いよいよ・・明日初めての社会人入試があります。
そこで面接室に入る時の行動はどうなんですか??
私が考えた順序は
(1)ドアを叩く。(トントン2回)
     →部屋から「どうぞ!!」と返事が来たら
(2)『失礼します。』と言いながら入る。
 部屋に入ってから(そう~っとドアを閉める)
 そして、また『失礼します。』と言ってお辞儀する。
(3)次に、イスの右横??に立つ。
 『ヨロシクお願いします。』と言う。
(4)相手から「どうぞ。腰を掛けてください」と言われてか ら『失礼します。』と言って座る。

 ーーー面接が終るーーー

(5)イスを立つ。
 『ありがとうございます。』と言う。
(6)ドアの前に立ったら『失礼します』と言う。そして、お辞儀。
(7)そう~ってドアを閉める。
以上。

こんな感じで良いのですか??
教えて下さい!! 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 面接を受ける時の入退場のしかたとしてはいいと思います。


 あとは皆さんが言っているように、どのようなことを話すかですね。そしてその時の態度もしっかり頑張りましょうね。
 わたしは。
 ○○の業界に興味を持った理由は?
 なぜうちの会社を選んだのですか?
 あなたの大学なら親元から通えるはずなのに、なぜ一人暮らしをしていたのですか?
 うちの会社に入社したとして、どんな社員になりたいですか?
 我が社のイメージは?そう感じた理由は?

 等を聞かれました。

 中には集団面接を行ったところもあるのですが・・・
 私の隣の人に向かい、「君姿勢が悪いね。」さらに別な人に「下を向いてばかりだね」など姿勢について厳しいことを言う方もいました。その商社は接客が大切なんですと言っていました。

 あなたの今までの生き方や、志望動機、やる気、将来性、そして人と接するときの物腰や態度・・・等々いろいろな点をみています。面接テクニックはあんまり大切ではないのです。あなたの個性が伝わる、そういう面接になるといいですね。頑張ってください。
 
    • good
    • 0

問題はないのですが・・・


大事なのは、省いているところなんですね。
私も面接官をしておりますが、うっかりドアをバタンと閉めようが、椅子につまずこうが、余り気にしません。
そんなことより、その会社に入りたいのであればその思いや、自分が何が出来るかをきちんと自分の言葉で話すことです。
対策本にあるようなマニュアル的な答えは試験官は見抜きますよ。
しっかり省いたところで勝負してくださいね!
がんばってください
    • good
    • 0

なんとも心もとないですね。



入室のルールなどより、社会人が大学に入りたい熱意を見るためのものなので、熱意が伝わるよう、志望動機をまとめておくほうが重要だと思います。
http://www.ecc.co.jp/transfer/societyTransInter. …

小学生の方が礼儀や挨拶を練習するようなので、
気になるようでしたら小学生用の面接ノウハウを「入試 面接」で検索すると探せます。
http://www.toei.co.jp/edu/CATALOG/c0975.htm など。
頭の片隅にいれておくといいかもしれません。
    • good
    • 0

問題ないとおもいます。

ただ、他の場所(特に会社についた頃から)注意しないとどこで誰に見られているかわかりません。
面接に携わるお仕事していましたが待合やそこまでの挨拶など目に付く方は受かっていませんでした。
    • good
    • 0

よろしいのではないかと。

実際の社会人になって、客先に訪問するときは、もうちょっと違った言葉遣いになりますけどね。まあそれはその時で。

ただ、入る前、出たあとの行動も気を付けたほうがいいですよ。

特に待合室などの行動も、変な目立ち方をすると、そのあたりは、よく見られてますからねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接官への履歴書の渡し方~至急回答願います。~

 こちらの場所で良いか悩みましたが
至急どうしても教えていただきたいことがあります。

 面接を受ける時に、面接官に履歴書を渡す時
履歴書入れ(封筒)に入ったまま渡すべきですか?
それとも袋から出して、履歴書だけを渡すべきですか?

 また、雑誌では「履歴書持参」しか書いて
いませんが、渡す時に「職務履歴書」も
渡したほうが良いのでしょうか?

 あと、例えば、面接時間のだいたい
何分前に着けば相手に迷惑でないでしょうか?

 その他、面接の時に気をつけるポイントなど
教えていただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

封筒のまま渡しても差し支えないと思います。
渡し方は封筒の口を自分側にして下さい。
封筒には「履歴書在中」と書いておけばいいでしょう。「職務履歴書」もあったほうがいいと思います。
「よく気がつく人」との印象を与えるでしょう。
時間は15分前くらいでいいと思いますが。

>>面接の時に気をつけるポイント

礼をするときしっかりすること。
尊敬語、謙譲語を使い分けること。
自分の身内に敬語を使わないこと。
相手の目を見て話すこと。
聞かれてもしないことをペラペラしゃべらないこと。など。

Q現役とは? ー進路ー

私はいままで インターナショナルに
通っていたため、
学年を一年下げて現在
高校を編入して日本の高校生活を送っています。
将来は大学に進学したいと考えてるんですが、
できれば 推薦を受けたいです。
ですが、 その 推薦の対称が
「評定4.0以上の現役」と書いてあります。
私はこの場合 現役に含まれますか?
それとも含まれないですか?

お願いします。j

Aベストアンサー

大学の受験資格はいくつかありますが、その中で、高校卒業見込で受験する人を現役と言います。
高校在籍中に受験する人たちのことですね。年齢は関係ありません。
定時制高校など、4年制の高校からの受験生も、もちろん現役です。

Q面接時の履歴書の渡し方について

初めてアルバイトの面接を受ける予定の者です。
面接時に履歴書を持参するのですが、封筒に入れた履歴書は、渡す際に封筒から出して渡すべきでしょうか?
封筒の上に履歴書を重ねて渡そうと思っているのですが・・・
封筒から出した後、履歴書だけを渡した方がいいのでしょうか?
とても困っていますので、どなたかお教えください。

Aベストアンサー

直接面接官に手渡しするなら、封筒から出して、開いて相手方に
読めるように向けてお出し下さい。
宜しくお願い致します、と言う事を忘れずに。

封筒はバッグにでも入れて下さい。

封筒が必要な訳ではないですから。その場の雰囲気でご判断下さい。

クリアファイルに入れて行くと、汚れと濡れ防止にいいですよ。

バイトなので、それ程気にしなくていいですが、要は丁寧に
相手がすぐ読めるように、と言う事です。

大型の白封筒に2つ折りで入れて下さい。小さい封筒に4つ折りにしないように。

ご参考に。

http://sooda.jp/qa/261535

Q大学の真相ーー勉強は厳しい?それとも甘い?

素朴な疑問なんですが、推薦や1科目入試で大学に入って講義についていけるんですか?

大学の勉強が高校時代より高度なのは当然だと思うんですけど、それに加えて海外の文献を自分で探して読み解き、論文にまとめたりする力が必要なわけですよね?(この辺は詳しく分かりませんが…)

それなのに、1科目(あるいは1科目プラスα)入試で入学したり、受験時代よりも勉強しなくなってしまった学生でも単位が取れたり、卒業できてしまうのはどういうことなんですか?

それとも実際には、私の想像以上に留年している学生は案外沢山いるんですか?

Aベストアンサー

海外と違って日本の高校では高校時代に高校の内容しか学習しないため当然大学入試も高校レベルの内容です。そして高校の学習内容は大学の学問レベルとほとんど関係ありまん。よって何科目ではいろうが、大学の勉強と関係はありません。大学入試なんてのは志願者が定員を上回るため仕方なく定員だけとるための手続きであって頭のよさは必要ありません。
私はセンター数学で満点を取って東大文1に入学しましたが、友達の半分はセンター数学で8割すらとれなかったらしいです。そういう馬鹿でも国語社会英語といった簡単な科目で高得点を取れば簡単に入れるの東大をはじめとする大学なわけです。東大は複数の科目を時間をかけて勉強すれば馬鹿でもうかるというわけです。
一般に東京大学入学よりも薬剤師試験の方がはるかに難しいといわれています。
ちなみに早稲田慶應とも、一般入試で入った学生より推薦入試で入った学生の方が成績がよいというデータを公表しています。
早稲田は大学の成績が一番よいのは推薦入学、ついでAO入試組と付属内部進学、最下位が一般入試組みです。
http://www.waseda.jp/kyomubu/hyouka/2005houkoku/2005_03_01_01.pdf
一般入試で入った学生の方が学力が低いということです。

海外と違って日本の高校では高校時代に高校の内容しか学習しないため当然大学入試も高校レベルの内容です。そして高校の学習内容は大学の学問レベルとほとんど関係ありまん。よって何科目ではいろうが、大学の勉強と関係はありません。大学入試なんてのは志願者が定員を上回るため仕方なく定員だけとるための手続きであって頭のよさは必要ありません。
私はセンター数学で満点を取って東大文1に入学しましたが、友達の半分はセンター数学で8割すらとれなかったらしいです。そういう馬鹿でも国語社会英語といった...続きを読む

Q面接の際の履歴書・職務経歴書の渡し方について

近々転職活動を始めます。

そこで、表題の件なのですが、
面接室に入り、面接担当の方と対面した際は

(1)履歴書と職務経歴書を直接渡す

(2)履歴書と職務経歴書を封筒の上において差し出す

(3)履歴書と職務経歴書を事前に封筒の中に入れておいて封筒ごと渡す

どれが1番正しいマナーなのでしょうか?
他に正しいやり方があったら教えて下さい。

また、封筒にも茶色が良い、無地が良い等ありますか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問のような、ぶっつけ本番はないでしょう。

会社へ行ったら受付で応募書類を提出します。クリアフォルダーに入れるのが良いようです。
あらかじめ、書類だけ送っておくのが主流だと思います。
封筒は白です。

Q適正な机とイスの高さ

自分の身長に合った机とイスの高さが知りたいです。
そういうサイトがあればおしえてください。

Aベストアンサー

学校用品としての規格ですが,リンクしたコクヨファニチャー(株)のウェブカタログのp.805に,身長別の標準高が書いてあります。たとえば身長1650mmの場合,机700mm,座面420mmとあります。このページに直接飛びませんので,「カタログ」でページ指定してください。

あなたの体の各所(たとえば足裏からひざまで)の実測サイズから割り出す計算式やグラフは見つけられませんでした。

参考URL:http://www.kokuyo-furniture.co.jp/index.html

Q履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書を持参する場合、封筒に入れて持っていくことと思います。
その際の渡し方ですが、
封筒に入れたまま渡すのでしょうか?
それとも封筒から出して履歴書のみを渡すのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。
下の方に逆らいますが持参する場合は添え状は必要ないです。

私はクリアファイルの中に大きめの封筒に入れ、
封筒から出して渡します。
(履歴書→封筒→クリアファイルです)
雨が降るときや、封筒に入れるよりぐちゃぐちゃになりにくいので
クリアファイルもお勧めです
(クリアファイルのみでもOKです)

渡すタイミングは採用担当者が見えた際に
「こんにちは。お忙しい中、面接の時間を割いていただきありがとうございます。●●です。よろしくお願いします(一礼)
履歴書をお持ちしたのでご参考下さい」
と言って封筒から出します。
先に担当者が言ってくる場合もあるので、
そのときに渡しても大丈夫です。

就職活動頑張ってください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128707152

Q夏の受験勉強相談・・・ どうぞよろしくお願いします

私は現役の高校3年生。いよいよ夏休みの到来です。
今、夏休みの勉強計画を立てています。塾などに行く予定はなく、自学をする予定です。1学期は、自分が悪いのですが、あまりやる気がでなかったため、夏休みを本気でがんばろうとおもうのです。

そこで、勉強法について教えてください。

(1)国語について
夏のうちにどんなことをやっておくべきですか?

あと、漢文の句形がイマイチなんですが、どうやって克服すればいいでしょうか。古典知識もほとんどなく、復習方法に困っています。

(2)生物について
文系なので、生物I(それもセンターだけ)なんですが、基礎知識が不足しています。なにかいい参考書(ドリル)などありますか?夏を利用して総復習したいです

(3)世界史について
世界史が大の苦手です。いつも進研模試などでは30点ぐらいしか取れません。定期テスト(学校)は、ワークの丸暗記なので、ある程度できますが、テストが終わればすぐ忘れるので、頭にぜんぜん残ってません。どんな風に勉強すれば良いでしょうか。

(4)英語について
夏休みまでに、やっておくべきことを教えてください


本当は、全教科(国語、数学、英語、生物、世界史、政治経済)質問したかったですけど、長くなるのでその中から選別しました、。

私は現役の高校3年生。いよいよ夏休みの到来です。
今、夏休みの勉強計画を立てています。塾などに行く予定はなく、自学をする予定です。1学期は、自分が悪いのですが、あまりやる気がでなかったため、夏休みを本気でがんばろうとおもうのです。

そこで、勉強法について教えてください。

(1)国語について
夏のうちにどんなことをやっておくべきですか?

あと、漢文の句形がイマイチなんですが、どうやって克服すればいいでしょうか。古典知識もほとんどなく、復習方法に困っています。

(2)生物につ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。浪人して、今年春大学1年生になったものです。僕の経験から回答させていただきますね。
(1)国語について
>夏のうちにどんなことをやっておくべきですか?

現代文については、「出口のシステム現代文」や「出口の現代文、レベル別問題集」をやるといいと思いますよ。システム現代文は、現代文の読み方や、解き方をわかりやすく書いている著書なので、おススメですし、国立、私立両方の対策ができます。レベル別問題集は、システム現代文をやってからやると効果的ですね。
ただ、難関国立大学(東大、京大、一橋など)を目指すとなると、現代文でもかなりの記述力が求められますので、Z会の通信添削を利用したらいかがでしょうか?
漢文の句形については、「三羽の漢文ヤマのヤマ」というのが有名です。受験に必要な句形はこれでだいたいマスターできますよ。
古文に必要な力は、古典常識、単語力、文法、読解力ですが、勉強する順番としては、単語、文法→古典常識→読解力養成の順番です。
古文は、文法を覚えるのに苦労するので、文法に関してはしっかりやっておく必要はあります。参考書としては、単語、文法、古典常識ともに東進の荻野先生の参考書がいいですね。ただ、読解力については、参考書だけだと不十分なので、夏期講習に行ってみるのも良いと思います。
駿台や河合もいい講師はいますが、個人的には古文に関しては、四谷学院や、SPSもお勧めです。この二つの予備校の古文の先生の中には、大手予備校や、有名大学の教授からの生え抜きの先生もいるという噂も聞く為、質は高いと思われます。
>(2)生物について
すみません、僕は生物選択者じゃなかったんで…
>(3)世界史について
世界史は、「青木の世界史」がおススメです。実況中継風だし、身近な例を出して書かれていたりするので頭に入りやすいと思います。すぐ忘れる原因は「流れで覚えていない」からです。ただ、やみくもに覚えるのではなく、時代の流れを追って覚え、同時に、同じ時代に他の国では何がおきていたのかをチェックしておくのです。この点については、Z会が出している「各国史」もおススメです。また、世界史は覚える量が多いため、青木の世界史を、夏休み中に文化史、現代史以外は終わらせておくと良いと思います。そして、秋以降になったら、青木の世界史を何度も繰り返して理解しながら覚えましょう。現代史や、文化史も11月までには終わらせると安心して他の教科にも取り組めますよ。
>(4)英語について
夏休みまでに、やっておくべきことを教えてください

まず、単語力は国立、私立ともに上位大学になるとかなりの量を求められてきます。特に、早慶上智あたりに必要な単語力を身につける為には、ターゲット1900は最低限やる必要はあると思います。夏までに、ターゲット1900の70パーセントはやりましょう。そして、単語を見た瞬間に、日本語が思い浮かぶくらいまで、単語を頭の中に、定着させましょう。秋以降になったら、過去問をやり、さらに単語力を増やしていきましょう。文法は、仮定法が意外とややこしい上に頻出項目なので、そこら辺はしっかり見直しておきましょう。構文も大事で、協調構文など有名な構文は、すぐに見抜けるくらいまでにしておく必要があると思います。最後に必要なのは、速読力です。これを身につけるためには、単語、構文を定着させ、パラグラフ毎に重要なセンテンスに線を引っ張っていきながら読むことで、できるようになります。単語、構文が定着→速読できる→文章の内容が記憶に残る。このサイクルが出来上がれば、英語力はかなりアップし、偏差値も伸びるでしょう。
また、秋以降の学校別対策ですが、東大を目指すのであれば、要約や、英作文、段落整序、リスニングなど幅広い能力が問われますので、Z会の通信添削で、東大対策講座もお勧めです。京大は、和訳、英訳なので、記述対策は必須でしょう。東京外大はリスニングのレベルが高いので、リスニング対策を中心にやりましょう。千葉、横国、筑波、北大、東北大は標準的な記述問題、選択問題が出題されます。早慶は速読力が命、上智はひたすら単語力です。
数学は数式問題については、式の変形の仕方、どの文字に着眼して二次関数を作るかが大切になってくることも多いでしょう。一橋の数学は確率が頻出かつ難関なので、特殊な対策が必要でしょう。
最後に伝えたいのは現役生は最後まで伸びるということです。世界史は、特に最後まで伸び続けます。最後まであきらめずに頑張ってくださいね☆応援してます。





 

こんばんは。浪人して、今年春大学1年生になったものです。僕の経験から回答させていただきますね。
(1)国語について
>夏のうちにどんなことをやっておくべきですか?

現代文については、「出口のシステム現代文」や「出口の現代文、レベル別問題集」をやるといいと思いますよ。システム現代文は、現代文の読み方や、解き方をわかりやすく書いている著書なので、おススメですし、国立、私立両方の対策ができます。レベル別問題集は、システム現代文をやってからやると効果的ですね。
ただ、難関国立大学(...続きを読む

Q履歴書の渡し方(カバンを持ったままどうする?)

 現在就職活動中なのですが、会社の受付での
履歴書の渡し方に疑問があります。

 理想はもちろん「両手で渡す」だと思います。
ただし、私のカバンは持つ部分が金属性で小さ
く、腕にかけておくことができません。
 そのため、カバンを持ったまま渡そうとすると、
カバンも一緒に相手側に出てしまう形となり、
少々無理な体勢になってしまいます。
 したがって、カバンを一度置いてから渡す方が
良いのかもしれませんが、受付で他の学生が並ん
でいる時に、いちいちカバンを置くと、逆に相手
をイライラさせてしまう気もします。

 どうするのが理想なのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単なことですが、新しいカバンを買いましょう。
あと、カバンを置いてから渡すのに気がひけている
ようですが、きっとあなたは、きめ細やかお人柄だと
存じますが、就職活動は弱肉強食のシビアな世界ですので
他の人のことを考える前に自分を大切にしましょう。

Q失礼ですが・・・

医学部を受験される方は平均、何浪ですか?浪人より現役の方が多いんですか?

Aベストアンサー

受験される方の平均はわからないのですが、実際の学生の年齢ならわかりますよ。ただし学校にも寄ると思いますが。(国立と私立によっても差があると思います。)ちなみに私は都内の国立大医学部に行ってます。うちの学校はほとんど現役生です。7割が現役で、他は1浪がほとんど。数名、一度社会に出られてから受験された方がいらっしゃいます。医学部は大学に入ってから卒業まで、少なくとも6年はかかりますので、多浪生を避けている学校もあると聞いたこともあります。実際にはわかりませんが・・・。


人気Q&Aランキング