痔になりやすい生活習慣とは?

私は以前歯科医院で少しだけ働いていたことがあり、その友人から相談を受けたのですが・・・
本日14時半に歯科医院で右上の奥歯を麻酔し、削って型をとったそうなのですが、なんとなく麻酔が取れないような気がするというのです。
お酒に弱い方なので麻酔が取れにくいとは思うのですが、今のこの時間になっても取れないというのは少々気になるところです。
また、軽い風邪をひいているようで、この状態で風邪薬を飲んでも大丈夫か、というのが質問です。
頭痛が風邪のせいなのか、それとも麻酔のせいなのかもわからないような状態なので、とりあえずなにもせず横になっているよう話したのですが・・・。

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください!
よろしくお願いいたします!o(T-T)o

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1の方と同意見です。



麻酔については歯医者さんにきいたほうがいいと思います。長時間麻酔が効いた状態はどうなのかを。

薬の服用は、処方した医師か薬剤師さんに聞かないと危ないと思います。

不安なら今日と明日は薬を飲まないほうがいいと思います。風邪も薬を飲まなくたって悪化させない方法はいくらでもあります。
    • good
    • 0

どんな薬かもわかりませんし、薬の飲み合わせは医師に相談したほうがいいと思います。

麻酔の状態もわからないのに、自己判断は危険だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪の時の虫歯治療について。

今日朝起きたら右の奥側の歯がズキズキと痛みました。
今も痛みが治まらずに困っています。
月曜日から風邪をひいてしまっているので風邪が完治してから
治療に行った方がいいのでしょうか??
それとも風邪が治っていなくても治療に行った方がいいのでしょうか??
ちなみに喉が炎症を起こしていて口を開けるのが辛いのですが・・・。
同じ様な経験のある方などいらっしゃいましたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

歯の痛みに喉の痛みとつらいですよね。

 私は今年のはじめに同じような経験をしました。
歯医者にはすでに予約していたので、電話で問い合わせたところ、風邪が治ってからくるように言われました。

 私としても、風邪を治すのが先決かと思います。

 でも、日曜日は歯医者もお休みになってしまいますよね。

 歯の痛みを止める薬が普通の薬局でも売っているとは思いますが、もし服用されていれば、風邪薬と重複する成分があるかもしれませんので、おすすめできません。(医師や薬剤師の指示を仰いで下さい。)

 でも歯が痛いとつらいですよね。
とりあえず、歯医者に行く元気があればまずは電話で問い合わせてみた方がいいかもしれません。

 お大事に。

Q喉が痛い状態で歯医者の治療

喉が痛い状態で歯医者の治療

二日後(金曜日)に歯医者に行かなければなりません。虫歯の治療の途中ですでに予約してあります。
しかし昨日の夜から突然に喉が痛くなりました。風邪だと思います。かなり痛いです。

金曜日までに治ると良いなぁとは思っているのですが、もし治らなかった場合、この喉が痛い状態でも歯医者の治療は受けても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

治療中は口を開けてないといけないし、口びる、口の中が渇きます。それでも、平気なら大丈夫でしょう。。。
個人的には風邪が治って行った方が良いと思いますけど。。。

Q病院処方の風邪薬と歯医者の抗生剤は併用可能ですか?

痰の出る咳が止まらず、4日前に掛かり付けのお医者様から

・メイアクトMS錠 100mg
・PL配合顆粒
・ムコソレート錠 15mg
・フラベリック錠 20mg

を処方して頂きました。
ですが、昨日歯医者で親不知を抜くことになり、新しい薬を
処方されましたので飲み合わせに困っています。

歯医者様の方で出して頂いたお薬は

・フロモックス錠 100mg
・ロキソマリン錠 60mg

の2種類です。
フロモックス錠は抗生剤とのことで必ず飲みきるように、と
言われたので、今晩は風邪薬をやめてフロモックスと
ロキソマリンを飲みました。
でもまだ咳がひどく、早く治したいので本当は風邪薬も
飲みたいのですが…。

両方の医院からは分かりやすい効能の説明書を頂いた
のですが、飲み合わせに関して聞き忘れてしまったために
併用可能なのか気になっています。
(歯医者の方は明日が休診日で問い合わせられません)

どなたかお教え頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

各医薬品添付文書には併用禁忌・併用注意の記載はみられません。ただ杓子定規に規則を守ると、併用可能とは回答できませんけど。

抗生物質が両方から出てますが両方のんだら多いです。またPLが解熱鎮痛薬をふくむので、ロキソと両方では多いです。

Q抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。

一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。
そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。
この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか?

あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。

抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

Aベストアンサー

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ口腔内を清潔にするかとい
うことになります。

抜歯の穴が完全に塞がるまでは、1~6ヶ月程度かかるのが普通です。

歯磨きで注意することは、
1. 抜歯窩(抜歯後の大きな穴)を激しく触らないように。
2. うがいはゆすぐ程度で、抜歯した方はブクブク激しいうがいはしない。
3. 歯磨きは、歯磨き粉をつけて普通に行う。
  ただし、抜歯した歯の付近は刺激しないよう丁寧に磨く。

食事について、
なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物、辛
い物など刺激物は最低1週間、人によっては2週間はとらないようにされ
たら良いと思います。
時間経過とともに、血餅は自然に吸収され、穴が綺麗にふさがっていきます。
その期間は患者さんの年齢や体力等によって違ってきます。
概ね2ヵ月から3ヵ月程度を要します。どの程度で「普通」に食べられるように
なるのか、現実の歯科医師に聞いてください。

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ...続きを読む

Q抜歯5日後。痛いです。

下の親知らずを抜いてもらい、その次の日には痛みはほとんど無く、先生から傷はきれいに治ってきているといわれました。抜歯3日後からズキズキ痛むようになり、抜歯5日後の今もおさまりません。外見的に顎やリンパ節の腫れはありません。

抜歯したのは初めて行った歯科医院だったのですが、あまり清潔ではなく、できればもう行きたくありません。放置して1週間くらいでなおるものならこのまま市販の鎮痛薬でがまんしようと思うのですが、どうでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯科衛生士からのアドバイス。
患者さんの体調や抜歯した歯の生え方によって、痛みや腫れに個人差がありますが、ほとんどの方が抜歯後1週間~2週間ぐらいは痛みがあるようです。特に下の親知らずは上の親知らずの抜歯よりも痛みが出やすく、人によってはおたふく風邪のようにほっぺが腫れてしまいます。liqさんの場合は腫れもないようですし、特に心配しなくても大丈夫だと思います。もし眠れないほどの痛みが出てしまったら、抜歯した歯医者さんで鎮痛剤を処方してもらいましょう。また、お風呂に入ったり、スポーツをしたり、アルコールを飲んだりして血行が良くなるとズキズキ痛みやすいので、少し控えたほうがいいですね。あとは熱冷却シートなどで冷したりしてみてください。
もう少しの辛抱です。がんばってくださいね!

Q歯の仮の詰め物がとれてしまいました

下の奥歯が虫歯で、詰め物をするために今週の木曜日に型を取り、次の予約(混んでいるので28日)まで、仮の詰め物をしておくとのことでした。取れやすいから注意するようにとのことでしたが、先ほどパカっと外れてしまいました。とれたときはすぐに来るように言われておりますが、この時間では診療していませんし、明日は日曜日で、休診です。どうすればよいでしょうか。きちんとイソジンで消毒して、瞬間接着剤で付けておいてはいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

歯科助手経験者です。

皆さんのおっしゃるとおり、外れても大丈夫です。
ただし、あまり触らないように(ばい菌が入って化膿したら大変です)
清潔に保って置きましょう。
イソジンはいいですが、瞬間接着剤はいけません!
いますぐにどうこうしないとーというわけではないので、月曜日まで待って下さい。朝一番に電話を入れ、すぐに詰め物がとれた旨お話になって、すぐに再度詰め直してもらって下さい。
次の予約まで”がらんどう”にしておきますと、せっかく型を取って作った本当の詰め物(金属やセラミックですよね)が合わなくなってしまいます!
それに化膿するなど状態が悪くなると、次の金属、セラミックを入れるのが医師の判断で延期になってしまうこともあり得ます。

次に仮の詰め物をいれてもらった後は、「ヌガー」などの粘着力のあるものを食べないでくださいね。この手のものが仮のセメントにつきますと、あっという間にまた取れてしまいます。よく先生の注意を聞いて下さい。(治療後食事は何時間後にすべきとか)

昔、先生の注意を守らずにヌガーを食べて詰め物をとってしまったのにもかかわらず、助手のセメントの練り方が悪かったからと、いちゃもん付けてきた患者さんがいました~。(怒)
詰め物が取れてしまって駆け込んでくる人は結構いらっしゃいますので、心配されなくとも大丈夫ですよ。

歯科助手経験者です。

皆さんのおっしゃるとおり、外れても大丈夫です。
ただし、あまり触らないように(ばい菌が入って化膿したら大変です)
清潔に保って置きましょう。
イソジンはいいですが、瞬間接着剤はいけません!
いますぐにどうこうしないとーというわけではないので、月曜日まで待って下さい。朝一番に電話を入れ、すぐに詰め物がとれた旨お話になって、すぐに再度詰め直してもらって下さい。
次の予約まで”がらんどう”にしておきますと、せっかく型を取って作った本当の詰め物(金属やセラミ...続きを読む

Q風邪を引いているとき、なぜ全身麻酔はいけないのですか

1週間後子供が手術予定です。

手術をする際全身麻酔をしますといわれてます。

風邪を引いていると危険だと説明されたのですが、
具体的にどう危険なのでしょうか。

また、鼻水と咳だけで熱はないのですが、手術は延期したほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

麻酔科医は、患者さんの状況と麻酔の方法、手術の侵襲の大きさなどを考慮して、総合的に麻酔の可否を決めています。
 風邪症候群は、主に種々のウイルスによって鼻から肺までのいろいろな場所に炎症が起きる状態を言いますが、炎症が上気道(鼻からのどの手前まで)に限局している場合にはくしゃみ、鼻水、鼻づまり、のどの痛みなどの症状が、下気道(のどの奥から気管、気管支、肺まで)まで炎症が及ぶと声のかすれ、咳などの症状が加わります。急性上気道炎中の小児に麻酔をかけても、術後の呼吸器合併症は増加しなかったという報告もある一方で、(下気道まで炎症が及んでいる場合はもちろん)炎症が上気道に限局している場合でも気道全体の過敏性が増強し、喉頭けいれん、気管支けいれん、無気肺その他気道合併症が数倍から数十倍多くなるとも言われてます。また、これら気道の過敏性は症状が治まった後も数週間持続すると言われていますので、4~6週間ほど手術を延期するのが理想的です。しかし、それだけ間を開けると他の感染症にかかってしまったり、ご家族の方々の負担が増えてしまったりしますので、実際には前述の通り麻酔科医がいろいろな条件を判断し、麻酔の可否を決定することとなります。
 以上、先ずはご参考まで。

麻酔科医は、患者さんの状況と麻酔の方法、手術の侵襲の大きさなどを考慮して、総合的に麻酔の可否を決めています。
 風邪症候群は、主に種々のウイルスによって鼻から肺までのいろいろな場所に炎症が起きる状態を言いますが、炎症が上気道(鼻からのどの手前まで)に限局している場合にはくしゃみ、鼻水、鼻づまり、のどの痛みなどの症状が、下気道(のどの奥から気管、気管支、肺まで)まで炎症が及ぶと声のかすれ、咳などの症状が加わります。急性上気道炎中の小児に麻酔をかけても、術後の呼吸器合併症は増...続きを読む

Q抜歯後の不快感はいつまで続く?

水曜の夕方、右上奥歯を抜歯をしました(親知らずではありません)
その後、痛みや腫れ、発熱などが出ています。
今日も寝て過ごしています。
抗生物質が3日分と、消毒のうがい薬が出ました。
明日また歯医者に行きます。
この不快感(腫れや熱)はいつまで続くのでしょうか?
実は土曜に大事な予定を入れてしまいました。
まさか抜歯後しんどいとは思いもしなかったので…。
教えて下さい。

Aベストアンサー

お大事に・・・
抜歯っていやですよね。
私も去年のちょうど今頃抜歯しました。
猛暑のうえ体力消耗するんでかなりのダメージでした。
私は下の親知らずの難抜歯で切開して縫って2時間半かかりました。
上の歯は下の歯よりは負担が軽いと聞きました。
腫れもそんなではないと思います。
熱は微熱ですよね?
不快感は4~5日ぐらいだと思いますよ。
消毒はしょっちゅうしない方が良いと聞きました。
何故なら肉が固まろうとしているのに刺激で
なかなか肉がかたまらなくなって血がだらだら出るって聞いたからです。
私も去年、抜歯の3日後に友達の結婚式の2次会に出る予定でしたが口が開かないのと吐き気のため
やむなく欠席したのを覚えています。
ですので無理なさらない方がよいですね。
大事な予定らしいですが、早めにお相手の方に連絡をいれておいた方が良いと思いますよ~。

Q親知らずの抜歯 翌日の消毒について

昨日、近所の大きな病院で右下の親知らずを抜歯しました。
親知らずが横向きに生えていたため、歯茎の一部を切開しての抜歯でした。
抜歯自体も、まだ1日しか経ってませんがその後の経過も良く(痛みはほとんどなく、出血も微量)特に問題がない状態です。

しかし1つ気になるのは、抜歯翌日の消毒です。
今回抜歯してもらった病院でも、最初の説明では翌日に消毒をするとの説明があり、以前通っていた小さい歯科医でも同じ説明がありました。
ところが、いざ抜歯を終えても、それに関しての話がなく、1週間後に抜糸の予約をしただけで帰りました。

このサイトで検索してみても、他のブログを見たり、周りの人に聞いても、たいてい翌日に消毒されているようですが、翌日の消毒は必ずしないといけないものなのでしょうか?
先生からは何も言われませんでしたが、電話をかけて消毒してもらうように言おうか迷っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

抜歯後に消毒するかどうかで、抜歯後感染(抜いた部分が化膿する)かどうかの医学的根拠は乏しいです。論文検索など行ってませんが、特に、翌日1回の消毒に限って言えば、消毒の意味はないと考えます。

しかし、「消毒に来てください」には、別に重要な意味があるのです。
抜歯後、どのようになるかは、結局見てみないと判りません。
血が止まっていなかったり、大きく腫れた場合には、別途処置をする
必要があります。
つまり、「必要であれば追加処置をするので、経過を見たい」というのが、もう一つのホンネです。

小さな抜歯の場合は、特に経過を見る必要がなかったり、抜歯に自信
があれば、別に見なくていいよ、ということもあります。

もしも、出血が続いたり、化膿し、問題になった場合、「見てなか
ったじゃないか」と攻められます。

私の場合、どうしても翌日来ることができない患者さんには、
「必ず電話で報告してください」というお願いをし、電話の
内容をカルテに記載しています。

いずれにしても、ご不安があるようでしたら、直接担当医と
お話された方がよいでしょう。

抜歯後に消毒するかどうかで、抜歯後感染(抜いた部分が化膿する)かどうかの医学的根拠は乏しいです。論文検索など行ってませんが、特に、翌日1回の消毒に限って言えば、消毒の意味はないと考えます。

しかし、「消毒に来てください」には、別に重要な意味があるのです。
抜歯後、どのようになるかは、結局見てみないと判りません。
血が止まっていなかったり、大きく腫れた場合には、別途処置をする
必要があります。
つまり、「必要であれば追加処置をするので、経過を見たい」というのが、もう一つのホ...続きを読む

Q虫歯でけずった歯の仮詰め

虫歯でけずった歯の仮詰め
をしてもらったんですけど、
その日、家に帰ってから鏡を見たら
けずった歯には白いセメントのようなものが全くなくて
穴があいていました。
考えた末、おそらく詰めてもらった後、うがいをした時に
取れてしまったみたいです><
次行く日まで約1週間もあります・・・。
でも家の人に聞くと、
「その歯を丁寧に磨いとけば大丈夫」
と言われます。
痛くもないし、しみないのでいいんですが・・・
やはり良くないですか!?><
あと仮詰めが取れてしまって、そのままにしておいたら
悪影響をおよぼしますか!?
教えて下さい><

Aベストアンサー

歯科衛生士をしておりましたが、当日取れるような仮の詰め物(仮封)を医師又は衛生士がしたとしたら技術不足だと思います。防湿乾燥の不十分!!と詰めた後に高さを確認しましたかね~??ですからあなたは悪くないので直ぐに詰め直して貰いましょう。私が勤めていたところでそのような事が発覚したら歯科衛生士としても恥でした。 いずれにしても仮封は神経保護や辺縁の破折防止などの意味もあるので、遠慮せずに行くべきです。無料です。


人気Q&Aランキング