7ヶ月の赤ちゃんなのですが、誤ってアンダーム軟膏が少量ですが目に入ってしまいました。
 薬のチューブには「眼科用には使用しないで下さい」とあるのでとても心配です。どうしたら良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

機嫌としては落ち着いているみたいですね。

起きてしまうかもしれませんがまぶたを開いてみてまぶたの裏や眼球は充血していませんか?泣いていないということはあまり刺激になっていなくて落ち着いているとは思います。しかし注意事項として「目には使用しないで下さい。」とあってしかも「痛い」とか、「大丈夫」だと言ってくれない赤ちゃんなんで。私の心配しすぎなんですかね。私が思うのは救急にかかられたほうがいいと思うのですが。病院に行って「大丈夫ですよ。」って言われたほうが安心すると思いますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。あれからお水を流して目を洗ってみました。少しびっくりして泣きましたがすぐに泣き止み、今は落ち着いて眠ろうとしているようです。
 一度まぶたを確認して明日の朝早くにでも病院に行こうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 01:06

アンダーム軟膏は非ステロイド系抗炎症薬ということでしが成人の場合は流水で続けて何分間か水を流しつづけることです。

今の赤ちゃんの状態はどうですか?聞いても答えてくれないので眼科の救急にかかられるのが一番だと思いますが・・・何もなければそれでいいと思うのですが。何しろ赤ちゃんは「痛い」とか「見えない」とか答えてくれないので。

できるだけ急いで・・・

この回答への補足

 早速の回答ありがとうございます。今の所元気に遊んでいます。涙で流せば..と思い一人でとなりの部屋に寝かせているのですが、ご機嫌な様ではしゃいでいる声が聞こえてきます。水で洗い流した方が良いでしょうか。

補足日時:2003/11/05 00:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後発白内障レーザー治療について。 私は未熟児網膜症で過去に網膜剥離の手術を二度しました。1年前に白内

後発白内障レーザー治療について。
私は未熟児網膜症で過去に網膜剥離の手術を二度しました。1年前に白内障の手術を受け、チン小帯が弱かったそうですが、
眼内レンズは縫着はせずに、嚢外固定です。
最近後発白内障の症状が出てきて
早く治したいけどレーザーと聞くと
レンズがズレないかとか、網膜剥離など
不安です。レーザー治療の手順や、リスクの事など教えて下さい。

Aベストアンサー

6年前に両目とも白内障の手術をしました。大変調子が良かったのですが眼科での定期検診の時に右目の網膜剥離が見つかりこれも4年ほど前に治療しました。
 その後何もなかったのですが昨年左右の目の見え方に違和感が出たので近くの眼科で調べたら後期(後発)白内障が出ていると診断されレーザー治療をしました。レーザー治療と言っても5分歩ほどで終わる簡単なもので痛みなどは全くありませんし治療後すぐに鮮明な視野を回復しました。後日反対の眼も治療し、両目で保険治療で\15,000ほどでした。民間の医療保険に入っていたので保険の請求をしたら、普通の白内障の手術と同じ保険金が適用されたのには驚きました。

Qスケラーを研磨中、誤って指を切りました。何か病気に感染していないか心配です。

歯医者で働いている者です。
一週間ほど前、歯石を取るスケラーを研磨中、手を滑らせてしまって、指を切ってしまいました。結構深く切ったみたいで、血が結構出てきていたんですが、オキシドールで消毒して、歯科用のヨードグリセリンをつけました。しかしその後、血を絞った方がいいということを思い出して、何十分後かに傷口を絞ったらまだ出血したので、血をだして、またヨードグリセリンをつけました。スケラーは超音波にかけたのみで、滅菌もしてませんし、何か病気に感染してしまったのではないかと心配です。使用した患者さんはだいたい検討がついていて、10年以上前に初めてみえた方で、そのときの問診表では何も病気はないとのことでした。でも今はわかりません。
初めて質問させていただきましたので、至らない文章で申し訳ありません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

安全性を求めるのであればきちんと検査する事をお勧めします。出来れば患者さんにも事情を説明して一緒に検査してもらうのが一番いいのですが・・・職場の院長には相談したのですか?傷つけた指に最初から傷がなければ心配ないと思うのですが。私もおなじ境遇で何度もやっています。検査もしました。でも大丈夫でしたよ!心配ならきちんと説明して検査したほうがいいと思います。

Q目のレーザー治療

目のレーザー治療で視力がよくなる治療って本当に視力がよくなるんですか??
あとこの治療は20歳以上じゃないと治療できないんですか???
目のレーザー治療について色々教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
最新のレーザー治療で視力は回復します。 自分は五年前に レーシックという手術を受け視力0.02から1.2に回復しました。乱視もなおります。
 ただし、一応外科手術なので、失敗の可能性もある、とのことです。 (まずないとは思いますが。)  また必ず1.0以上になるわけでないです。 (0.8以上といわれました)
 
 20歳以上じゃないと治療、手術は受けらないそうです。 二十歳未満だとまだ治る可能性が有る、などなど。

 自分が手術を受けた当時は約60万かかり(保険がきかない)金銭面はきつかったですが、100%満足しています。 現在も良い状態です。

 詳しい事は、レーシック等のレーザー治療のできる病院で説明と検査を受けてみてはどうですか? 目の状態によっては手術が受けられない可能性もあるので。 
 自分は東京駅近くの八重洲クリニック(名前違うかも。 すみません)にいきました。 レーザー治療専門みたいです。

 

Q父親が誤嚥するので、遺漏を作ったのですが、現在も誤嚥することがあります

父親が誤嚥するので、遺漏を作ったのですが、現在も誤嚥することがあります。何か食べる時だけ鼻と気管を直結して誤嚥の心配をなくす方法など新しい考えは無いでしょうか。又、経管食を遺漏に流しているのですが、何か高カロリーの栄養を動脈に入れるような方法を聞いたことがあるのですが、されは健康保険面でもあまり広がりを見せていないとも聞いたのですが情報ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。都内で看護師をしている者です。

胃ろうを作られたということですが、確かに誤嚥するリスクは0ではありません。
お父様のお年がわからないので何とも言えませんが、高齢になると食道や胃の入口の締りが悪くなり、胃に入った食物が口の方へ逆流することがあります。それを誤嚥する可能性はあります。

鼻と気管を直結する方法は挿管チューブを入れる方法がありますが、これは呼吸管理をするもので、誤嚥予防のものではありません。
挿管するということはご本人にとっては侵襲的なものであり、違和感が伴います。

他に方法としては液体の栄養剤自体にトロミ剤でトロミを付けてから、注射器で直接胃ろうへ注入するという方法もあります。
栄養剤自体にトロミを付けることによって液体から半固形状になり逆流しにくくなるというものです。


あとは文中にもありましたが、高カロリーの点滴を使用するという方法です。
これは動脈ではなく、鎖骨の下や足の付け根から太い静脈に点滴のチューブを入れてそこから高カロリーの点滴を入れるというものです。
とても痰が多く誤嚥のリスクが高い方や、消化器に問題がある方などはこの方法をとる場合もあります。
しかしこの方法にもリスクがあり、感染や入れ替えによる苦痛などがあります。

健康保険面などの費用の部分はわかりませんが、胃ろうの場合は定期的な交換費用(4~6ヶ月に1度)、食費的にも1日1000円以下程度だと思います。
点滴の場合は感染が疑われる場合交換はその都度ですし、それでなくても1カ月に1回は入れ替えしていると思います。
もっと長く入れておける方法もありますが、主に在宅向きで病院などで入れている方はあまりいないような気がします(私がみたことないだけかもしれませんが・・・)。
その交換と点滴が原価1本1200~1500円程度だったと思います。交換の頻度が高ければそれだけ費用はかさみます。

とりあえずどのリスクが1番高いのかによって選択する方法は違うと思います。
いずれにしても医師に相談してみてはどうでしょうか?

はじめまして。都内で看護師をしている者です。

胃ろうを作られたということですが、確かに誤嚥するリスクは0ではありません。
お父様のお年がわからないので何とも言えませんが、高齢になると食道や胃の入口の締りが悪くなり、胃に入った食物が口の方へ逆流することがあります。それを誤嚥する可能性はあります。

鼻と気管を直結する方法は挿管チューブを入れる方法がありますが、これは呼吸管理をするもので、誤嚥予防のものではありません。
挿管するということはご本人にとっては侵襲的なものであり、違和...続きを読む

Qレーザー治療でヘルニアの手術?

椎間板ヘルニアで5年程前から苦しんでおります。最近切らずに治るレーザー治療の手術を知って、今ひとつ踏み切れず悩んでおります。手術によるリスク、危険度等、経験者及び詳しい方がおられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

手術経験者ではないのですが・・・
私も椎間板ヘルニアになりました。
ブロック注射を3回ほど受け、まだ腰痛は度々起こりますが、日常生活に支障をきたすほどではありません。
発症した当時を考えると、かなり楽に過ごせています。
ですが・・・
ヘルニアは、またいつ痛みが来るかわからないと言われました。
ブロック注射をして、治るものではないと聞いています。
ですので、また痛みが出る気がして、不安な時もあります。
私の場合は、現段階では運動をして、筋肉をつけろと言われています。
(まだ、通院はしています)
「腰が痛いから」「痛みが出ると嫌だから」というのではなく、もっと動かないと、筋肉も落ちるし、筋肉が硬直して余計に、腰痛が出やすくなるとも言われています。

私も、主治医に手術について聞いたことがあります。
ですが、正直に申しまして、手術は完治する為にやるものではないと言われました。
つまり、一時的に楽にさせるものと言う事でした。
kitocchoさんの、痛みの度合いとかが詳しくわかりませんが、日常生活が大変だとか、ブロック注射をしても痛みが全く治まらないとか、治療が困難な場合のみ手術に踏み切るとも言われました。
つまり、手術は最後の最後の手段だそうです。

レーザー手術は、聞くところによると日帰り手術が可能のようですね。
一般的な手術よりも、遥かに楽で、危険度も少ないように思われます。
また、回復時間も一般の手術よりも、遥かに早いのかもしれません。
知識があるわけではないですが、私の主治医の話から考えますと、「手術で完治する」という考えは持たない方がいいような気がします。
あくまでも「痛みを取る」「楽になる」という感じと思った方がいいのではないでしょうか・・・

kitocchoさんが、現在、病院に通っているのであれば、主治医の先生とよく話しをして、本当に手術が必要なのかを考えるとよろしいのではと思います。

素人考えで、大変恐縮ですが・・・

手術経験者ではないのですが・・・
私も椎間板ヘルニアになりました。
ブロック注射を3回ほど受け、まだ腰痛は度々起こりますが、日常生活に支障をきたすほどではありません。
発症した当時を考えると、かなり楽に過ごせています。
ですが・・・
ヘルニアは、またいつ痛みが来るかわからないと言われました。
ブロック注射をして、治るものではないと聞いています。
ですので、また痛みが出る気がして、不安な時もあります。
私の場合は、現段階では運動をして、筋肉をつけろと言われています。
(まだ...続きを読む

Qプロトピック軟膏の免疫抑止力

アトピーでプロトピック軟膏を塗っているのですが、
経皮吸収によって全体の免疫力は低下しますか?
簡単に言うとプロトピック軟膏を塗ることによって
風邪をひき易くなる等の症状は起こりますか?

Aベストアンサー

私も使っています。先生や薬剤師さんからはそのような
話は聞いていません。注意事項として発ガン性が確認された
みたいなことは言われましたが大量に塗らなければ大丈夫だとは
思います。
参考までに
http://www3.ocn.ne.jp/~techu/atop1.html

Q目のレーザー治療について

こんにちは始めまして。

質問させていただきます。私の現況です。
視力約250、750と両眼差が大きく、疲労時玉にですが、飛蚊症の症状もあります。
小学生の時に2度ほど網膜剥離と記憶障害(事故で)を起こしておりますが、普通の生活を送っておりますし、記憶も当時の一時をのぞいて正常にあります。笑

最近疲れのせいか、視力の弱い左目に問題が多くなってきました。
右目だけの生活は遠近感が感じにくく様々な点で不便です。

最近良くレーザー治療と言うのを聞きますが、こんな状態を持つ人でも治療は可能でしょうか?知り合いが受けて視力が上がったと喜んでいますが、時間と共に戻る事も多いと聞いているので気になっております。

レーザー治療を受けた事のある方、もしくはレーザー治療に携わっている方のご意見が聞ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は一昨年の12月にうけて今は裸眼の生活をしている物です。私の受けた病院での説明では糖尿病などの病気、過去に怪我などで何かしら逢った場合の時はレーザー治療いわゆるレーシックは受けられません。といわれてました。これはきちんと病院に問い合わせをした方が良いと思います。
もし受けることができるとした場合やっぱり手術はよく考えて行ってください。
私はたまたま成功して今も快適な生活を送っていますが、失敗された方もたくさんいると言うことは頭に入れておいてください。中には1年もたたないうちに視力が元にも戻ってしまった方や元以上に悪くなった方、ドライアイになってしまった方。夜見えにくくて運転できなくなってしまった方いろいろな人がいます。私も成功したとはいえこれから先どうなっていくか全く予測はできませんから後はもうなるようにしかなりませんしね。
後悔先に立たずと言うことです。良く検討されてから実行に移してくださいね。
今はレーザーの他にも治療法がありますのでそちらの方も検討してみてください。
一度レーザー治療した物は二度と元には戻りませんからね。

Qドルマイシン軟膏の英文取扱い説明書「効能・効果」は何処へアクセスすれば

ドルマイシン軟膏の英文取扱い説明書「効能・効果」は何処へアクセスすれば良いのですか?
ゼリア新薬工業のホームページを検索しましたが見つかりません。
PDFデータ以外でも結構ですが入手方法が分かりません。ホームページのアドレスが見つかりません。何方かご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

http://www.zeria.co.jp/english/prod/pr01.html

Dermal Remedies/Cosmeceuticalsのところの2番目に、すごく簡単な記述があります。これ以上詳しいものは、見つかりませんでした。

Q網膜のレーザー治療をした人が、目の視力特訓をしていいものでしょうか?

変な質問で恐縮です。昨日網膜裂孔が見つかり、レーザー治療をしてもらいました。早期発見できて非常によかったのですが、近視であることもあり、今後いつまた同じことが再発するかわかりません。では近視を治そうということで、自分なりに目の訓練をしようと思ったのです。先日あるある大辞典で目の特集をしていました。
1.天井にブラさげた五円玉を揺らして10分ほどみつめる
2.1から13までのトランプを用意してできるだけ早く指差し数えをする
などで視力が回復するのだそうです。あるいは速読の訓練をしてもいい、とよく聞きます。
レーザー治療をした人がこのような訓練をしてもいいものなのでしょうか?目に悪影響を及ぼすのでしょうか?

Aベストアンサー

重要な問題なので、専門医に聞いたほうがいいのではないでしょうか。
手術とトレーニングは別モノだとは思いますが・・・

Q酸素のチューブ

気管切開をしている患者に酸素を投与する場合、蛇腹に死腔(?蛇腹と気管切開部の先が20センチぐらい長く蛇腹があるのですが、死腔と言っていいのか不明です)を作る根拠や、その方法が詳しく知りたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

>Tピースなく直接酸素をつなぐ(酸素からの蛇腹と気切カニューレをつなぐという事)のはダメなのでしょうか?

・・・ダメです。
気切してる方は、鼻や口からは空気が通りませんよね。
唯一、気切部分を通じて息を吸ったり吐いたりしています。

その唯一の部分に直接酸素の蛇腹をつないだら、どうやって息を吐きますか?吐いた息はどこに逃げますか?

Tピースがあることによって、

酸素源→→(吸気側)→→【Tピース】→→(呼気側)→→大気
               ↓↑
               気切部

という流れができています。

bu--koさんのおっしゃるような疑問はそのままにしておいてはいけません。
酸素ボンベから患者の気切部位に「呼気出口なく」管をつないで呼吸困難にさせたという医療ミスが過去何件も起きています。結果、患者が死亡もしくは重症の後遺症が残ったケースもあります。


人気Q&Aランキング