原因不明なんですが右足のかかとが痛いんです!

朝起きてベッドから降りる時足をついた時気がついたんですけど
あまり気にしないで犬の散歩をしたり買い物に行ってしまったのが行けなかったのかどんどん痛くなってしまって今では足をつくことが出来ません。

痛いのは厳密に言うと右足の裏の土踏まずをはさんでかかと側なんですけど、腫れています。

連休で病院が休みなので、冷やせばいいのか温めればいいのかもわからないし、何より原因不明ってところが不安です。
ぶつけたりした覚えも全くないのです。
こういう病気があるのでしょうか?
もし何かアドバイスあったら教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カカトの痛みが出るもので比較的多いものはburanさんが仰られている「足底腱膜炎(そくていけんまくえん)」や、「踵骨棘(しょうこつきょく)」、「アキレス腱周囲炎」などがあります。

症状が進めばどれも当然熱を持ったり腫れてきたりします。「足底腱膜炎」はその名の通り足の裏の膜状の腱に炎症が起こり痛みを出すものですが、なれない靴を履いて長時間歩いた時などに起こります。この場合でしたら痛みのある間はなるべく靴底の硬い履物を使った方が楽です(一番良いのは下駄なんですが・・)。「踵骨棘」も文字通りカカトにトゲの様な骨が出来るものです。先ほどの「足底腱膜」の付着部がカカトの骨にあるのですが、この部分の骨が指先の方に引っ張られているうちにトゲのようなって出来ます。この場合なら、カカトの部分に軟らかいパッドを敷いて歩くと痛みが和らぎます。ただし、この原因となっている「トゲ」は取ることが出来ないので、治療はあくまでも対症療法(痛みを取るためだけの治療で根本的には治らない)が中心です。「アキレス腱周囲炎」も歩きすぎで起こる病気ですが、これが起こるのはアキレス腱のカカトの付着部ですから、一般的なカカトの部分よりはちょっと後ろになります(ちょうど靴ズレの出来るところ)。ですから、今回とは少し違うかもしれません。いずれにしても一度整形外科を受診してレントゲンなどの検査を受けてみられてはいかがでしょうか。あまり痛みが強いと痛み止めの注射などをすることもありますが、普通はお薬とシップで様子を見るようになると思います。
    • good
    • 0

私も足の裏それもかかとが痛いのですが、整形外科の診断では「足底腱膜炎」というものでした。


要は、足の裏の腱を痛めてしまったということで、ストレッチと足底板というインソールを作り靴に入れています。
まず熱を持っていたら冷やすこと(これは捻挫でも同じですよね)、それと足の親指を持って手前がわにゆっくりひっぱるストレッチとアキレス腱を伸ばすようにするストレッチをすること、これが
対処法なのですが、もしかして「足底腱膜炎」ではなく軟骨や骨の部分的な損傷だと対処法が違いますので、明日にでも整形外科のお医者様にかかってください。
    • good
    • 0

おみ足が痛くてご心配と存じます。

この症状をもたれる患者さんは比較的多いのですが正しい診断がつけられないことでも有名。「足背神経炎」あるいは「足背神経ニューロパチー」といいます。大変多くの場合「痛風」と誤診されてしまうことでも有名です。捻挫とかの外傷ではありません。
怖い病気ではありませんのでご安心くださいね。
朝おきられたときに症状が強いのが特徴。普通は、足の親指(第1趾)の付け根と薬指(第4趾)の付け根が重く痛いのが特徴。痛みがひどくなると激痛で歩行不能になることすらあります。残念ながら痛み止め内服は効果ありません。
ペインクリニックでトリガーポイント注射あるいは神経ブロックをすればうそのように痛みは寛解します。
外用薬ではケトプロフエン系のモーラステープが奏功しますが、処方でないとでないお薬です。
さて大変痛くていらっしゃると思います。デパスをお持ちであると内服できるのですが・・。応急処置として入浴されるか、おみ足を温水浴されたあとに冷シップ、温シップいずれでも結構ですからまずおはりください。幾分か楽になります。
治せます。
    • good
    • 0

休日・夜間当番医など連休でも診察してもらえる所があると思います。


出来るだけ早く行かれたほうが良いのでは?

ねんざかも知れないし何かにさされて腫れてるのかも知れないし・・・。
いずれであってもこじらせたらどんな事になるかわかりません。
素人判断で治療して逆療法になったら怖いし・・・。

お大事にm(__)m
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夕方から急に右足が痛くなりました 成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全

夕方から急に右足が痛くなりました
成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全体に痛みが広がりました。
歩けないことはないのですが動かさないでいるととても痛いです。
揉んだり、さすったりしても意味はありませんでした。

なにかの病気なのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ずっと動かないでいた、といったことはありませんか?いわゆるエコノミークラス症候群などでもその王な症状が出る場合がありますね。

Q右足の指の付け根に痛みがあります。原因不明です。

数ヶ月前から、右足の人差し指と中指の間の付け根に痛みがあります。
親指の付け根だったり、中指と薬指の間が痛いこともあります。
異物感、裂ける感じ、ビリビリしびれる感じです。
触ったり、伸ばしたり曲げたりしても痛くありません。じっと椅子に座っているのが一番辛いです。
次第に足の裏、足首、ふくらはぎや膝の裏も痛んできました。
筋肉が極度に張り詰めている感じがします。血管がドクドクしているように思います。
最初の内は歩いているときや、夜寝ている間は割と平気でしたが、最近は歩行も困難で夜も痛みで何度も目が覚めます。
病院には整形外科、接骨医、神経内科、再び整形外科と通い、モートン病やむずむず足症候群ではと言われたこともありますが、投薬治療や施術は全く効果がありませんでした。
大学病院で神経内科・整形外科の観点から精密検査も行っており、血液検査、筋電図、レントゲン、MRI、CT、髄液検査を行いました。足だけでなく腰や首、脳も診てもらっています。
その結果は特に所見がなく、腰や首の関節がやや詰まっているが、これで異常があるならその他の検査で何らかの異常値が出ているはずと言われました。
経過観察及び対処療法としてペインクリニックでリリカという神経痛ブロックの薬を処方してもらっていますが、飲み始めて1ヶ月経った今も効き目はありません。副作用で肥満は始まっています。
年が明けてからマッサージや整体も試みています。
効果はないようです。
また、骨がずれている・筋肉が凝り固まっていると言ったはっきりした異常は見られないと言われています。
自分でも、足の内側に針が通っているような感覚がありつつも、見たり触ったりしてもこれといった左足との違いも見られず、また歩行困難と言いつつ、それを我慢して実際に足を地面に付けても痛みが増すわけではありません。
痛いので地面に触れるのがイヤ、ぐらいでしょうか。
また、ふくらはぎなども肉離れ寸前ではありますが本当に肉離れはしていません。

話があちらこちらに飛んでいますが、要は右足の指の付け根に始まる膝下各所に痛みがあって、どんどんひどくなっているのに未だに原因は全く掴めていません。

どなたか原因の推定や有効な治療法についてご存じの方、情報提供の程宜しくお願いいたします。

多方面の医者に当たって現状手がかりなしなので、答えまでは求めていません。
どこそこの医者に行ってみたらぐらいのヒントで構いません。

とにかくこの先何とかするための取っ掛かりが何でもいいから欲しいので、宜しくお願いします。

整理が付いていないので、説明不足な点がございましたら指摘願います。

数ヶ月前から、右足の人差し指と中指の間の付け根に痛みがあります。
親指の付け根だったり、中指と薬指の間が痛いこともあります。
異物感、裂ける感じ、ビリビリしびれる感じです。
触ったり、伸ばしたり曲げたりしても痛くありません。じっと椅子に座っているのが一番辛いです。
次第に足の裏、足首、ふくらはぎや膝の裏も痛んできました。
筋肉が極度に張り詰めている感じがします。血管がドクドクしているように思います。
最初の内は歩いているときや、夜寝ている間は割と平気でしたが、最近は歩行も困難で...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。回答ありがとうございました。
やはり、足趾の筋力(指を曲げる筋力)を診ていなかったですね。医師でそこまで診る方は少ないと思います。
靴の件は問題なさそうですね。
適度な歩行について、私の見解は現状では最小限にしたほうが良いと思います。無理すると足をつけないほどの痛みが生じる可能性があります。医師やマッサージ師については、足趾の筋力低下と歩行による負担についてわからないと思います。
良く聞く話ですが、膝が痛ければ歩けばよいと言われますが、このことと同様です。これはケースバイケースで、膝周囲の筋力の状態により、歩くことにより膝に水がたまる場合もあります。
よって、歩行は最小限にして、その間、立位・歩行での土台となる足部をタオルギャザーにより安定させる必要があります。
色々と多くの質問をして回答していただいたのですが、残念ながら痛みが出た原因はわからないです。モートン病についても原因不明の病気と言われています。痛みの直接的な原因は足趾屈筋群の筋力低下によるものと思われますが、その筋力低下が生じた原因がわかりません。
少しでも良くなることを切に願っております。

No3です。回答ありがとうございました。
やはり、足趾の筋力(指を曲げる筋力)を診ていなかったですね。医師でそこまで診る方は少ないと思います。
靴の件は問題なさそうですね。
適度な歩行について、私の見解は現状では最小限にしたほうが良いと思います。無理すると足をつけないほどの痛みが生じる可能性があります。医師やマッサージ師については、足趾の筋力低下と歩行による負担についてわからないと思います。
良く聞く話ですが、膝が痛ければ歩けばよいと言われますが、このことと同様です。これはケース...続きを読む

Q足のかかとに魚の目かタコっぽいものがあります。押したら結構痛いです。最近は歩いてるときも痛みます。こ

足のかかとに魚の目かタコっぽいものがあります。押したら結構痛いです。最近は歩いてるときも痛みます。これって何だとおもいますか?このような病気っぽいのになったことがある人はお話し聞かせてください。

Aベストアンサー

魚の目でしょうね。
ドラックストアや薬局に、貼って皮膚を柔らかくし、中心の固くなった魚の目の様な物を取り去る物が売って居ます。
ドラックストアや薬局で相談してみてください。

Q左足のかかと・土踏まず辺りが痛みます。

 こんな症状で、もし病名などにお心当たりのある方、また、治療などをどうなさったかご経験のある方、アドバイスいただけますと幸いです。

 5月上旬くらいから、それまでの車通勤から運動不足解消も兼ねて、歩くようになりました。駅から片道3キロくらいを往復です。
 これに関係するのかわかりませんが、そのころから左足のかかとから土踏まずの辺りが、まるで靴の中に小石を入れて歩いているような痛みというか違和感を感じるようになりました。それも、歩いているときよりも、座ってい何もしないでいるときが強く感じます。
 市販の湿布を貼るとおさまるのですが、はがすとまた起きます。なんだか左足のふくらはぎあたりから、正座を終えた直後のようなしびれるような感じもします。

 5月中旬くらいから、左手の小指や薬指もなんだか痺れるような感覚が出てきました。それと、左手の人差し指の先端も足と同じような痛いような違和感を感じています。

 7年ほど前に椎間板ヘルニアをしたことがあり、腰の痛みよりも先に足のしびれが来た経験から、今月初めに整形外科に行って腰のレントゲンを撮り、いろいろと診ていただいたのですが、「よくわかりません」とハッキリ言われました。

 補足的な情報では、昨年暮れから父の大手術や私の仕事が増えたことなどでストレスは相当強く感じ続けていました。胃痛がするような感じもします。
 それと、身長が180cmなのに体重が90kgあり、肥満です。しかし血糖値や尿、血圧は異常ありません。

 長々と書いてしまいましたが、こんな感じです。
 お心当たりの方、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

 こんな症状で、もし病名などにお心当たりのある方、また、治療などをどうなさったかご経験のある方、アドバイスいただけますと幸いです。

 5月上旬くらいから、それまでの車通勤から運動不足解消も兼ねて、歩くようになりました。駅から片道3キロくらいを往復です。
 これに関係するのかわかりませんが、そのころから左足のかかとから土踏まずの辺りが、まるで靴の中に小石を入れて歩いているような痛みというか違和感を感じるようになりました。それも、歩いているときよりも、座ってい何もしないでい...続きを読む

Aベストアンサー

整形外科に行ってみてどうもなかったということですが、どの程度の病院でしょうか?

もしも気になるなら他の病院などで診察を受けてみてはどうでしょうか?

もしくは、整骨院、整体などの東洋医学も試してみてはいかがでしょうか?
自分は、サッカーなどをやっていて整形外科では直らなかった痛みが直ったことがありましたので。
私の場合は、首の捻挫と足の指(親指と人差し指の間)が痛めたことがあり、
シップと安静、様子を見ましょうで終わりましたが、整体に行って直りました。整体も先生によって良い、悪いがあるのでしょうが、良いところにあたれば良くなるのではないでしょうか。

ちなみにオススメはカイロプラティック系です。
保険が利かない分野ですが。
ともあれ、地元で名前を聞くところであれば良いと思います。

Q右膝の裏が痛いです床に足を曲げて座っていて 立った時に痛くて歩けない、 椅子に座っていて立った時に

右膝の裏が痛いです床に足を曲げて座っていて
立った時に痛くて歩けない、

椅子に座っていて立った時に痛い、

数分で痛みは無くなりますが。

あと正座は痛くてできないし、やしゃがむときなど深く曲げると痛いです。

なかなか医者に行ける暇がなく
2ヶ月くらい経ってしまいましたが、
昨日痛い方の膝裏を見たら血管が青くなっていました。

膨れている感じはありません。

これは、何かの病気でしょうか?
また、仕事休んでも病院へ行こうとおもうのですが何科にいったらよいでしょうか?

整形に行くつもりでしたが
違う科のほうがよいのでしょうか?

ちなみに36歳女です。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容から推測すると、「膝裏の筋肉コリ」と思われます。
  ・膝窩筋(しっかきん)→ 膝を曲げるための筋肉
などが考えられます。
一度当店のような「カイロプラクティックの治療院」で診てもらってはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報