峠の下坂や街中の渋滞で、ATのDで走るとブレーキを頻繁に踏まなければなりません。2か1にするとブレーキは最小限で済む筈ですが、面倒なので長距離でなければDのままにしています。こういう環境でブレーキランプの点滅はマナー違反になるでしょうか。(フェードとかペイパーロックとかは無視してください。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

峠の下坂については、かなり急な下りでなければレンジを2速に落としたりしなくても、オーバードライブをoffにするだけで多少はエンジンブレーキがかかります。


しかし、峠などは長い距離を走る場合が多いのではじめから2速にしています。
もし、「後車がまぶしいのでは?」と気になさるのでしたら、下りのカーブ手前で十分にスピードを落としておけば、そんなに頻繁にブレーキを踏まなくても良いはずです。


渋滞中はDレンジのままで走行しています。
前車のブレーキランプが点灯したままでもそんなに気にならないです。マナー違反だとも思いません。
日本では夜間の信号待ちの停車中にヘッドライトを消す車が多いようですが、アメリカでは停車中もヘッドライトをつけていないとお巡りさんに注意されるそうです。

前車のブレーキランプのカバーが割れていたりすると非常にまぶしいので、早急に修理してほしいと思うことはあります。

ブレーキを踏んでランプがつくのは、法令違反ではありませんし(当たり前のこと)、ブレーキランプの球切れ(こちらは整備不良になる)よりはましだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

12DNRPでオーバードライブのスイッチがなく、時速60キロくらいになるまでエンジンブレーキが全く効きません。で、その速度だと前車に追突してしまうので、どうしてもブレーキが必要になります。

2速にすると大体はエンジンブレーキで済みますが、2速のままだと必要以上に減速してしまい、それを補うアクセル操作で燃費が悪くなりそうなのが気に係ります。かといって、2速とDをガタガタと切り替える気にもなれず、悩んでいます。

渋滞中のブレーキは、やはり、しかたがないですね。肯定して頂けて嬉しいです。

お礼日時:2003/11/10 23:58

意味のある、周りのクルマの流れ・リズムに沿った点滅なら問題ないですが、


明らかに流れに反した無意味なブレーキの使用はマナー違反でしょう。
(無駄なブレーキランプの点灯・減速が渋滞の発生原因になってる場合もありますし)
それと、点滅ではなく点灯しっぱなし(クリープ・重力加速と
ブレーキの踏み加減だけでの走行)の場合、
ブレーキランプが点かないのと同じ様な状態なので、これは迷惑だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

ブレーキは踏むか離すかなので、走行中に点灯しっぱなしは無いと思います。

お礼日時:2003/11/11 00:24

そういうマナーは無いので気にしなくて良いと思います。


だた、峠道では「エンジンブレーキの使い方の知らない運転技術の低い人」だと後続の車に思われるかも知れないですね。

私の場合、見通しの悪いカーブの先で信号もしくは渋滞などで停車している車がある場合などは軽くポンピングブレーキでブレーキランプを点滅させ後続車に注意をうながす場合がありますが、これはマナーというより自己防衛のつもりでやってます。
オカマ掘られたくないですからねぁ~。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

「エンジンブレーキの使い方の知らない運転技術の低い人だと後続の車に思われる」には考え至りませんでした。(思われるだけなら別に構いませんけど)

「見通しの悪い~ブレーキランプを点滅させ後続車に注意をうながす」は嬉しいです。

お礼日時:2003/11/11 00:21

マナー以前の問題です。


峠の下り坂で、Dで走るとギヤはオーバートップに入ったままで、エンジンブレーキがほとんど利きません。
トップまたは3、2などに落として、適切なエンジンブレーキを使って走行ください。

街中の渋滞をDで走ると、ギヤはせいぜい2か3です。
別にギヤダウンする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

そうなんです。エンジンブレーキは全く利きません。で、ブレーキを踏むのですが、後車としては気になりますでしょうか。

お礼日時:2003/11/11 00:13

そういう方は結構いらっしゃるか別に問題ありませんと思います。

街中の渋滞のなかは私も別に変速しません。
変則がご面倒なら、下り坂では低いギアを保持し上り坂ではその坂のレベルに合わせたギアを選択するオートが各社から出ていると思います。
インベックス(2)、インベックスIII-CVTとかVDCとかいう名称であります。

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/COLT/power.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

渋滞中のブレーキは、やはり、しかたがないですね。肯定して頂けて嬉しいです。

「下り坂で低いギアを保持」して貰っても嬉しくありません。位置エネルギーを出来るだけ無駄にせず、且つ、前車に追突しない速度に制御するというのは、機械でやるには難しすぎますよね。

「上り坂で坂のレベルに合わせたギアを選択」は、AT車なので大丈夫です。

お礼日時:2003/11/11 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVブレーキのスプリング

クロスバイクやロードバイクに使われているVブレーキについて教えて
ください。

Vブレーキには、ブレーキレバーを引いていないときに左右のブレーキ
シューを外側へ開かせておくための太い針金状のスプリングが組み
込まれていますね。このスプリングが少し弱いようで、強度調整用の
ツマミをほぼ一杯に回しています。そこで、

 (1) Vブレーキをバラして組み直すことで直るのでしょうか?

 (2) (1)でダメなら、このスプリングのみ交換できるのでしょうか?

についてご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違っているかもしれませんので予めご了承ください。

もしかすると片利き調整用のねじを締めているのでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/index.html
そうだとしたらリンク先を参考にして適切に調整し直す必要があります。

スプリングの調整は、通常スプリングが引っかけてある穴位置をずらして調整します。

説明が難しいですが、ブレーキアームが取り付けてある根本の(自転車)本体側にスプリングが引っかけてある穴があり、通常は穴が3個くらいあいていると思います。そこの位置を変えることで、スプリングの強度調整ができます。

まず現在どの穴にかかっているのかを覚えて置きます。
スプリングの片側は、本体の穴に引っかけてあります。そしてその反対側はブレーキアームの後ろに引っかけてあります。

ブレーキアームに引っかけてあるスプリングをはずしてください。そうするとスプリングが自由になり、穴位置の変更がやりやすくなります。

とりあえず穴位置は一つ変えて様子を見てください。確か上の穴にかければバネが強くなったはずです。
穴位置の変更後アームにスプリングを引っかけ直してください。

注意点はブレーキという重要な部分に変更を加えるので、慎重に行うこと。そしてスプリングでけがをしないように保護具を使用すること。

(1)もし上に書いたとおりならばらさなくても良いでしょう。
違っているのなら、ばらしてグリスを塗ったり、油をさしたりで直ることもあるでしょう。

(2)確かスプリングだけでは無かったと思います。

間違っているかもしれませんので予めご了承ください。

もしかすると片利き調整用のねじを締めているのでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/index.html
そうだとしたらリンク先を参考にして適切に調整し直す必要があります。

スプリングの調整は、通常スプリングが引っかけてある穴位置をずらして調整します。

説明が難しいですが、ブレーキアームが取り付けてある根本の(自転車)本体側にスプリングが引っかけてある穴があり、通常は穴が3個くらいあいていると思います。そこ...続きを読む

Q頭文字Dなんかで、カーブ直前に急ブレーキを踏んだら…

頭文字Dなんかで、カーブ直前に急ブレーキを踏んだら、ブレーキパッドが赤くなるシーンがありますが…あれは実際に起こる現象なのですか?

Aベストアンサー

パットではなくディスクのほうでしょう?

赤くする現象は起こせますよ。
ただ、下手すればブレーキが焼けて、ほとんど効かなくなります。

一度無理して、まるっきり効かなくなった事があります。
パッドが焼けて焦げ臭い臭いと煙が出てきますよ。

QサンバーKV4のキースプリングの代用品って

こんにちわ。
お世話になります。

スバルサンバーディアスクラシックKV4のブレーキ周りのパーツ 「キースプリング」(ダルマ型のクリップのようなもの)を片方、無くしてしました。
ディーラに尋ねたところ、ブレーキパッドとのセットでの購入は出来るが、ばら売りはしていないとの事でした。

ブレーキパッドは、純正品以外のものを購入済みなので、購入予定はありません。

入手しやすく、代用できる部品等はございませんでしょうか。

また、ブレーキパッドの交換に関する分かりやすいhP等ご紹介頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それって、長さ50mm程度の あの板を留めてるだけのモノでしょう?

純正とかなんとかにこだわらず、その板の横ズレを防ぐだけのモノですから、
単にハリガネ等で、板がズレないようにしとけばイイだけです。

その板だって、構造・場所的に 決してズレたりするようなシロモノではないはず。
メーカーも、万が一を慮ってダルマピンを入れてるだけ。

そんなピン1個、ハリガネを通して 板の移動を制限してやればOKですよ。
(板、安易に動くとは思えません。)

・・・この図のピンのことでなければ・・・ごめんなさい・・・です。
(by 自動車修理工 )

Q車のブレーキ音最近、車の乗り始めに「キーキー」音が出ます。何度かブレーキを踏んだり、少し乗ってい

車のブレーキ音

最近、車の乗り始めに「キーキー」音が出ます。何度かブレーキを踏んだり、少し乗っていると消えますが。
パッドとか何かが悪いのでしょうか?交換した方が良いのでしょいか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し走ることで消えているのであれば大丈夫

だがパットの摩耗で交換時期になった場合にも、交換時期を知らせるためのピーキー音は出るので
音が消えない場合は早めに点検しましょ

車に乗る間隔はどの程度?
毎日乗るのに毎回音が出るようなのは何か他の問題があるかもね

QMTBのブレーキ部品が破損

TREKのMTBに乗っているのですが、後輪のカンチブレーキの部品(灰色で中のスプリングとカラーを隠しているもの)が破損してしまいました。MTBの本をみると、そのパーツは最近のものだとブレーキ本体と一体化しているようです。自転車は10年位前に買ったものです。

この部品はTREKに連絡すれば入手可能でしょうか。
それともいっそブレーキごと交換してしまった方が良いでしょうか?
車種はMOUNTATAIN TRACK 820 で、ブレーキはシマノのALTUSです。

Aベストアンサー

わたしも10年前のカンティブレーキが同じように壊れました。
これだけ長く使ってれば、それくらいのトラブルは仕方ないですね。パーツの寿命です。
ALTUSクラスのパーツならそれほど高くありませんから、パーツ全体の老朽化も進んでいることでしょうし、ブレーキ本体ごと取り替えたほうが早いですよ。
ちなみに、わたしは行きつけの店でたまたまジャンクパーツボックスに転がっていたDIA COMPEのブレーキを、タダでもらいました(^_^;)
カンティブレーキは多少入手が難しくなっていますが、いざとなったらWeb通販で手に入りますのでご心配なく。
Vブレーキに換えるとなると、いくつかちょっとしたトラブルが起きる可能性がありますので、ご注意を。
教えて!gooでも、過去にそのことに関する質問が出ていますので、参考になさるといいですよ。

Qブレーキがフェードしました

クライスラーのボイジャーに乗っていますが、先日箱根のターンパイクのドライブインから、東京方面に向かう長い下り坂を走行している時、ボイジャーはオーバードライブ無しでD(ドライブ)・3速(サード)・1速(ロー)の3モードしか無く、1速では30キロ以下にならないとシフトダウンしないようになっています。しかも3速ではエンジンブレーキのかかりが悪くしかたなく3速で走行して時々ブレーキをかけながら時速速70~80キロで走行していました。すると焦げ臭い臭いがしてブレーキがフェードしてしまいました。ターンパイクの最後の料金所ではブレーキを思い切りかけてもズルズルと車が下がって行く状態で、前の車とぶつかりそうになりそうに…時々ターンパイクは利用する為安全に下れるような方法はないでしょうか?それとも途中で停車してブレーキを冷やした方がいいのでしょうか?その時はサイドブレーキは引かないようにした方がいいのでしょうか?一般的には走行風で冷やすのだと思いますが…いいご意見をお願いします。

Aベストアンサー

すいません、No.2の方のブレーキフルードですが、
DOT3とDOT4は同じ成分なため互換性がありますが、
DOT5は成分が違うため、最初からDOT5を使っている車にしか使えません。

DOT3もしくは4と、DOT5が少しでも混ざると、化学変化でキャリパーシールなどのゴムが
劣化する可能性があります。

危険ですので使わないで下さい。

Qブレーキがきかなくなってしまいました

左側ブレーキレバー、後輪部のブレーキがきかなくなってしまいました。
ブレーキレバーを握っても、もとに戻らないので、ブレーキレバーの内部のスプリング部分の欠だと思っていたんですが、ブレーキレバーを変えても同じでした。

その後、ブレーキレバーを取り替える際に、ブレーキワイヤーをひっぱってみたところ、ブレーキワイヤー自体が弾性がなく、ひっぱっても自分で押し戻さないとワイヤーが戻らない形になってました。
ブレーキワイヤーをひっぱるとブレーキはかかるようです。

どうしたらよいでしょうか。先日、片手に荷物を持ったまま自転車に乗っていて、ブレーキがきかず、オートバイと衝突しそうになったので大変困っています。なので現在は乗車してません。

まとまらない文章で、大変申し訳ないのですが、改善方法をご教授頂きたいと思います。
不明な点があれば、ご質問願えればと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ブレーキワイヤーが錆びて動きが悪いんじゃないでしょうか。
もしくはリアブレーキ本体ですね。
どっちが悪いか見分けるには、リアブレーキ側のワイヤーの固定を外して、そうすればレバー側も外せると思うので、ワイヤー単体でスムースに動くかどうか見てみましょう。
新品ワイヤーなら、ほとんど抵抗なくスカスカに動くはずです。
少しでもひっかかったり、動きが渋いようならワイヤー交換です。
もしワイヤーがスムースに動くようなら、リアブレーキを直接手で動かしてみて、動きが悪いようならリアブレーキを交換するようだと思います。
しかし、普通はワイヤーより先にリアブレーキがダメになるのは珍しいので、十中八、九はワイヤーじゃないかと。

Qブレーキを踏んだのときのキュッキユッ音

私の父の車のことですが、
中古で購入したのコロナに乗ってもう10年。。。あと半年くらいで買い換えるつもりにしています。

昨日、運転中ブレーキを踏んだときにキュッキュッ。。キュッ と高い音がして停車するので、
気になりました。

素人感覚なのですが、右の後輪あたりからする気がしました。

あまり構わない父なので、そのまましばらく様子を見ると言っていますが
明後日も車で出かける予定にしていますし
ちょっと心配です。

近くにオートバックスはあります。
いつも整備してもらっているところは少し離れた所にあるのと、お金はできるだけかけたくないということで、父はたぶん時間があるときまで待つつもりにしているのだと思います。

こういう症状のとき、様子を見ていてもいいものでしょうか?

すぐに、オートバックスやガソリンスタンドとかででも見てもらうべきなのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

キューという感じの甲高い音は、いわゆる「ブレーキの鳴き」です。ドラムブレーキで起こります。
必ずしもブレーキランニングが減っているわけではないので、それほど心配する必要はありません。

ランニングがいよいよなくなって金属部品が直接あたるようになると危険ですが、このときはこう言う音ではなく、ゴーという感じのもっと低い音がします。

こうなる前にブレーキランニングを交換すべきなので、気になるようなら点検してもらった良いと思いますが、
ドラムブレーキは外から点検できず、結構手間がかかりますので、多分有料になると思います。

私の私見ですが、それほど気にしなくても大丈夫だと思います。

QTEINのstreetベイシスにて スプリングと純正アッパーマウントの間に、グリース的なもの(CRー

TEINのstreetベイシスにて
スプリングと純正アッパーマウントの間に、グリース的なもの(CRーC556)を、注した方が良いのでしょうか?
または、ブレーキクリーナー等で、純正アッパーマウントを掃除するくらいで、止めといた方が良いのでしょうか?
初心者です。
今日はここまでで、止めています。

Aベストアンサー

CRC556はグリスではありません。
揮発油(サラサラで蒸散する)に潤滑油が数%配合されているだけでです。
こびりついた汚れを浮かせる時には役立ちますが
汚れをキムワイパーで拭き取った後に正規のグリスやオイルの塗布が必要になります。
一時期は「万能薬」のごとく扱われていましたが(TVCMも誤解を招いた)
誤解からくる弊害が出ているので「何でもかんでも556」の考えは止めてください。

ブレーキクリーナーは金属専用のはずです。
ゴムやプラスチック部品がある場所には使わない方が良いです。
ダンパーブッシュ等に付着すると弾性劣化を起し寿命が短くなります。

Qブレーキを踏むとキーッて音がします。

最近、ブレーキを踏むたび変な音がするんです。
エンジンをかけてから5分位走っているとそのうち音がしなくなります。

ちなみに、通勤に使っていますが、会社内がじゃりや泥でぐちゃぐちゃの道でよく水溜りにも入ってしまいます。
関係あるのでしょうか?

車のことはぜんぜん詳しくありません。
修理屋さんに出したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>会社内がじゃりや泥でぐちゃぐちゃの道でよく水溜りにも入ってしまいます。
関係あるのでしょうか?

そのような環境の箇所を走行されているのなら、ブレーキパッドとディスクの間に、泥の中の小石がはさまってしまったことが、充分に考えられます.

ちなみに私は、雪の多い地方に住んでいますが、雪道を走行中に砕けた氷がはさまることが原因で、同じような現象がよく起きます.

他の方もおっしゃる、ブレーキパッドの消耗も考えられますので、専門家に点検してもらうのがよろしいかと思います.

最後にくるま専門の質問サイトをご紹介しておきます.
今後のカーライフにも役立つことと思います.
ご参考になれば幸いです.

参考URL:http://www.good-carlife.com/index.cfm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報