こんにちは!高校生です

星の王子さまの読書感想文を書いているんですがまだ2前半/5です…

正直、この本は深すぎて感想文としてはとても難しいです
今まで特に読書感想文に悩んだことはありませんでした

自分的に本の選択に失敗しました…
でももう変えることはできません!
なぜなら感想文を書く本が決められていて(本のリスト表の中から決める)学校で借りる制なんです

読んだことある方、
書くコツがあれば教えて下さい!

お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

感想文のための読書って,ちっとも面白くないですよね。



「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ」キツネの言葉です。

あなたが今まで生きてきた中で一番大切なものは何ですか?
命? 愛? 友情? 思い出? それらはどれも目に見えませんよね。
そしてその「大切なもの」を失った人がたくさん出てしまいました。そう,あの日。
3月11日。あの日,波に飲み込まれたたくさんの愛,思い出,そして命・・・

すぐに分かることは,本当はよく分かっていないことが多い。分かっていないのに,分かったつもりになってしまっていたことに気づかされます。

>正直、この本は深すぎて感想文としてはとても難しいです
それなら,それを広げたら感想文になりますよ。
例えば・・・
騙された。私はこの本の表紙の男の子に,また「星の王子さま」というタイトルに油断して,読書感想文の本に選んだことを後悔してしまった。わずか○○年の人生しか生きていない私にとって,この本の内容は難しい。内容が深すぎるのだ。(以下略)
みたいな形でも十分感想文になりますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
結論はたくさん出てるんですが、間に書くことがなくて…

おかげでたくさん書くことが広がりました!!
深く考えないで自分なりに書いて見ます!!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/28 15:03

わからなかったらわからなかったって書いたらいいですよ。


というか、
ひとからそんなこときいてたら、だめですよ。

がんばって。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q~星の王子さま~について★

私は現在大学四年生の仏文科で、
「星の王子さまを通してサンテックスが伝えたかった事」
というのをテーマに卒論を製作しております。

星の王子さまを書くまでのサンテックスの過去を通して
本の内容の解釈を探したり、
星の王子さまの本の解釈を専門とした人の文献等を用いつつ
進めていきたいと考えているので、文献を集めています。

そこでお願いがあります。
もし少しでも何か参考になりそうな文献等を
知っている方がございましたら是非教えてください。
あと、アドバイス等があればよろしくお願いします。

卒論を星の王子さまで書いた方はいらっしゃいますか?
どのような視点やテーマで書いたのか教えてください。
他の方はどのようなテーマで書いたのかに興味があります。

Aベストアンサー

まず、参考になりそうな文献を探すのも卒論のうちだと思うので、具体的な書名はあげません。
私は国文学科卒なので門外漢でもありますし。

参考URLにあげたのは国立情報学研究所の「学術雑誌総合目録データベースWWW検索サービス」のページです。
「Webcatとは」でどんなことができるのか理解したら、フリーワードに「星の王子さま」などを入れてみましょう。

あと、ご自身の大学の図書館あるいは仏文科図書室などに過去の卒業生の卒論題目の載った冊子があると思います。最近は学内ネットで検索できるところも多いですので一度確認されたらどうでしょうか?
もちろん、今までに何人の方が「星の王子さま」に挑戦したのか定かではありませんが。

もう知っていらっしゃるかもしれませんが一応

↓ 日本フランス語フランス文学会のHP
http://wwwsoc.nii.ac.jp/sjllf/

↓ 学術サイトのリンク集・アリアドネ
http://ariadne.jp/

あまりたくさん情報がありすぎても混乱してしまうと思いますが、健闘を祈ります。

参考URL:http://webcat.nii.ac.jp/

まず、参考になりそうな文献を探すのも卒論のうちだと思うので、具体的な書名はあげません。
私は国文学科卒なので門外漢でもありますし。

参考URLにあげたのは国立情報学研究所の「学術雑誌総合目録データベースWWW検索サービス」のページです。
「Webcatとは」でどんなことができるのか理解したら、フリーワードに「星の王子さま」などを入れてみましょう。

あと、ご自身の大学の図書館あるいは仏文科図書室などに過去の卒業生の卒論題目の載った冊子があると思います。最近は学内ネットで...続きを読む

Q今高校生です。読書感想文を書かなければなりません。

今高校生です。読書感想文を書かなければなりません。
夜のピクニックに決めました。しかし何を書けばよいのか分かりません。時間もないので見本を書いてくれる方、お願いします!!

Aベストアンサー

私も読書感想文を書くのが大のにがてでしたので、気持ちはよくわかります。
学校では読書感想文を書く技術を教えてくれないんですよね。

以下にひとつの指針を示します。この順序で書いてみてください。
必ずしもこれに従う必要はありません。

1)この小説の主人公はだれですか?(自己紹介のようによく特徴をつかんで)
2)この小説を2~3行で表すとどのような物語ですか?
3)あなたがいちばん好きなエピソード(事件)はなんですか? それはなぜですか?
(あらすじを書く必要はありません。簡潔に。しかし、読んでいない人にも面白さが伝わるように)
4)読み終わってあなたの心に残ったものはなんですか。それは物語のどのようなところから感じましたか。

1と2では、あなたの要約力を発揮させる必要があります。
3と4では、あなたの感性とそれを文字にする表現力が求められます。
最初から原稿用紙に向かわずに、まず紙やノートに感じたことなどをいろいろメモして、使えそうなところをふくらましましょう。そして、書く順序を考えてから、原稿用紙に向かいましょう。

よく読書感想文の半分ぐらいをあらすじで埋めてしまう人がいますが、それはいけません。
どうやったらこの本の面白さを人に伝えて、読みたくさせることができるかを考えてください。

がんばってください。

私も読書感想文を書くのが大のにがてでしたので、気持ちはよくわかります。
学校では読書感想文を書く技術を教えてくれないんですよね。

以下にひとつの指針を示します。この順序で書いてみてください。
必ずしもこれに従う必要はありません。

1)この小説の主人公はだれですか?(自己紹介のようによく特徴をつかんで)
2)この小説を2~3行で表すとどのような物語ですか?
3)あなたがいちばん好きなエピソード(事件)はなんですか? それはなぜですか?
(あらすじを書く必要はありません。簡潔に。し...続きを読む

Qサンテグジュペリ作「星の王子さま」

最近、この「星の王子さま」の翻訳者が内藤濯さんから他の人に変わった(変わる?)らしいのですが、
その他の人が翻訳した「星の王子さま」は既に売られているのでしょうか?
この質問をする前に検索して調べたら既に売られている感じなのですがどれだかよく分かりません。
おそらく「新訳」と書かれているモノだと思うのですが。
そしてその「新訳」には三つあるらしいのですが、よく分からないので教えて頂けないでしょうか?
あと、その三つの中からお薦めの本も教えて欲しいです。
*分かり辛い質問だと思いますが、要は翻訳者が内藤濯さんから他の人に変わった(変わる?)「星の王子さま」について教えて欲しい、と言うモノです。
大学のある教授からこの事を少し前に聞いて買いたいと思いました。
お願い致します。

Aベストアンサー

"版権"という言葉が使われているので分かりにくくなっているようですが、切れたのは原作の著作権です(2005年1月22日に切れたそうです)。

※ 版権とは、ある著作物に対して出版社が占有的に出版する権利で、一般的に言う著作権の中の一種類です。出版社と著作者が契約をしなければ、出版社が独占的に版権を持つことはありません。
※ 今回は、岩波書店が著作権者と独占的な翻訳契約を結んでいたそうなので、確かに「版権」と称してもいいのですけれど。

日本では、著作権は、原作者の死後50年(日本が第二次世界大戦に戦った連合国のものなら戦時加算で10年プラス)で切れます。そうなると、著作者やその遺族などの著作権者に出版物の出版許諾をとらなくても、著作物を自由に扱うことが出来るようになります。

著作権には、翻訳についても規定があり、著作権者(原作者とその遺族)の承諾がなければ、勝手に翻訳したり出版したりすることが禁じられています。
今回、その著作権が切れたので、著作物使用許諾をとらなくても本を出版できるようになったため、何社も名乗りを挙げて出版しようとしているのです。

ちなみに、二次的著作物である翻訳物に対しても著作権は派生します。まだ内藤濯さんの翻訳物に対する著作権は切れていませんので、勝手に内藤濯さんの訳のままでは出版できません。そのため、新訳が出ているのです。

また、今まで「星の王子さま」の著作物使用許諾を独占してきた岩波書店と内藤濯さんの遺族側は、「星の王子さま」という内藤濯さんの意訳(原作に忠実に訳したら「小さな王子」なのだそうです)に対して著作権が派生するので、他社や他の翻訳家が安易にその題名を使うことを批判する意見を出しています。
一般的に題名には著作権が生じないとされてはいますが、それが独自性を認められると、可能性がないわけでもなく、今後の行方が見守られているようです。

※出版社によっては、内藤濯さん側の意を汲んで、別の題名をつける所もあれば、あとがきなどで、邦題を考えた内藤濯さんを紹介することでしのいでいるところもあります。
※「星の王子さま」自体の登録商標は、実は株式会社セラム(下で紹介している星の王子さま公式サイトの運営者)が持っているので、話が少し複雑になるかも。

No1で紹介した以外にも、次の新訳の予定があるようです。

「?」川上勉 訳/グラフ社  ※発売日・題名など未定
 新潮社・角川文庫 ※検討中 訳者・発売日・題名など未定

こんなサイトもあります。

↓みんなで訳そう! インターネット版「新訳・星の王子さま」
http://www.tbs.co.jp/lepetitprince/

↓新訳 ☆お勧め度☆ ランキング
http://www.lepetitprince.net/sub_shoshineuv/neuvLPPranking.html
※星の王子さま総覧 http://www.lepetitprince.net/frameset.html より

↓星の王子さま公式ホームページ
http://www.lepetitprince.co.jp/

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1587476

"版権"という言葉が使われているので分かりにくくなっているようですが、切れたのは原作の著作権です(2005年1月22日に切れたそうです)。

※ 版権とは、ある著作物に対して出版社が占有的に出版する権利で、一般的に言う著作権の中の一種類です。出版社と著作者が契約をしなければ、出版社が独占的に版権を持つことはありません。
※ 今回は、岩波書店が著作権者と独占的な翻訳契約を結んでいたそうなので、確かに「版権」と称してもいいのですけれど。

日本では、著作権は、原作者の死後50年(日本が第二次...続きを読む

Q読書感想文を「夢をかなえるゾウ」の感想文を書こうと思ってるんですが..

タイトル通り、
「夢をかなえるゾウ」で読書感想文を書こうと思っているんですが、
読書感想文って、あまり書いたことがなくて..
どのように書けばいいのでしょうか??
ちなみに私は中1です。

思ったことをそのまま書けばいい、とよく言われるんですが、
本当にそんなのでいいのかなぁ...それで4~5枚もかけないしなぁ。
と、思いまして..((汗

出来れば、「夢をかなえるゾウ」を読んだことある人に
こういうことを書けばいいんじゃないか、というアドバイスをしてくれたらな、と思います。
あ、でも、読んだことない人でも、どんどんアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

「夢をかなえるゾウ」、少しだけ読んだことがありますが、おもしろいですよね。
 私は読書感想文が得意なほうではありませんが、「思ったことをそのまま書く」というのが良く分からないなら、読みながら、または話を思い出しながらノートか何かに「あー、あそこが面白かったなあ」とかくだらないことでもどんどん書き出してみてください。そうしてそういうちょっとした言葉を組み立てて文章にしたら、自分の考えが広がってペンが進むと思います。ちなみに私は中二で、私も原稿用紙5枚という宿題が出ました。そのくらいの量だとまとまりにくいので、最初は書いてみてから、それからいろいろ修正をして書き直してまとめたほうがいいですよ。
 あと、でだしも工夫するといいデスヨ☆たとえば最初に自分の経験を書いたり、その本との出合いを書いたり...国語の授業みたいに文章を型にははまらせないで、自分の言葉で自由に書いてください。嫌とは思わず「楽しんで書く」これが一番大事です!!せっかくの楽しい夏休みなので、楽しみもしょうよ!!
                 長文ですいませんm(>_<)m

Q「不思議の国のアリス」と「星の王子さま」どっちが好き?

「不思議の国のアリス」と「星の王子さま」どっちが好き?

どちらも私は大好きなお話なんですが、
私はやはり「不思議の国のアリス」です。
傑作です。
「アリス・イン・ワンダーランド」も観たいです。

でも友達は、「星の王子さまは奥が深いけど
不思議の国のアリスは奥が深くない」と言います。

そんなのはどっちでもいいんです。

みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

こんばんは

星の王子様よりアリスが好きです

小さい頃 岩波少年少女文庫で「不思議の国のアリス」を読んで

アリスが大好きになりました

あの物語の中で次に好きなのは チェシャ猫です

ニヤニヤ笑いだけが残っているのが何とも言えません

本の中に書かれている挿絵も大好きです

「アリス・イン・ワンダーランド」はまだ観ていないんです

が 絶対に観なくちゃ と思っています

Q高校読書感想文

夏休みの宿題で読書感想文をかきます。

そこで質問です。

(1)その本を読むきっかけになったこと、本との出合い等を書いても大丈夫でしょうか?

(2)作者の文章表現(会話文が多い・細かく状況説明してくれて読みやすい等)について自分なりの感想を書いてもいいでしょうか?

書いちゃ駄目ってことはないと思うのですが、評価的にどうなのかわかる方お願いします。

ちなみに感想を書こうと思ってる本は「いちご同盟」です。

読み終わって微妙だったら「5年3組リョウタ組」も考えています。

Aベストアンサー

 評価する側としては、その本を選んだ理由なんかどうでもいいです。よっぽどの事情があれば別ですが。大きくマイナスにはしないけれど決してプラス評価はしない、というところ。もし書いてあれば「字数稼ぎしたな、こいつ」と思います。

 文章表現についても、それが直接「感想」につながることであればいいのですが、たいていはそうではないので。マイナスにはしないが大きなプラスでもない、といったところ。

 高校生ですよね。中学生ならいざ知らず、だいたい、「感想」文を書くんでしょ。それは内容についての感想であって、それ以外のことはよけいなことなのです。たとえば「この本はとても高かった」とか「なんて綺麗な表紙だろうと思った」とか、それって感想ですか? それと同列です。

Q「星の王子さま」の感想文は

サン・テグジュペリの「星の王子さま」の感想文には、
「ヘビに噛まれてかわいそう」と書けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

宿題であればご自分でやってほしいと思います。
ただ、蛇に噛まれてかわいそうでは、残念なので、もう一度読んでみましょう。
ヒントをあげます。

★王子さまにとって薔薇は、世界に1つしかないものでしょうか、あるいは、たくさんある薔薇の1つにすぎないものでしょうか。その違いはどこから出てくるのでしょうか。

★蛇は、冒頭も実は蛇ではじまってますね(この点を書けば、先生はびっくりして、いい答だと思いますよ)。そして、最後も蛇。この最初と最後の蛇の話しは、どのようにつながっているでしょうか。

★この本を読むと、命よりも大切なものが書かれています。あなたは、そのことについてどう思いますか。

★なぜ、ランプをつける仕事を王子様は気に入ったのでしょうか。地理学者とか、数学者とかにどんな問題を王子様は感じたのでしょうか。

★3つの穴のあいた箱で王子様は満足します。どうしてでしょうか。

他にもいろいろ考える視点があります。自分がこの物語で感じたことを書くのが感想文です。がんばって下さい。

Q大学生の読書感想文

大学(文系・法学部)で課せられる読書感想文とは、高校生までのものとは違うのでしょうか。

適当感想と要約でダラダラ延ばし完成させるつもりではありますが、文体等気をつけねばならないところはあるのでしょうか。論文は、である口調限定等ありますが・・・・。

とりあえず、出せば提出点をくれるみたいですが、点数を上げるにはどうすべきなのでしょうか。

私は、感想というものが本を読んで沸いたことが余りありません。小学生の頃から感想を書くという事を苦手としています。点数、スピード共にひどいものがあります。こういったスキルを向上させるためにはどうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

これが読書感想文の典型的な例です。多数のバックナンバーがあります。
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1108.html

個人的な感じですが、大学生以上では日ごろ自分がマスコミなどを
とおして経験していることや、考えていることを著者の考えと対比
するという考えが必要ではないでしょうか。著者の言うとおりを
そのまま肯定するのでは子供でも出来ます。教授の講義に異を唱え
られるようになったら、そしてその異論がある程度理屈にあうもの
だったら、稚拙なものであっても評価の対象になると思います。
さらに解は提示できないけれど問題を提示できればさらに評価の
対象となるでしょう。
つまり要約より自己の考え、批判、異論、問題提起を主体にすべきということです。

Q幸福の王子 星の王子さま 他にも♪

「幸福の王子」や「星の王子さま」が好きなのですが、このような海外文学を他にも教えてください。上記二つのように、なるべく皆に知られているものであると幸いです。

Aベストアンサー

『王子と乞食』マーク・トウェイン
『眠りの森の王子』テレンス・ラチガン
『白鳥の王子』グリム/アンデルセン
『ロバの王子』グリム
『カエルになった王子』グリム

参考URL:http://hukumusume.com/douwa/pc/world/itiran/sougou.htm#%83W%83%83%81[%83^%83J%95%A8%8C%EA

Q読書感想文を書くのが苦手

中学3年です。私は読書感想文を書くのが苦手です。
文章中から言葉の真意を読み取ったり、作者の伝えたい事を
理解する事が出来ません。
自由作文であれば、ある程度書けます。
自分が思った事を書くのでとても書きやすいです。
しかし読書感想文だと、何を書けばよいのか思いつかなくて
いつもペンが止まってしまいます^_^;

読書感想文を書ける様にするにはどうすればいいか
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

読書感想文は、あなたがある本を読んで自分が思ったことを書くものです。
「言葉の真意」など、それをどう感じ取るかは千差万別です。私が学生の頃、本を読んでのレポートでは、「筆者は、こういうことを伝えようとしている(と私は思った)。」、「それに対し自分はこう捉えた(感じ取った)が、(自分は)こう考える。」というふうに組み立てていきました。
読む本を指定されているのでなければ、自分が読みたい本を読み、それこそ読んで「自分が思ったこと」を書けばいいのではないのかな、と思います。頑張ってください。!(^^)!

それと、みなさんの回答を読んでどう感じたか、あなたはどう考えるか、をお礼として書き込んでいくのも、りっぱな感想文の訓練になると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報