人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

元々便秘体質なのですが、ここ1ヶ月ぐらい、「5日間ぐらい出なくてお腹が張り苦しく、下剤で出す」ということを繰り返しています。
また、たまに1センチぐらいの便が出るのですが、それに赤orピンクのねっとりとしたもの(粘液というのでしょうか?)がよく付いています。(鮮血ではありません。)
いままでの便秘と違って、何かにひっかかって出口まで出てこないような感じがします。痛みはありません。

大腸ポリープ、大腸がん、あるいは痔なのかもと思い、先週、総合病院に行ったのですが、内視鏡検査は予約がいっぱいで約1ヵ月後になりました。
またその際、便を柔らかくする「酸化マグネシウム」という薬をもらいましたが、一向に便秘は解消されません。

私としてはすぐに検査をして欲しいのですが、どこでも1ヶ月ぐらいは待たされるものなのでしょうか?
他の病院を探したほうがよいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

どちらにお住まいですか?

首都圏でしたら、こちらの病院はいかがでしょう?
私も、主人もこちらの病院で検査を受けましたが、国立がんセンターとの連携もよく、メールや、電話でも検査を受け付けてくれます。(下剤などは自宅へ郵送してくれるそうです。)
緊急の検査枠もあり、ご心配ならすぐ検査を受けられます。
とりあえずURLを貼っておきますので、ご覧になってみてください。

参考URL:http://naisikyou.com/hongo/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実は今回いろいろなホームページを見ていて、ここの病院は良さそうだなと思っていました。
実際に検査を受けられた方のお話が聞けてうれしいです。
首都圏在住ですので、検討してみたいと思います。
ありがとうございます。

知人(20代男性)は「粘血便が出る」と言っていて、2週間くらい続いていたので病院で内視鏡をしたら、「潰瘍性大腸炎」という病気でした。

(完治しないと言われ、原因も不明の病気です。難病指定されているものです)大腸がんも見つかりました。

知人と、w-mさんのケースが同じかどうかはわかりませんが、不安なら早く見てもらうと良いと思います。万が一何かあったときのためにも、遠くよりも近くの病院のほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今回ホームページで大腸の病気をいろいろと調べて、怖くなりました。
早めに別の病院で検査してもらおうと思います。
ありがとうございました。

総合病院など大きな病院だから1カ月くらい待たされるのではないでしょうか。

大きな病院ではなく、診療所(入院施設のない病院)なら1、2週間くらい待てば出来るのではないでしょうか。
診療所と言っても、胃腸科を掲げてある所だとたいてい胃の内視鏡検査をやっていると思うので、大腸の内視鏡検査も出来ると思います。(ただし絶対ではないので、確認したほうがいいと思いますが)
今の状態が、ツライのであれば別の病院をさがして早く検査した方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり他の病院を探して、早めに検査を受けてみます。

1ヶ月も待たないといけないなんて長すぎますよね。

もし病気だとしたら、その間に進行してしまったらという不安もあると思います。
私も過去に内視鏡で検査した事あります。
便から出血をしていて慌てて病院に行きました。
12月の始めぐらいだったと思いますが、24日のクリスマスに検査をしたのを覚えています。
私は、ただのストレスだろうとの診断の結果でしたが、父が大腸がんで亡くなってるので、人事のようには思えないんたです。
他の病院に行かれたらいいと思いますよ。
早く検査をするべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり1ヶ月は長いですよね。
今もあいかわらずの便秘状態なので、早めに違う病院に行きます。

こんにちは、私の知り合いの女性が似たような症状で、検査したところ、大腸に袋みたいなポリープが出来ていて、そのなかに便が溜まってなかなか排出困難だったとの事でした。

すぐに入院して、手術したみたいだったけど、「もう、これで3度目なんよー」って言ってたから、手術すれば治るってものでもないのかな??って思ったりして、、、  ちなみに、私も大腸の検査をした事がありますが、 すぐに検査してくれましたよ。              大腸専門の大きな病院でしたが、親切、丁寧でした。  病院をかえるのもいいと思いますが、先生が1ヶ月ぐらいまっても大丈夫と言われれば、待ってもよいと思いますが、、、私なら、待つのが嫌なので違う病院にかえると思います。    
    • 0
この回答へのお礼

大腸の病気といっても、本当にいろいろなものがあるんですね。
私も早く原因を知りたいので、違う病院に行ってみます。

お役にたてるか分かりませんが、1日にする検査の枠をたくさん持っている病院だったら、1ヶ月も待たなくても良いかもしれません。

私が以前受診した市民病院では、早くて2週間後で予約が組む事が可能でした。

年に1回の定期検査の方とかもいますし、お休みを取り易い時期や、年をまたぐ前にといって検査を組む人が多かったりすれば、タイミング的にいっぱいになることもあるかと思います。

やはり今の状態が心配で待てない、と言うのであれば、他の病院へ行かれても良いのではないでしょうか。
その際は、再度診察と、検査に必要な血液検査などを受ける必要があるとは思います。

酸化マグネシウムを飲む時は、水分をたくさん取る方が効き目が良くなりますので、コップ1杯以上のお水を飲まれると良いかと思います。

検査を受けられて、早く便秘が解消される治療を受けられると良いですね、お大事になさって下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

やはり1ヶ月も待てないので、近いうちに違う病院に行くことにしました。

酸化マグネシウムを飲むときに、水を多く飲むようにしてみます。

すぐにすぐは無理ですが私の友人は1週間後

くらいに検査してもらってましたよ。

酸化マグネシウム。量はどの程度飲んでるのでしょう。
私は1日2~3錠です。
でも一番酷い便秘のときはまず固まっている便を
だしきるために1日3錠朝晩2回の計6錠何日か
飲みましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

酸化マグネシウムは粉状のものを飲んでいます。
もしかしたら量が少ないのかも知れません。

近いうちに違う病院に行ってみます。