いつもお世話になっています。
新規で車を購入しようと考えています。
しかし、維持費が馬鹿にならないので、乗用車を購入した後、内部改造を行って4ナンバーで登録しようと考えています。
そこで、2人乗りで4ナンバーにではなく、5人乗りで4ナンバーに変えることは可能でしょうか?
車種などにもよると思いますが、可能な車種などあればアドバイスいただければと思います。
切実です。お願いします。
また、詳しい維持費などもわかれば助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

何れにしても


ものすごくお金がかかるので
金持ちの道楽でしか無理だと思います、
    • good
    • 0

ブレーキテストとかは別途考えるとして、


室内の寸法で最低限考えなければいけないことで言うと・・・

1・ダッシュボードから室内最後端までの寸法と
2・ダッシュボードから座席最後端までの寸法(リクライニング・スライドする場合は「した」状態で)
「1は2の2倍以上」言い換えると「2は1の半分以下」である必要があります。
基本的にワンボックス系に限られます。

ブレーキ関係は陸運局で確認を・・・
    • good
    • 0

4ナンバーに変更するには「最大積載量」と「貨物スペース」を考えなくてはならないので素人の改造では無理と思います。


一般的なワゴンとバンでは「サスペンションが違う」のです。
車検証の記載事項を変更する改造は大変な事です。

以前は、8ナンバー(特殊車)に変更するのは比較的簡単でしたが、現在では8ナンバー変更登録も難しくなったようです。
それと、軽自動車以外の「4ナンバーは車検が1年」である事を考えてますか?
4ナンバーは、自動車税や自賠責保険料は安くなりますが、自動車保険(任意保険)は「年齢制限や家族限定割引が付けられないので保険料が高くなるデメリット」もあります。
それでも4ナンバー車に乗りたいなら、始めから4ナンバーで登録出来るバンを購入したほうが結果的に安上がりになるはずです。
    • good
    • 0

乗用車と言うのがどの様な物を指されてるのかが不明だけど ワゴン型で良いなら初代ステップワゴンの4ナンバー公認車がヤフオクに沢山出品されてますよ


それではダメですか?
    • good
    • 0

平成11年6月以前のクルマなら、比較的簡単に出来るけど・・・


法令改正により、平成11年7月以降の乗用車を貨物化するには「ブレーキテスト関連の証明書添付」が最大の難関で、一説によるとテストと公式証明書を作成に要する経費が100万円単位とのこと(実は、メーカーが新車開発で行うレベルのテストであり、個人工場などでチャレンジしたとの話しを聞いたことがないので真偽は判らない)。

>しかし、維持費が馬鹿にならないので、
100万円規模の初期投資に見合うだけの維持費の軽減は期待できないでしょうね。
同様の過去質問があるので参考まで
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4974843.html

仮にテストにかかる経費が噂より格段に安いとしても、ブレーキテストを引き受けてくれる工場を見つけるだけでも相当にハードルが高いでしょう(イレギュラー極まりないオーダーに応える工場があるのかしら?)。

>切実です。お願いします。
どんな事情があるか判らないけど、ブレーキテストの時点で非現実的な話しだから、現行の法規制がある限り質問者サマの期待する回答が得られないだろうな と。
    • good
    • 0

ハッキリ言って 今から買うのなら 最初から4ナンバーの車種を買った方が良いですよ

この回答への補足

乗り心地を考えると4ナンバー車には乗れたものではありません。
当然その方法が一番早いですが、譲れないものがあります。
上記を踏まえて再度アドバイスお願いします。

補足日時:2011/08/28 19:03
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車に詳しい方教えてください! 車のナンバーのことでひらがなとナンバーが 同じ車って存在しますか? 普

車に詳しい方教えてください!
車のナンバーのことでひらがなとナンバーが
同じ車って存在しますか?
普通車の人気車種で
住んでる地域が違うなら同じ
ひらがなナンバーはどのくらいの確率で
ありますか?

Aベストアンサー

大きな番号の上にある陸運局を示す地名と、その横の小さい数字が異なればあります。
確率は調べたいナンバーのひらがなと大きな数字の部分について各陸運局でどこまで発行が進んでいるかによるので何とも。。。

なお、ナンバー表記の体系は以下の解説が参考になります。

http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspect_guide04.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88

Q3ナンバー乗用ワゴン(3ナンバー)の商業登録(1ナンバー)は可能でしょうか?

3ナンバーの排気量が大きい輸入ワゴン車の1ナンバー登録を考えております。その際の問題は、荷室の大きさや開口部をクリアすることは当然として、それよりも、「製造年による制動装置」(H11以前のみに限定される?)が一番のキーポイントとの話を耳にしたのですが・・・。
1ナンバー登録の可否で、ランニングコストに大きく差がつき、希望車両が購入できるか否かの瀬戸際です。お知恵を拝借できれば助かります。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

つい先月5ナンバーのSR40G/タウンエースノアを4ナンバー化
しましたが、年式がH10年3月式だったので楽勝でした。

お察しのとうり、現在貨物化するに当たっての最大のハードルは
「ブレーキテスト関連の証明書添付」ということに尽きるようです。
その証明が不要なのがH11年6月式までの車種となっています。

当該車両の正確な年式は・・??

H11年7月式以降の車種ですと、その証明添付が必須となりまして
それがないことを自力で解決するためには自前でブレーキテストを
実施してその結果を「公的な証明」にて添付しないとだめなようです。

で・・・。
そのための費用ですが、一説には「百万単位」ではないか・・と
ささやかれています。(元来自動車メーカーが実施するものですし)
その真偽は定かではありませんが、少なくとも自動車税の低額化を
目的としただけでは「まったくペイしない」ほどの金額と思われます。

とにかく「ブレーキテストに関する公的証明」を取得するコストを
考えたらそのまま3ナンバーで乗ったほうがはるかにエコノミーです。

こういった施策の背景には、安易な貨物化によって諸税が減収と
なることを阻止しようという思惑があったのかどうかはわかりません。

いなかのくるまやです。

つい先月5ナンバーのSR40G/タウンエースノアを4ナンバー化
しましたが、年式がH10年3月式だったので楽勝でした。

お察しのとうり、現在貨物化するに当たっての最大のハードルは
「ブレーキテスト関連の証明書添付」ということに尽きるようです。
その証明が不要なのがH11年6月式までの車種となっています。

当該車両の正確な年式は・・??

H11年7月式以降の車種ですと、その証明添付が必須となりまして
それがないことを自力で解決するためには自前で...続きを読む

Q車のナンバーからの持ち主調べは「ひらがな」の部分がわかなくても可能でしょうか?

先日、車を軽くぶつけてしまいました。
相手の方は、優しいお方で名前も名乗らずに
「何ともないから大丈夫」と許してくれました。
もう一度お詫びをしたいと思っています。

車の車種とナンバーは覚えているのですが、
ひらがなの部分がわかりません。
陸運局にて持ち主を調べる際は、ひらがなの部分がわからなくても調べられるでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言うと、警察などのデータベースを使えば、調べることは物理的には可能ではあるでしょうが、事件・事故ではないので、教えてもらえないと思います。

あえていえば・・・あなたが、「車に接触して、破損したのに相手が勝手に逃げた。急いでナンバーと車種を控えたが、ひらがなまでは読めなかった。相手は大丈夫だからよいと言ってくれたが、自分はこういうことはきちんと賠償したいので捜索して欲しい」と言えば、探してくれると思いますが。気持ちの問題はどうあれ、事故が発生したのは事実で、車同士の接触では、片方が100%損害賠償責任があるようなケースというのはよほどのことでない限りないはずですから。


ただ、tubakikoさんは相手の方に感謝されているのですから、そんなことはしたくないですよね。
tubakikoさんは、もちろんそのような方ではないと思いますが、こういう理屈で簡単に教えてくれるようなら、悪い人が個人情報を得るのに利用しない手はないでしょう。

それに、相手の方の都合もあります。tubakikoさんが再度お詫びに行かれることを、相手の方は喜ぶでしょうか?「何ともないから大丈夫」といってtubakikoさんをかえしたのは、相手の方の事情もあるのかもしれません。
例えば、

「不倫相手と会うのに車を使って、その帰り。事件になって家に連絡されたら、妻(夫)にばれる」
とか、ここまで重くないにしても

「会社の車を使って、ちょっと時間が余ったのでサボって喫茶店でのんびりしていた。事故が会社にバレたら上司にどやされる」

とか、警察を呼ばずにすませた理由については、いくらでも思いつきます。
もちろん、本当に優しい方ということもあるのでしょうが、こういう裏があることも考えると、このまま放っておかれるのが一番よろしいのではないでしょうか?

結論から言うと、警察などのデータベースを使えば、調べることは物理的には可能ではあるでしょうが、事件・事故ではないので、教えてもらえないと思います。

あえていえば・・・あなたが、「車に接触して、破損したのに相手が勝手に逃げた。急いでナンバーと車種を控えたが、ひらがなまでは読めなかった。相手は大丈夫だからよいと言ってくれたが、自分はこういうことはきちんと賠償したいので捜索して欲しい」と言えば、探してくれると思いますが。気持ちの問題はどうあれ、事故が発生したのは事実で、車同士...続きを読む

Q乗用車以外の「外」ナンバー

大使館の方などがお使いの車についている、青地に白文字の「外」ナンバーってありますが、あれは乗用車にしか装着されないものなのでしょうか?
在日の外交官の方が乗用車以外の車両を必要とされないとは思えません。
もしかして、そういった方々が個人的に乗る車両は一般の日本の国民の車と同じ白ナンバーになるのでしょうか?
それにしても、公用のバイクやバスを使用する大使館があってもおかしくないような気がします。
実は、世界のナンバープレートの写真の収集を趣味にしている友人(オランダ人・アムステルダム在住)に「外ナンバーのバイクやトラックはないのか?なぜ乗用車しか見たことがなのだ?」と尋ねられて「そう言えば…」と思ったのです。
私は彼にどう答えればよいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

追加情報?です。

朝の六本木で、外ナンバーのスクールバスを目撃しました。
国の識別は、番号の初めの2桁または3桁になっていますが、
それが私の知らない「83」となっていました。

スクールバスなら毎日走ることですし、国が特定できれば、
それほど撮影は難しくないかも知れませんね。

この機会に、新規に外ナンバーの見分け方の質問をしてはどうでしょう。

Q車のナンバーひらがなで「へ」ってないの?

会社の同僚と話していたのですが、車のナンバーでひらがながありますよね。
で自分の車がいくらカッコよくても、ナンバーが「へ」だったら嫌だね~と冗談まじりに話していました。
私も「へ」になったら嫌だなと思うのですが、ここ3ヶ月間道路で対向車や前の車のナンバーを見ても「へ」の車に出くわしたことがありません。もしかして「へ」は使われていないのでしょうか?「は、ひ、ふ、ほ」は確認できたのですが・・・。

Aベストアンサー

数ヶ月前の「JAF Mate」でもナンバーに関する解説が載ってました。

普通自家用車では、次が使用されるようです。
さ・す・せ・そ
た・ち・つ・て・と
な・に・ぬ・ね・の
は・ひ・ふ・ほ
ま・み・む・め・も
や・ゆ
ら・り・る・ろ

「し」、「へ」、「よ」、「れ、わ(レンタカー用)」、「ん」は使われないようですね。

【参考URL】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88_%28%E6%97%A5%E6%9C%AC%29

Q車のナンバーの3ナンバーとか5ナンバーとかの違いについて

車のナンバーには、1ナンバー、2ナンバー、3ナンバー、4ナンバー、5ナンバー、7ナンバー、8ナンバーなど、いろいろとありますが、それぞれの違いや特徴は何ですか?

6ナンバー、9ナンバーの車もあるのですか?

また、8ナンバーは改造車と聞きましたが、どの程度改造すると8ナンバーになるのですか?普通車と比べて車検や税金などで差があったりするのですか?

当方、車の知識があまりなく、ふと疑問に感じたので質問させていただきました。

お暇なときにでも答えてください。

Aベストアンサー

>3ナンバー枠からはみ出るので1ナンバー

3ナンバーにサイズの制限はありません。
乗車定員だけが制限されています。
ちなみにリムジンも3ナンバーですし、マイクロバスの乗車定員を
10人にした場合も3ナンバーが付きます。

>貨物車と乗用車の違いは何なのでしょうか?

人をメインにするか、荷物をメインにするかですね。
どちらでも使用できそうな車体(ワゴンタイプ、1BOXなど)は、
メーカーがラインナップで用意してます。
乗用車は室内いっぱいに座席を配置できますが、貨物は運転席の後ろから
室内後端までの2分の1以上を荷室にしないといけません。
3ナンバーのランクルが1ナンバーになるにはサードシートを取り外し、
セカンドシートが2分の1制限より後ろに行かないよう改造するなどしないと1ナンバーはつきません。

Q車検切れ車の希望ナンバーについて

友人から車検切れの車をもらうことになりました。
車検→名義変更などの流れも調べて分かったのですが、どうしても希望ナンバーの事が分からず、今回質問させていただきました。
https://www.kibou-number.jp/html/CA0101.html
で希望ナンバーをとる場合、途中選択肢があり、

1・「ナンバープレートが付いている」・・・ナンバーの付いた自動車
2・「初めてナンバープレートを付ける」・・・新車
3・「今ナンバープレートは付いていないが、以前は付いていた」・・・ナンバーのない中古車

とあります。この場合1か3かどちらを選択すれば良いのでしょうか?
(備考・現在友人からもらう車にはナンバーが付いていますが、車検の為仮ナンバーを付ける予定です。)

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

現在ナンバープレートがついていて車検が切れた状態ですので、
「1」にて希望番号の予約をしておきましょう。
(仮に「3」を選んでも実務上は問題とはならないはずです)
概ね1週間前後で交付可能となりますので、交付可能日以降
陸運局へ持ち込み、まずは友人の名前で継続検査を受けます。
直後にあらかじめ申請しておいた希望番号の交付手続きをして
名義変更+同時に希望番号へ・・という流れになると思います。
(希望番号予約済み通知番号をメモしていく必要があります)

登録あり車検切れ車の場合は、臨時運行票板につけかえずに
臨時運行許可証をフロントガラスの見えやすいところに貼って、
臨時運行票板は車内に置いておくだけでよいです。
特に登録車の場合、後部ナンバーは封印が施されているので、
封印を壊さない限り臨時運行票板への交換はできません。
封印を壊すのは陸運局敷地内に入ってから実行するのが原則です。
希望番号の交付を受け交換した際に新たに封印をしてもらいます。

Q3ナンバー車と5ナンバー車の違い

3ナンバー車と5ナンバー車の違いを、ナンバープレートを見ただけで、
判別できるものなのですか?
できるとすると、ナンバープレートのどの部分を見て判別するのですか?
おしえてください。

Aベストアンサー

 vitamin-powerさんの回答にちょっと付け加えです。(^^ゞ

 全長、全高、全幅が一定の長さを超えれば2000CC未満でも3ナンバーになります。私が知っているのは全幅が1700mmを以上であれば2000cc未満でも3ナンバーです。

参考にして下さい。

参考URL:http://www.carplazanet.com/gyoukai-semi/plate-2keta3keta.html

Q何故、なにわナンバーはひらがな表記なの?

先日、神戸へ旅行したとき、ふと気になりました。何故、車のナンバーの中で、なにわナンバーはひらがな表記なのでしょうか? 何か意味があるのですか?
車に詳しい(筈の)父やダンナに聞いても知らないようでした。なので、

1.何故、なにわナンバーはひらがな表記なの?
2.全国に、他にひらがな表記のナンバーはあるの?

↑以上の二つが知りたいです。ご存知の方、よろしくお願いします(ぺこり)。

Aベストアンサー

大阪府下のナンバーは「大阪」「なにわ」「和泉」の3つがありますが、
大阪ナンバーが「豊中市・吹田市・池田市・箕面市・豊能郡・茨木市・摂津市・高槻市・三島郡・枚方市・交野市・寝屋川市・四条畷市・門真市・守口市・大東市・東大阪市・八尾市」
なにわナンバーが「大阪市」
和泉ナンバーが「堺市・高石市・泉大津市・和泉市・泉北郡・岸和田市・貝塚市・泉南郡・泉佐野市・泉南市・阪南市・松原市・羽曳野市・藤井寺市・柏原市・富田林市・南河内郡・大阪狭山市・河内長野市」
というように分かれています。
不思議なことに大阪市が大阪ナンバーではなく、なにわナンバーになってるんです。
ですから漢字で書いちゃうと原付ナンバーの様に特定の区をさしているようで問題があるから平仮名を使っているのでは? と思います。
昔はそっちのほうが読みやすいからだと思っていました(^^ゞ

なお他の平仮名ナンバーですが「いわき」「とちぎ」ナンバーがありますね。

Q車のナンバーで5ナンバーとか3ナンバーとかいう呼び方について。

よく車のナンバープレートの話を友達から聞くのですが、道を歩いていると、あれは5ナンバーだからどうのこうの、とか、あれは3ナンバーだからどうのこうの、とか言っています。
どういう意味ですか?排気量によってナンバーのどこかの数字が違うってことですか?
無知ですみません。詳しく教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

車両の分類番号です

上に登録した管轄の陸運局の名前(品川とか練馬 など)
例えば5ナンバーだと

品川 55
あ00-00

練馬 500
い11-11

という具合に表記されています
この管轄の陸運局名の隣に書かれている1桁から3桁の小さな数字の事を言っています

昔は1桁だけだったのですが、車の台数が増えすぎて、00-00の4桁部分が慢性的に足りなくなってきた事情により現在は新規にナンバー登録すると3桁表示になっており、少し古い車は2桁になっています


ナンバープレートの分類番号の分類番号
(小型や普通というのは、道路運送車両法による分類で道路交通法による免許区分ではありません)

1
普通貨物車(トラックや貨物用ワンボックス)

2
乗車定員11人以上の普通乗用車(バス)

3
乗車定員10人以下の普通乗用車

4
小型貨物自動車(トラックや貨物用ワンボックス)

5
乗車定員10人以下の小型乗用車

6
3と同じ、3だけでは桁が足りなくなってきている

7
5と同じ、5だけでは桁が足りなくなってきている

8
特種用途自動車
パトカーや消防車、運転免許取得の際の教習車 キャンピングカーなど特殊な改造を施した車両

9
大型特殊自動車
ブルドーザーやショベルカーなどの建築建設用途の車両

0
9に同じ



3(6)と5(7)の違いは道路運送車両法でいう小型自動車か普通自動車かという違いで道路交通法の免許区分は同じく普通運転免許で運転が可能。
小型自動車の定義は長さ4.7m以下、幅1.7m以下、高さ2.0m以下、エンジンの総排気量2,000cc以下(軽油を燃料とする自動車および天然ガスのみを燃料とする自動車を除く)
大きさか、排気量のうち、一つでも上回っていると3ナンバーです
つまり、自動車そのものの大きさが大きいか、排気量が2000ccを超える車ということで、特に高級車やスポーツカーに多く見られます。
エンジンは2000ccなのに横幅が大きいってだけで3ナンバーの車もありますよ
3ナンバーは税金が高く、維持費は5ナンバーよりかかります



道路運送車両法で言うところの普通自動車と小型自動車は道路交通法で言うところの普通免許とは直接関係は有りません。

1ナンバーでも普通免許で運転できるトラックもありますし、大型免許で運転できるものもあります

けど、2ナンバーは乗車定員11人以上ということで、大型免許になります


あと、ナンバーそのものの大きさにも種類ありますよ、軽自動車と普通自動車では大きさも違いますし、大型免許で運転できる1ナンバーのトラックも、ナンバーそのものの大きさが違います、車両そのものが大きいから気がつきにくいですが、機会があったら、すごーく大きいトラックのナンバーと普通の車のナンバーを見比べてください


ちなみに、乗車定員11人以上の小型乗用自動車ってのは存在しません、物理的に5ナンバーの大きさの車に11人乗るなんて無理だからです

車両の分類番号です

上に登録した管轄の陸運局の名前(品川とか練馬 など)
例えば5ナンバーだと

品川 55
あ00-00

練馬 500
い11-11

という具合に表記されています
この管轄の陸運局名の隣に書かれている1桁から3桁の小さな数字の事を言っています

昔は1桁だけだったのですが、車の台数が増えすぎて、00-00の4桁部分が慢性的に足りなくなってきた事情により現在は新規にナンバー登録すると3桁表示になっており、少し古い車は2桁になっています


ナンバープレートの分類番号の分類番号
(小型...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報