人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

エクセルで次のようなことがしたいのですが、関数等を使ってやり方があったら教えてください。

例を挙げて説明します。まずsheet2のA列に商品のIDを1行目、2行目...と入れていきその隣のB列に商品の名前を1行目、2行目...と入れていきます。

そしてsheet1で、たとえばセルA1にIDを入力したとき、sheet2のIDと一致するものがあればそれの商品名を、入力したセルの右隣(セルB1)に自動的に返してくれる。
こんなことってできるでしょうか?教えてくださいお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

=IF(A1<>"",VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2),"")
この式の意味ですね。

まず、IF関数ですが、
=IF(式,真,偽)
という引数を与えます。
式が真の時に真、偽の時に偽を行います。
式A1<>"" これは、A1セルが""(空白)では無い場合、VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2)の結果を表示し、空白の場合、""を表示するという事です。

次にVLOOKUP関数ですが、
VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,検索の型)
で、A1セルの値を検索値、範囲でSheet2のA列からB列、列番号2、つまりB列、検索の型は省略です。
A1セルの内容と同じ物をSheet2のA列とB列で検索して、見つかった物と同じ行のB列の値を返す。
という訳です。

Excelの右上に"質問を入力してください"とある所に関数名を入れて検索すれば、詳細が解りますよ。

がんばってください。
    • 0

こんばんは

Sheet1のB1に

=IF(A1<>"",VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2),"")

をコピーペーストして、
A1にIDを入れてみてください。

B1をコピーして、B列にペーストすれば、A列のどこに入れてもIDから商品を引っ張ってくると思いますよ。

この回答への補足

さっそくご回答ありがとうございます。
もしよろしければ、
この式の意味を順に説明していただけませんでしょうか?

• 0

VLOOKUP関数を使います。

B1に次の式を入れます。

=VLOOKUP(A1,Sheet2!A1:B3,2)
    • 0