二車線が一車線になるような場合、合流しろという矢印が見え始めて直ぐに合流するのと、車線が無くなる限界まで進んでから合流するのと、どちらがマナーに叶っているでしょうか。ローカルルールが確立していない場合について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「ぎりぎりで合流する」は危険も伴いますしお奨めは出来ません。

できれば、合流が判った時点で合流出来るタイミングがあれば「早目の合流」をお奨めします。

本来の「合流」マナーとしては「1台交互」が原則ですが、合流点で車が溜まってしまえば「守られていない」のが実情です。焦って無理に合流しようとすれば事故の危険も伴います。だから、心のゆとりを持てるのは「早目の合流」に思います。

合流点で「渋滞」しているとなるべく早く行きたいと思うのは、「心情」的には皆が思っている事で実際にぎりぎりで合流しようとしている車は多数見かけます。

「事故防止」には心のゆとりが持てる「早目の合流」をお奨めします。確かに、地域によっては合流マナーもローカルルールがあるのでしょうけど「事故防止」の観点から言えば「早目に合流」が一番だと思います。

実際に事故でも起これば、「本線」の方が過失割合は小さいですし(ゼロにはなりませんが‥)「マナー違反」の車が多い実情では致し方ないのではないでしょうか?(私も「マナー違反」の車の多さに「心情」的には面白くないのですが‥)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

実は、私が合流される側にいるとき、どちらかというと「早目の合流」の方が迷惑だと思うのです。超早目の合流、もう少し先で早目の合流、更に先でも合流といった具合に、3回も4回も合流されては堪らないというわけです。

合流する側にいると別のことを考えます。隣か渋滞しているのに自分だけ先に進んで良いものかと。

渋滞時は合流位置のような標識(停止線もどき)が有れば良いと思います。

お礼日時:2003/11/11 00:51

事前に分かっている道ならば何も無理して車線が無くなる所まで行く事は無いのではないでしょうか?


併走していて無理に幅寄せするよりは手前から余裕を持って車線変更しておいたほうが安全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

質問の文章が悪かったです。申しわけありません。

質問の前提は渋滞しているときです。合流してもしなくても周りの車はブレーキを踏みまくり、どこで合流しようと特に危険はなく、又、どこで合流しようと合流される側には迷惑になるという状況です。

お礼日時:2003/11/11 00:32

渋滞時のマナーで言うと限界に近いところだと思います。


渋滞してる場合では、一番前から順に入らないと、合流される側は自分の前に何台も入られることになります。
割り込まれる方の運転手の精神衛生上にも良くないと思いますし、結局合流される車線の動きも止めてしまいますので、私はなるべく限界で入ります。
かりにそれで入れなくても止まればいいだけですから。

すいている道では、安全が確保されたところ(廻りの車にブレーキを踏ませない間隔で)で入れば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

私が合流される側にいるときは、私も限界に近いところで入って欲しいと思います。

しかし、合流する側にいると別のことを考えてしまいます。隣か渋滞しているのに自分だけ先に進んで良いものかと。考え過ぎでしょうか。

渋滞時は合流位置のような標識(停止線もどき)が有れば良いと思います。

お礼日時:2003/11/11 00:53

ローカルルールなんてあるとは


思えませんが、、、、、。
(その土地の人の性格さが走りに
現れる事ぐらはあるけど、、、。)

とにかく直進する車間距離を見て
タイミングよく入りましょう。
多少ムリそうでもウインカー点灯して
入っていけば入れてくれるハズです。

そうゆうものではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

質問の文章が悪かったです。申しわけありません。

質問の前提は渋滞しているときです。合流してもしなくても周りの車はブレーキを踏みまくり、どこで合流しようと特に危険はなく、又、どこで合流しようと合流される側には迷惑になるという状況です。

お礼日時:2003/11/11 00:32

 経験上、土日祝日は 割と我先にと思う方が多いのか、それともサンデードライバーが多くて合流方法が下手なのか、渋滞時の所要時間が同じ距離でも結構違います。


 他の方も書かれてますが確かに事前に手前の方でタイミングを見計らって合流がベストです。しかし、平日仕事で車にのっていて思うのですが、ギリギリで交互に合流するのが一番スムーズです。平日はこのパターンがほとんどです。
 よって、私の場合は 平日はギリギリまでいって交互合流 土日祝は割と手前より合流タイミングを見計らう、という自分流のルールをもっております。それと渋滞時は大型車の後に付くと合流は案外楽です。(大型車は遠くまで見渡してスムーズな方の車線を選んでる・大型車の後に割り込みする人は少ない)

 すみません。あまり答えになってませんかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

私も「ギリギリで交互に合流」が良いと思うのですが、隣(合流される側)が渋滞しているとき、自分だけ先に進むのが後ろめたくて質問しました。

お礼日時:2003/11/11 01:07

限界での合流は、無理矢理割り込んでくる原因になりますので


(特に、後ろの車に押される感じになりますので)
合流される側としてはイヤな事この上ないですね。

マナー的にも安全面でも早めの合流を心がけたほうが
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

質問の文章が悪かったです。申しわけありません。

質問の前提は渋滞しているときです。合流してもしなくても周りの車はブレーキを踏みまくり、どこで合流しようと特に危険はなく、又、どこで合流しようと合流される側には迷惑になるという状況です。

お礼日時:2003/11/11 00:31

どすれば、車の流れがスムーズで安全に走行できるかを考えてください。



周りの車にブレーキを過剰にかけさせない為にも、早くから指示器を出して、ゆっくりと周囲の納得の上で合流するのが良いでしょう。

現実的には、限界での合流は周りに迷惑をかけることが多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

質問の文章が悪かったです。申しわけありません。

質問の前提は渋滞しているときです。合流してもしなくても周りの車はブレーキを踏みまくり、どこで合流しようと特に危険はなく、又、どこで合流しようと合流される側には迷惑になるという状況です。

お礼日時:2003/11/11 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット上での結婚式の服装マナー行き過ぎな気がするのですが…

20代半ば、年齢的にも結婚式に招待される頃ですので少し服装マナー学ぼうと本やインターネットで調べていた時期があるのですが、インターネットの掲示板や相談所で回答される方々のマナーって行き過ぎな気がするのは私が非常識だからですか?

別にマナーなんてどうでも良いと思ってるわけじゃありません。最低限のマナーは必要です。
でも、はっきり言ってネット上で言われるマナーって現実とあまりにも離れている気がします。

どんなマナーも個人個人で線引きが難しいとは思いますが、結婚式に友人から招待された時…

・白は避ける
・肩の露出、膝上過ぎるミニ丈は避ける
・明らかなアニマル柄や毛のついたものは避ける
・ミュール、サンダルは避ける
・黒のタイツ、ストッキング、素足は避ける
・新婦より明らかに目立つような色やデザインは避ける
・肌が透けるようなものや作業着(ジーパンなど)は避ける


上記の項目を守って清楚な服装なら十分だと思うのですが、足りませんか?

ネット上で見たのは、ボレロは格が下がるからダメ、ツートーンも同様でダメ、イヤリングやピアスは揺れるからダメ、コサージュは新婦の花を奪うからダメ、など書き出せばキリがないですがそこまで厳格じゃなければダメなのでしょうか?

特に私の場合だと結婚式はアフタヌーンドレスじゃなきゃ正式じゃないからダメ!恥ずかしい!笑われる!常識ないわね!とまで言われたのですが、何となく違和感あります。
アフタヌーンドレス以外のデザインは全て普段着にしか見えない、あなた本当にマナー本読んだの?雑誌の切り抜き見て分かったふりしてるだけでしょなんて書かれました。

ここのネット上でも文句言われないような服装をしている方は確かにしっかりしてるんだなと思いますし批判する気もサラサラないですが、そこまで人に押し付けるものでもないと思います。

皆がやってるから良いじゃん!とは思いませんが、だからと言ってこれが正しいからそれ以外は非常識という考え方が納得いきません。

あまりにマナーマナーとそこに縛られ過ぎて少しでも逸れるとやれマナー違反だ、常識がなってない、新郎新婦に恥かかせる、親はどういう育て方したんだ、あなたと友達じゃなくて心底よかったなんて、そっちの方が非常識じゃないかと思うことを書かれる方があまりに多くて驚きました。

長文になってしまいましたが、結局のところ、結婚式にゲストとして参加する服装について、どこら辺のラインで見極めれば良いのか分からなくなったのでご意見下さい。

マナー本にある範囲を守れれば十分なのか、ネット上の数々の回答のようにとにかく正装で行くべきなのか……最後に判断するのは自分ですが、気になりましたので。

私もせっかくの晴れ舞台に新郎新婦に恥をかかせたいなんて思いませんし、気持ちよく式を挙げてはもらいたいです。
そのための最低限のマナーを守ることを面倒くさがる気も全くありません。

私の考えが全く的外れで非常識と言うなら、もう一度学び直しです。よろしければお答え下さい。

20代半ば、年齢的にも結婚式に招待される頃ですので少し服装マナー学ぼうと本やインターネットで調べていた時期があるのですが、インターネットの掲示板や相談所で回答される方々のマナーって行き過ぎな気がするのは私が非常識だからですか?

別にマナーなんてどうでも良いと思ってるわけじゃありません。最低限のマナーは必要です。
でも、はっきり言ってネット上で言われるマナーって現実とあまりにも離れている気がします。

どんなマナーも個人個人で線引きが難しいとは思いますが、結婚式に友人から...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんがおっしゃってる箇条書きぐらいで、私の周りでは十分OKですね
ネットや私自身もどうかな…って思うチャイナドレスなんかも周囲では割とOKです

常識というのは、所属するコミュニティによって違います。
ネットはいろんな人が見るのです。

厳しい、由緒正しい親族が見えて着物やドレスコードにも詳しい方が集まるような結婚式に出る人や
そういう人を想定している人と、そうでない人は違うのです。

ヒョウ柄のカラードレスで花嫁が絶賛される集団なら
膝より10センチも15センチもミニのドレスやオープントゥやミュールで参加してるお客さんも
カワイイーで済むと思います。

相手がどのような人かわからないネットを通してだと
参列者や親族にものすごおおおおおおーく厳しくて詳しい人がいても大丈夫なようにという意見が出るでしょう。
一方でそこまで厳しい人なら、世の人がそこまででもないのはわかっていると思いますが…
一般的なOLさんの好むブランドの結婚式向けのウェアではボレロもメジャーですから
ボレロなんかはOKでしょうし。
なので、ある程度はネットでチェックしても
最期の線引きはリアルな周囲と照らし合わせて自分で線を引くしかないでしょうね。
とはいえ、普通の庶民の結婚式なら、普通にマナー本の範囲で大丈夫でしょう。

たとえばアパレルやデザイン、ファッション系の人たちの集まりだと
マナーや保守的なものよりもちょっと外れた自己主張の強い服装が増えると思いますし
ナチュラル系の雑誌で紹介されていた服装は「えーーーいくらレストランウェディングとかでもこんな普段着あり得ない」
なんてものも紹介されていたり。
雑誌をうのみにするのは危険かなって思う部分もありました。

あとネットには本気で答えてるんじゃなくて
厳しいことや極端なことを言って面白がってる人もいるでしょうし。
あまり振り回されないことも大事ですね

質問者さんがおっしゃってる箇条書きぐらいで、私の周りでは十分OKですね
ネットや私自身もどうかな…って思うチャイナドレスなんかも周囲では割とOKです

常識というのは、所属するコミュニティによって違います。
ネットはいろんな人が見るのです。

厳しい、由緒正しい親族が見えて着物やドレスコードにも詳しい方が集まるような結婚式に出る人や
そういう人を想定している人と、そうでない人は違うのです。

ヒョウ柄のカラードレスで花嫁が絶賛される集団なら
膝より10センチも15センチもミニのドレスやオープ...続きを読む

Q合流車線では、だいぶ手前から合流するのがマナー?

片側2車線の直線道路で、左車線が工事などで車線減少するとします。
このとき、左車線にいた車はあらかじめ右車線に移動し、右車線は渋滞。
左車線は工事現場まで100m以上残してガラガラ。
ときどき、混んでいる右車線を尻目に工事現場ギリギリまで進んで渋滞の列に割り込む車。

という光景が田舎では結構見られます。

このとき、最後まで車線変更しないでギリギリで割り込む車は、マナー違反だと思いますか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

再回答です
中々面白い質問ですね。
交通ルールとマナーと、心理的な面も絡む問題ですしね。

まあ交通ルールだと「別に問題なし」になります
マナーは人によって判断が分かれますが「迷惑、安全面に配慮すればOK」と言う所だと思います。
心理的な面からすると「オレより前に入りやがって!」とNGを出す人が結構いると思います。

私も後ろから来た車に前に入られるとチョット「面白くない気分」になる時も有ります。
でもそれでウインカーをあげている車に「道を譲らない」「車間距離を詰めて入れない」等の嫌がらせはしませんよ。
そのような事をする車もよく見ますが合法であってもそれこそ「マナー違反」だと思います。

20代前半の運転経験が未熟な時は前に入られるとかなり気分が悪くなりましたが、自分も急いでいたりして同じ立場になる場合が有るんですよね。

結局「お互い様」って所と、教習所で昔習った「交通ルールが絶対ではなく「譲り合いの精神」が大事」って事じゃないですか。

Q結婚式・披露宴での服装にまつわるマナー

結婚式・披露宴での服装にまつわるマナー

来月、友人の結婚式・披露宴に出席する予定の25歳女性です。
これまで二次会にしか出席したことがないので、いまいち実態がわかりません。。
服装について、アドバイスをお願いします。

 会  場:ホテル
 結婚式:併設のチャペルでお昼11時から
 披露宴:お昼13時から
 招待客:新郎新婦の親戚、学生時代の友人、会社関係など

私は新婦の会社友人(同期入社)で、披露宴の受付も頼まれています。
新郎新婦は職場結婚で、遠方のため学生時代の友人も少なく
身内以外はほとんど会社の人間になるとのこと。

手持ちの服は「よそゆきワンピ」程度のものしかないため、
新たに買うつもりなのですが、
服装マナーを調べていると、予想以上に厳しいのですね。
(昼間はサテン、光る装飾品はNG、膝・つま先・かかとを露出してはいけない…など)

街で引き出物の袋をもった女性を見かけますが、
けっこうミニ丈・ヌーディなサンダル・キラキラした小物を付けたりしているので
そんなものだと思っていました。

昨今はマナーを守らない若者が増えているのか?
はたまた、そこまできっちりとマナー通りにしなくてもいいものなのか…??
よくわかりません。

現在、下記URLのドレスの購入を検討しており
(色は グレー、ブラック、ピンクが希望の順番です)
肩を隠せるレースなどのボレロを合わせようかなと考えていますが、
マナーに反しているでしょうか?

http://item.rakuten.co.jp/pep-tomiya/grace01124231_01/

膝が見える丈ですし、ビーズ?のキラキラした刺繍があるので
昼間にはふさわしくない服装でしょうか?

新婦に恥をかかせたくない&マナーはきちんと守りたいし、
でも野暮ったくはなりたくないし、
どうせなら気に入ったものを購入したいし、、、という複雑な心境です。

長くなりましたが、どうぞよろしくお願い致します!

結婚式・披露宴での服装にまつわるマナー

来月、友人の結婚式・披露宴に出席する予定の25歳女性です。
これまで二次会にしか出席したことがないので、いまいち実態がわかりません。。
服装について、アドバイスをお願いします。

 会  場:ホテル
 結婚式:併設のチャペルでお昼11時から
 披露宴:お昼13時から
 招待客:新郎新婦の親戚、学生時代の友人、会社関係など

私は新婦の会社友人(同期入社)で、披露宴の受付も頼まれています。
新郎新婦は職場結婚で、遠方のため学生時代の友人も少なく
身内以...続きを読む

Aベストアンサー

都内ホテル・レストランで結婚式の司会をしています。
仕事柄、更に私も20代後半なので、20~30代のゲストの方の服装をよく見ます。

本当に驚くのが、みなさん常識がなさすぎる…!ということです。
昼間は云々…という問題ではなく、まず一番NGな白い(or白っぽい)ドレスをきている方をかなり見かけます。
他にも露出が多かったり(丈はもとより背中がぱっくり開いていたり)、柄もの、ファーなど…本当に最低限のマナーを守っていない方がたくさんいらっしゃいます。
みんなそうだから…と流されず、きちんと調べられて、質問者さんはとっても新婦のことを考えていると思います♪

ドレス素敵ですよ。少しカジュアルっぽい感じはしますが、これくらいなら浮きません。
もしモデルさんと同じ背丈だとしても、短い印象は受けません。
ビーズの刺繍も気にならないでしょう。
これで肩を隠せばOKです。ボレロなど小物に関しては白でもかまいませんが、面積が大きいものは避けた方が無難です。
靴も本当はつま先が出ているものはNGですが、オープントゥくらいなら昨今はご愛嬌です。受付のときは足元も見えませんし。

納得のいく服装を選んで、服装を気にすることなくご披露宴楽しんでくださいね。

都内ホテル・レストランで結婚式の司会をしています。
仕事柄、更に私も20代後半なので、20~30代のゲストの方の服装をよく見ます。

本当に驚くのが、みなさん常識がなさすぎる…!ということです。
昼間は云々…という問題ではなく、まず一番NGな白い(or白っぽい)ドレスをきている方をかなり見かけます。
他にも露出が多かったり(丈はもとより背中がぱっくり開いていたり)、柄もの、ファーなど…本当に最低限のマナーを守っていない方がたくさんいらっしゃいます。
みんなそうだから…と流されず、きちんと調べ...続きを読む

Q加速車線(合流車線)の使い方について

連休で高速道路を使用した際感じた疑問です。

本線が渋滞しておりました。インターチェンジから合流ポイントも当然渋滞しています。
合流ポイントに近づいて、加速車線を途中で合流しようとしている車で、加速車線が塞がれ、渋滞に拍車をかけていました。
渋滞合流時に、加速車線を最後まで使用しない方に質問です。何故ですか?

常識的に考えて、最後まで加速車線を使った方がメリットがあると思うからです。
1 多少なりとも、多くの車がアプローチに入れる。
2 合流が整然と行える。
3 走行車線(本線)にいる車もストレスを感じなくて済む。(何度も入れることがなくなる)

今日は、加速車線途中で入ろうとするドライバーばかりでしたので、是非合理的な理由を教えてください。

Aベストアンサー

私はいっぱいまで使って合流する方なので
憶測ですが、渋滞の中順番にファスナー合流していくと
後ろの方の車はだんだん手前で合流していく事になります。
それを何処かでリセットしてまた最前列まで加速車線を使うことになるのですが、
その場合、既に合流している車を追い越して最前列まで行く場合があります。
その勇気あるリセットした1台目が加速車線最前列まで行けば良いですが
大抵は気を使って(日本人の相手を思いやる気質)で
合流の先頭車が中段位で合流しようかと思うのではないかと思います。
そうするとおのずとどんどん手前になってきてしまう。

Q結婚式の服装マナー http://zozo.jp/sp/shop/dorrydoll-virca/g

結婚式の服装マナー


http://zozo.jp/sp/shop/dorrydoll-virca/goods/7544290/?did=20468567&rid=3123

このような、レースなんだけど裏地が見えてしまう服装は挙式、披露宴に着ても大丈夫ですか。

20代前半です。

Aベストアンサー

オーガンジー(透ける素材)にレーシーな刺繍が、されているデザインですね。

オーガンジーは、透けて見える生地も含めて表地です。
(おそらく裏地とお考えの生地はサテンで、下着などは透けない素材)

肌が透けて見えすぎていないならば、問題はないですが、スカート部分のサテン地が短すぎる等の場合は、良くないと思います。

拝見したものは、スカート部分もサテン地は適切な長さまであるようなので、大丈夫かと。

ボレロなどを羽織れば十分、通用します( ̄▽ ̄)b

Q2車線 - 1車線 - 2車線・・・なぜ?

初めての道を走っていました。遠からず右折するのがわかっていたので,2車線の右側の車線を軽快に運転…そこへ「左へ寄れ」の矢印の群れが出てきたので,あれあれ?と思いながらも左車線に入りました。道が狭くなったわけではなく,右車線のところには斜線部分が現れました。

ちょこっと走ったらもう交差点近く。斜線部分は右折車用の車線に変わったので,そこに入って無事交差点を右折しました。

この日は初めての道でしたが,実は自宅の近くにもこんなところがあります。1車線の部分は距離にしてほんの数十メートルだと思うのですが,一旦右車線を閉鎖して,また右折用に開けるのはなぜでしょうか。あのままずっと交差点まで右側を走り,右折してもいいような気がするのですが。

道幅が狭くなっていたり,工事中だったというわけではありません。理由をご存知の方がいらっしゃったら,よろしくお願いいたします。言葉だけで説明するのは難しいですね。解りにくくて申し訳ありません。

Aベストアンサー

交通量にも寄りますが・・・・・・
二車線のまま交差点にさしかかった場合、先頭に右折車両がいた場合に、後続の直進車が進めなくなり、左側の車線に移ろうとする際の混乱を防ぐためです。
右折の車の合図が遅かったり、後続車が見落としていた場合など、それを避けるために急に左へハンドルを切ることになります。
左後方の確認が充分でないと接触などの危険があります。
そのために、まだ交差点まで余裕があるうちに一旦左車線に車列をそろえてから、右折車だけを右側車線に出すようにしています。
交差点の規模や交通量等をイロイロと加味して決められているようなので、必ずしも右折車線のある交差点が同じような方式とは限らないようです。

Q結婚式のマナー(服装)について質問です。

結婚式のマナー(服装)について質問です。
20代後半女です。
来月の初めに、会社の先輩の結婚式と披露宴に出席します。
式が16時から、披露宴が17時からです。
髪をあごくらいのボブなので、カチューシャかヘアアクセをしようと思っているのですが、首から上にラインストーンのようなきらきらするものをするのはタブーだと聞きました。
(無知のため、去年友人の式に出たときはラインストーンのコームをつけてしまいました…)
あまりきらきらしない、パール系のアクセだったら大丈夫でしょうか。

ちなみにドレスと靴は黒で、ドレスの肩のあたりと靴にはラインストーンがついています。
バッグも黒です。
短くても美容院でセットしてもらったほうがいいでしょうか。
いろいろ調べていたら「結婚式のヘア」のような特集でもラインストーン入りのヘアアクセをしている画像などがあり、よくわからなくなってしまいました。
この歳になって恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 IDが無い妻に変わり夫が記しますのでご了承ください。
 ※妻は質問者様と年齢は同じ、20代後半です。

 式と披露宴が夕方からなので、あまりギチギチで無く、少しは遊び心があって大丈夫だ
と思います。

 ヘアスタイルですが、妻もショート・ボブなので、今年5月の友人の結婚式では、両サ
イドをトップから耳の後ろを通る位置で編みこみをしました。この様なスタイルはいかが
でしょうか? 
 ヘア・アクセサリの選択で悩んだり、ショートヘアではと諦めてしまわず、スタイルで
変化を付けて見るのも面白いと思います。
 但し、編みこみは美容院でしてもらった方が良いでしょう。。。自分では難しいです。

 するとアクセサリですが、ドレス・靴が黒で、両方ともラインストーンのアクセントが
あるようなので、例えば、式はパールのピアスとネックレスでシンプルに、披露宴は複数
配色のある・・・ポンテウヴェキオで扱う様な・・・ピアスとネックレスで遊び心を。と言った
使い分けをするのも良いかと思います。
 スタイル全体が黒でまとまっているので、アクセサリの種類や配色で変化をつけると面
白いでしょう。

 妻の経験談ですが参考になればと思います。

 IDが無い妻に変わり夫が記しますのでご了承ください。
 ※妻は質問者様と年齢は同じ、20代後半です。

 式と披露宴が夕方からなので、あまりギチギチで無く、少しは遊び心があって大丈夫だ
と思います。

 ヘアスタイルですが、妻もショート・ボブなので、今年5月の友人の結婚式では、両サ
イドをトップから耳の後ろを通る位置で編みこみをしました。この様なスタイルはいかが
でしょうか? 
 ヘア・アクセサリの選択で悩んだり、ショートヘアではと諦めてしまわず、スタイルで
変化を付けて見るのも面白い...続きを読む

Q合流車線

少し疑問に思っている事があるのですが。

二車線の国道に合流するのに加速車線(合流車線)が100m位ある道路で
二車線の本線が渋滞中に、よく合流車線の一番手前で合流しようとする方がいて、
合流しようとする側も大渋滞になることがありますが、
何故、合流車線100mいっぱいに使って合流しないのか不思議でなりません。
それとも、これが当然なのでしょうか?
また、合流する側の先頭車両が一番手前で合流しようとした場合、
二台目以降がこの車を抜いて合流車線いっぱいを使って合流しようとする行為は
失礼?当然?
どうなのでしょうか?
私自身は合流する側もされる側もお互い様だと思っているのですが
何故か日本の道路では、合流する側が肩身が狭い様な雰囲気があるように思います。
皆様のご賢察をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よくある光景ですね。
個人的には、合流車線をいっぱいに使って終わる所で合流するようにしています。私が上記の例で二台目以降の場合、追い越します。合流車線の後続のことを考えてのことです。

一番手前で合流しようとする理由を想像すると、こんな感じでしょうか
・本線側、合流側、一台ずつ交互に合流し、早め早めに合流すると、合流地点がどんどん手前になる。
・合流車線を先まで行って、入れてもらえなかったらどうしようという心配
・運転が下手だから早めに合流しておきたい

いろいろ想像しますが、後続車のことを考えると、使える道(合流車線の終わりまで)は使って、最後に、お互い様に譲り合いスムーズに合流するのがいいと思います。(現実はなかなかそうは行きませんが・・・)

Q〈結婚式の服装マナーについて〉

〈結婚式の服装マナーについて〉

11月初旬に学生時代の友人の結婚式に出席します。

仲の良い友人の式なのでワンピースやボレロを新しく購入したのですが、黒色を使うは良くないのでしょうか?
またお昼の式に光沢がある素材は良くないと書いてあるサイトを見つけて焦ったのですが、問題ないと書いてあるサイトもあり、どちらが正しいのか分かりません。


ネットでマナーを調べて(ストッキングは肌色、オープントゥはダメなど)気をつけて選んだつもりだったのですが、今になって不安になりました…。


どなたか詳しい方教えてください。


私が予定している服装は、
・膝丈のピンクの少し光沢のあるワンピース(白っぽくなくサーモンピンク)
・黒色のシフォン素材のボレロ
・黒のヒールパンプス
・パールのアクセサリー

です。


ちなみに、ホテルでお昼からの式で、比較的かっちりした感じだと思います。

同じような質問がたくさんある中恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文章読むだけなら、いいのじゃないの?って思いましたけど、画像を見ると・・・・サーモンピンクというよりは安そうなピンクに見えます。この光沢も絹とかの素材じゃないですよね。テカテカしているように見えるし・・・何より肩紐ってのが・・・スリップ、つまり下着の形に見えるのですけどね。
こうした露出が高いドレスって相当の素材じゃないと本当に安っぽく見えます。

黒のボレロが悪いとはいいませんが、このピンクだとコントラストが強くてどぎつく見えます。
ベージュとか柔らかい色の方が良いのでは?

せっかく購入されたドレスを悪くいいたくはないのですが、この写真をみた印象は・・・品がない、安っい・・・です。
この肩紐のワンピを着る以上ボレロは絶対に脱がないように・・・・上をキチンと着ていて、きちんとした靴とバッグがあれば、いいかもとは思いますので。

若い世代の方はこうしたドレスこそ、ドレスアップって思うかもしれませんけど、披露宴の出席者の年齢層は新郎新婦以上と思ったほうがいいです。
そして新婦友人の品は新婦の品と皆が見ていますよ。

Q加速車線での合流

現在、テキサスの地方都市に住んでいます。毎日、車を運転しているのですがアメリカの高速道路の加速車線は短いものが多いので渋滞している場合や空いている場合はいいのですが、中途半端に車の量がある場合にとても怖い目をみることがあります。車に乗り始めて5年になりますが未だに慣れません。なにかコツのようなものを知っておられましたらお教えください。

Aベストアンサー

その昔ヒューストンに住んでおりました。今となっては確かにフリーウェイは東京と比べるとマナーが悪かったなとも思いますが、当時は誰一人ひとには道を譲らないのですから自分も当然のように譲らずに走っていましたね。当時はアメリカの道を走っている車は全部ぶつけても良い車だ位に思ってましたよ。実際私のフォードも乗ってるうちずいぶん形変わっちゃいました。(笑)
基本的には進入開始時にフル加速、合流時点では流れより「速い」くらいで突入し隙間に割り込む、でしょうかね。実際には割り込みをブロックされた記憶もないので、やられた方がぶつからないためによけてたんでしょうね。
ほとんど、こっちの車速が早い限りは追突される心配はない、ぐらいの勢いでした。よく死ななかったと思いますね。
そんな訳で自分が本線にいる時は決して右レーンは走りませんでした。


人気Q&Aランキング