出席しない結婚式のお祝いです。
結婚するのは友達です。
ここ数年は交流がありませんでした。
29歳です。
男です。
2千円札x3枚と言うお祝いは妥当でしょうか?
少ないでしょうか。

お返し無しで!、といったとします。

直感でお願いします。_(._.)_

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も高校卒業以来会っていない知人の結婚式に呼ばれました。

宛名が適当な手書きでいかにも人数合わせ的な感じでしたね。引っ越しの時期と重なっていたため、当然欠席にしました。

数年来交流がないのならば、極端な話お祝いなど必要ないと思います。電報を打っておけば充分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>電報を打っておけば充分だと思いますよ。

逆に後に残らないお金のほうがいいと思ったのです。

お礼日時:2003/11/04 23:50

直感で1万円です。


1万円未満の金額なら、包まない方がすっきりします。

もらう立場になれば、5千円や6千円だと、
「なんじゃこりゃ、この金額?」
と思う人もいることでしょう。
そうなると贈り損です。
そんなぐらいなら、包まない方がいいです。

包むなら1万円。
それが嫌なら包まない。

直感で答えた42歳の親父でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー

豪快な意見ありがとうございました(*^_^*)


参考にします!

お礼日時:2003/11/05 22:21

 私(結婚2年目、主婦です)なら5千円でも頂いたらお返しを考えると思います。

で、半返しだと2500円なので多分それではあまりたいしたものが、、、てなことで少し多めになるでしょうね。
かえって一万の方がすっきりするような気がします。

5000円くらいの品物と電報ならもしかしたらありがたく頂き、お返しは考えないかもしれませんが。(コレは夫婦の性格による気がします)

他の方が仰ってるように最近交流のない方なら、簡単な品物と電報でいいかもしれません。ちなみに披露宴で祝電を読まれるのは私はうれしかったです。数が少ないと寂しいですし、あーちゃんと覚えててくれたんだって思いました。ちなみに披露宴に呼んで、欠席された方が2名いたんですけど、お二人とも祝電をうってくれましたよ!

経験者からの回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女性と男の考え方の違いかもしれませんが、
付き合いがなかったのに贈り物って変じゃないですか?
ものすごくめんどくさいですし・・・。

>経験者からの回答でした。

参考になります。
ありがとうございます

お礼日時:2003/11/05 19:33

数年交流がなかったことに引っかかったのですが、それなりに交流している友人の結婚式を欠席するのでしたら、最低1万は出す必要があると思います。



祝電など形が残るものは嫌なのですね?それでは5000円を包むのはいかがでしょう?1万ではちょっと高いし、お返しが来そうですからね。

余計な勘ぐりかもしれませんが、数年来交流がなかった友人が結婚式に誘うのは、ご祝儀目当てのように感じてしまうのは邪推でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなりの交流もないです。

電話もなく、突然の招待状でした。

>それでは5000円を包むのはいかがでしょう

そうですねー

一応銀行で新札の2千円札3枚と5千円札1枚
変えてきました。
どっちにしようかな、と言ったところです。


>余計な勘ぐりかもしれませんが、数年来交流がなかった友人が結婚式に誘うのは、ご祝儀目当てのように感じてしまうのは邪推でしょうか?

あはあは。
そうなんでしょうねえ・・・

スキーや合コン、飲み会等々ぜんぜん誘われなかったのに
なぜ結婚式のときだけ思い出したんでしょうかね^_^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 19:29

azicyanさん、こんにちは。



>出席しない結婚式のお祝いです。
>出席しない結婚式のお祝いです。
>お返し無しで!、といったとします。

直感で、やっぱり1万円かな、と思います。
というのは「お返しはいらないからね!」といったとしても
絶対、義理堅い人は返してくるんですよね・・・
私も、経験があります。
結婚祝い・出産祝いなどで、「お返しはいいから」と言っても
絶対あとで何らかの形で「内祝い」って返してくれていました。

お友達に「本当にお返しいらんから。お返しの分最初から引いてあるから」と
念を押しておけばいいかも知れませんが・・・
でも、まあここは、1万円(またはそれくらいの品物)で
お祝いしてあげるのがいいと思います。
品物だったら、1万円じゃなくても、5千円とか8千円とか
値段もこちらで決めれますし、相手に「いくらのもの」とすぐに分からないので
いいかな、と思います。
「選べるギフト」なんかでもいいと思います。
(値段に応じたコースがあり、商品は相手が自由に選べるものです)
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分義理堅くはないです^_^;

ただ、それも、人間って気分で行動するからわからないですよねえ・・・

それに、「お祝い」と言うよりも、
はじめは知らん顔しようと思っていたものの、
そうもいかんだろ、
と言う自分の気持ちのために、と言う部分がおおきいので・・・

なので、贈り物はまったく考えてないです。

しかしいろいろ書いてくださいましてありがたいです。

お礼日時:2003/11/05 19:26

お金だと金額がお互い気になると思うので、



予算内で購入できるワインやシャンパンなどはどうでしょうか?

結婚してうれしい特別の時期にお酒をあけるというのも自然ですし。

もしくは2人の写真を飾っておける五千円~一万円の価格の写真立てなども、

結婚の祝いには良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

贈り物とかそういうのはめんどくさいんです。

お礼日時:2003/11/05 19:23

直感では1万円かな、と思いました。


ものの本見てみると出席しない場合で⇒同僚・友人1万、ごく親しい同僚・友人2万と書いてありました。
29歳男ということからも1万未満では少々つらいのでは、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はじめは1万、と思ったのですが、

お返しをもらいたくないこと、(1万ではお返しが着そう)
3枚にならない(そんなにこだわってないですが)
といったときに、お、2千円札があるじゃないか
と言う発想でした。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/04 23:54

結婚式に呼ばれて、欠席するのでしょうか?


割り切れる数字より、5000円札1枚のほうがスマートな感じがします。
あまり交流のないお友達でしたら、5000円ぐらいが妥当だと思いますよ。
欠席する場合は、祝電を打つと喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく3がいいといいますよね?!

それで、2千円札を思いついたんですが・・・

それと、祝電ってほんとにうれしいのかな・・・??

お金のほうがいいような気がします。個人的にですが。

参考にします!

お礼日時:2003/11/04 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q結婚式に出席された方へのお祝い返し

お世話になります。

一週間後に結婚式を控えているのですが
結婚式に出席される方の何人からか結婚祝いとして
\10,000前後のものを送って頂きました。

この場合、お祝い返しをするのがマナーでしょうか?
また、お祝い返しをするならいくらくらいがよいのでしょう?
(内祝いと同様に半額程度?)

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お返しした方がいいと思います。
3000~5000円程度でいいと思います。

私も、結婚式に招待しようと知人と会った時に、招待予定の知人からプレゼントをいただいてしまいました。
内祝いの熨斗をつけてお返ししました。

1週間後なんですね!お忙しい頃かもしれませんが、、私なら、お返しすると思います。

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q披露宴に出席する場合、結婚祝いは郵送しないものですか

こんにちは。
今度、親族の披露宴があります。
当日、呼ばれて出席する予定です。

マナーとして
結婚祝いは披露宴・結婚式より何日か先に
渡しに行っておくものと勉強したのですが
相手が遠方であるため、手渡しできません。

そういった場合
郵送で送るものなのでしょうか。

それとも、やはり
当日、会場の受付で出すのでしょうか。

Aベストアンサー

品物で贈る場合は、結婚式の1ヵ月前から1週間前と言われています。
郵送で送っても構いませんが、マナーに拘るなら吉日の午前中に贈ると良いとされています。

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q還暦祝い 母の日 出産祝い 結婚のお祝い

もうすぐ4月も終わりなのですが5月から6月にかけて
還暦のお祝い 母の日 出産予定の友達 披露宴を控えている友だち
と、お祝い事が目白押しです

母の日は一応手作りのプレゼントを用意していますが、なにか物足りない気もするんです。
両親ともに今年還暦ですのでふたりのためにプレゼントを・・・と考えています。
出産を控えている友達と披露宴を控えているともだちは共に「なにもいらないよ」と言ってヒントももらえずプレゼントに困り果てています
ほかのお祝いの品も、検索していましたがありきたりのものばかりです

カテゴリーに迷いましたが、ご結婚されている方のほうが
受け取ったり差し上げる機会も多いのではと、こちらのカテゴリーにしました。


どのお祝いも大事な節目ですので、できたら 「これは珍しい」「こんなプレゼントもあるんだね」
と喜ばれるものをあげたいと思っています
頂いたものであったり、差し上げたもの、検索したもので このようなものがありましたら、是非教えていただきたいと思います
よろしくお願いします

Aベストアンサー

それは大変!寿貧乏になりそうですね。^^;

うちは両親の還暦は旅行にしました。
山陰方面に行きたいというので
老舗旅館を旅行代理店に選んでもらい3泊4日だったと思います。

出産祝いですが
イヤープレートなんていかがでしょうか?
私は娘のときにピーターラビットのイヤープレートを頂き
12年になった今でも残っているお祝い品はそれだけです。

それから母の日ですがこれは毎年ですので色々かわります。
今年は義母に「アニーのお気に入り」というお店で
つやつやになるというタオルを買いました。
それとアロマに凝っているので、ローズの香りのする置き物を。
これにお花をつけてあげるつもりです。

それと義母は3月がお誕生日だったので
そときは旅行用のしわにならないパジャマを差し上げました。
とても喜んでくれましたよ。

わたしの母は5月31日が誕生日でしたが
昨年なくなり来月が一周忌ですが丁度
母の日になるんです。
仏壇にはカーネーションを飾ろうかな、と思っています。

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q妹の旦那の兄の結婚祝いについて 今度、妹の旦那さんの兄が結婚することになりました。 お祝い金につい

妹の旦那の兄の結婚祝いについて

今度、妹の旦那さんの兄が結婚することになりました。
お祝い金について教えて頂きたくて質問しました。

妹の旦那さんのお兄さんとは妹の結婚式以来会っていません。
私の結婚式ではまだ妹は結婚していなかったので、お祝いは当然頂いてはいません。
結婚式には呼ばれていません。

結婚のお祝い金は結婚式に呼んでいないのにお金だけ貰うのは申し訳ないからいいですと妹の旦那さん経由で連絡があったのですが、私の主人が激怒し、強引に渡すことになりました。

お祝い金の金額ですが私の両親は三万円渡すそうなので、私達は一万円渡そうと思っていました。(両親も結婚式には呼ばれていません)
が、主人は三万円渡すのが普通だから三万円渡せと言っています。

両親と同額でも問題無いのでしょうか?
妹の旦那さんの両親は親戚付き合いを減らして行きたいと考えているそうなので、もう妹の旦那さんの兄夫婦とは今後お葬式くらいしか会わないかもしれません。

相場もよくわからず、質問させて頂きました。
回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>私の結婚式ではまだ妹は結婚していなかったので、お祝いは当然…

まあ、それはそうなりますね。

>結婚式には呼ばれていません…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような呼ばれていない結婚式を初め、家やお墓の新築、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

>主人は三万円渡すのが普通だから三万円渡せと…

親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。

これは親戚間の潤滑剤でもあるのですが、人によって、家によってはこれが重荷になることもあるのです。

多ければ多いほど良いってものじゃないんです。

>両親と同額でも問題無いのでしょうか…

いやいや、縁戚関係が一代遠いのですから減らさないとだめですよ。

>妹の旦那さんの両親は親戚付き合いを減らして行きたいと…

はい、確かに人が結婚すれば親戚の環は一段も二段も広がります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

前述したように諸々の冠婚葬祭が起きる度に、1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。

夫が町の名士だとか超高給取りだとかならそれも苦にはならないでしょうが、たいへん失礼ながら並みのサラリーマン家庭なら、たちまち冠婚葬祭ビンボーに陥りかねません。

これを機会にあなたがたご夫婦にとって親戚の環をどこまでとするか、よくお話し合いになって決めておくことをお勧めします。

>私の結婚式ではまだ妹は結婚していなかったので、お祝いは当然…

まあ、それはそうなりますね。

>結婚式には呼ばれていません…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような呼ばれていない結婚式を初め、家やお墓の新築、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

>主人は三万円渡すのが普通だか...続きを読む

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q友人の結婚祝い 妥当な金額は?

自分の結婚披露宴に出席してくれた友人が、来月結婚することになりました。
とりあえず結婚式はしない予定だそうなので(後日するかも?)、お祝いのプレゼントを贈りたいのですが、いくらぐらいの物が妥当なのでしょうか?
私の結婚式のときには、3万円のご祝儀をいただいています。

Aベストアンサー

結婚式のご祝儀の相場は3万円ですが、
内訳は食事代1万、引出物代1万、お祝いが1万と言われてます。
ご自分の結婚式に出てもらって そのとき3万もらってるなら 1万円が妥当と思います。
後日結婚式するかどうかは、ご本人に聞いてみてはいかがですか? しなさそうなら入籍後きちんと贈って、
まだわからないなら様子見で 一緒に食事に行って奢ってちょっとしたものとかあげたらよいのでは…(総額5000円弱くらい?)
そのまま結婚式がなければ 出産祝いや新築祝い、旅先で美味しいものが見つかっただの、何か機会を見つけて 金額を合わせるように贈り物したらよいのではないでしょうか~


人気Q&Aランキング