京都や奈良の寺社に時々いきますが全体的に閉門時間が早いと思いませんか?
たいていのお寺は5時ころには閉まってしまいますよね。夏季だと5時なんて明るくてまだまだ思いっきり昼間ですよねー。
せめて7時ころまで開けられないのかなーとか思います。

A 回答 (3件)

社寺は国宝や重要文化財になっている所が多く,照明器具を勝手に付けられないなど,制限が多いため,日没後は暗くて,何があるのか判らない状態になってしまいますので,おおむね午後5時で閉門しているようです。

観光寺院であっても,その宗派の本山であり,修行僧堂となっている所も数多くありますから,仕方がないのかも知れません。東大寺も法隆寺も清水寺も修行
なさっているお坊さんが居られますしね。
 金閣寺は本山ではありませんし,そこで修行されているお坊さんも居ないとは思いますが,日没後の金閣って輝きもないし,ありがたみがないと言うか。。。

うちの母に言わせれば「お参りって言うのは,午前中に行くもんや。遅くとも3時頃までに行かんと,神さんも仏さんも早ね早起きやさかい,日没と共に寝はるんや」とのことですが (^_^;
    • 0
この回答へのお礼

照明取り付けの制限か・・・、確かにそうですね、思いつきませんでした!

申し訳ない、大きな寺院と前置きを忘れて居ました

御免なさいね、
    • 0

中で修行されて居るので(スタッフが)無理では無いですか!起床が3時で掃除して(一休さんみたく、拭き掃除)昼間は、切符切り(観光客の

入場券)して朝、昼、晩のお勤め(読経)で就寝が10~11時ですよね しかも食べ物は野菜(肉は食べれない)だけですしね、辛いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう事情があるんですねー。
そのへんの小さなお寺ならしょうがないですが、東大寺や金閣寺レベルの超有名観光地はもう少し開けてほしいですねー。