出席しない結婚式のお祝いです。
結婚するのは友達です。
ここ数年は交流がありませんでした。
29歳です。
男です。
2千円札x3枚と言うお祝いは妥当でしょうか?
少ないでしょうか。

お返し無しで!、といったとします。

直感でお願いします。_(._.)_

A 回答 (8件)

私も高校卒業以来会っていない知人の結婚式に呼ばれました。

宛名が適当な手書きでいかにも人数合わせ的な感じでしたね。引っ越しの時期と重なっていたため、当然欠席にしました。

数年来交流がないのならば、極端な話お祝いなど必要ないと思います。電報を打っておけば充分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>電報を打っておけば充分だと思いますよ。

逆に後に残らないお金のほうがいいと思ったのです。

直感で1万円です。

1万円未満の金額なら、包まない方がすっきりします。

もらう立場になれば、5千円や6千円だと、
「なんじゃこりゃ、この金額?」
と思う人もいることでしょう。
そうなると贈り損です。
そんなぐらいなら、包まない方がいいです。

包むなら1万円。
それが嫌なら包まない。

直感で答えた42歳の親父でした。
    • 0
この回答へのお礼

おー

豪快な意見ありがとうございました(*^_^*)

参考にします!

私(結婚2年目、主婦です)なら5千円でも頂いたらお返しを考えると思います。

で、半返しだと2500円なので多分それではあまりたいしたものが、、、てなことで少し多めになるでしょうね。
かえって一万の方がすっきりするような気がします。

5000円くらいの品物と電報ならもしかしたらありがたく頂き、お返しは考えないかもしれませんが。(コレは夫婦の性格による気がします)

他の方が仰ってるように最近交流のない方なら、簡単な品物と電報でいいかもしれません。ちなみに披露宴で祝電を読まれるのは私はうれしかったです。数が少ないと寂しいですし、あーちゃんと覚えててくれたんだって思いました。ちなみに披露宴に呼んで、欠席された方が2名いたんですけど、お二人とも祝電をうってくれましたよ!

経験者からの回答でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女性と男の考え方の違いかもしれませんが、
付き合いがなかったのに贈り物って変じゃないですか?
ものすごくめんどくさいですし・・・。

>経験者からの回答でした。

参考になります。
ありがとうございます

数年交流がなかったことに引っかかったのですが、それなりに交流している友人の結婚式を欠席するのでしたら、最低1万は出す必要があると思います。

祝電など形が残るものは嫌なのですね?それでは5000円を包むのはいかがでしょう?1万ではちょっと高いし、お返しが来そうですからね。

余計な勘ぐりかもしれませんが、数年来交流がなかった友人が結婚式に誘うのは、ご祝儀目当てのように感じてしまうのは邪推でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

それなりの交流もないです。

電話もなく、突然の招待状でした。

>それでは5000円を包むのはいかがでしょう

そうですねー

一応銀行で新札の2千円札3枚と5千円札1枚
変えてきました。
どっちにしようかな、と言ったところです。

>余計な勘ぐりかもしれませんが、数年来交流がなかった友人が結婚式に誘うのは、ご祝儀目当てのように感じてしまうのは邪推でしょうか?

あはあは。
そうなんでしょうねえ・・・

スキーや合コン、飲み会等々ぜんぜん誘われなかったのに
なぜ結婚式のときだけ思い出したんでしょうかね^_^;

回答ありがとうございました。

azicyanさん、こんにちは。

>出席しない結婚式のお祝いです。
>出席しない結婚式のお祝いです。
>お返し無しで!、といったとします。

直感で、やっぱり1万円かな、と思います。
というのは「お返しはいらないからね!」といったとしても
絶対、義理堅い人は返してくるんですよね・・・
私も、経験があります。
結婚祝い・出産祝いなどで、「お返しはいいから」と言っても
絶対あとで何らかの形で「内祝い」って返してくれていました。

お友達に「本当にお返しいらんから。お返しの分最初から引いてあるから」と
念を押しておけばいいかも知れませんが・・・
でも、まあここは、1万円(またはそれくらいの品物)で
お祝いしてあげるのがいいと思います。
品物だったら、1万円じゃなくても、5千円とか8千円とか
値段もこちらで決めれますし、相手に「いくらのもの」とすぐに分からないので
いいかな、と思います。
「選べるギフト」なんかでもいいと思います。
(値段に応じたコースがあり、商品は相手が自由に選べるものです)
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分義理堅くはないです^_^;

ただ、それも、人間って気分で行動するからわからないですよねえ・・・

それに、「お祝い」と言うよりも、
はじめは知らん顔しようと思っていたものの、
そうもいかんだろ、
と言う自分の気持ちのために、と言う部分がおおきいので・・・

なので、贈り物はまったく考えてないです。

しかしいろいろ書いてくださいましてありがたいです。

お金だと金額がお互い気になると思うので、

予算内で購入できるワインやシャンパンなどはどうでしょうか?

結婚してうれしい特別の時期にお酒をあけるというのも自然ですし。

もしくは2人の写真を飾っておける五千円~一万円の価格の写真立てなども、

結婚の祝いには良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

贈り物とかそういうのはめんどくさいんです。

直感では1万円かな、と思いました。

ものの本見てみると出席しない場合で⇒同僚・友人1万、ごく親しい同僚・友人2万と書いてありました。
29歳男ということからも1万未満では少々つらいのでは、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はじめは1万、と思ったのですが、

お返しをもらいたくないこと、(1万ではお返しが着そう)
3枚にならない(そんなにこだわってないですが)
といったときに、お、2千円札があるじゃないか
と言う発想でした。

回答ありがとうございました!

結婚式に呼ばれて、欠席するのでしょうか?

割り切れる数字より、5000円札1枚のほうがスマートな感じがします。
あまり交流のないお友達でしたら、5000円ぐらいが妥当だと思いますよ。
欠席する場合は、祝電を打つと喜ばれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく3がいいといいますよね?!

それで、2千円札を思いついたんですが・・・

それと、祝電ってほんとにうれしいのかな・・・??

お金のほうがいいような気がします。個人的にですが。

参考にします!