アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早速ですが
先日HDDが壊れたので新しいのに買い直しWin2000をインストールしようとしたら
「コンピュータディスクハードウェア構成の問題のためWindows2000を起動できませんでした。選択されたブートパスとディスクハードウェアを確認してください。ハードウェア構成のついてはWindows2000のマニュアルを、追加構成についてはハードウェアのマニュアルを確認してください」
と、出て画面が進みません。
電源を切り直しCDを入れても全く同じ状態です。
BIOSではハードディスクもCDも認識していますがハードディスクが壊れているのでしょうか?
ハードディスクを買い直す前に直せないでしょうか?

A 回答 (3件)

>先日HDDが壊れたので新しいのに買い直しWin2000をインストールしようとしたら

というのはどこまで進んだのでしょう?
CDROMがちゃんとブートしていればインストールが始まるはずですので、途中でとまるようならcdブートしたところでF3で中止するとRAMディスク上でとまります。コマンドプロンプトで入れなおしたHDDが読めるかどうか移動してみてください。領域が読めるようならRAMディスクからFDISKでHDDに基本領域を作成してFORMATします。その後、もう一度インストールすればOKだと思いますが
その他の障害(ボードがHDDの容量をカバーしていない、電源供給が不安定、CDROM自体に傷がある)等がある場合はまた別の手段が必要です。

この回答への補足

ええと、初めに2000のインストール画面が出てHDDのフォーマットをしてパーティションも決めてインストール?をしたら自動的に再起動します。と出て再起動したら又さっきと同じインストール画面になり同じくパーティションがどうとかでて、さっきと同じく再起動します。と言われ何度か同じ事を繰り返した後、今のような状態に陥りました。しかも、初心者なので領域の読み方とかわかりません。やはりHDD買い換えでしょうか?

• 0

#1の方の指摘されている情報がほしいところですが、エラーメッセージから推測します。

自信はありません。

「W2kを起動できませんでした。」とメッセージが出るということは、最初にHDDを読みにいく設定になっているということです。
この場合、当然、新しいHDDにW2Kはないわけですから、「起動できませんでした」となります。

そこで、CD-ROMブートを可能にするために、BIOS画面で最初の起動デバイスをCD-ROMに設定してください。

これで、まずCDを読みにいくようになるので、CD-ROMブートをサポートしているマシンなら、インストール画面になるはずです。

よろしくお願いします。

この回答への補足

返答有り難う御座います。早速BIOSでCD-ROMをファーストにしてみましたが、やはり同じ画面で止まってしまいます。F12でCD-ROMから起動させても同じでした・・・

• 0

とりあえずさぁ。

PCのメーカ名、型番、HDDのメーカ名、型番を書かないと。

この回答への補足

遅れてすいません。自作PCで、CPUがペン4の1,6Gで、マザーがAOpenのAX45で、ハードディスクがMaxtorの6Y120L0で、CD-R/RWがLGのGCC-4120Bです。

• 0