京都や奈良の寺社に時々いきますが全体的に閉門時間が早いと思いませんか?
たいていのお寺は5時ころには閉まってしまいますよね。夏季だと5時なんて明るくてまだまだ思いっきり昼間ですよねー。
せめて7時ころまで開けられないのかなーとか思います。

A 回答 (3件)

 社寺は国宝や重要文化財になっている所が多く,照明器具を勝手に付けられないなど,制限が多いため,日没後は暗くて,何があるのか判らない状態になってしまいますので,おおむね午後5時で閉門しているようです。


 観光寺院であっても,その宗派の本山であり,修行僧堂となっている所も数多くありますから,仕方がないのかも知れません。東大寺も法隆寺も清水寺も修行
なさっているお坊さんが居られますしね。
 金閣寺は本山ではありませんし,そこで修行されているお坊さんも居ないとは思いますが,日没後の金閣って輝きもないし,ありがたみがないと言うか。。。
 
 うちの母に言わせれば「お参りって言うのは,午前中に行くもんや。遅くとも3時頃までに行かんと,神さんも仏さんも早ね早起きやさかい,日没と共に寝はるんや」とのことですが (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

照明取り付けの制限か・・・、確かにそうですね、思いつきませんでした!

お礼日時:2003/11/05 21:47

申し訳ない、大きな寺院と前置きを忘れて居ました


御免なさいね、
    • good
    • 0

中で修行されて居るので(スタッフが)無理では無いですか!起床が3時で掃除して(一休さんみたく、拭き掃除)昼間は、切符切り(観光客の

入場券)して朝、昼、晩のお勤め(読経)で就寝が10~11時ですよね しかも食べ物は野菜(肉は食べれない)だけですしね、辛いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう事情があるんですねー。
そのへんの小さなお寺ならしょうがないですが、東大寺や金閣寺レベルの超有名観光地はもう少し開けてほしいですねー。

お礼日時:2003/11/04 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q興正寺という名古屋のお寺のことで質問です・・・

興正寺という名古屋のお寺のことで質問です・・・
先日名古屋の興正寺というお寺に行く機会がありました。

興正寺では至る所に「八事山」と書かれていて、お寺の通称も「八事観音」と呼ばれていると聞きました。

「八事山」ってお寺がある山の名前ですよね?
僕が思うに、お寺の通称だったら例えば「興正観音」とかならわかるのですが。
何故お寺の名前より、山の名前の方が先行しているのですか?
深い意味とか無いのかもですが・・・素朴な疑問です。

Aベストアンサー

興正寺は・・・
「八事山」が山号になります。

山号とは寺院に付ける云わば“称号”です。
寺院によっては山号がある所と、ない所がありますが、有名どころの寺院にはだいたいついていると思います。

その理由は、
寺院とは、元々修行や祈願の為の場所であったため、人里から離れた山中の勝地を選んで建立されてきました。そのため寺の所在する山名を冠して呼ばれたわけです。

分かりやすい例をあげますと
延暦寺は「比叡山 延暦寺」のセットの名称で有名ですよね。
延暦寺の名前は「比叡山寺」と称され、山号をもって寺名としていました。

つまり、興正寺の場合「八事山」は山の名前を指しているのではなく寺院名です。

Q閉門後の厳島神社

旅行の予定に厳島神社を追加しようと思うのですが、
日程的に夜8時頃にしか行けません。

とっくに閉門時間は過ぎているので、中に入れなくても外から鳥居が見える程度でいいかなと思っているのですが、外からどのくらい見えるものなんでしょうか。

また、ライトアップは特定の行事があるときだけですか?

Aベストアンサー

厳島神社周辺は#1の方が詳しく説明してるので接続情報だけ…
宮島松大汽船は宮島発20:15が最終便ですがJR宮島連絡船は宮島発20:45、21:25、22:15発の便があるので帰りも何とか大丈夫です。
ちなみにJR宮島連絡船は青春18きっぷでも乗船可能です。

JR宮島連絡船
http://www.jr-odekake.net/navi/miyajima/

ただ22:15の最終便は広島電鉄で紙屋町へ出て行く便がありません。(広島駅行最終便は22:20発)
22:34発のJRで一度広島(23:00着)へ出て23:25発の宮島行の終電に乗れば何とか紙屋町方面へ行けます。

広島電鉄の時刻検索はこちらから
http://www.hiroden.co.jp/trans/tr_top_d.htm

Q厄払いのお寺について

私は昨年前厄のお払いに行ってきました。今年の本厄のお払いはまだなのですが、昨年行ったお寺とは別のお寺に行こうかと考えています。違うお寺ではダメなのでしょうか?昨年行ったお寺でいただいたお札などがあるので違うお寺ではダメなような気がして・・・どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 厄払いですが、どこのお寺でも神社でも構わないでしょう。

 お正月には初詣に行き、2月14日はバレンタインテーで、そして12月25日はクリスマスとこれもみな本来は宗教行事ですが、そういうことは気にせずにたいていの人は祝っていますよね。

 日本では、お寺でも神社でも無宗教信者でも誰でも快く迎えてくれる有難いところなのです。

 気にせずに行きやすい場所に行くと良いと思います。

 私なんか厄払いも、初詣も、願い事もいつもの神社やお寺を渡り歩いています。
 特に縁結びでとてもご利益のある神社では効果抜群で、すぐに良い相手に出会えます(^^;

気にせずにいやすい場所へ行きましょう☆

Q上高地を自転車で登るのですがトンネルの閉門時間が・・・

上高地を自転車で登ろうと考えています。
新釜トンネルは自転車通行可能とのことですが、
このトンネルは、9月は19時~5時はゲートが閉まると聞いています。
これは徒歩や自転車も通行禁止ということですか?
早朝登り始めて、朝日を頂上で見たいのですが、これは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

あのゲートは、完全にピシャっとしまって、何にも通れなかったような記憶がありますが・・・・あんまり自信はないですが、たぶん無理でしょう。

>早朝登り始めて、朝日を頂上で見たいのですが、これは可能なのでしょうか?

?? 夜にカッパ橋か、横尾のあたりまで乗り込んで、登っていくおつもりですか?? 乗鞍岳ならまだしも、穂高に早朝登山なんて、そりゃさすがに時間的に間に合わなく、危ないだけだと思いますが。

Qお寺の肖像権?

京都のお寺の写真を撮って、仲間でポストカードを作って
販売しようと思うのですが、
お寺にも肖像権などはあるのでしょうか?
お寺なので肖像権という名称なのかどうかわかりませんが
許可を取るとすればお寺に直接交渉するのでしょうか。
ご存知の方お願いします!

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/internet/webmaterial/closeup/CU20040920A/index.htm
http://www.jps.gr.jp/kenri/q&a.htm#q3
http://www.cric.or.jp/qa/sigoto/sigoto7_qa.html

一般的には、誰もが自由に立ち入る場所での建物の外観については著作権は発生しません。

Q広島観光みどころ(6時間で)

明日から青春18切符で北九州に行きます。行く時に、広島で6時間ほど滞在する予定なのですが、ここはぜひ行ってみたらいいよ、などのおすすめ情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

・平和公園と原爆ドーム
 ここは,駅からも近いですから,せっかくの広島ですから行って見てはどうですか。

・宮島
 フェリーに乗っていくことになりますから,時間的に間に合いそうでしたらどうぞ。
 大鳥居は壮観です。運良く潮が引いていたら真下まで歩いて行けますよ。
 また,出来立ての「もみじ饅頭」が食べられます。3年ほど前に行って初めて知ったのですが,もみじ饅頭には,チョコレートクリームやカスタードクリーム味があるんです。

Qお寺を変えたい

我が家のお寺は住職さんが亡くなったため同じ宗派のお寺に、入りました。まだ義理母が元気なころです。
しかし、今回義理母が亡くなり葬儀をお願いしたところ、お坊さんに我が家にはすごく大変なお礼をさしあげました(戒名代も含んでいますが)そこで、後々の事を考えて、お寺を変えたいと思っていますが、
ちなみに同じ宗派のお寺からお寺には変えるの出来ないと聞きました。宗派を変えても良いのですが簡単にできる事なのでしょうか?

今のお寺は本家のつながりもあります。が、義理父は養子に出され名字が本家とは違います。

Aベストアンサー

>同じ宗派のお寺からお寺には変えるの出来ないと

宗派によるのでは?

曹洞宗では「通うに不便だから」と言う理由でならば、変更できましたよ。

Q日曜の昼間に、香川から東京へ帰る安い方法は?

この度出張で香川の坂出へ行きます。
金曜の夜に夜行バスで東京を出て、土曜日の朝に大阪に着きます。(オリオンツアーの片道5,000円という格安バスを見つけました)
そのまま坂出へ電車で向かい、その周辺で宿泊予定です。

が、翌日の日曜日に東京へ帰る格安の方法を探しています。
高速バスは安いのですが、すべて夜出発で月曜の朝に帰るものばかりだったので却下しました。
できれば日曜日の午前中もしくは昼過ぎに現地を出て、早いうちに東京へ帰りたいのですが、安くていい方法はないでしょうか?

アドバイスお願いします!

ちなみに大人2名で行きます。

Aベストアンサー

他に回答が無いようなので、特に名案もないのですが回答させていただきます。

質問にも書いておられますが、香川県内から関東方面への昼行バスはありません。
以下のように2回乗り継げば東京へたどり着けますが・・・疲れそうですね。

高松駅 830
  |
JR四国
高松エクスプレス京都号
  |
京都駅中央口 1202/1300
  |
名古屋観光日急
名神高速線
  |
名古屋駅 1531/1600
  |
JRバス関東
  |
東京駅日本橋口 2145

料金は合計12,400円となります。
坂出~高松間の料金は含んでいません。

もう少し現実的なプランということでしたら、新幹線利用でしょうか。
坂出-JR快速マリンライナー-岡山-JR新幹線ひかり-東京
で、平均所要時間5時間 5分、料金16,300円となります。

大阪-羽田の航空券が安く入手できるなら、バスで大阪空港まで行くのも良いかもしれません。坂出から大阪梅田行きが1時間に1本程度走っています。料金は4100円、所要時間は4時間20分くらいです。大阪駅から空港まではバスで620円です。

JRの各種割引きっぷなどは殆どが往復なので、片道を先に手配してしまったのが、かえって失敗だったかもしれませんね。まあ、行きを格安で確保できたのですから、帰りは少し贅沢してもいいんじゃないでしょうか。

他に回答が無いようなので、特に名案もないのですが回答させていただきます。

質問にも書いておられますが、香川県内から関東方面への昼行バスはありません。
以下のように2回乗り継げば東京へたどり着けますが・・・疲れそうですね。

高松駅 830
  |
JR四国
高松エクスプレス京都号
  |
京都駅中央口 1202/1300
  |
名古屋観光日急
名神高速線
  |
名古屋駅 1531/1600
  |
JRバス関東
  |
東京駅日本橋口 2145

料金は合計12,400円となります。
坂出~高松間の...続きを読む

Q自然に囲まれたお寺

最近お寺に興味がありネットで検索しているのですが、自分が望むようなお寺かどうかが写真だけでは分かりにくく困っています。
私が行ってみたいと思うお寺は
・建物自体がある程度古い
・周りの自然が豊か
イメージとしては奈良の「室生寺」のようなお寺です。
そんなお寺は無いでしょうか?場所は全国どこでも構いません。
また寺でなく神社などでもいいです。建物自体の見ごたえと周りの自然の見ごたえ両方あるような、そんな所をご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奈良づくしですが、
仏隆寺、談山神社、大蔵寺、長谷寺、円成寺、浄瑠璃寺、岩船寺、笠置寺、天河弁財天社、大峰山寺、弥山神社

見ごたえという意味では金峯山寺かな
それと日光東照宮

個人的には山形の立石寺が好きです。

Q小4と京都奈良5月3.4.5日お奨めは?

小学4年生の娘を連れて、5月3.4.5日に、京都奈良への旅行を考えています。 お奨め目的地(具体的な地名、寺名)などを教えてください。
関東に住んでいるため、初めての関西旅行となります。 新幹線で東京から行く予定です。
日本史的に重要な神社仏閣。できれば交通の混雑を避けられる目的地、宿泊地はどこでしょうか?
一日に、二つか三つ回れればいいとおもっています。
宿の予約が押してきているので、できれば、お早めに教えてください。

Aベストアンサー

 日本史的に重要な神社仏閣と言っても京都にはたくさんあるので、有名な観光地の近くにある神社仏閣を挙げてみます。(日本史的に重要でもなさそうなところもありますが)

 「方広寺」・・・大阪の陣(豊臣家滅亡)のきっかけになった「国家安康」「君臣豊楽」と刻まれた鐘があります。隣には豊臣秀吉を祭った豊国神社があります。余談ですが、現在の京都は豊臣秀吉の行った区画整理がもとになっています。ここに限らず秀吉関連の場所は訪れて欲しいです。

 「方広寺」へは京都駅から100,206,208号系統「博物館三十三間堂前」下車徒歩5分。または、京阪電車「七条」下車徒歩8分(京都国立博物館を過ぎてすぐ)
 
 「六波羅蜜寺」・・・ここの宝物館をぜひみてください。歴史の教科書に載っているものがあります。(見てのお楽しみ)この近辺は平氏六波羅第にゆかりのある地名(三盛町、多門町、門脇町など)がついています。平氏滅亡後この辺りに鎌倉幕府の六波羅政庁が設けられましたが、その遺構の一部は「東福寺」に残されています。(六波羅門がそれです)   六波羅蜜寺から建仁寺も近いので暇があったら寄ってみてください。

 「六波羅蜜寺」へは京都駅から206号系統「清水道」下車徒歩5分。

 「東福寺」へは京都駅からJR奈良線「東福寺」下車、京阪線沿線からなら京阪電車で同じく「東福寺」下車。JR、京阪でもそこから徒歩10分。

 神社仏閣ではありませんが、建仁寺の近くの祇園甲部歌舞練場の裏手に崇徳天皇御廟があります。(保元の乱の当事者です)その場所はちょっとわかりにくいかもしれません。(ここは無理に行かなくてもいいかもしれません)
 
 「建仁寺」へは京都駅から206号系統「東山安井」下車徒歩5分。京阪線「四条」駅徒歩10分。

 「藤森神社」では祭をやっています。5月5日は駈け馬神事が行われます。走る馬上で妙技が披露されます。とても迫力があります。

 「藤森神社」へは京都駅からJR奈良線「JR藤森」下車徒歩5分。京阪線沿線からは京阪線「墨染」下車徒歩5分。

 所要時間は目安です。バスは混雑しますし、遅れもあります。鉄道線(会社線、JR、地下鉄)などを使って目的地の近くまで行ってそこからバスか歩きで行くのが賢いやり方だと思います。(行きたい所を効率よくまわるのには、鉄道、バス、歩きをうまく組み合わせるのがコツ)

 宿泊は四条あたりが便利ですが、京阪線の沿線も以外と便利です。ただ、宿が取れるかどうか・・・。

 

 日本史的に重要な神社仏閣と言っても京都にはたくさんあるので、有名な観光地の近くにある神社仏閣を挙げてみます。(日本史的に重要でもなさそうなところもありますが)

 「方広寺」・・・大阪の陣(豊臣家滅亡)のきっかけになった「国家安康」「君臣豊楽」と刻まれた鐘があります。隣には豊臣秀吉を祭った豊国神社があります。余談ですが、現在の京都は豊臣秀吉の行った区画整理がもとになっています。ここに限らず秀吉関連の場所は訪れて欲しいです。

 「方広寺」へは京都駅から100,206,2...続きを読む


人気Q&Aランキング