先日、信号停車のち発進しようとしたところ、前の車のバンパーに軽くぶつかってしまいました。見たところバンパーに傷が付いた程度で、へこんでもいなかったのですが、追突なので念のため自動車保険の代理店へ事故報告をしました。「見積もりが出てから保険を使うか使わないか決めるので、修理する前に連絡ください」と伝えていたのですが、保険会社の連絡ミスで連絡がないまま話が進み、わたしが確認したときにはすでに修理にとりかかっていました。そのことを問いただしたところ、対応が非常に悪く、大変気分を害しました。そして最終的に予想していた金額の3倍の修理費&レンタカー代がかかったと言われました。プロのアジャスターが査定したからと言われても、私としては、金額的にも納得できないし、何より保険会社が私に電話一本せずに勝手に動いて勝手に修理してしまったことが納得できません。少なくとも連絡してくれと伝えているのだから、電話するなりのコンタクトをとり、事故状況を確認し、車両保険にも入っているので私の車の損害等も確認するべきだと思うのですが。直接会って話し合いをもったところ、「保険会社のミスです。申し訳ありません。」と謝られたのですが、その後に依頼していたこともなされず、また勝手な行動をとられました。いい加減頭にきて、正直もう口も聞きたくない気持ちです。私は、保険を使うつもりはないのですが、修理費を言われる金額で払わないといけないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

保険については知っているもの勝ちだと思います。

保険を使うか迷っているうちは、見積もりが出てからの報告でも遅くはないとおもいますが。この場合ミスを認めただけ良かったのではないでしょうか?私の経験では保険会社の落ち度でも誤るなんていう人いませんでしたよ。私も保険会社はいろいろと利用していますが、元々保険会社というのは大学を卒業した坊ちゃんやお嬢ちゃんと言われている人々の集団。言葉の知らない人、お客様へのサービス、良識を備えている人は一握りだと確信しております。エリートといわれている人々にも当てはまると思っております。アジャスターといったら、日本の損保どこでもとにかく態度は悪いですよ。言う事もいやみでみみっちいですよ。私の業界ではほとんど存在しないタイプのやからばかりで驚くばかりです。保険会社はどこがいいとかいろいろと話が上がってきますが、支払いがいいとか早いとかいう事での比較位しかないのではないでしょうか?どなたかの回答にもありましたが、外資をお勧めしていましたが、私も外資とJAを利用しています。以前車をぶつけられた時の相手がJAでしたが、こちらは物損だけでしたが、とても丁寧かつ迅速な謝罪と賠償をして頂き、ほれなおしました。参考になればと思います。日本の損保会社も次々とつぶれたり、合併していく中で商品競争よりも一人一人の社会人の基本を身につけるべきということに気が付くといいのですけどね。。。私も過去にオンボロのバンのバンパーに軽くぶつけただけで、8万の請求が来ましたけど、100万円とかいうわけではないでしょ?そういうことへの文句は言うものではありませんよ。相手はとてもいい人で、あちこち痛いなどという事も言われなかったですし、あてた自分がいけないのですから、まずは相手への謝罪をして、修理費は相手への慰謝料と思った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと丁寧なお答えありがとうございます。ミスを認めたくせに、その後も対応をほったらかしにして時間稼ぎしたりしていて、全く誠意が見られません。わたしが若いということと女性ということで、あまりに人をバカにした態度なので、知り合いのその筋の人に来てもらおうかとも思いました。
この件は、相手が良かったと思って、早く終わらせようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 16:36

質問を読ませて頂きまして、腹立たしいお気持ちは分かります。

バンパーにちょっとぶつけたくらいで何万も取られるの?と素人の方でしたら当然思いますよね。
でも、今回の事故では質問者さんはラッキーだったと思いますよ。
普通、道路上での事故でしたらどんな小さな事故だとしても
相手の方は病院に行って人身事故扱いにしますもの。
本当ですヨ。
実際私も後ろから追突されて、バンパーはほんの少しキズがついただけでしたが、
私は病院に行って人身扱いにしました。
バンパーも、キズは少しでもトランクに中までへこんでいました。衝撃で一度はパンバーがへこむそうですが、すぐに戻るのだそうです。
でもトランクの中をみてみないと実際の損害はわからないんですよ。
それはやっぱりプロのアジャスターでしか査定できないのだと思います。
質問者様は保険会社の対応を悪いとお思いでしょうが、
保険会社がダラダラしていたらかえって相手が気分を悪くして、揉め事が起こったと思います。
自分の過失の場合は保険を使おうと使わないであろうと
見積もりの金額は変わりません。
代車料もかかります。
車両保険にご加入ならばご自分の車もきちんと直してもらった方がいいですよね。
どうせ等級があがるのですから。
しつこいようですが、今回人身事故扱いにならなかったことは本当によかったと思います。
それは保険会社の対応が迅速だったこともあるかも知れません。
ご質問の回答は、修理費は言われるまま支払わなければならないです。
どうしても保険会社が気に入らない場合は更新時に別の会社に移る事も出来ますよ。
質問者様の望む対応は、自爆事故の場合でしょうね。
相手がいない場合はゆっくり安価な見積もりを作って貰えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございました。
相手に関しては良かったと思いますが、保険は今後のこともあるので別の会社に変えようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 20:03

確かに保険会社は連絡ミスの落ち度があったように思われますが、あなたが問題にするほどのようなことはないと思いますね。


相手の立場になって考えれば1日も早く修理したいのです。修理工場は保険会社のアジャスターが見に来たら、すぐに着手します。
あなたに修理を止める権限は何もありませんし、修理工場を選定する権利もありません。
あなたが整備士で妥当な修理費かどうか判断できるのなら話は別ですがね。
金銭的に納得ができないというのはどこに理由があるのですか?
事故状況の確認って追突でしょ?車両保険に入ってるから自分の車の損害?相手の車の修理には一切関係ないことですね。
厳しいことを言うようですが、あなたが理不尽なことを言っているだけのようにしかお見受けできません。
    • good
    • 0

今回の事故における相手側に対する賠償義務はmarseauさん自身にあるということを踏まえてください。

相手の修理に対してこちらは正確な金額を出す以外のことはできません。その修理額が妥当なものかどうかはわかりませんが、保険会社が入っているということで妥当な金額になっていると思われます。バンパーに衝突ということですが、バンパーに正面から衝突した場合、衝突部分から車を引き離すと外見的には何もなかったかのようになってしまいます。しかし内部には損傷をきたしていることも多く、場合によってはバンパー交換も必要となり、修理金額が高くなるものです。予想していた金額とありますが、何を根拠に予想されたのでしょうか?そちらのほうが疑問ですね。

次にアジャスターが動いたからといって、最終的に保険を使う必要はありません。正確な金額を出した上で保険を使うか否かを決断すればいいことです。説明不足や言葉が足らない面、誤解などあるかもしれませんが、質問を読む限りでは保険会社の対応に宅に問題を感じませんが・・・
    • good
    • 0

お気持ちは分かりますが、気分を晴らしても事態は変わりません。



衝突の被害は相手が業者に見てもらって決めるものです。あなたには判定する資格はありません。保険を使用しない場合は、あなたの信頼する業者へ二人で出向き納得できる査定を受け、相手が要求すれば代車を提供する必要があります。「予想の3倍の修理費」何ら根拠のない予想のように思えますが。

バンパーは衝撃を吸収するため内側に少し動くようになっています。外傷は小さくても、この動いたバンパーを元に戻す作業があります。衝撃が強ければバンパーと接した部分が歪んだり動いたりしますので、これも元通りにする必要があります。私の経験。信号待ちで停車中(坂道)後続車のブレーキが緩んで軽く追突。私は傷は小さかったので相手が即金で解決を望めば(2~3万を考えていた)Okするつもりでした。しかし、即金解決の態度を示さないので
私の知っている工場へ二人で出向き、保険で解決する事で合意、代車の提供を受けました。結果は22万円の修理費(代車代込み)でした。理由は坂道で相手が中型車だったため見た目より衝撃が大きかったためです。

保険会社が約束違反をしたのなら冷静に事務所へ出向いて話をするかファックスを送りつけて、その受信の確認をした上で誠意ある回答があるまで粘るべきです。但し、最初の応対が記録に残っていなければ、相手はのらりくらりと逃げるかもしれません。この際保険会社を変えては如何ですか。
    • good
    • 0

>修理費を言われる金額で払わないといけないのでしょうか。



保険会社に任せないでご自分で修理見積を取れば納得しますか?
修理費が不当なものでなければ保険を使用して払うか自腹で払うしかありませんね。

第一、修理費用が高いことと連絡しなかったことは別問題ですから
きちんと分けて考える必要があります。

連絡しなかったことは保険会社の責任ですが
その責任を修理費で相殺することはできません。

大人として分別ある言動をしましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおなかの贅肉を落とすのに腹筋を鍛えるだけで本当に有効なの?

タイトル通りです。
最近では友近がプロテインダイエットを成功させて、若干それをやってみようとも思いましたが、まずは中身から変えていきたいと思います。
今回この質問した背景として、今まで様々な雑誌やウェブで腹筋についての鍛え方について学んできましたが、僕自信おなかに今まで蓄積された贅肉が非常に多く、とても困っています。
そこで、おなかの贅肉を落とす方法について検索したのですが、どうも腹筋が効果的みたいです。
なぜ、腹筋が効果的なのでしょうか?

贅肉とは僕のイメージでは脂肪吸引というイメージがあり、自分から贅肉を落とすことはできないというイメージがあります。本当に、腹筋を鍛えるだけで、おなかの贅肉は落とすことが可能なのでしょうか?

また、食生活にはちゃんと気を配っているので、生活面にはなにも問題はありません。

どうか、的確なアドバイスをお願いします。

あと、本格的にトータルワークアウトなどのジムに通って指導してもらうとか、医者に診てもら的確な指示を得たほうがいいのでしょうか?

その辺もわかる限りでいいので教えていただけるとありがたいです。

タイトル通りです。
最近では友近がプロテインダイエットを成功させて、若干それをやってみようとも思いましたが、まずは中身から変えていきたいと思います。
今回この質問した背景として、今まで様々な雑誌やウェブで腹筋についての鍛え方について学んできましたが、僕自信おなかに今まで蓄積された贅肉が非常に多く、とても困っています。
そこで、おなかの贅肉を落とす方法について検索したのですが、どうも腹筋が効果的みたいです。
なぜ、腹筋が効果的なのでしょうか?

贅肉とは僕のイメージでは脂肪...続きを読む

Aベストアンサー

「腹回りだけ」とか「足だけ」痩せたいという相談をよくこのコーナーでも拝見しますが、私の知る限りではそれは不可能なようです。脂肪は全体の脂肪を落とすしか手はないようです。ですので、部分痩せはありえないということです。
腹筋はみんな割れているそうです。腹筋が割れてる、割れてないは腹に付いた脂肪の量によるものだそうです。
ただそれをさらに顕著に筋肉美として強調したいのであれば腹筋運動は必要だと思います。junex_001さんが脂肪を落としたいと思うなら一番手っ取り早いのは
・摂取カロリーの制限=食べ過ぎないこと
・有酸素運動を最初のうちは1回に付き60分をめどに出来れば週3回くら い
・出来れば筋トレをして筋肉質の体にすること
これを実施すると3ヵ月後に体重は間違いなく落ちます。
効果が確認できるとさらに、さらにという気持ちになってトレーニングにも目標などが出てくるので好循環になると思います。
途中で停滞期がきますが辛抱して続けてる事が大切です。
トレーニングなどのメニューは専門のトレーナーなどに相談されるのが良いと思います。

Q保険会社の保障金額提示ミスで納得いきません。対処法をどなたか教えてください。

先月、車対車の事故をおこしました。割合は、相手が9私が1です。
車は全損で私は通院中です。
事故から2週間後、私の保険会社から対物の金額が決まりましたと連絡があり、
内容は、相手から査定の金額(53万)の9割+私の車両保険(55万)+全損費用1割(5.5万)合わせて1082000円といってきました。
私は事故は初めてで何の疑いもなく、それに見合う車をさがし手付けも入れ購入予約しました。
すると10日後(今日)になって、先日提示した金額が間違っていた事を言ってきました。
本当は私の車両保険(55万)+全損費用1割(5.5万)つまり605000円
だそうです。
説明を聞くと言ってる内容はわかるのですが、なぜこんな初歩的なミスをしたのか、あまりにもレベルが低すぎる!こんなレベルの社員に対応させているのかと思うと腹がたって気持ちがおさまりません。
そこの責任者と直接話しても「申し訳ありませんとあやまるしかないです」と言うばかりです。
何とか最初に提示した金額を支払ってもらう手立てはないのでしょうか。
どなたか詳しい方よろしくお願いします。

先月、車対車の事故をおこしました。割合は、相手が9私が1です。
車は全損で私は通院中です。
事故から2週間後、私の保険会社から対物の金額が決まりましたと連絡があり、
内容は、相手から査定の金額(53万)の9割+私の車両保険(55万)+全損費用1割(5.5万)合わせて1082000円といってきました。
私は事故は初めてで何の疑いもなく、それに見合う車をさがし手付けも入れ購入予約しました。
すると10日後(今日)になって、先日提示した金額が間違っていた事を言ってきました。
本当は私の車両保険(55万...続きを読む

Aベストアンサー

社員ではなく代理店募集人では? それか外務研修員 代理店になるための見習い期間中の募集人では?
いずれにしても新米担当者ですね。

>相手から査定の金額(53万)の9割+私の車両保険(55万)+全損費用1割(5.5万)合わせて1082000円といってきました。
まったく、ど素人 こりゃひどい。

>最初に提示した金額を支払ってもらう手立てはないのでしょうか。
車両保険金額55万超えて支払うことはできませんね。
損害保険は物保険 物には自ずから使用期間により減価償却され、それがその物の価値・価格となります。したがって、原則 保険金額を超えて被保険者が財物を増やす、利益を得るというシステムではありません。
これが、許されれば保険金詐欺の温床になります。

残念ながらお気持ちは痛いほどわかりますが、こればっかりはどうにもなりませんね。

Q小便器にツバを落とす男たち

まあ、つまらない質問で恐縮ですが、男性で小用を足す前に小便器にツバをボトンとまず落とす人をよく見かけるのです。
2割~3割ぐらいの人がやっているような気がします。
あれってなんでやるのだろう??といつも思うのです。
横でやられるとちょっとイヤな感じなのですが・・・

小用をする前にツバを落とすことがある人はなぜそうするのですか?
女性でもそんな癖(?)ある人いますか?あるならなぜ?
ちょっと聞いてみたくて・・・

Aベストアンサー

私も時々見ます。感じ悪いですよね。
私自身、やった記憶はありません。

あれはツバというよりも、具体的には「たんつば」だと思います。
私は風邪の時以外はたんつばが出ることはまずありませんから、そういう人を見ると、どこか(喉や肺が)具合が悪いのではないかとさえ思います。で、うつる病気だったら嫌だなと思い、なるべく早くその場を離れます(風邪ならうつるから)。

女性でもいると思いますよ。

Qバンパーの修理と交換基準について

こんにちは、よろしくお願いします。
極めて低速の事故によりお互いのバンパーに接触しましたが、
傷はありません。
その場合、修理か、交換か判断できません。
判断する材料を教えてください。
加害者は修理を望みますし、被害者は交換を望みますよね、どこで区切ったらよいのかわかりません。
過失割合は100:0か、90:10です。

Aベストアンサー

>今回は修理の方がやすいのです。

修理工場が良心的なのか、本当にたいした損傷ではなかったかの
どちらかですね。

ちなみに、過失割合は通常自分の過失を先に書きますが、
今回は貴方が加害者と言うことでよろしいでしょうか?

たいていのケースでは、信頼できるディーラーの場合は
そこが交換と言えば交換ですし、修理と言えば修理です。
保険会社もある程度の会社なら、その程度のことであれこれクレームは
あまり出さないようです。
(私の経験上では、今まで交換か修理かでトラぶったことはないです。)

ちなみに、修理というのはくせ者で、仕上がりと費用が正比例で上がります。

通常のディーラーでは、仕上がり具合が納得できないと言われると
困るので、ある程度腕の良い鈑金屋に外注します。
なので、結果的に修理費用は結構するケースが多いのです。

同時に、このようなクレームを避けるため新品交換をする場合が多いのです。
(交換だと、客も納得しやすい。)

>どの程度で交換とか修理とか基準があいまいなんですね、
>結局は自分がお金を出す場合は安く、
>相手が出す場合は高くという事なのでしょうか、

これはディーラーの判断によることが多いようです。
私のつきあいのある営業の方の話だと、保険会社から請求できる
修理、もしくは交換の場合、ほとんど値引き無しで正規の規定通りの
請求をするようです。

逆に、自分が実費を出す場合は、そことのつきあいにもよるのかも知れませんが
部品や工賃の値引きが入ります。

ということであれこれ書きましたが、
交換か修理かはディーラーの判断と、見積もりによって決まる
と言うことです。

見積もり段階で修理の方が安かったということで考えられるのは、
・やはりほとんど手を加えるほどのことでもない傷だった。
・ディーラーではなく、自分自身が鈑金もやっている修理工場で
 安くそこそこ仕上げる自信がある良心店。
・ユーザーからのクレームは怖くないぞ。という強気の修理工場。

こんなことが考えられると思います。

詳しい状況などが分からないので、的を得ていなければすみません。

>今回は修理の方がやすいのです。

修理工場が良心的なのか、本当にたいした損傷ではなかったかの
どちらかですね。

ちなみに、過失割合は通常自分の過失を先に書きますが、
今回は貴方が加害者と言うことでよろしいでしょうか?

たいていのケースでは、信頼できるディーラーの場合は
そこが交換と言えば交換ですし、修理と言えば修理です。
保険会社もある程度の会社なら、その程度のことであれこれクレームは
あまり出さないようです。
(私の経験上では、今まで交換か修理かでトラぶったことは...続きを読む

Q贅肉お落とすためには

贅肉をおとすのに、1番効果的なコトってなんですか!!

Aベストアンサー

それは、数年前に、NHKためしてがってんで紹介された「計るだけダイエット」です。
この次のようにします。

「計るだけダイエット」のルールは、運動も食事制限もありません。
100g精度の体重計を使用することと、次のルールを守るだけです。

・体重を1日2回計ります。朝は起床直後トイレを済ませた後で。夕方は夕食直後です。
・一目盛100グラムのグラフに記入し、折れ線グラフを描いていきます。
・上がってしまったときには、自分なりの言いわけを書き込み、ストレスを感じないようにします。
・目標は1日50~100グラム減らすこと。これならリバウンドを起こしません。

このダイエットには東京杉並区の住人100人が参加しましたが、体重が減らなかったのは13人だけで、
成功率83%を誇るダイエット法です。

添付のグラフは番組で使われたグラフ用紙です。

Q火災保険の契約金額(保障金額)についてお教えください。

火災保険の契約金額(保障金額)についてお教えください。
40年前に、5階建て、述べ床面積200坪の鉄筋コンクリート造り、建築価格=5000万の物件です。
普通の火災保険の場合と、新価方式(再調達価格?)の場合で、契約金額の設定はいくら位にすればよいのでしょうか。大まかでもよいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マンションなど住宅であれば簡易計算方式で
25万円/m2 で計算すれば良いでしょう。

200坪なら1.7億円前後でしょうね。

マンション以外ならもっと安くなります。
建築費指数で計算しても、やはり同じぐらいになりますね。

なお、火災保険は新価で加入しておかないと意味が半減します。
最近の新型火災保険なら、新価で加入しなくても保険金額(加入金額)を
上限に新価で支払ってくれるものもありますので、代理店と相談して
ください。

Qほほの贅肉を落とす方法

体とアンバランスなほどまん丸な顔で悩んでいます。
特に、ほほの肉が凄いです。まるでアンパンマンです。

小顔ローラーや、舌を左右に動かすなど、自分なりにやってはみるのですが、
あまり効果は感じられず・・・。

顔やせというと二重あご解消の方法はたくさんヒットするのですが、
ほほの贅肉はやはり脂肪吸引やボトックスしかないのでしょうか・・・(泣)

何か効果的な方法はありませんか?
ご存知の方、お願いいたします。

Aベストアンサー

腰の場合、捻る運動が有効ですよね。これと同じく、きちんとアゴ周りの筋肉を使えばいいわけです。
椅子に仰向けに寝て、頭だけ外に出し、上下させる運動が有効と思われます。
あとは、顔の筋肉でアゴ、首の皮膚を引っ張り上げる運動?とか。
自分では、ジョギングを始めたら、腹より顔の肉から落ちましたが。

Q【保険会社の補償の謎】保険会社は保証金を支払うときに「現在、どの保険に入っているかを確認する」 そし

【保険会社の補償の謎】保険会社は保証金を支払うときに「現在、どの保険に入っているかを確認する」

そして1番支払額が高い保険が支払われるという。

で、他の保険は補償金を支払わない。

これっておかしくないですか?

色々と保険に入っていて、いざ事故ったら、支払額が1番高い保険のみ支払われて、たとえ少額でも多数の保険会社から支払われたら結構な額になるはず。

なのに1番高い支払い額の保険しか支払わないってどういうこと?

保険会社って払うときになったら払わない。

だから保険ゼロで事故られた方がマシ。

保険加入せずに事故られるとちゃんと会社が保険に入っているので支払われる。

個人で保険なんか掛けても意味がない。

保険ってちゃんと掛けてるんだから、保険会社は保険内容がバッティングしても個別に払うのが筋でセコくないですか?

だから海外に行く時に航空機墜落事故時のために海外旅行保険に入る人いるでしょ?

1人3000円とか。

でも実際に墜落したら、航空会社の保険の方が高額だから個人で入った数千円の保険なんか降りないのね。

ということは海外旅行保険の保険料は保険会社のぽっけに入って出てこない。墜落しても。

【保険会社の補償の謎】保険会社は保証金を支払うときに「現在、どの保険に入っているかを確認する」

そして1番支払額が高い保険が支払われるという。

で、他の保険は補償金を支払わない。

これっておかしくないですか?

色々と保険に入っていて、いざ事故ったら、支払額が1番高い保険のみ支払われて、たとえ少額でも多数の保険会社から支払われたら結構な額になるはず。

なのに1番高い支払い額の保険しか支払わないってどういうこと?

保険会社って払うときになったら払わない。

だから保険ゼロで事故られ...続きを読む

Aベストアンサー

>保険ってちゃんと掛けてるんだから、保険会社は保険内容がバッティングしても個別に払うのが筋でセコくないですか?

契約約款次第の話なので、きちんと読んで契約していれば「なんで?」と言う事はないです。

>だから海外に行く時に航空機墜落事故時のために海外旅行保険に入る人いるでしょ?

海外旅行保険は、渡航先での病気やケガの治療費、他人にケガを負わせたり、他人の物品を壊した場合の賠償責任、カメラや衣類などの携行品の破損・盗難などを補償する保険です。
航空機墜落事故時のために入る物ではないです。

Q余計な筋肉と贅肉を落とすには?

 私は23歳の女性です。現在事務職をしています。なので仕事柄あまり動くということはありません。特に運動もしていませんが、通勤の時は自転車片道25分程、冬は歩きで片道45分程動いています。

 しかし、痩せずに太ももに筋肉がついてしまいパンツがはまりません。

 また、お腹に贅肉がついてとれません。結構ひどいもので(笑)、母には「おばさんみたい」と言われる始末。

 食生活はきちんとしているつもりです。3食きちんと食べています。夜にお菓子を食べたりはしていません。

 ただ、仕事中にチョコレートをつまんでしまうんです。元々チョコレートが大好きで、チョコ中毒みたいになったこともあります。今はそれほどではありませんが、ヒマだとついつい食べてしまって・・・。

 やはり痩せるには、運動することとチョコをやめることが一番なのでしょうか。どうも昔から新陳代謝がよくなくて、運動しても汗をかけないんです。

 あと、この太ももの余計な筋肉を落とすにはどうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

失礼とは思いますが、やせる仕組みについてもう少し
正しい知識を学んだほうがいいと思いますよ。
筋肉を動かすときに脂肪をエネルギーとして燃焼するので
筋肉が落ちるとますます太ります。見た目は細くても体脂肪率が高くて
次第にたるみが出始める、なんてこともよくあります。
体脂肪率を計ったことはありますか?

ダイエットに関する正しい基礎知識が一通り載ってます。
http://homepage2.nifty.com/a-fujita/

間食については以下を見て下さい。
http://homepage2.nifty.com/a-fujita/s03.html#08

基本的に自転車と徒歩は有酸素運動です。
#2の方は、いかにも筋肉が鍛えられるかのようにお書きですが、
女性はホルモンの影響で、毎日スポーツ選手のようなトレーニングでもしない限り
ムキムキになることはあり得ないですよ(笑)。

まず基礎代謝を上げるために、運動量を少し増やしたほうがいいかもしれませんね。
いきなりスポーツをしなくてもいいので、
まず間食を少しずつ減らす(いきなりやめると反動が来ます)
体を動かす時間を増やす(歩く量を増やす、エスカレーターなどを階段に)
簡単なストレッチや軽いダンベル運動を少しずつやる、など
日々の生活習慣をできることからやるだけで、徐々に変わっていくと思います。

失礼とは思いますが、やせる仕組みについてもう少し
正しい知識を学んだほうがいいと思いますよ。
筋肉を動かすときに脂肪をエネルギーとして燃焼するので
筋肉が落ちるとますます太ります。見た目は細くても体脂肪率が高くて
次第にたるみが出始める、なんてこともよくあります。
体脂肪率を計ったことはありますか?

ダイエットに関する正しい基礎知識が一通り載ってます。
http://homepage2.nifty.com/a-fujita/

間食については以下を見て下さい。
http://homepage2.nifty.com/a-fujita/s03.html#...続きを読む

Q自動車修理のトラブル【保険会社or自動車工場の修理遅延】

駐車場でぶつけてしまい、保険会社に連絡し、
修理工場へ2月初旬に車を持って行きました。

その後2週間に1度くらい、
修理工場に連絡していたのですが、
「時間がかかりそうですねぇ」、「保険屋との協定が済んでいなくて…」などと言われてました。
修理工場を信用(まかせっきりで)していたので、
その調子で時間が経ってしまった次第です。

先日、しびれを切らして保険会社に連絡したところ、
「修理見積もりの返事がこない、
修理工場には何度も催促の連絡を入れているのだが…」、
と言われました。
聞きただすと、「金額に関する話・協定は何もしていない」ようです

慌てて、修理工場に電話したところ、
「(協定)すぐやります、すぐ乗れるようになります」
と返事を頂いたのですが、正直不安で、
今後も同じような状況が続くのを懸念しています。

FRPボディの破損、マジョーラカラーの塗装という
割と難しい修理なのはわかるのですが、
結局今まで、何も進展してせず3ヶ月が経過しています。

ややこしい修理(この修理工場特製パーツの修理)なので、修理工場の変更はできません。

今後どうすればスムーズに修理が開始されるのか、
どなたかアドバイス・ご助力を頂けたら嬉しいです。

使えるかわかりませんが、
保険会社および修理工場との電話内容は
録音しています。

不明確な点が多々あると思いますので、
随時ご質問下さい。お答え致します。

駐車場でぶつけてしまい、保険会社に連絡し、
修理工場へ2月初旬に車を持って行きました。

その後2週間に1度くらい、
修理工場に連絡していたのですが、
「時間がかかりそうですねぇ」、「保険屋との協定が済んでいなくて…」などと言われてました。
修理工場を信用(まかせっきりで)していたので、
その調子で時間が経ってしまった次第です。

先日、しびれを切らして保険会社に連絡したところ、
「修理見積もりの返事がこない、
修理工場には何度も催促の連絡を入れているのだが…」、
と言われ...続きを読む

Aベストアンサー

今回のケースの責任は100%修理工場にあります。

保険適用されないような違法改造、車両価額を著しく上回るような場合は、引き受け自体に問題有りですが、いずれにせよ修理をするのであれば、調査員立ち会いの下、修理金額の協定が必須条件になりますので、それを怠った工場に原因があります。

保険会社は、正当な引き受け金額で、修理に必要な保険金は協定が完了すれば支払います。
当初見積もりよりも高い場合でも、正当な修理内容で車両保険金以内であれば支払われます。

今回は不幸なケースですので、工場と納得のいくまで話し合ってください、保険会社の過失は無い、と思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報