アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化合物名に『sn』と『rac』が存在したのですが、
調べてもよくわかりませんでした。申し訳ないの
ですが、どなたかわかるかたがおりましたら、
教えていただけないでしょうか?
お願い致します。

A 回答 (3件)

(rac)の一部分では良く分かりませんが、


『(rac)-化合物名』となってあるのであれば、そのracはおそらくracemic(ラセミ体の)の略だと思います。論文中に、(rac)-BINOLなどの表記があった記憶があります。

(sn)は3-sn-化合物名 のように使われているのではないでしょうか。
(sn)は自信がないのですが、おそらくstereospecific numberingのことで、グリセロール誘導体を命名する時に使うものではないかと思います。

sn番号はおそらく、生化学の本の命名法の箇所を見ると載っていると思います。

ちなみに私は、「コーンスタンプ 生化学 発行化学同人」という本で見ました。

この回答への補足

ご丁寧に有難う御座います。大変感謝しております。
具体的な化合物名を載せずにすみませんでした。

補足日時:2003/11/05 09:28
    • good
    • 0

 先の方の回答であってるように思いますが,具体的にその化合物名をお書きになった方が正確な回答が得られるように思います。



 補足されてはいかがですか?

この回答への補足

ご指摘有難う御座います。
化合物名は、
1',3'-bis[1,2-dioleoyl-sn-glycero-3-phospho]-rac-glycerol
です。

補足日時:2003/11/05 09:26
    • good
    • 0

回答は出ているようですが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「グリセリド」

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nomenclator/text/este …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
おかげで理解できました。

お礼日時:2004/01/30 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!