由は、製造時にコストをかけていないのが主な理由。

粗悪なものだと、不良の判断基準を甘くし、一流メーカーなら不良品として出荷しないものを出荷していたりします。
出荷量が増えれば1個あたりの値段は安くなるし、製造メーカー側も廃棄費用を抑えられますからね。

ニッカド電池だと出荷前に充電・放電を何回か行い活性化を行い不良チェックも行っていたりします。リチウムイオン電池はどうか知りませんが、信頼性の高い製品なら同じようなことをしているはずです。
この工程を省略すればコストを下げることが可能なはずですが、いわゆる「当たり・ハズレ」も大きくなります。

つまり、一言で言うなら激安の互換バッテリーは「品質管理が悪い」とも言え、買って使ってみなければなんとも言えない。
というのが本音。

互換バッテリーにバッテリーセルの製造元が明記されているなら日本メーカーのものを選ぶようにしましょう。
日本のバッテリー製造メーカーは原材料レベルから最終出荷工程まで品質管理がしっかりしているので「ハズレ」を引く可能性はかなり低いはずです。それが「純正品」なんですけどね。

「安物買いの銭失い」というコトワザもあるくらいですから、初めての互換バッテリーならダメもと覚悟で購入ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
そういわれると純正にすべきかなーと・・・。考えてみます。
参考になりました。

予備として社外品のバッテリーを2個買いました。

純正は今も健在です。
社外品の2個の内一つは半年ほどで充電ができなくなりました。
もう一つは使えますが純正品よりも撮影枚数は少ないです。

どのバッテリーも使い方、充電サイクルは同じようにしていました。

やはり信頼度では純正が一番だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

半年で使えなくなるというのは考え物です。
参考になりました。

互換性バッテリーに多い特徴(特性)書いときますね。

これらを理解した上で納得できるものを選べば良いと思います。

・容量が少ない(ものがある)
 →中に使用しているセルの違いです。
 一般的に中国製などのセルは技術力の違いなどから、最新の日本メーカー製セルよりも
 容量が劣ります。

・爆発、破裂、膨張などの危険性
 →上記同様、セルの違いです。
 リチウムイオン電池はエネルギー密度が非常に高いため、内部の絶縁層が破損してショートすると、
 一気にエネルギーを放出し、爆発します。
 日本製セルは十分すぎるほどの安全基準を満たしていますが、中国製などは一般的に劣ります。

・最初は問題なかったが、1年ぐらいで使えなくなる。
 →大半が端子部分の酸化などによる接触抵抗の増加です。
 特に一眼レフ用など大電流を必要とする機器などは、純正品は端子部分に金メッキを施しますが、
 互換バッテリーはそんなものなく(金以外のメッキで色だけごまかしている場合有り)、
 すぐに酸化して電圧降下が増大し使えなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

そういわれると純正にすべきかなーと・・・。考えてみます。
参考になりました。

ほかの方が薦めている

ケンコー製を使ったことがあります。
純正品との違いは値段ですが、
年月がたつと当たり外れもあると思いますが
ケンコー製は一年程度で電池残量が少なくなり使えなくなりました。
純正品は3年から長いものだと5年くらいは使えました。

純正品との大きな違いです。
    • 0
この回答へのお礼

コストパフォーマンス的なことも考えてみます。
参考になりました。

私は、5台ほど デジカメを買い替えて来ましたが、

ヨビ品は いつも ROWAの物です。 
何も問題は ありません。

当該商品は 1ケで、
>ttp://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=2398
ですね。
    • 0
この回答へのお礼

他の方のお勧めのメーカーも含めて検討してみます。
参考になりました。

安心も欲しいならば「純正」をお求めください。

私もカシオのデジカメで、バッテリーはNP-80です。

検索したら、やたらに安い互換バッテリーが出てきて、相当悩みましたが、問題発生時の「アフターフォロー」を考えて、全く同じものにしました。

万一、トラブルがあれば、日本語で話せて、相談も出来る「国内品」にしました。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

機種は違いますが(F200EXR)、NP-50の互換バッテリを2種類使っていました。

1つはケンコーで発売しているアメリカ製。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digi …

今まで所有していたコンデジは、大抵このケンコーの互換バッテリを2本目として使っていましたが、特にトラブルはありませんでした。5,6本は買ったかなと思います。
カメラアクセサリメーカーが発売しているものなので、互換バッテリでも信頼性は高いほうかと思います。
充電トラブルもありません。

もう1つは、楽天などで売っている中国製のもの。
http://item.rakuten.co.jp/digimonoya/10000009/

こちらは格安でいかにも怪しいですね。実際、充電器がバッテリを認識しないなど、ちょっとした不具合はあったものの、入れ直して認識すれば通常通り充電、使用が可能でした。
が、正直次は買おうとは思いませんね。上記のアメリカ製とは違い、中国製ですから。

絶対問題がないかというと、100%そうは言い切れません。
自己責任でどうぞ。私のおすすめは最初に書いたケンコーブランドのバッテリです。
    • 0
この回答へのお礼

純正にすべきか悩んでますがケンコーの互換バッテリも視野に入れて考えてみます。
参考になりました。

A No.5 HALTWO 追記です。

偽物は保証の限りではありません。

そう遠くない海の向こうの「ナカツクニ」というところではリチウムではないのにリチウムと名打って日本製のものそっくりの形状にしているものもあるようですので(笑)・・・

聞いたことのあるメーカー品であれば、よほど古いものでない限り、そうそう外れはない筈ですし、クーリング・オフしてくれる通販であれば、購入して直ぐに試してみて能力不足と感じればクレームすれば良いだけですので、そう心配はないと思いますよ。

ちなみに私は純正品の充電池を買った記憶はないですし、懐中電灯やトランシーバーに使う使い捨て乾電池は百均ものです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

保障を考えるとやはり純正にするべきでしょうか。
参考になりました。

FUJIFILM はリチウム・イオン・バッテリーを製造していませんので純正品も他メーカーに作ってもらっているものです。

ジェネリック医薬品とか無印ナントカみたいに下請けの製造元が直接販売している場合は FUJIFILM を通さない上に他メーカーへの卸売用として大量生産しているでしょうから安価に卸せるでしょうね。

またリチウム・イオン・バッテリーは自己放電による劣化が少ないので何年も持つ (10 年は持つと聞いたことがあります) ことから 2008 年末以前に製造されたものも出まわっており、その場合は PSE マークが付いていないので簡単に見分けることができます。

その場合、電圧・容量表記も少し違っているかも知れません・・・例えば 3.6V と 3.7V や 3.8V、容量も 950mAH から 1000mAH といった具合に 5% ぐらいの違いがあるものですが、この程度の違いは「同じもの」と考えて差し支えありません。

1.2V 1000mAh (単三充電池) 程度の NiCd (ニッケル・カドミウム) 充電池は百均ショップでも売られるようになりましたが、1.2V 2500~2700mAh (単三充電池) の NiH (ニッケル水素) 充電池や 3.6~3.8V のリチウム・イオン充電池を製造できるメーカーはまだまだ限られていますので、純正品でなくても問題はありません。

リチウム・イオン充電池は過剰な充電を行ったり充放電を繰り返して傷んでくると膨らんでくる特徴がありますが、膨らまないうちから液漏れしたりすることはありませんので、膨らまないうちは充電能力が低下するまで使い続けても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
参考になりました。

私は

ペンタックスのコンデジに
フジの純正バッテリーNP-40をひとつ使っています。
(規格が同じなので)
ペンタックスの純正よりも安いのが理由です。
しかし、このフジの純正バッテリーの性能が低いんです。
いろいろと。

他にもいくつかの互換バッテリーを使っていますが
それらのほうがよっぽど働いてくれます。
純正絶対主義の人って
この質問板でも時々いますが
ヘボイ純正もあるんだとしみじみ感じています。

これまで問題なしで満足しているのは
ケンコーとかローワとかでしょうか。
メーカー名の書いていない中国製の900円ぐらいのものはひどかった。
    • 0
この回答へのお礼

純正品じゃない方が良いケースもあるんですね。
参考になりました。