プロが教えるわが家の防犯対策術!

同一の企業が複数の派遣会社へ同時に非公開方式で求人を御願いする、という状況は、今迄にも頻繁に起こってきたのでしょうか?

若しそうでしたら、同じ案件へ同一人物がエントリーしてしまう可能性の存在を鑑みますと、ダブルブッキングが履歴に残る展開は応募者の方々の損にもなり得るだろう、と思われましたので、そういう事情への配慮が行なわれてきたのかが気になったものですから、現時点で私には関係が無い内容の質問で畏れ入りますが、教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (1件)

特に他の方の返信もないようなので、人事を直接は担当していない私が書かせていただきますが。

>若しそうでしたら、同じ案件へ同一人物がエントリーしてしまう可能性の存在を鑑みますと、
>ダブルブッキングが履歴に残る展開は応募者の方々の損にもなり得るだろう、と思われましたので
なにか問題がありますか?
そうそうダブルブッキングは起こりませんし、起こってもそれは派遣会社の話であり応募者の問題ではありませんよね?
(1回の募集で複数職種に応募されたのとは異なります)

(当社は募集の規模があまり大きくないこともありますが)一回の応募に対してダブルブッキングがあれば気づきます。その応募者に魅力がなければダブルブッキングの両方を書類選考でお断りしますし、魅力があれば片方だけ面接してもう片方を断ればいいだけではないですか?(この部分は担当ではないのでわかりませんが、普通に考えればこうするしかないと思います。そして合理的に考えるとかかる費用の少ない方を面接するはずです。)

ちなみに、過去の応募者の履歴は取っていませんし、応募時にそういうチェックもしていないので、人事担当者がたまたま覚えていなければ過去とのダブルブッキングは発覚しません。
(この点はシステム管理担当なのでそういうデータは保持していないことは把握しています)

この回答への補足

有り難う御座います。

御互いに譲歩し合って支障を来たさない様になっているのですね。

• 0