親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

システムエンジニアの女性です。
現在、セキュリティ関連の資格試験の勉強をしており、テキストを色々読んでいて、だんだん怖くなって質問させていただきました。

前に、3年間いた部署では、一人一台インターネットにつながるPCが貸与されていました。
お昼休みなど、個人的な趣味のサイトを見て暇をつぶしていました。毎日1時間近く、相当見ていたと思います。amazonで、昇進試験に使う本を買ったこともあります。
私の会社では、例えば「フリーメール」を開こうとしたり、「アニメ関連」のページなどは、開こうとすると会社の導入しているフィルタに引っかかり、接続が切れ警告画面が出ます。そのページにアクセスしようとした履歴が管理室に飛ぶようになっているのですが、3年間で数十回、そういった警告を出してしまったことがあります。

新人の頃についた上司が、仕事中にこっそりSNSを開いたりするような人だったので
自分も影響を受けてしまい、休憩時間ですが頻繁にネットをしていました。
(いま思えば、悪い影響を鵜呑みにして受けてしまった自分も悪いと思います)
途中、引越しをして自宅にネットが無かった時期などは、会社のアドレスを使って私用の新幹線の予約をなどをしたこともあります。
恥ずかしいのですが、一度だけ、昔の彼氏に「もう一度会いたい」という手紙を出したところ
その人の会社から、私の会社メール宛に連絡が来た(多分、彼は携帯アドレスを私に教えたくなかったのだと思います)ので、その返事を会社から、長文で出してしまったことがあります。

何か、直接上司から「ネットを私用で使わないように」と警告されたわけではありませんが、
それは私が大人だから、今後セキュリティ管理部署から何か言われても自分で責任を取れ、という
意味なのかもしれないなあと勘ぐるようになりました。
私の会社では、本社勤務の人のなかには、仕事が全然無くて勤務中にネットサーフィンをして
定時が来るのを待つ部署もあるようですが、私は客先常駐の人間です。
私は去年までの3年間(若手の頃)、なんて軽率なことをしてしまったのだろうと
とても苦しい気持ちになっています。仕事自体も全然できないのに、なぜこんな初歩的な失敗を
していたことに気づかなかったのだろうと・・・
前の部署では、仕事中でも若手の先輩から、若手全員に遊びの連絡が来たりしていたので
そういうものなのかな、と自分も同期と私用のふざけたメールのやり取りを頻繁にしたこともあります。

もし、今更、過去のことを調べられるような事態になり、昔のメールのやり取りや履歴の内容などをさらされることになったら、私は恥ずかしさと情けなさで、自主退職するしかありません。
今は、ネットに繋がったパソコンの無い部署に異動になったため、月に一度共用のネットに繋がったパソコンで事務作業をするくらいですが、今後の態度の改善(ネットを使ったときは、個人的な利用をしないなど)で、いままでのことを打ち消すことができるでしょうか。
本当に、今頃遅いのですが、不安で不安で仕方ありません。
困っています。どうしたらいいのかわかりませんが、本当に怖いので、今からどうしていったらよいか
教えていただけませんか?恐縮ながら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

引っ越し ネット」に関するQ&A: Wi-Fi ルーター 引っ越しをするのですが、引っ越し先でネット環境は整っていて、Wi-Fiを使うだ

A 回答 (2件)

ばれたら、ばれたで良いじゃありませんか、やってしまったことは取り返しがつきません。

何らかの処分が下されたならば受け入れる以外にないでしょう。
けしてしてはならないことは、
他の人が違反行為をやっていても、けして指摘・告発等しないこと(それにより昔あなたのしたことが浮かび上がる可能性があります)。ただし自分が違反等取り締まる側になったときは別ですが。
今後、他の人もやっているから『これくらいは良いだろうと思う気持ちを持たない』こと。
たぶん、その会社では多くの人が違反行為をやっているのでしょう、あなたの違反までチェックが回っていないのでしょう、良かったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、自分のやっていた行為を棚に上げて、他人を非難するようなことは絶対にしてはいけないと思います。自分が管理者側にならない限り、こういったことはしないよう気をつけます。

あと、周りから悪い影響を簡単に受けてしまわないよう気をつけないといけないですね。
思えば、私は今までいろいろとだめな行動をしていました。
昨日の夜、急に色々と思い出され、怖くなって投稿させていただいたのです。
これからは心を入れ替えて、会社の役に立てるようがんばりたいと思います。

お礼日時:2011/08/28 23:46

因みに俺の会社では、全てのアクセスログを管理している。

俺は直接関与していないが、
本部長職の俺は、各課長からそのアクセスログに関する不自然な物の報告を受けている。
同じサイトに長時間、しかも毎日のようにアクセスしている場合にはその調査をしている。
まあ、休憩時間にネットサーフィンすることは大目に見ているが、私的なショッピング、
オークション、掲示板、メールに関しては、休憩時間でも禁止になっている。
もちろんそういうサイトには繋がらないが、海外のアダルトサイトなどには繋がる場合がある。
過去において、そのような所に勤務時間中にアクセスを繰り返した営業の係長は、
懲戒解雇になった。まあ、俺は大抵の事は大目に見るが、度重なる事例には、やはり、
懲戒処分を課さないと、組織としての規律が保てないからね。その解雇された係長は、
最初しらを切っていたが、俺が彼のノートパソコンのテンポラリから、アダルト画像を抜き出して
彼に示したら降参したね(笑)。
会社にもよるが、幾ら自分に与えられたPCでも、私用に使うことは法的に考えても詐欺罪にあたるからね。
恋人にメール送るなど言語道断。もし、君の過去の行状がバレても、それは身から出た錆。
いさぎよく懲戒処分を受けるしかない。

俺が君の上司なら、過去の事は不問にするが、再度全員に規律を徹底し、それ以降に違反者が
出ればその時は、懲戒処分もやむを得ない。
ただ、職場によって違うからね。小さな会社なら、恐らく、何も言われないだろうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
管理者からの目線でのご意見、参考になりました。

過去のことは不問にしていただける、とのこと、実際の上司ではありませんが
言っていただけて、とても心が軽くなりました。
自分の会社の規模は、一応大手といわれる会社ですので
今後、さらに規律が厳しくなると思われます。
これからは自分の行動をしっかり管理し、疑われるような行動を取らないよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/08/28 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社での私的なネット利用がばれてしまった時

似たような質問を立て続けにしてすみません...
本当に落ち込んでます。

すごく自業自得なのですが...
会社でのネットサーフィンがばれてしまったようです。

直接言われたわけではないのですが、全社員に向けての厳重注意として、趣味の検索やゲームは業務時間内外に関わらずするなとの指摘が人事部長よりありました。

恥ずかしい話ですが、現在ウツ気味で、仕事自体は好きでやりがいは感じるのですが、仕事量が少ないというのもあり、空いた時間(業務時間内です)に占い(有料のもの含む)や悩み相談サイト(恋愛系)を覗いたり自分のプライベートな恋愛相談を投稿してました。
私用のメールもしてました。
結構な時間やっていたと思います。
もちろん仕事をしながら、与えられた仕事はこなしながら、こっそりとです。
周囲からはマジメに仕事をしていると思われていると思います。

おそらく、ログを取っていたのか周囲の誰かが気づいたのかもしれません。

本当に自業自得というのはわかっており、反省しております。
年齢層が高い会社(社員250名ほどの中小企業です)なので、上記のようなサイトを除いたり、ネットを頻繁に使うのは私だけだと思いますし、会社の役に立てていない今、クビの対象になってしまったということに不安を覚えます。

どこまでの人が私だと知っているのか分かりませんが、すごく気まづく、この人も知ってるにでは?などと上司に向き合うのにもためらいを感じます(かなり私的な内容だけに...)。
少なくともプライベートも付き合いのあったシステム関連の人に知られていると思うと、今後どのような顔をしていいのか分かりません...

このまま気まづい思いをずっと抱えていくと思うと、この会社にいてはいけないのではないかと感じてしまいます...

もちろん、今後上記サイトは覗くつもりはありませんし、今まで以上に業務に邁進するつもりです。
ただ不安なのは、懲戒処分になるのではないかということや、4月に契約更新はないのではないかということです。(契約社員なので)

もちろんそうなった場合は何も言えないのですが、
穏便な措置を取ってくれたと前向きに誠心誠意で仕事に取りくむことで、すぐにとは言わずとも、信用は回復できるでしょうか...?

また上記のような理由で懲戒解雇になることはありえますでしょうか?
社内のどのくらいの人(人事、システム、所属している部署の上司など)が、私の行為について共有されるものなのでしょうか?

本当に自分が情けなく、嫌になります...
アドバイス、宜しくお願いします。

似たような質問を立て続けにしてすみません...
本当に落ち込んでます。

すごく自業自得なのですが...
会社でのネットサーフィンがばれてしまったようです。

直接言われたわけではないのですが、全社員に向けての厳重注意として、趣味の検索やゲームは業務時間内外に関わらずするなとの指摘が人事部長よりありました。

恥ずかしい話ですが、現在ウツ気味で、仕事自体は好きでやりがいは感じるのですが、仕事量が少ないというのもあり、空いた時間(業務時間内です)に占い(有料のもの含む)や悩み相談サイト(恋愛系...続きを読む

Aベストアンサー

>会社での私的なネット利用がばれてしまった時

     ↓
大変ですね・・・ご心配なお気持ち悩みは良く分かります。
簡単に自業自得・成り行き任せ・告白し処分を待てと割り切り、バッサリと断ずる事は難しいです。

現実には、就業規定・雇用契約の中の賞罰や懲戒項目の規約・規定に定めてあると思います。
そして、ポイントとしては・・・

◇会社設備・備品での就業時間内の私的不法使用が特定され、注意や戒告されていますか?

◇日ごろの勤務態度・業績評価と雇用環境(合理化やリストラ対象)にもよるが、一方的に突然の雇用打ち切りや解雇は考え難いので、何らかの事情聴取・打診がありませんか?

◇会社のLANやサーバー容量やネットワークシステムの中でパスワード管理から使用者の不法アクセスをチェックし違反者の特定が出来る能力・システム・チェック組織があるのでしょうか?

後は、現在の仕事に全力傾注し、会社にとって必要な人事としての評価を得る事しかないのでは・・・
その上で、直属の上司や該当部門からの調査や詰問等が無ければ、再発の可能性を見られている保護観察期間のような気持ち・覚悟で業務にまい進する事しかないと思います。

それでも、万一、契約解除になったらそれはその時であり、事情確認する事は可能でしょうから・・・良い意味で開き直って、役立つ人間・居なくては困る人材である点をアッピール・顕示する事で迷い・悩み・不安を簡単ではないですが、心配しても限が無く自力解決も出来ないと腹をくくり、当面、忘れるように心掛けましょう。
「契約更新や解雇の通告期間から見て、3月に入り、解雇の内示や情報そんな様子が見聞したら、反省すべき点は反省し、結果を待ち、解雇が予想されるその時は次の職場探し・心の整理を準備するしかないでしょう」

>会社での私的なネット利用がばれてしまった時

     ↓
大変ですね・・・ご心配なお気持ち悩みは良く分かります。
簡単に自業自得・成り行き任せ・告白し処分を待てと割り切り、バッサリと断ずる事は難しいです。

現実には、就業規定・雇用契約の中の賞罰や懲戒項目の規約・規定に定めてあると思います。
そして、ポイントとしては・・・

◇会社設備・備品での就業時間内の私的不法使用が特定され、注意や戒告されていますか?

◇日ごろの勤務態度・業績評価と雇用環境(合理化やリストラ対象)にもよるが...続きを読む

Q仕事中にネットサーフィン これを理由に懲戒解雇できますか?

仕事中にネットサーフィン これを理由に懲戒解雇できますか?

自分の主張ばかり言って、仕事をしない社員がいます。
仕事をせずに何をしているかというとブログです。

自分のブログの返コメなどは、ばれるとまずいって思っているのか、昼休み間しかしてないようですが、友達のブログに対するコメントは、就業時間内にかなりやっています。
(何月何日何時にコメントしたという証拠はつかんでいます)

注意して止めさせるというのもわかるのですが、今回はそれは無しでお願いします。

あまりにも常の態度が悪いのです。

私の立場は取締役営業部長です。

対象の人間は社長のお気に入りですので、どのように持って行って辞めさすか・・・
(社長に報告して、注意させて云々も無しでお願いします)

まじめに一生懸命働いているその他の社員がかわいそうです。

どのような手続きを踏んで辞めさすか。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 会社を思い、他の部下を思って相談ですね。確かにその様な社員が居れば会社のモチベーションは最悪ですね。問題は
 対象の人間は社長のお気に入りですので、どのように持って行って辞めさすか・・・
 (社長に報告して、注意させて云々も無しでお願いします)ですね。
 このような社員が社長のお気に入りという事はコネでしょうね。
 まずは、自分の身を守りながら社長と当該社員の切り離しを根気良く続けるしかないでしょう。
 必ず社長も庇いきれなくなる日が来ますから、時を待ちましょう。


人気Q&Aランキング