プロが教えるわが家の防犯対策術!

餃子と春巻きを作った時に、中に入れる具が余った場合、
どうされていますか?
以前テレビで、餃子の余った具をちくわにいれて
揚げていました。
こういったレシピを教えて下さい。
餃子・春巻きの両方、宜しくお願いします!

また、両方とも皮に入れた状態で冷凍している物が
あるのですが、皮がくっつかず、破裂せず
うまく焼く・揚げる方法も教えて下さい。

A 回答 (6件)

私もいつも沢山作って冷凍しちゃいますが、皮と具がぴったりってなかなかならないですね(爆



<餃子のあまった具の利用法>
1)ピラフ
バターで具を炒めて、ご飯を加え、仕上げに醤油で味を整えます。(具とごはんは1:3くらいで)

2)コロッケ
普通のジャガイモコロッケのひき肉とたまねぎに替わりに具を利用(宇都宮のほうでは餃子がごろりと入ったコロッケもあります)


<冷凍餃子の焼き方>
半端に解凍しないで凍ったままで!
1:熱したフライパン(テフロン加工が良い)に、油を引き、餃子を5ミリほど間隔を空けて並べてください。

2:餃子の底が熱せられて、やや色づいたら、熱湯(水ではなく)を餃子の高さの半分くらいまで注ぎ、必ず蓋をして強火で蒸し焼きにしてください。

3:湯が少しになってきたところで油を大さじ一杯ほどを、餃子の上からかけてください。(4分以上経ってもお湯が残っていたら、蓋をずらして、鍋を傾けて湯を捨ててから、油をかけてください)

4:フライパンを軽く動かしたりして、好みの焼き色がついたらできあがりです。

春巻きも解凍しないで160度くらいがいいようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピラフ・コロッケですか。
これなら餃子の具に合いそうですよね。
またやってみます!
餃子の焼き方も実践してみます。
あと、春巻きの具でいいレシピはないでしょうか?

お礼日時:2003/11/05 14:11

春巻きの具...。



実際に試してないのですが、一般的な具財で作っているなら(細切りのお肉とかたけのこ、しいたけ・・・) 焼きそばのあんかけにしては?

焼きそばの麺をフライパンで炒めて、鍋に押しつけてちょっと、焦げ目をつけたものにかけて食べたら美味しいとおもいます(好みでお酢をかけてください)
春巻きの具があんかけにしては硬いようなら、中華だしでつくったスープで少し伸ばしてみてはどうでしょうか?

私の大好きな「細切り豚のあんかけ焼きそば」はほとんど春巻きの具のようなかんじなので、いけると思います。余裕があるなら、ちょっと青菜(チンゲンサイとか)の油通ししたものか炒めたものを混ぜると色合いもいいと思います。
    • good
    • 1

>いいのですね。


何かで適当に増量しないと.分量が少なくて作りにくいのです(卵1人3-5個食べるのであれば別ですが)。
    • good
    • 1

私は.卵と小麦粉と水を混ぜて.卵焼き(オムレツ)もどきにしてしまいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オムレツですかー。
なるほど、これなら餃子の具はもちろんのこと、
春巻きのトロッとした具でも、合いそうですね!
実践してみます。
オムレツを作る時、小麦粉と水も混ぜた方が
いいのですね。

お礼日時:2003/11/05 14:31

こんばんわ。



皮を変える感覚で、ピーマンの肉詰めのような感じで半分に切って種を出したピーマンに詰めて焼く。

なすびを輪切りにして、真ん中に切れ目をいれそこに具を挟み、焼く。または、フライにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピーマンの肉詰めは、絶対合うでしょうね。
またやってみます。
ナスの挟み焼き・揚げは、春巻きの具でもおいしいでしょうか?

お礼日時:2003/11/05 14:28

餃子の具も春巻きの具も、お好み焼きに混ぜて焼くとけっこう美味しいですよ。



餃子の具は少量の片栗粉を加え、丸めてスープに入れています。

餃子を冷凍する時には、軽く小麦粉を振っておくと
くっつきません。
揚げる時には、低めの温度から徐々に温度を上げていけば
破裂しないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お好み焼きですかー。
具がうまくマッチしそうですね。
スープの具はとってもいいですね☆おいしそう。
何スープに合うでしょうか?コンソメ系かな?
冷凍する時は小麦粉を振ればいいんですか。
もう冷凍してしまっているので、遅いかな・・・。
次回冷凍するときは、小麦粉を振ります。
揚げる時は低温からですね。分かりました!

お礼日時:2003/11/05 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!