プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今就職活動中なのですが、今度志望企業で説明会が東京であるのですが、今関西に在住しています。セミナーではなく説明会なのですが、東京まで行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

難しい質問です・・・

実際、説明会も、セミナーも同じだと思います。

企業側が冷やかしで呼ぶと言うことも多分にあります。

交通費を捨てる勇気があるのなら、いってもいいと思いますが・・・
    • 0

説明会の時に一次試験がある企業がたくさんありました。

よく調べて説明会に行ったほうがいいですよ。
    • 0

こんばんは。

うーん、こういうパターンは悩みますよね…

・その企業が説明会などをすべて東京でやる予定なのか(今後、関西では開催しないのか)
・その説明会に出ないと選考に進めないのか(書類が配られたり試験があったりするのか)

以上のことは確認しましたか。どちらか一方でも当てはまる場合は参加したほうが良いです。しかしどちらも当てはまらないのならば、無理をすることはないでしょう。どうしても早く情報が欲しいというなら別ですが。関西で開催されるのを待っても良いはずです。

なお、不安な場合は企業に直接問い合わせたほうが確実ですよ。
    • 0

こんにちは。

一度、関西で説明会が行われる予定はないかご確認ください。
ただ、関西の方に支社がなかったり関東圏を中心としている会社であれば関西で説明会が行われないこともしばしばです。ただ、説明会に参加せずに次の段階へ進むことは難しいように思います。私も今年就職活動をしましたが、受けた会社は全て説明会に来たことが大前提で次の段階へ進む案内を頂きました。その会社に絶対に行きたいと思う気持ちがあるなら東京であっても参加するべきでしょうね。ですが、関西で説明会があるならその限りではありません。

また、すでに回答にもありますように説明会と同時に一次選考を行う会社も多くあります。この場合、後から選考試験だけ・・・というわけにはいきません。

今後の会社側の選考スケジュールをよく確認して考えてみて下さい。手っ取り早く知りたいなら直接その会社へ問い合わせてみることです。
    • 0

他の方もおっしゃってるようにまずは関西で説明会が行われる予定はないのか確認ですね。

選考に進みたいのであれば説明会から出席するべきです。
行かないで後悔するより、行って後悔する方が、まだ何か得るものがあると思いますよ。数万円の電車賃なんて働き始めたらすぐたまります!
    • 0