語学留学でフィリピンに行かれたことのある方に質問です。

語学留学としてフィリピンを選択肢の1つにいれていたのですが

・校舎や宿舎が汚い(虫やトカゲがでる)
・フィリピン英語のなまりがきつい(ネイティブの国で通じない)
・語学力があまり向上しない(授業の質がよくない)
・ネイティブの先生は長期旅行者を安く雇っている
・5.6年前に流行ったが今は落ち目(上記のような理由から)

というような話を留学エージェントの方から聞きました。
違うエージェントの方はフィリピンおすすめ!というところもあります。

実際どうなんでしょうか?

いつごろ行かれたかと上記の話は実際どうなのかを教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は自分自身が英語を指導したり、仕事に使っているということと、「世界共通語-英語でのコミュニケーション能力は必須」だという思いがあり、北米+フィリピン・マレーシアで母子留学・幼児留学・小学留学をしました。



経済面ではフィリピンとマレーシアがNo.1、治安や暮らし良さという面では北米(カナダ)がNO.1、NO.2はマレーシアです。フィリピン人のフレンドリーで人懐っこい人柄は大好きですが、女性として衛生面・治安の面で少々辛かったです。例えば、ガソリンスタンド・銀行をはじめ、学校・学生寮は高い塀で囲まれ24時間ガンを持ったセキュリティーで警備されました。また、その寮・学校の塀の外へ出るには、近場でも徒歩でなくタクシー・車に乗るしかなく、それが大きなストレスになりました(1ヶ月間の留学)。男性の場合は体力も視点も異なるため、それほどストレスにならないかもしれません。

マレーシア留学の情報は入手しにくかったのですが、ぶっつけ本番で暮らしてみると非常に心地よいバイリンガルなアジアだという印象です。とても教育熱心で、国の方針として早期英語教育が浸透しています。子供~シニアまで英語で道案内ができた人が99%でした。タクシー・買い物・病院などではもちろん、英語が少々話せれば日常生活・仕事が問題なくできます。

多民族・多言語・多文化なところが面白く(政治的・歴史的な影響でしょうか?)日本人に対する尊敬心・憧れが強いようで、それが心地よく感じました。カナダも同じ多国籍国家ですが、白人優位・アジア人を見下ろすような感覚をあちこちで持ちましたので…

女性として、母として、経済面+生活面=母子留学の地としてマレーシアに合格マークを付けました。
マレーシアは英国の影響が強いため、英国プログラムを使っている学校が多く、レベルが高いと思います。
    • good
    • 0

まず訛りですが、日本人は気にしすぎだと思います。


日本のテレビ番組で外国人タレントが出てきますよね。
完ぺきな日本語の発音をしてる人なんて1人もいないでしょ?
それでも通じるのが言語です。
訛りが一切ない完ぺきな発音なんて必要ないですよ。

そもそも英語自体、アメリカとオーストラリアで発音は違いますし、
アメリカの中でも南部訛りとかありますよね。
また、ドイツ人が話す英語とイタリア人が話す英語も同じではない。
それでも、アメリカ人とドイツ人とイタリア人が英語でやり取りしている。
発音の重要度なんて所詮はその程度だと思います。

それと、フィリピンに留学してもフィリピン訛りは身に付きません。
訛りはどこで勉強したかよりも、自分の母語の影響をより強く受けます。

僕ら日本人はどれだけ頑張っても日本訛りから離れることはできません。
でもそれは、ドイツ人の英語にドイツ人訛り、フランス人にはフランス訛りがあるのと同じ。
それでも通じるんですから、気にしすぎる必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訛りはどこで勉強したかよりも、自分の母語の影響を強く受ける
ということになるほどと思いました。

一旦考えをフラットにして1から考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 12:53

最初に私の立場を明確にします。



私はフィリピン留学を経験した後にフィリピンで英語学校を作った者です。

今回は、

運営者としての視点よりも一人のフィリピン留学経験者の視点から回答させてください。



私は2004年10月にフィリピン留学をケソンシティにある

韓国系英語学校のC21というところで3週間経験しました。

最初はフィリピン留学のことをとても疑っていました。

なぜならば

当時住んでいた香港にいるフィリピン人の英語が信頼できるものではなかったからです。

しかし、信頼できる友人の推薦もあり、私自身も興味があったので、

旅行をかねて短期で経験することにしました。

フィリピンへ行く前はマレーシア留学することをほぼ決めていたのですが、

この3週間の経験でフィリピン留学に一目ぼれしてしまいました。

フィリピン人の英語教師のレベルの高さに驚くと同時にフィリピンの物価安の魅力、

またフィリピン人の日本人に対するホスピタビリティ(おもてなし)にも感動しました。

単純比較するのはおかしいとは思いますが中国人等よりもとても優しい国民だと思います。

3週間のフィリピン留学の後、一旦香港へ戻り、会社を退職、日本に一時帰国をして、

2回目のフィリピン留学を3ヶ月間の期間で計画しました。

C21に再び行こうと思っていたのですが学校のマネジメントの方針転換があり、

なんか不安な気持ちになったので検索して見つかったソロモンインターナショナルという

別の韓国系の英語学校に行くことに決めました。

幸いなことにC21よりも素晴らしい英語教師がその学校にはいて大変満足しました。

3ヶ月間経過したときに自分の思い描いているビジネスレベルの英語力が身につかなかったので、

フィリピンにある経営大学院(MBA)へ通うことに決めました。

その後、ソロモンと大学院の両方で2年間学びました。

大学院の卒業が近くなったときに様々な機会が重なり英語学校を作ることに至りました。

結論を申し上げるとフィリピン留学はとてもお勧めです。

理由は「マンツーマン授業」、「物価安」、「日本人との相性がよいこと」です。

私のフィリピン留学への意見が参考になれば幸いです。



ちなみに私の運営している学校のURLは下記です。参考までに。

http://www.justmystage.com/home/ebh/index.htm



参考URL:http://www.justmystage.com/home/ebh/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。丁寧なご回答ありがとうございます。
やはり合う合わないは人によってそれぞれで、どこの国でもある
ということなのでしょうね。

一度短期で経験してみるというのも手かもしれないですね。

もう一度よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィリピンのブロードバンド環境について

知人が仕事で日本へ来ています。
現在日本で生活をしていますが、母国の家族と手軽に連絡する為スカイプで通話したいとの事です。友達からIP電話の話を聞いたようです。

彼の母国はフィリピンのミンダナオ島でパガディアンというエリアだそうです。ブロードバンドの環境はある程度整っているのでしょうか?
また整っている場合、一般家庭の収入レベルでも導入できるのでしょうか?
ご存知の方おられましたらご教示お願い致します。

Aベストアンサー

 当方はフィリピンに長く住んでいます。フィリピン全国を旅行していまして、パガディアンにも一度行ったことがあります。一応サンボアンガ・シブガイ州の州都で、結構な都会です。

 確かに一般家庭ではパソコンを買って家庭でインターネットに接続するためにはそれなりにお金がかかるので負担が大きすぎるかもしれませんが、日本で働いて仕送りをしている場合でしたら、HP社などのWindowsVista(OEM)+液晶ディスプレー+コア・2・デュオのセットの新品でも3万ペソで買えますし、他の方が書かれているようにDSLの384KBのスピードの線が毎月1000ペソ程度の固定料金でインターネットに接続できますので難しくはないと思います。また頻繁に国際電話をかけるより節約できることは間違いありません。

 また、パガディアンに限らず、フィリピンの各地方都市もインターネットカフェにはDSL接続の環境が整ってきています。
 スカイプをインストールしている店もあります。ヤフー・メッセンジャーはもっと一般的に広く使われているようです。料金も10ペソで20~30分くらい話せますし、そのような姿をよく見ます。

 インターネットカフェを利用すれば充分IP電話はできます。

 当方はフィリピンに長く住んでいます。フィリピン全国を旅行していまして、パガディアンにも一度行ったことがあります。一応サンボアンガ・シブガイ州の州都で、結構な都会です。

 確かに一般家庭ではパソコンを買って家庭でインターネットに接続するためにはそれなりにお金がかかるので負担が大きすぎるかもしれませんが、日本で働いて仕送りをしている場合でしたら、HP社などのWindowsVista(OEM)+液晶ディスプレー+コア・2・デュオのセットの新品でも3万ペソで買えますし、他の方が書かれているようにD...続きを読む

Q短期語学留学:実際に留学したことがある方!

今年、大学の夏休みを利用して韓国に語学留学をしたいと考えています。

韓国語は高校3年間第二外国語の授業で勉強しました。
今も大学の第二外国語の授業で、中級の授業を受けてます。(上級の授業がなくて、高校の後半くらいにやった内容を繰り返してる感じです)

3週間~1ヶ月という短期なので、実力を上げる!というよりは
自分の耳を韓国語に慣れさせることと、高度な会話じゃなくても韓国語を口に出すことに慣れる というのが目的です。

そこで、短期でも長期でも留学したことのある方に3つ質問があります!

1. 留学会社に頼むか、自分でいろいろ手配するか…
後者の方が安く済むのかなとは思うのですが、自分でちゃんと手続きなどができるか少し不安でもあります。それぞれのメリットデメリットを教えていただきたいです。

2.オススメの留学会社はありますか?または、どの留学会社を利用しましたか?理由とともに教えていただけると嬉しいです。

3. 滞在先として下宿と寮とレジデンス、どれを利用しましたか?感想を教えてください!

Aベストアンサー

私はアメリカとオーストラリアでしか語学留学したことが無いので、韓国については分からないのですが、もしかしたら韓国にも現地無料エージェントがあるかもしれませんよ。

韓国については分かりませんが、アメリカやオーストラリアに語学留学する場合、主に以下の4つのパターンがあります。
 1.日本の有料エージェント
 2.日本の無料エージェント
 3.現地の無料エージェント
 4.自己手配
2と3は、主にクチコミで広がり、広告料や家賃、人件費はさほどかけず、学校からのマージン(生徒1人あたり○○ドル)で成り立っていて、留学生からは基本的にお金を取りません(空港出迎え・ホームステイ手配は別途有料な場合があります)。余計な出費を抑えたいのであれば、2・3・4が良いでしょう。
1の大手ではラストリゾートや留学ジャーナル、Wishなどが有名ですが、大手は広告料やパンフレット代、家賃、人件費を結構かけているので、学校のマージンだけでは足りず、留学生からもお金を取らざるを得ないんですね。納得できる人は、有料エージェントを利用すると良いでしょう(無料エージェントの存在を知らずに利用する人も多いですが)。

本来であれば学校も滞在先も現地で決めることをオススメしますが、1ヶ月という超短期間で時間に余裕が無いので、日本から決めていく方が良いと思います。
準備時間もあまり無いなら、2や3の無料エージェントに頼んだ方が効率が良いですが、自己成長を望むなら4の自己手配が良いです。学校の申し込みは文書やメールになると思います。会話と違って、辞書片手に時間をかけて読み書きできますし、しっかり勉強されているようなので、きっとできると思います。語学学校とのやりとりは、学費や期間、宿泊先などの話ですから、そんなに複雑で高度なやり取りは無いでしょう。
学校で宿泊先も手配してくれるのではと思います。空港からは、無料エージェントや学校に頼めると思いますが、電車やバスなどで自力で安く行くこともできます。


2.オススメの留学会社はありますか?または、どの留学会社を利用しましたか?理由とともに教えていただけると嬉しいです。
私はオーストラリアでは現地無料エージェントを利用しました。韓国については分からないので、ご自身でネットで検索したり、mixiのコミュニティなどで探してみてください。
例えば、ソウルにある現地エージェントを発見しました。サポート料がかかるかどうかや評判は分かりませんが。
http://www.go-kankoku.com//main.jsp


3. 滞在先として下宿と寮とレジデンス、どれを利用しましたか?感想を教えてください!
私は学校の寮・ホームステイ・シェアハウスを経験しましたが、それぞれに一長一短ありました。でもどれも楽しめましたよ。
韓国ではハスク・コシウォン・コシテルなど、独特のスタイルがあるようですね。1ヶ月だけの滞在では、学校や勉強に慣れるだけで精一杯だと思うので、食事がつく方が勉強に専念できて良いと思います。そうすると、ハスク(下宿)ですかね。韓国人も住んでいるところが良いと思います。
実際に韓国留学を経験した方からお話を聞けると良いですね。

私はアメリカとオーストラリアでしか語学留学したことが無いので、韓国については分からないのですが、もしかしたら韓国にも現地無料エージェントがあるかもしれませんよ。

韓国については分かりませんが、アメリカやオーストラリアに語学留学する場合、主に以下の4つのパターンがあります。
 1.日本の有料エージェント
 2.日本の無料エージェント
 3.現地の無料エージェント
 4.自己手配
2と3は、主にクチコミで広がり、広告料や家賃、人件費はさほどかけず、学校からのマージン(生徒1人あたり○○ドル)で成り...続きを読む

Q中国に対抗、フィリピン5基地を米軍拠点

米軍は1992年までにフィリピンから完全撤退し、現在の状況にあります。(南シナ海)

米、フィリピン両政府は18日、ワシントンで6回目となる戦略対話を行い、フィリピン空軍基地5カ所を米軍の拠点とすることで合意した。

合意された拠点は、(1)スプラトリー(南沙)諸島に近いパラワン島のプエルトプリンセサにあるアントニオ・バウティスタ基地(2)中国の艦船が居座るスカボロー礁をにらむルソン島のバサ、フォート・マグサイサイ両基地(3)ミンダナオ島のルンビア基地(4)マクタン島のマクタンベニト・エブエン基地-となっている。

南シナ海の軍事拠点化を急ピッチで進めている中国に対し、両政府は会議後に共同声明を発表し、中国による南シナ海の軍事拠点化に「強い反対」を改めて表明。

フィリピンが南シナ海問題をめぐり、中国を相手取り訴えた常設仲裁裁判所(オランダ・ハーグ)の判断が出された際には、これに従うよう中国に求めた。

共産党・民進党・社民党の議員のみなさん及び支持者のみなさん
これを、どう思いますか?

Aベストアンサー

共産党・民進党・社民党の議員のみなさん及び支持者のみなさん
は、自分らに歩の悪い問題は知らん振りです。
彼らには、日本国も日本国民も、守ろうとする気は毛頭無い。

Q語学留学をします。留学前にしておいた方がいいことを教えてください。

私はオーストリアへ語学留学をします。出発は4日後です。今、準備をしているのですが、いろいろ迷っています。
 洗面用具、衣類、変圧器、辞書、などは思いつきますが、何か、他にあったほうがよいものなど、あれば、教えて下さい。
 また、外貨は出発前に用意していった方がよいのでしょうか。その前に、外貨は普通どこで交換するものでしょうか。
 また、インターネットが出来るように、海外でもつかえるプロバイダーを購入した方がよいのか、別にそうしなくても、日本で使っているパソコンで、現地の端末につないだら、普通にインターネットが利用できるのでしょうか。
 飛行機は、途中、インドネシアで乗り換えますが、英語ができないのにうまくいくか、とても不安です。

海外経験のあるかた、どんなことでもよいので、教えて下さい。

Aベストアンサー

日用品なら本当に簡単に手に入りますよ。
私の経験から持って行って無駄だったなと思ったものは、まずシャンプーですね。私はポンプ式のを、重いのにわざわざ日本からもって行きましたが、スーパーで手に入るので持って行って後悔しました。しかも外国のシャンプーの方がいい匂いなので、持って行ったシャンプーはほとんど使いませんでした。今お使いのシャンプーにこだわりがないのなら、旅行用の小さいやつで十分だと思います。
 あと衣類の中で持って行けばよかったと思ったものは、カーディガンでした。確か今オーストラリアは夏ですよね?私の場合はアメリカですが、アメリカ人はとにかくクーラーをがんがんにつけてました。鳥肌が立つくらい寒いのに、まだ暑いといって消そうとしません。みんなそんなに太ってるって言うわけでもないのに・・・。図書館(教室)など、特に自分で温度調節できないところには必ずと言っていいほどカーディガンを持っていきました。オーストラリア人の場合はわかりませんが、念のため一枚は持って行ってもそんなに荷物にならないと思いますよ。
 それから、皆さんおっしゃるように、トラベラーチェックとクレジットカード、少しの現金です。
 (ここからはスーツケースに余裕があったらです。)
 あとはたぶんオーストラリアでも一緒だと思うんですが、洗濯物は全部乾燥機で乾かします。だからすっごい縮むんですよね。ハンカチはたためないくらい変形します(笑)。私はすごい縮みを気にするタイプなので洗濯ハンガー(洗濯ばさみがいっぱい付いたやつ)を持っていけばよかったと思いました。もしかしたら現地で売ってるかもしれないですが、私の日本人の友達が洗濯ハンガーを持っていっている人がいて、それをルームメイト(アメリカ人)に見せたら「なにそれ?はじめて見た。」と珍しそうにみられたと言っていました。100円ショップで小さいやつが売っているので、せめて下着やハンカチなど干せるように持って行ってはいがかですか?と言っても、私はその時滞在が2ヶ月と決まっていたので、開き直って、持って行った服は全部捨てようと、バンバン乾燥機つかってましたけど・・・。もし長期滞在予定なら、後から送ってもらうといいですよ。
 そうそう日本食(カップラーメン。特にそば、うどん系がお勧め)や邦楽CDかMDを持っていけばよかったと本当に思いました。1ヶ月くらいになるとと恋しくなりました。私は日本にいる時はほとんど洋楽しか聴いていなかったのに、なぜか邦楽が聞きたくて仕方ありませんでした。ちなみにアメリカで売ってる日清のカップヌードルは激マズでした。マルちゃんのほうがマシですが、日本と比べ物にならないくらいまずいです。それからデジカメです。失敗したのは消去できるし、ムービーも撮れるし。あとカメラ付き携帯とか・・・。私の携帯はムービーも撮れるやつだったせいか、みんな珍しがって、集まってくるので、それだけで友達が増えたし、話題にもなるので、コミュニケーションのきっかけにもなりました。あっ、あんまり見せびらかすのもちょっと・・・って感じですが・・。
 何かくだらない事ばっかり(しかも長い。汗)書いちゃいましたが、よっかたら参考にしてください。
 私も来年アメリカの大学に留学する予定です。私も不安や焦りでいっぱいです。でもどんな事でも前向きな気持ちでいられたら乗り越えられると思うので、リラックスしてお互い頑張りましょう!(と自分に言い聞かせてます。人に言うのは簡単なんだけど・・・涙)語学留学楽しみながら頑張ってくださいね。

日用品なら本当に簡単に手に入りますよ。
私の経験から持って行って無駄だったなと思ったものは、まずシャンプーですね。私はポンプ式のを、重いのにわざわざ日本からもって行きましたが、スーパーで手に入るので持って行って後悔しました。しかも外国のシャンプーの方がいい匂いなので、持って行ったシャンプーはほとんど使いませんでした。今お使いのシャンプーにこだわりがないのなら、旅行用の小さいやつで十分だと思います。
 あと衣類の中で持って行けばよかったと思ったものは、カーディガンでした。確...続きを読む

Qミンダナオ島でどのような激戦が行われたのでしょうか?

元日本兵が生存しているというミンダナオ島ですが、
ニュースでは、「かつて激戦があった」といっていました。
どのような激戦があったのでしょうか?
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら激戦という程のものは無く、どちらかといえば対ゲリラ戦での苦戦、米軍とは一撃で粉砕されての敗走戦でした。

兵力装備とも不足の上補給もなく統制のある戦闘は無理でした。
レイテ島ではたしかに十分とは言えないまでも、兵力装備もあり補給も行われて激戦といえる期間陣地を維持していますが、ミンダナオ島では強力なフィリッピンゲリラに押され気味で、米軍の上陸後は戦いといえるより敗走するだけでした。

このような実態を直視しなければ真の歴史を理解する事はできません。

Qフィリピン語学留学の学校の選び方で迷っています

フィリピン留学に興味があるのですが、どの学校がいいのかサッパリ分かりません。
個人的には会話をとにかくしたいと考えております。
期間は7月から12週~16週を考えております。
その後にアメリカの語学学校に半年程行く予定でして、とにかく自分の一番弱いスピーキングを少しでもフィリピンの方で鍛えておきたいと考えております。
アメリカの語学学校はスピーキングはあまり無さそうなので、フィリピンで鍛えておかないと現地では厳しいかなと判断致しました。


フィリピンは、韓国系の学校がスパルタ式など行っていていいのかなとも思いますが、体験談など見ても、授業の質の違いが全然見えてきませんでした。
最近はこちら(http://www.philippine-r.com/idea01.html)のように日本系の学校も出来ているようですが、出来て間もないのでどうなのかなとも思います。
値段は一番安い割にはスパルタ式で授業時間も長いので魅力的でもありますが、いかんせん出来たばかりのせいか情報が全然手に入りませんでした。


もしフィリピンへの語学留学の経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けないでしょうか?

1.会話をとにかくしたいと考えております。
なので、授業時間の多いスパルタ式がいいかなとも思いますが、先生のレベルや授業の質が高ければスパルタ式でなくてもかまいません。


2.出来れば授業の質が高い方がいいと思います。
あと、学生のレベルが高い方が学生同士で語る際にいいのかなとも思いましたが、体験談を見ると、学生同士で語るより、先生とずっと話していたという人もいて他の学生は関係ないかなとも少しは思いました。


3.アメリカの語学留学で150~200万円近くになりそうなので、フィリピン留学を総額で50万円以内に抑えたいと考えております。
となると、上記の日本資本の学校は16週通えそうですが、韓国系など他の学校では12週になってしまいそうです。
自分は会話をしたいので、12週よりは16週の方がいいのではないかなとも思うのですが、いかがでしょうか?


4.その他の点で自分が気が付いていない事で注意した方がいいというのがありましたらご教授願いたいと思います。


ちなみに、韓国系の学校は実績もそこそこありそうなのと、国際交流が出来るかなと思い、魅力的なのですが、
慢性的な胃潰瘍を持っているため、食事が厳しいかなとも思います。
食べ物が辛そうなので。


以上、長くなり申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

フィリピン留学に興味があるのですが、どの学校がいいのかサッパリ分かりません。
個人的には会話をとにかくしたいと考えております。
期間は7月から12週~16週を考えております。
その後にアメリカの語学学校に半年程行く予定でして、とにかく自分の一番弱いスピーキングを少しでもフィリピンの方で鍛えておきたいと考えております。
アメリカの語学学校はスピーキングはあまり無さそうなので、フィリピンで鍛えておかないと現地では厳しいかなと判断致しました。


フィリピンは、韓国系の学校がスパルタ式など...続きを読む

Aベストアンサー

フィリピンに短期ですが語学留学してました。
フィリピンの学校はどこでもマンツーマンクラスがあると思うので、マンツーマンの多い学校を選ばれるとスピーキングの力がつくかと思います。

以下、経験談からです。

1.スパルタ式の学校に行っていましたが、スパルタ授業は多人数のインプットがメインだったため、ある程度文法ができる人には物足りないかもしれません。リスニングの授業ならばスピーキングにも役立つと思います。試験対策クラスもありました。朝から晩まで英語漬けなのはたしかなので、スパルタ式は勉強方法が分からない英語初心者向けという気もします。

2.授業の質は正直、教師によると思います。マンツーマンでも教師との相性もあるし、発音は教師によってかなり差があると思いました。
ある程度上のクラスに入れればクラスレッスンでもテーマが難しくなるので、ディスカッションなどができます。

3.費用はあまり気にしていなかったので分かりませんが、3週間で学費・宿泊費・食費込みで8万円ちょっとだったと思います。今は円高なのでお得感があります。

4.韓国系の学校だったので、食事が韓国料理メインでした。それもフィリピン人が作っているので、韓国人にとってもあまりおいしくないもののようでした。学費が多少高くなってもいいからもう少し美味しいものを食べたいと言っている人も多かったです。辛いものがだめな日本人生徒は、フリカケやしょうゆを持参してました。また、寮は綺麗さやインターネット環境などでストレスが溜まることもあるので、そのあたりも確かめたほうがいいかと思います。

フィリピンに短期ですが語学留学してました。
フィリピンの学校はどこでもマンツーマンクラスがあると思うので、マンツーマンの多い学校を選ばれるとスピーキングの力がつくかと思います。

以下、経験談からです。

1.スパルタ式の学校に行っていましたが、スパルタ授業は多人数のインプットがメインだったため、ある程度文法ができる人には物足りないかもしれません。リスニングの授業ならばスピーキングにも役立つと思います。試験対策クラスもありました。朝から晩まで英語漬けなのはたしかなので、スパルタ...続きを読む

Qフィリピンが治安が悪いのはなぜ?

フィリピンはアジア内で一番治安が悪いと思われますが、なぜフィリピンが治安が悪い状況にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

治安が悪いと思われる一つには、馬鹿な日本人やヤクザが逃避したり人身売買目的で渡比する輩がいるからでしょうね、それと宗教問題で対立している一部の地域位かな、フィリピン人が治安を悪くしているのでは無く、フィリピンに関与している外国人が治安を悪くしているようですね、一度健全な目的でフィリピンに行ってみると良いでしょう、確かにマニラの国際空港のガードマンや警察?空港関係者は日本人を見るとチップ欲しさに親切に世話を焼こうとしますが、(空港の職員とは言えども給料は驚くほど安く貧乏なので理解してやってください、貴方は家族がご飯をだべれないでその行為をしなければ飢え死にしてしまうかもしれない状況を考えて上げて下さい)さて本題に入りますが、5年ほど前に私はフィリピンに初めて行ってから4年ほどフィリピンに住んでいますが、宗教問題で対立している地域を除き、未だに治安が悪いと思ったことは有りません。

Qイギリスでの語学留学についてお聞きしたいことがあります。

イギリスでの語学留学についてお聞きしたいことがあります。
学生ビザ(1年間のもの)を取得した場合、配偶者がいる場合は
その配偶者も連れて渡英することは可能とのことですが、その配偶者は
就労は許されないものの、短期間でも就学はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

 税関でパスポートにハンコを押して貰って国内へ入り込めば就学は全く自由です。何の許可も要りませんよ。ただし語学留学で英語が巧くなると期待すると幻滅を感じます。語学学校でできる日本人じゃない友人も英語はあまり巧くないですからね。私の女房は仕事で滞在した私について来て、暇にあかして6ヶ月通いましたが、からっきしでしたよ(^_-)

Qフィリピンとメキシコの移民

「wikipedia」で、メキシコのことを調べていたら、「フィリピン系メキシコ人」、「メキシコ系フィリピン人」というのがありました。「フィリピン系メキシコ人」は、メキシコに移民してきたフィリピン人で、「メキシコ系フィリピン人」は、フィリピンから移民してきたメキシコ人ということになりますが、どうしてメキシコ人がフィリピンに移民してきたのですか?教えてください。

Aベストアンサー

フィリピンは、スペインの植民地でしたが、スペインの直轄の植民地ではなく、ヌエバカスティジャ副王国(現在のメキシコ)の管轄下にある植民地でした。
そのために、メキシコ系フィリピン人がいるのです。
フィリピンとスペインの交易は、全てメキシコ経由で行われており、マニラを出た交易船は、メキシコのアカプルコに到着し、その後陸路でベラクルスに運ばれ、そこからスペインのセビジャに運ばれました。

Qフィリピン語学留学の費用について。

フィリピン語学留学でマンツーマン英会話とシングルルームを利用するとなると1ヶ月でどのくらいかかりますか?
また日系と韓国系が主らしいのですが、どちらがよろしいでしょうか?

実際に語学留学に行かれた方教えてください!!!

Aベストアンサー

私は、2012年9月、たった1週間ですが、セブ島の
隣の島にあるバコロド市に行ってきました。

その時の授業の様子や感想は
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7763675.html (*)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7776329.html (*)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7835687.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8059509.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8215370.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8253553.html
に書きましたので、ご興味があれば参照してください。

1分違いで3つの質問をされているようですので、
まとめてお答えします。

> ライティングであったり、文法であったりを鍛えて
> もらうというのは無理な気がしますが・・・。

マンツーマンの授業であれば、他人を気にすることは
ないので、自分の希望通りにしてもらえます。
私の場合は、その学校の一番安いコースにしました。
1日6時間で先生は全て異なり、内容は、Writing、
Discussion、Expression、Pronounciation、
Group Grammer、Group Conversation に分かれていま
した。しかし、それにそれほど縛られているわけでは
なく、特に1対1では、自分の好みを言えました。
Writing は、毎日宿題が出て、翌日そのチェックをして
もらいました。Group Grammer は文字通り文法をやりま
した。使役動詞でした。
他の内容は、上記 URL の (*) に比較的詳しく書いて
あります。

> 1日と時間割、費用、余暇など聞けたら嬉しいです。

時間割と費用は、留学エージェントの Web ページに
書かれています。余暇は、ブログにいろいろ書かれて
います。

> フィリピン語学留学でマンツーマン英会話とシングル
> ルームを利用するとなると1ヶ月でどのくらいかかり
> ますか?
> また日系と韓国系が主らしいのですが、どちらが
> よろしいでしょうか?

前者も Web ページに書かれています。ピンキリです。
後者は食事以外にはたいした違いはないでしょう。

私は、2012年9月、たった1週間ですが、セブ島の
隣の島にあるバコロド市に行ってきました。

その時の授業の様子や感想は
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7763675.html (*)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7776329.html (*)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7835687.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8059509.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8215370.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8253553.html
に書きましたので、ご興味があれば参照してください。

1分違いで3つの質問をされているようですので、
まとめて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報