7ヶ月の赤ちゃんなのですが、誤ってアンダーム軟膏が少量ですが目に入ってしまいました。
 薬のチューブには「眼科用には使用しないで下さい」とあるのでとても心配です。どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

機嫌としては落ち着いているみたいですね。

起きてしまうかもしれませんがまぶたを開いてみてまぶたの裏や眼球は充血していませんか?泣いていないということはあまり刺激になっていなくて落ち着いているとは思います。しかし注意事項として「目には使用しないで下さい。」とあってしかも「痛い」とか、「大丈夫」だと言ってくれない赤ちゃんなんで。私の心配しすぎなんですかね。私が思うのは救急にかかられたほうがいいと思うのですが。病院に行って「大丈夫ですよ。」って言われたほうが安心すると思いますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あれからお水を流して目を洗ってみました。少しびっくりして泣きましたがすぐに泣き止み、今は落ち着いて眠ろうとしているようです。
 一度まぶたを確認して明日の朝早くにでも病院に行こうと思います。どうもありがとうございました。

アンダーム軟膏は非ステロイド系抗炎症薬ということでしが成人の場合は流水で続けて何分間か水を流しつづけることです。

今の赤ちゃんの状態はどうですか?聞いても答えてくれないので眼科の救急にかかられるのが一番だと思いますが・・・何もなければそれでいいと思うのですが。何しろ赤ちゃんは「痛い」とか「見えない」とか答えてくれないので。

できるだけ急いで・・・

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。今の所元気に遊んでいます。涙で流せば..と思い一人でとなりの部屋に寝かせているのですが、ご機嫌な様ではしゃいでいる声が聞こえてきます。水で洗い流した方が良いでしょうか。

• 0