プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ在住者です。

先日、赤信号で信号待ちの停車をしているところ、後ろから追突をされました。
10:0で相手もそれを全面的に認め、すべてを保障すると謝ってくれています。

車の修理費医療費は、もちろん相手の保険会社が負担すると言っているため、
病院から相手の保険会社に直接請求が行っている状態ですが、
ガソリン代や、私が病院に通っている間のベビーシッター代(小さい子供が2人いるため)
などは弁護士をたてないでも、保険会社同士のやりとりで請求できるものでしょうか?

日本ですと、治療費、通院交通費、損害携行品、休業損害、後遺症補償、苦痛に対する慰謝料が請求できると思いますが、アメリカでも同じでしょうか?アメリカ保険会社は慰謝料は払われず、とりたいなら、弁護士使って裁判しないと、と言う人もいるのですが、本当でしょうか?

私と主人は、とにかく、治療費・通院交通費・通院中の子供のベビーシッター代だけは、
しっかりとりたいと考えてます。それだけなら、弁護士を雇う必要はないでしょうか?

怪我の状況は、背中・腰・首のムチウチ症。レントゲンの結果、首と首の間にあるクッション(椎間板)が2箇所損傷していて、今はかなりの激痛で、めまいやしびれに悩んでます。
背中や腰は、6週間ほどで、ほぼ痛みは消えるだろうしかし、首の損傷は椎間板ヘルニアになることもあるので、いつまでかかるか未定と医師に診断され、週2日病院に通うこととなりました。

主人は日系の会社に勤めており、フルカバーの保険に加入。
相手も会社経営をしてる方で、フルカバーの保険に加入してます。

アメリカ在住の方。もしくは在住していた方。経験のある方。ぜひ教えてください。

長文失礼しました。

A 回答 (2件)

ん~、どうなんでしょう。

。。
個人的には、弁護士は雇いたくない派です。

以前、交差点で、私は直進中、正面から左折してきた車に横腹を当てられたことがありました。
最初のうちは、『私の責任です』と言っていたのにもかかわらず、いざ、私の保険会社がコンタクトを取ると、『相手(私)だって左折しようとしていた。五分五分だ!』と言い出し、むかっ腹が立ったのを覚えています。

当初、どうしたらいいのか途方に暮れた私は、弁護士に相談してみました。
勝てると思った弁護士は、すぐに、
『あなたの場合、3ヶ月は週に2~3回通院しないといけない。その後の3ヶ月間は週に1回。その後は1年位、月に1回のペースで通院しなさい』
と言ってきました。
お医者さんでもない人に、ましてや、会ってもいない人にそんな診断(?)されるなんて。。。
お金が取れると思ったからだと察した私は、弁護士には頼らないでいようと思いました。

それでも、責任は8:2となり、私から訴えられることを避けようとした相手の保険会社は、治療費、通院にかかる交通費、休業損害(時給換算)を全額負担してくれ、示談ということで、その倍の金額を支払ってくれました。

慰謝料としてはもらえないと思いますが、それにあたる分は、ビビたるものかも知れませんが、払ってもらえると思いますよ。
負けずに、自分の保険会社とも、相手の保険会社とも交渉すべきです。
    • 0

あなた側に決まった要望やクリアすべき最低ラインがあるのなら、弁護士を雇いましょう。

保険会社の対応は極めて事務的です。あなた側の希望がすべて満たされる保証は全くありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず、要望を出してみて、それが相手の保険会社に
通らなかった場合に弁護士をたてようと思います。