プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳(女)です。

スキンケアを始めてずっと乾燥肌に悩まされてきたのですが、
ここ数年、化粧水→美容液→オイルというスキンケアをしていたら
いつの間にか脂性肌になっていたようなんです。。。
顎、口周りだけプツっとしたニキビが毎日のように出ます。

化粧品のカウンターで肌診断してもらって、「水分も多いけど、油分も
100%くらいでてしまっているので、オイルではなく乳液を使ってください」と言われました。

そこでオイルをやめて、乳液で蓋をするように変えてみたんですが、一向に油分の
数値は下がりません。。。
(家でも測れる水分チェッカーを使って毎日数値を見ています。
油分満タンです)

化粧水も大人にきびに効く物を使ったりしています。

目の周りのシワが気になるので、やたらさっぱり系を使うのもこわいし、
どうしたらいいのかわかりません。

どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

いいですねぇ、水分も油分も多いなんて・・・。


超乾燥肌の私から見たら、その油分いただきたいくらいです(笑)

乳液やオイルは、顔全体に使用されていますか?
油分が気になるようでしたら、乾燥が気になる部分にのみ乳液を使用されては
どうでしょうか。
顔全体に乳液を使用したいのであれば、量を少なくするのもいいと思います。

油分が多くても水分とのバランスが取れていて、吹き出物や化粧崩れが気になら
なければ、それほど気にすることはないように思います。
これから乾燥する季節になってきますから、その油分のまま様子をみるという
のもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

ニキビ用洗顔料で洗い、目の周りだけ保湿美容液などを使ってみてはいかがでしょうか。


ニキビ用化粧品は保湿にも配慮されているものが多いので(ニキビZERO 大人ニキビ 洗顔料ってなにがいい?など参照)、油のとりすぎは心配しなくても大丈夫ではないかと思います。

参考URL:http://www.dominicfox.net/
    • good
    • 0

 分かる範囲で回答させていただきます。



 珍しい肌タイプですね。
油分過多の場合、インナードライかと思っていました。
化粧水は、2.3種類組み合わせるのがよろしいですよ。
にきびが出来そうな箇所とサッパリとさせたい箇所で
つけるものを変えます。
目の周りなどシワが気になる箇所は、モイスト系の化粧水で
ローション・パックをします。
少し、自分の油分が出て来たところで、足りていない所
にだけオイルを付けます。
 乳液は、メイク時だけ薄~く伸ばして使いましょう。
仕上げには、油分を吸ってくれるパウダーをのせます。

 週に1度位、化粧水のみで肌を休ませる「肌断食」を
してみますと、必要なケアが明確になるかも知れません^^
 ご参考まで..。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!