はじめまして
パソコンを自作したのですが
win20000を新規にインストールして、
起動画面(メーターのような画面)で突然 ブルーバックの画面になり
STOP:c000026c Unknown Hard Error ・・・・が
でて止まってしまします。
ためしにwin98を入れたのですが問題なく動いているので
パーツの故障ではないと思うのですが
解決方法など ご存知の方いませんか
サイトで調べたのですが、それらしい回答がみつからず
困っています。

ハード構成
m/B Aopen製 MX36LE-UN
メモリー メルコ VS133 512MB
HDD シネックス製 120GB
CD-RW Sony CRX160E

BIOS WIN98 両方で メモリー HDD CD-RW ともに
正常に認識できています。

作業内容
 組み立て後、win2000のアップグレード版をインストール
 エラー画面がでてきたので
HDDをフォーマット後に WIN98を新規にインストール
正常に起動したので、win2000にアップグレ-ド
ファイルのコピー終了後 windows2000を起動しています・・・・ブルーバックの画面。

セーフモードでも同じ現象

M/BのBIOSを一応、最新に更新
(ただ、Aopenのサイトで操作方法を調べたのですが
 実際の画面と少し違うので あまり自身がありません)

このM/Bが、win2000に対応していないのでしょうか??

長々と書きましたが、よろしくお願いします

A 回答 (2件)

Unknown Hard ErrorなのでWin2000で認識できないハードウェアでのエラーになってますね、



ハードウェア構成を最小(CPU、メモリ1枚、CD-ROM、HDD各1台だけ)にしてインストールしなおしをしてみるとか、

それとメモリーチェックも。

http://www.h3.dion.ne.jp/~fidia/tips1.html#memte …

http://kinshachi.ddo.jp/kurage/html/MT/comp/arch …
    • good
    • 0

パーテーションを切り直してフォーマットですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエラー発生アプリケーション mmc.exe

管理ツールのイベントログを見たり、保存したりすると、管理ツールが落ちてしまいます。
何とか、落ちながら保存された、イベントログには
「エラー発生アプリケーション mmc.exe、バージョン 5.1.2600.0、エラー発生モジュール mmcndmgr.dll、バージョン 5.1.2600.0、エラー発生アドレス 0x00054e27」
とあります。
何が壊れているんでしょうか。

Aベストアンサー

mmc.exeは管理ツール。mmcndmgr.dllはそのアイコン・ファイルのようですが。回答になっていませんね。
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0009/sp4/08.html

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0009/sp4/08.html

QWin2KとWin NTのマルチブートでWin2Kが起動しなくなった

Windows 2000とWindows NT 4.0のマルチブート環境でWindows NT 4.0を再インストールしたらWindows 2000が起動しなくなってしまいました。

対処法をご存知な方、ご教授ください。

詳細は以下のとおりです。

2年程前、Windows NT 4.0をインストール(Cドライブ)。
直後に、Windows 2000をWindows NT 4.0上からインストール(Dドライブ)し、OSローダーでブートOSを切り替え、主にWin2000を使用してました。

そこで、Windows NT 4.0の環境を再度リセットするため、Cドライブをフォーマット(NTFS)し、Windows NT 4.0を再インストールしたところ、OSローダー上にWindows 2000が出てこなくなってしまいました。

いろいろ調べ、Boot.iniを編集しWindows 2000を追加してみたりしましたが、Windows 2000は起動せずリセットされてしまいます。

Windows 2000上の環境は、仕事の支障をきたすのでできるだけ完全に復活させたいと思ってます。
一方、Windows NT 4.0環境はリセットしてもまったくかまいません。

詳しい方お知恵をお貸しください。

Windows 2000とWindows NT 4.0のマルチブート環境でWindows NT 4.0を再インストールしたらWindows 2000が起動しなくなってしまいました。

対処法をご存知な方、ご教授ください。

詳細は以下のとおりです。

2年程前、Windows NT 4.0をインストール(Cドライブ)。
直後に、Windows 2000をWindows NT 4.0上からインストール(Dドライブ)し、OSローダーでブートOSを切り替え、主にWin2000を使用してました。

そこで、Windows NT 4.0の環境を再度リセットするため、Cドライブをフォーマット(NTFS)し、...続きを読む

Aベストアンサー

後からNT4をインストールしたのでNTLDRがWin2000用からNT4に変更されたためWin2000の起動ができなくなったんです(古いバージョンのNTDLは新しいOSを起動できない)、
Win2000の修復セットアップを施せばOKなはず。

Qプリンタートラブルです。B200です。

Canon MP640です。印刷起動したところエラーメッセージ「B200 メーカー修理に出せ」が出て来ました。
以前使っていたMP610でも経験した事がありますがその際はプリントヘッドを洗浄し無事復帰させる事が出来ました。今回はプリントヘッドを洗浄しても改善されません。
(1)電源は入り起動できます。(2)プリントヘッドを抜き起動するとプリントヘッドが入っていませんのメッセージが出ます。
(2)によりIC基盤は正常であり不具合はプリントヘッドじゃないかと思いますがプリントヘッドの洗浄不足あるいは本体側電極の問題でしょうかあるいはIC基板の故障でしょうか????

Aベストアンサー

この個人サイトに書かれてます。

どこまで出来るか知りませんが、、、(あなたの器用さに掛かってます。)

http://kys-blog.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/canonmp630b200-.html

>(2)によりIC基盤は正常であり不具合はプリントヘッドじゃないかと思いますがプリントヘッドの洗浄不足あるいは本体側電極の問題でしょうかあるいはIC基板の故障でしょうか????

この辺が、当たってます。

もう一つあったので、、、
http://blogs.yahoo.co.jp/oly_c700uz/36549154.html

参考にして、頑張ってみて下さい。

修理するならば、買い替えも有りかと思いますので、、、(11000円は高いですね。)

Qエラー:0D:05FF:000026C5 って何ですか?

パソコンを起動すると初期画面にもならずに、下記の文章が画面に表示され何も出来ません。(バックは青色。)

  Windous
 エラーが発生しました。続けるには、次の操作をしてください。
 Windousに戻るには、Enterキーを押してください。
 コンピュータを再起動するには、Ctrl + Alt + Deleteキーを押して
ください。その場合、実行中のアプリケーションで保存されていないデータはすべて失われます。
  エラー:0D:05FF:000026C5
        どれか、キーを押すと続行します。


(1) どれかキーを押しても画面は変わらない。
(2) 再起動しても上記の画面に戻るだけ。

 エラ-表示は上記のものが毎回ですが、何度か(2)の作業をしていると下記のエラー表示になったりします。
  エラー:0D:067F:000026C5
  エラー:0D:066F:000026C5

 パソコンを通常通り、使用するにはどうしたらいいでしょうか。

 OSは、95から98(Up)に変更し、今Me(Up)に変更しています。

パソコンを起動すると初期画面にもならずに、下記の文章が画面に表示され何も出来ません。(バックは青色。)

  Windous
 エラーが発生しました。続けるには、次の操作をしてください。
 Windousに戻るには、Enterキーを押してください。
 コンピュータを再起動するには、Ctrl + Alt + Deleteキーを押して
ください。その場合、実行中のアプリケーションで保存されていないデータはすべて失われます。
  エラー:0D:05FF:000026C5
   ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
FDDは付いてますか?(95からのUPGなので付いてるはず!?)

FDから起動して、システム復元をかける方法があります。
ただし、復元ポイントが作成されている場合に限ります。

起動ディスクからシステムの復元を実行するには
コンピュータの電源を入れ、フロッピーディスクドライブに起動ディスクを
挿入します。
起動メニューから、いずれかのオプションを選択します。
起動ディスクからコンピュータを起動する前にコンピュータ上で
実行した最後の操作が復元であった場合、前回の復元前の状態に
戻すように推奨するメッセージが表示されます。

[Revert the Restore Changes Made to my System]を選択する
場合は「1」を入力します。この操作を行うことをお勧めします。
「2」を入力した場合、起動ディスクから復元前の状態に
戻す機会は二度と得られません。

最初に修正を試みた状態から復旧するには、
システムの復元を再び使用して別の復元ポイントに戻します。

---警告---
ここで入力を促されたときに復元による変更箇所を元に戻さず、
起動ディスクからコンピュータを実行している間に他の変更を加えた場合、
起動ディスクからこの特定の復元による変更箇所を元に戻す機会は二度と
得られません。
システムが安定している間に起動ディスクを作成する必要があります。
いったんシステムで Windows を起動できなくなると、
起動ディスクを作成することはできません。
(By Microsoft)

システムの復元を実行した後、セーフ モードによって Windows
を起動することができない場合、起動ディスクからシステムの復元を実行することができます。
これによって、復元処理を行う前の状態にコンピュータを戻すことができます。

これで復元できなければ、OSの全フォーマットの可能性が高くなります。

こんにちは。
FDDは付いてますか?(95からのUPGなので付いてるはず!?)

FDから起動して、システム復元をかける方法があります。
ただし、復元ポイントが作成されている場合に限ります。

起動ディスクからシステムの復元を実行するには
コンピュータの電源を入れ、フロッピーディスクドライブに起動ディスクを
挿入します。
起動メニューから、いずれかのオプションを選択します。
起動ディスクからコンピュータを起動する前にコンピュータ上で
実行した最後の操作が復元であった場合、前回の...続きを読む

QWMIエラーが出るようになりました。

WMIエラーが出るようになりました。
Windows XPproSP3
IE8
IEの上書きインストールとシステム構成ユーティリティー
のサービスからWMIのチェックを外しましたが駄目でした。

システムの復元・リカバリー以外で何か対処方法はないでしょうか。。。
どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

エラーが本当に WMI エラーかどうか確認。
WMI のエラー番号は 8004xxxx
参考URL
http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/resources/wmifaq.mspx

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312955008

Qwin2k 起動ディスクでエラー

windows2000をセットアップ起動ディスクを使ってインストールしようとしたのですが、2枚目のディスクで
halacpi.dll could not be loaded the error code is 7
というエラーがでて、先に進めません。
解決策をご存知の方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>halacpi.dll could not be loaded the error code is 7
>というエラーがでて、先に進めません。

たぶん原因は以下の通りでしよう。
1.起動 FD を作ったときに FD が不良で正しくコピーされていない。

2.実装しているメモリに CL 値が違うものが混在している。

1の場合は、再度起動FDを作成して下さい。
2の場合は、メモリ交換が必要かも?

QYouTubeのシステムエラー

YouTubeのシステムエラー
YouTubeのシステムエラーについて
先日は回答どうもありがとうございました。
その後も調整等しましたが、システムエラーが改善しなかったため再度投稿致しました。
この6月上旬頃から、ガラケー(携帯)でYouTubeを再生すると『データの受信に失敗しました』とエラー表示が出て再生出来なくなります。
どうすれば、改善出来ますか?

Aベストアンサー

>『データの受信に失敗しました』とエラー

携帯は?どこの携帯?(電話3社のどこ?)メーカー製品型番なども。
「データ受信に失敗しました」→「サブメニュー」「ページ更新」再読込で再生出来る場合がある。また
1回のページ更新で再生出来る時と、3~4回更新しないと再生出来ない場合があるとか。
通信速度規制を受けると、通信速度が遅く、動画は見れない場合ありとのこと。
(以上auの場合)
参考URL

なお、個人宛の質問はマナー違反で、削除されます。

参考URL:http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/1306300036/word/YOUTUBE

Qwin2K 起動中のエラー

 先日、オークションでCPU付のM/Bを購入し、組立後Win2Kをインストールしました。SP4にアップデートした後、2,3日は問題なく使用できていたのですが、ある日を境に起動中、勝手に再起動するようになってしまいました。
 電源をオンし、windows2000のロゴが表示され、ブルーのバーが増えていくところまでは問題ないのですが、バーが一杯になったところで一瞬ブルーの画面が出て、勝手に再起動してしまいます。
 日によって、再起動の回数が1回であったり3回であったりするのですが、再起動を繰り返すうち正常起動し、起動後は問題なく動作します。
 また、一回正常起動した後電源を完全に切り、再び起動させても問題なく起動します。
 どうも、しばらく電源オフ状態で保持した後で起動しないと、この症状は出ないみたいです。
 私としては、電源装置を疑っているのですが、詳しい方にご教授いただければ幸いです。どうかよろしくお願い致します。

 

Aベストアンサー

ANo.2です。
すでに確認されているかも知れませんが、エラー「unknown hard error」に関する参考URLを添付します。
【UNKNOWN HARD ERROR】
http://park12.wakwak.com/~iktryc/diary/2004/c0000218.html

Microsoftのサポート情報です。
【Stop 0xC0000218 エラー メッセージのトラブルシューティング】
http://support.microsoft.com/kb/156640/ja

【Windows 2000 起動時に USB マウスを認識しないか ストップエラーが発生する場合がある】
http://support.microsoft.com/kb/820585/ja

Qエラー番号 : 0x800CCC90

2週間ほど前から、OutlookExpressのメール受信がスムーズに行きません。
 エラーメッセージは

「サーバーはエラーで応答しました。 アカウント : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR problem retrieving message.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC90」
 です。

 何度か送受信を押しますと10回ぐらいしてからメール受信します。
 日に日に何度も送受信を押さないと受信しません。
どなたか対策を教えてください。
 

Aベストアンサー

参考URLを参照してください。

参考URLのエラー番号の末尾が「92」になっていますが「90」と同じです。

時々接続されると言うことのようなので、設定等が間違っていない場合でも、
このような現象が起きることがあります。
そのときは暫く時間を置いて送受信すると接続出来ると思います。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-26.html

QWin2Kの起動時のエラーについて

現在、98SEと2000PROをデュアルブートで使用していますが、
2000の起動時にエラーが出て、それ以降同じエラーがでて、
一切起動できなくなります。しかし98は起動します。
エラーが出る場所というのは。
「黒バックのWindowsを起動してます」が出て
「カラーのWindows2000・・・」が出て
「青バックのネットワークのログオンetc」の画面が出る前にでます。
メッセージは青バックの画面(エラー画面ってやつです)で
STOP:c000218 unknown Hard Error
・・・・
メッセージはすぐに再起動かかってしまう為、正確ではないかもしれません。
リソースキットをインストールしたり、マイクロソフトのサイトに行ったりして
エラーの内容を探そうとしても見つかりません。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因候補1
ハードディスクが壊れているかもしれません。
Win2KドライブがNTFSなら、Win2KCDを使ってブートして、chkdskを実行してみてください。
そうでなければ、Win98のDOSでブートして、scandiskを実行してみてください。
ちょっとぐらい壊れていてもWin98は起動してしまう可能性があります。
しかし、Win2Kは気難しいらしいです。

原因候補2
Win2KがNTFSドライブのとき、重要なファイルへのアクセス権を変えてしまったか、重要なファイルを圧縮属性にしてしまったかもしれません。
終了時に書き込みのあるファイルに圧縮属性を設定してしまうと、延長書き込みが終わってないうちに電源を切ってしまうことがあるようです。
そうすると、ファイルの内容が破壊されてしまうのです。
でも、こんなバカなことをしてパソコンを壊すのは、私くらいのものです。


人気Q&Aランキング