アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月新しく賃貸アパートに引っ越すのですが

契約時に仲介屋さんから
『お風呂の妨カビの光触媒コーティング』をやるかやらないか問われました。

費用は15000円程度です。
業者による光触媒コーティングでお風呂の妨カビ対策をされている方に質問です。

費用はいくらでしたか?

効果はどうでしたか?

はたまたどのくらいの期間効果を発揮しましたか?

A 回答 (2件)

賃貸なので「退去時」に「カビだらけの酷い惨状」にならないように


仲介業者さんが最近オススメしているようですね。

わが家は数年に一度水回りにフッ素加工やらコーティングをお願いしています。
確かに「トイレ」や「キッチンのカベ」「クローゼットのカビ防止」は効果あるようです。
費用は風呂だけなら3万程度でオマケでキッチンコーティングがありました。


本題です。でも賃貸ならもったいないのでは???
お風呂、分譲マンションでも戸建てでもアパートでも、今はユニットタイプがほとんどですが、
「カビ」「水分によるカルシウム付着」「石鹸カス」は以下の方法で殆ど予防できますよ。

用意する物・・・洗車用のセーム皮が水滴拭き用布(洗車用です必ず)
1 湯船の湯を流しながら(絶対に残り湯はためないこと)布で湯垢を拭う
2 湯船・洗い場・シャワーがあたる場所を湯シャワーで流す
3 水シャワーで再度流す(冷却です)
4 最後に、浴室全体の水滴を布で拭う
5 24時間換気とあわせて強制換気を夏場1時間冬場30分回す

以上です。ウチは1680というサイズでかなり広い浴室ですが、毎晩5分でできます。
疲れた時には「鏡」「蛇口」「水がたまる浴槽に縁」等だけ拭けばOK。
毎日、風呂の最後の人が行えば洗剤を使う掃除は月に2度、排水口を分解しての掃除は
週1程度で大丈夫ですよ。
それと、天井の水滴は「水蒸気」なのでほっておいてもOK
浴室を使う時にシャワーはあまり無造作に天井に向けないようにすると汚れません。

掃除が面倒で仕方が無い私でも、この方法にしてからは本当にラクチンしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お風呂掃除した後は換気扇をつけっぱなしにして放置するだけでしたが

やはり掃除後の乾拭きは大事なようですね(>_<)

洗車用の布を使うのも知りませんでした。カー用品売場でチェックします。
貴重なアドバイスありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2011/08/28 17:17

効果のほどは分かりません。

ネット検索しましたら次がヒットしました。

=>http://www.shop-eiwa.co.jp/yokusou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)
さっそくチェックして
どのようなものなのか勉強します。

お礼日時:2011/08/28 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!