こんにちは!高校生です

星の王子さまの読書感想文を書いているんですがまだ2前半/5です…

正直、この本は深すぎて感想文としてはとても難しいです
今まで特に読書感想文に悩んだことはありませんでした

自分的に本の選択に失敗しました…
でももう変えることはできません!
なぜなら感想文を書く本が決められていて(本のリスト表の中から決める)学校で借りる制なんです

読んだことある方、
書くコツがあれば教えて下さい!

お願いします!

A 回答 (2件)

感想文のための読書って,ちっとも面白くないですよね。

「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ」キツネの言葉です。

あなたが今まで生きてきた中で一番大切なものは何ですか?
命? 愛? 友情? 思い出? それらはどれも目に見えませんよね。
そしてその「大切なもの」を失った人がたくさん出てしまいました。そう,あの日。
3月11日。あの日,波に飲み込まれたたくさんの愛,思い出,そして命・・・

すぐに分かることは,本当はよく分かっていないことが多い。分かっていないのに,分かったつもりになってしまっていたことに気づかされます。

>正直、この本は深すぎて感想文としてはとても難しいです
それなら,それを広げたら感想文になりますよ。
例えば・・・
騙された。私はこの本の表紙の男の子に,また「星の王子さま」というタイトルに油断して,読書感想文の本に選んだことを後悔してしまった。わずか○○年の人生しか生きていない私にとって,この本の内容は難しい。内容が深すぎるのだ。(以下略)
みたいな形でも十分感想文になりますよ。
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
結論はたくさん出てるんですが、間に書くことがなくて…

おかげでたくさん書くことが広がりました!!
深く考えないで自分なりに書いて見ます!!

本当にありがとうございました!!

わからなかったらわからなかったって書いたらいいですよ。

というか、
ひとからそんなこときいてたら、だめですよ。

がんばって。
    • 3