アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ民主党の議員では外国人からの献金について報道されていますね。

前原さんの昨日の会見は説明不足の感は否めませんが、、。

しかし、新聞を改めて見て思ったのですが、、。

その外国人は日本人名で1万とか3万とかの献金、29万の法人(外国人が代表の会社もダメなのですね)

しかし、これらをどのように規制できるのでしょうか?
たくさんの献金者全ての戸籍を調べるのでしょうか? 現実的に無理ですよね。(作業工数がものすごいですよね)
逆に同じ選挙区の対立候補に、外国人に1万円でも献金させれば、簡単に「問題」にできてしまいますね。(今回の前原さんのそれも、それに近い感じですね)

1万とか3万とかで政策に影響も受けるはずがないですし、、今回献金した方も「後援会費」というつもり程度のようですし。

何か制度に問題(規制金額下限がないとか)があるように思えるのですが、どうなのでしょうか?
詳しく、この制度(外国人献金規制)について知らないので、理解が間違っているのかもしれませんので、指摘・語説明いただければ幸いです。

なお、外国人の献金を規制する、主旨はわかっています。
多額の献金をを受けて政策に影響を与える可能性を排除はすべきですが、、。

なお、前原さんも民主も 支持してはいませんが、あまりにも重箱をつつくようで。
これは マスコミの問題?

A 回答 (7件)

質問者様の疑問には私も同感です。

前原氏と同様の問題は、その気になって調べればいくらでも出てくると思います。(野党にもあるでしょう)
政治資金集め目的のパーティーなど頻繁にありますが、いちいち国籍など調べていないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、民主党議員の結構な人数がもらって居そうですね。
また自民党議員も 外国法人からもらっていそうですね。

そうそうパーティ券は「献金」なのでしょうか?

だとすると、自民の議員で外国企業にパーティ券をかってもらっていた人を知っています。
(ウチの会社で買って行った折、来ていました)

あれも外国人からの献金になるのかな???(マスコミに連絡しようかな? 笑)
民主だけでなく自民も含めて皆いそうですね。

ありがとうございました。

お金にきれいな人ほどお金で叩かれやすいという実態がある。

例えば、ある意図をもった金、または裏金でもいいですが、お金が差し出されて断ると翌日からその人の金絡みの黒い噂が流れたりするというのが、政界や大きなお金の動くビジネス界では珍しくないそうで。「批判の的にならぬよう批判者になる」というわけです。
また差し出されたお金を怖くなって断るようなタイプの人はその手に対応が下手で一気にスキャンダルで落とされてしまう。むしをお金を受け取っている人のほうがお金がらみのスキャンダルは出にくく、お金を差し出す側もそれがバレないように上手く立ちまわって守ってくれる事になる。

といっても徹底的にクリーンにやっている人もいる訳ですが、まぁこの手のスキャンダルは必ず誰かが仕掛けているものと思ってよいでしょう。そしてマスコミは大きなスキャンダルをとれば一儲け出来るというのが本質であり、スキャンダルネタを見せられれば必ず食いついて大騒ぎをしますので、それを目的にスキャンダルが仕掛けられ何かの政策や動きが潰されます。専門業者もあるぐらいです。

前原氏の場合は徹底的にクリーンにやっていた と思っていたというタイプの人のようですが、まぁ潰しが成功したと。たぶん古くからの知人の外国人から少額献金を受け取っていたとしてもやましいこともないので、マスコミが大きく騒ぐこともないと考えていたのでしょうね。

問題はマスコミというより、ねじれ国会でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 一理ありますね。

献金した外国人も、日本在住なら、逮捕すればいいのではないでしょうか。

戸籍謄本をつけて、献金させるしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、献金側に責任を持たせるのは良いですね。

個人献金する人は非常に限定されるでしょうね。(戸籍もで取って献金する人はいないと思うので)

3人目のバカが誰になるかの民主党総裁選真っ盛りですね。

たって今もTVで全候補者が出演して、政策論議をしてます。

小沢一郎が「前原が首相になると日本は潰れる」と言ったそうですが、私もそう思いますよ。
前原が首相になると日本は破滅します。
その過程で前原は政治生命を失いますね。

前原は本当の3人目のバカです。
最悪日中戦争を引き起こしますよ。

この回答への補足

別に前原さんがどうのこうの、と言う質問ではないですが。
でも小沢がなるより良いでしょう。

• 0

献金して貰ったら、要求はきかないといけない訳じゃ無い。

別にどうでもいい事です。

ずっと自民党で土建屋と激しい利益誘導を見て来たので…

在日外国人からの献金でどうかなるのでしょうか?

完全に外国企業のロッキード社から大量の賄賂を貰っていた馬鹿もいた。

詐欺的な構造改革を行い、株式の売り買いで巨額な利益をあげて無責任に辞めた馬鹿二人もいた。

マスコミの問題よりも、国民が余りに騙され過ぎです。
    • 0
この回答へのお礼

自民の特はケタが違いますね。
数千万~億、それぐらいならやはり説明は必要ですし、「要求」を聴いている可能性大ですからね。

しかし、1万円で、とは。

私レベルでも1万円もらって 聞く(実行する)かどうかは、場合による、と思うので、国会議員レベルでは対応などあり得ないと思うのですがね。

でも法は法だ!という人が多いようですね。
でも今そんなことをやっている場合なのかなー!

政治系ブログに詳しく研究されてる方々がいるんで、覗いてみてください。

多額だろうと、少額だろうと貰った以上は要求はきかないとダメですよね。
前原さんが会社とするなら、自分を買ってくれるお客様なら外国人だろうと要望はきいて検討しないと余所へ行かれると生活できなくなるし、会社だって倒産してしまう…のと一緒なんじゃないかと思います。

一社からの新聞の情報だと偏っちゃうんで、私はテレビの報道は胡散臭いし、新聞をどことろうかなぁ…どこのが一番信用出来るんだろう…って事で政治系や一般ニュースを取り上げてるブログ(報道各社のソース付)を検索してるうちにハマってしまいまして選挙前には色々な情報を見て参考にしてます。
私的には前原は献金問題が発覚してから、これ以上国会で追求されたらたまんなくなって、そそくさと逃げた時点で菅の後釜狙いで暫く雲隠れして代表戦にしゃしゃり出てくるだろうなって予感がしてました。
やり口が小沢に似てます。

【選挙前.com】
選挙へ行く前に知りたい、放送されない政治家の思想と実績
→前原誠司
・在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟
・日朝友好議員連盟
・日本会議国会議員懇談会
・朝銀問題を考える超党派の会
・国立国会図書館法の一部を改正する法律案
・裁判官訴追委員

↑をブログで拾ってきて、手帳にメモ済みです。
    • 0
この回答へのお礼

献金もらったら要求を皆きくのですか???

数百人の要求を皆きくのですか?

しかし、1万円の献金で 総理や総理候補の人が釈明を必要とする、それをしている国とは?

他にやる事なければイイんですが、超円高不況や震災対応の遅れなど問題山積している時に、、。

平和ボケ日本ですね!

ルールはルールですから、大変だろうが何だろうが何らかの確認作業は必要です。

金額については、禁止なら禁止で1円でも駄目としないと結局はざる法になります。
    • 0
この回答へのお礼

お酒を飲んで 立ちションしたら刑務所へ入れ!みたいな感じですね。
法は法なので破ればそうなのですが、、、。

しかし、日本の総理や総理になろうとしている人が1万円の献金をもらって釈明とは!
そんなことより円高不況や震災対応の遅れなど 他にやるべき、追求すべき重要なことがあるのに。

これが日本の民度なのでしょうかね。
そんなことしている間に、沈没しているのがわからないのかなー!

ごもっともな回答ありがとうございました。