いよいよ・・明日初めての社会人入試があります。
そこで面接室に入る時の行動はどうなんですか??
私が考えた順序は
(1)ドアを叩く。(トントン2回)
     →部屋から「どうぞ!!」と返事が来たら
(2)『失礼します。』と言いながら入る。
 部屋に入ってから(そう~っとドアを閉める)
 そして、また『失礼します。』と言ってお辞儀する。
(3)次に、イスの右横??に立つ。
 『ヨロシクお願いします。』と言う。
(4)相手から「どうぞ。腰を掛けてください」と言われてか ら『失礼します。』と言って座る。

 ーーー面接が終るーーー

(5)イスを立つ。
 『ありがとうございます。』と言う。
(6)ドアの前に立ったら『失礼します』と言う。そして、お辞儀。
(7)そう~ってドアを閉める。
以上。

こんな感じで良いのですか??
教えて下さい!! 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 面接を受ける時の入退場のしかたとしてはいいと思います。


 あとは皆さんが言っているように、どのようなことを話すかですね。そしてその時の態度もしっかり頑張りましょうね。
 わたしは。
 ○○の業界に興味を持った理由は?
 なぜうちの会社を選んだのですか?
 あなたの大学なら親元から通えるはずなのに、なぜ一人暮らしをしていたのですか?
 うちの会社に入社したとして、どんな社員になりたいですか?
 我が社のイメージは?そう感じた理由は?

 等を聞かれました。

 中には集団面接を行ったところもあるのですが・・・
 私の隣の人に向かい、「君姿勢が悪いね。」さらに別な人に「下を向いてばかりだね」など姿勢について厳しいことを言う方もいました。その商社は接客が大切なんですと言っていました。

 あなたの今までの生き方や、志望動機、やる気、将来性、そして人と接するときの物腰や態度・・・等々いろいろな点をみています。面接テクニックはあんまり大切ではないのです。あなたの個性が伝わる、そういう面接になるといいですね。頑張ってください。
 
    • good
    • 0

問題はないのですが・・・


大事なのは、省いているところなんですね。
私も面接官をしておりますが、うっかりドアをバタンと閉めようが、椅子につまずこうが、余り気にしません。
そんなことより、その会社に入りたいのであればその思いや、自分が何が出来るかをきちんと自分の言葉で話すことです。
対策本にあるようなマニュアル的な答えは試験官は見抜きますよ。
しっかり省いたところで勝負してくださいね!
がんばってください
    • good
    • 0

なんとも心もとないですね。



入室のルールなどより、社会人が大学に入りたい熱意を見るためのものなので、熱意が伝わるよう、志望動機をまとめておくほうが重要だと思います。
http://www.ecc.co.jp/transfer/societyTransInter. …

小学生の方が礼儀や挨拶を練習するようなので、
気になるようでしたら小学生用の面接ノウハウを「入試 面接」で検索すると探せます。
http://www.toei.co.jp/edu/CATALOG/c0975.htm など。
頭の片隅にいれておくといいかもしれません。
    • good
    • 0

問題ないとおもいます。

ただ、他の場所(特に会社についた頃から)注意しないとどこで誰に見られているかわかりません。
面接に携わるお仕事していましたが待合やそこまでの挨拶など目に付く方は受かっていませんでした。
    • good
    • 0

よろしいのではないかと。

実際の社会人になって、客先に訪問するときは、もうちょっと違った言葉遣いになりますけどね。まあそれはその時で。

ただ、入る前、出たあとの行動も気を付けたほうがいいですよ。

特に待合室などの行動も、変な目立ち方をすると、そのあたりは、よく見られてますからねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング