アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。失恋?というか、傷ついて自分でもどうしていいのかわからず、質問させていただきます。
私は大学生の女で、同い年で気になっている方がいます。その人とは遠距離です。
その方とは趣味繋がりで知り合い、私から誘って、先日ご飯に行き、いつの間にか4時間以上も経っていて、一緒にいて楽しい時間を過ごすことができました。帰りに、少し前に彼が誕生日だったこともあり、プレゼントも渡しました。

知り合ってから1カ月近くほぼ毎日メールをしてますし、話しやすく、楽しかったので彼のことが気になっていました。
そして先日、また会おうということになり、今度はご飯じゃなくて共通の趣味を一緒にやろうということになりました。
私は誘われたことがとてもうれしかったですし、正直、脈ありかな?と勝手に思っていました。
そして、約束した日にその趣味を一緒にやっていたのですが。。
その趣味が終わったら、今日はここまでだねと言われ、解散してしまいました。
たったの1時間30分しか一緒にいませんでした。。
私はとにかくショックでしたし、普通の流れならご飯行こうとかそういう話しになると思ったのですが、そういう言える雰囲気でもなく。。
そのあと彼に正直に、もっと話したかったし、一緒にいたかったと素直な気持ちをメールで送りました。そしたら、それは申し訳なかった。今度時間が合うときゆっくり話そうと返事がきましたが、まだこれに対して返信していません。

彼にとっては社交辞令なのかもしれないとか、私もどうしたらいいのかわからず返信できていません。
実は、趣味を一緒にしているとき、私は準備を一切してこなかったのが気に食わなかったのかもしれません。私はむしろ特に準備しなくても成り行きでその趣味を楽しむ派なので、きちんと計画してやる彼にとっては嫌だったのかもしれません。
また、もともと私の気持ちに気付いてなく、趣味友ということで悪気あったわけじゃないのかなって思ったりもします。

私の気持ちに気付いていながら、このような態度を取ったのか、それとも本当にただの趣味友としてのお付き合いと割り切っていてこのような態度だったのか。。
これからどのように彼と接していけばよいのかわかりません。どうして毎日メールもしていたのかもわかりません。このようなすぐに解散という扱いを受けたのも初めてです。
大変長文と駄文であり、情報も少ないですが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。わからない部分があれば聞いてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず、付き合っていないので、

もっと話したかったという欲求を伝えるのはやめましょう。
彼女でもないのにうっとおしいと思われるだけですから(汗)
彼にその気がなければなおさら、あなたから離れていくだけです。
彼に謝らせてはよくないです、それは付き合ってからにしましょう 笑

それよりも準備していなかったことを軽くでもいいから
謝った方が良かったかもしれないですね。

あなたはその場を楽しみたい人であっても、
今、彼にそれを理解してもらう必要はないと考えます。
彼と付き合いたいのなら、まずは彼に合わせるべき。
そして彼にとっての居心地のよさを提供するべき。
無償の愛とでも言うのでしょうか、大げさですが。

彼から誘ってきてくれているとのことで、
チャンスはいくらでもありそうなのに、もったいない行動が多いような気がします。

彼はおそらく、あなたが自分にある程度好意があることに気づいているのでは・・・と思うので、
その辺は払拭したほうがいいと思います。
なんて言うか、恋愛って片方のテンションだけが上がってズレが生じてしまうと、
相手にその気がなければ引いて行ってしまうからです。

まずは趣味だけの時間を楽しく過ごす事で、
その後につながるんじゃないかと思うので
寂しさや不満はグッとこらえておくべきかと考えます。

ちなみに、その趣味とは何なのでしょうか??

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
確かに彼女でもないのに、話したかったと言われたら興味なければひきますよね。
あまりにもショックで衝動的にメールを送ってしまいました。冷静になって今考えると、
本当に迷惑なことをしてしまったと思います。

趣味は”買い物”です。彼はこだわりがあり、とてもおしゃれです。
地方なので、都会に来たときはちゃんとどこに行くか決めて行動するので、
私みたいな能天気ものと買い物するのが嫌だったのかなと思います。
彼にはちゃんとごめんねと言いました。それに対して、謝ることないし気にする必要もないよ。また次いろいろ見て回ろうねと言ってくれました。これは別れ際にも、メールでも同じようなことを話しました。

今冷静になって考えますと・・・本当に私が舞い上がっていただけなんだと恥ずかしくなりました。社交辞令かな?と思っていましたが、彼は悪気があったんじゃないと思います。私が焦っていました。彼の貴重な時間を潰してしまったことに対して、自分に腹がたちます。

今更この状況をどうすればいいのか・・・再度謝罪するのは彼にとってもいい気はしないと思います。。何か打開策?はありますでしょうか。
本当にこんな質問をしてしまい、申し訳ありません。
よろしければ、アドバイス等よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にコメントありがとうございます。
補足致しましたので、よろしければお時間あるときにアドバイス等、よろしくお願い致します。

彼は特にまだあなたに対し、意識してなかった。

だから買い物終了で、解散した。

「もっと話したかった」というメールに「今度時間の合う時にゆっくり」と。
ただそれだけのことだと思います。

彼は悪いけど、草食か鈍感な人ですからあなたの気持ちに気付いてないと思います。
もしくは気づいても、そこに触れてどうこうという意識にならなかった。

ですが、今後は時間が合えばゆっくり話すのも可能だそうなので、この件はもう気にしないで対応した方がいいです。

ここで重くあれこれ気にすると、今はそんなつもりはないので、となってしまうかもしれないからです。

だから、
そうですね、楽しみにしてます!
買い物もまた、もし私でよかったらぜひおともさせていただきたいです。

程度の返信で充分ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね、彼にとっては普通に友達だったんですよね。
私が求めすぎていました。
kyonekoさんのアドバイスを参考にメールをしました。
そしたら、うん。じゃあまたという返事が来て、メールを切られてしまいました。
仕方ないですよね、これから少しづつ近づけていけたらいいなと思います。
自ら播いてしまった種ですので、我慢して頑張りたいと思います。

そう悲観する事はないと思いますよ。

但し、今の所、彼はあなたに恋愛感情を持っている
ようには見えませんね。

でも、可能性が無いわけではないと思います。
恋愛感情は無いかもしれないけど、悪い印象も持って
いないと思います。
2人出会う事はできているんだし、また会いましょうと
言って来てくれているのですから。

気の無い相手だったら2回も3回も会いませんよ、普通。

あまり、急がずにゆっくり構えた方がいいと思います。
あなたが、そのような感情をぶつけると、彼は引くかも
しれません。

じっくりと、少しずつ2人の時間を育んでいけばいいの
ではないでしょうか。
彼に、あなたと居る時間が心地良い時間となるように
接していれば、いい結果に結びつくかもしれませんよ。

とにかく、直ぐに結果を求めない事です。
急いては事を仕損じますよ。

まだ、学生さんでしょ。

健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にコメント、ありがとうございます。
おっしゃる通り、私は焦っていました。正直、かっこよくはないですが、
話していて素敵な方だったので取られた嫌だな、遠距離だからすぐ会えないしな、という思いが先走ってしまいました。

冷静になって考えますと、自分の感情を衝動的にぶつけてしまい、申し訳なかったと本当に思います。ひかれてますよね。。
もう自分から播いた種なのにどうしていいのかわかりません。
本当に恥ずかしいです。これからどのように彼と接していけばいいのでしょうか。。もう、後の祭りなんでしょうか、、

とにかく急がず、ゆっくりと距離を縮めていきたいと思います。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。