プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19年式マークXです。

信号停車時に、完全停止した直後に前後に揺れます…。
急停車した時なんかによくわかります。(前後に3往復ぐらいする感じ…?)

今まではなく、最近になって気がつくようになりました。

先週、ディーラーでタイヤローテーションとオイル交換はしましたがその時に一緒にした点検では何も言われませんでした。


なにか不具合の前兆でしょうか…?サス?ショック?…?考えられそうなことがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



上下の揺れなら回答例にあるとおりショックのヘタリ。前後となればアーム周りのブッシュのヘタリって所ですかね。
    • good
    • 1

バネのクッションをピタッと抑える役割をするのがショックアブソーバなので、揺れが一度で収まらない場合は、まずアブソーバを疑うべきでしょう。

消耗部品なので、走行距離によっては4年でも要交換となります。
    • good
    • 0

今までは気にして無かったから気が付かなかったのでは ショックアブソーバは急にダメになる物ではなくて 徐々に劣化するから持ち主は気が付かない物です



それに油が漏らなくても中身は劣化します
    • good
    • 0

ショックアブソーバの抜けでしょう


同乗者が酔いやすくなってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それが…今までにまったく感じなく、ここ数日、気になりだしました…。
ショックアブソーバでも4本一気に抜けるのかな??と思ったり…オイル漏れ??なら前回点検で見ているでしょうし。。

お礼日時:2011/08/27 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!