いつもお世話になっています。
新規で車を購入しようと考えています。
しかし、維持費が馬鹿にならないので、乗用車を購入した後、内部改造を行って4ナンバーで登録しようと考えています。
そこで、2人乗りで4ナンバーにではなく、5人乗りで4ナンバーに変えることは可能でしょうか?
車種などにもよると思いますが、可能な車種などあればアドバイスいただければと思います。
切実です。お願いします。
また、詳しい維持費などもわかれば助かります。

A 回答 (7件)

何れにしても

ものすごくお金がかかるので
金持ちの道楽でしか無理だと思います、
    • 0

ブレーキテストとかは別途考えるとして、

室内の寸法で最低限考えなければいけないことで言うと・・・

1・ダッシュボードから室内最後端までの寸法と
2・ダッシュボードから座席最後端までの寸法(リクライニング・スライドする場合は「した」状態で)
「1は2の2倍以上」言い換えると「2は1の半分以下」である必要があります。
基本的にワンボックス系に限られます。

ブレーキ関係は陸運局で確認を・・・
    • 0

4ナンバーに変更するには「最大積載量」と「貨物スペース」を考えなくてはならないので素人の改造では無理と思います。

一般的なワゴンとバンでは「サスペンションが違う」のです。
車検証の記載事項を変更する改造は大変な事です。

以前は、8ナンバー(特殊車)に変更するのは比較的簡単でしたが、現在では8ナンバー変更登録も難しくなったようです。
それと、軽自動車以外の「4ナンバーは車検が1年」である事を考えてますか?
4ナンバーは、自動車税や自賠責保険料は安くなりますが、自動車保険(任意保険)は「年齢制限や家族限定割引が付けられないので保険料が高くなるデメリット」もあります。
それでも4ナンバー車に乗りたいなら、始めから4ナンバーで登録出来るバンを購入したほうが結果的に安上がりになるはずです。
    • 0

乗用車と言うのがどの様な物を指されてるのかが不明だけど ワゴン型で良いなら初代ステップワゴンの4ナンバー公認車がヤフオクに沢山出品されてますよ

それではダメですか?
    • 0

平成11年6月以前のクルマなら、比較的簡単に出来るけど・・・

法令改正により、平成11年7月以降の乗用車を貨物化するには「ブレーキテスト関連の証明書添付」が最大の難関で、一説によるとテストと公式証明書を作成に要する経費が100万円単位とのこと(実は、メーカーが新車開発で行うレベルのテストであり、個人工場などでチャレンジしたとの話しを聞いたことがないので真偽は判らない)。

>しかし、維持費が馬鹿にならないので、
100万円規模の初期投資に見合うだけの維持費の軽減は期待できないでしょうね。
同様の過去質問があるので参考まで
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4974843.html

仮にテストにかかる経費が噂より格段に安いとしても、ブレーキテストを引き受けてくれる工場を見つけるだけでも相当にハードルが高いでしょう(イレギュラー極まりないオーダーに応える工場があるのかしら?)。

>切実です。お願いします。
どんな事情があるか判らないけど、ブレーキテストの時点で非現実的な話しだから、現行の法規制がある限り質問者サマの期待する回答が得られないだろうな と。
    • 0

ハッキリ言って 今から買うのなら 最初から4ナンバーの車種を買った方が良いですよ

この回答への補足

乗り心地を考えると4ナンバー車には乗れたものではありません。
当然その方法が一番早いですが、譲れないものがあります。
上記を踏まえて再度アドバイスお願いします。

• 0
    • 0