先日、信号停車のち発進しようとしたところ、前の車のバンパーに軽くぶつかってしまいました。見たところバンパーに傷が付いた程度で、へこんでもいなかったのですが、追突なので念のため自動車保険の代理店へ事故報告をしました。「見積もりが出てから保険を使うか使わないか決めるので、修理する前に連絡ください」と伝えていたのですが、保険会社の連絡ミスで連絡がないまま話が進み、わたしが確認したときにはすでに修理にとりかかっていました。そのことを問いただしたところ、対応が非常に悪く、大変気分を害しました。そして最終的に予想していた金額の3倍の修理費&レンタカー代がかかったと言われました。プロのアジャスターが査定したからと言われても、私としては、金額的にも納得できないし、何より保険会社が私に電話一本せずに勝手に動いて勝手に修理してしまったことが納得できません。少なくとも連絡してくれと伝えているのだから、電話するなりのコンタクトをとり、事故状況を確認し、車両保険にも入っているので私の車の損害等も確認するべきだと思うのですが。直接会って話し合いをもったところ、「保険会社のミスです。申し訳ありません。」と謝られたのですが、その後に依頼していたこともなされず、また勝手な行動をとられました。いい加減頭にきて、正直もう口も聞きたくない気持ちです。私は、保険を使うつもりはないのですが、修理費を言われる金額で払わないといけないのでしょうか。

A 回答 (6件)

保険については知っているもの勝ちだと思います。

保険を使うか迷っているうちは、見積もりが出てからの報告でも遅くはないとおもいますが。この場合ミスを認めただけ良かったのではないでしょうか?私の経験では保険会社の落ち度でも誤るなんていう人いませんでしたよ。私も保険会社はいろいろと利用していますが、元々保険会社というのは大学を卒業した坊ちゃんやお嬢ちゃんと言われている人々の集団。言葉の知らない人、お客様へのサービス、良識を備えている人は一握りだと確信しております。エリートといわれている人々にも当てはまると思っております。アジャスターといったら、日本の損保どこでもとにかく態度は悪いですよ。言う事もいやみでみみっちいですよ。私の業界ではほとんど存在しないタイプのやからばかりで驚くばかりです。保険会社はどこがいいとかいろいろと話が上がってきますが、支払いがいいとか早いとかいう事での比較位しかないのではないでしょうか?どなたかの回答にもありましたが、外資をお勧めしていましたが、私も外資とJAを利用しています。以前車をぶつけられた時の相手がJAでしたが、こちらは物損だけでしたが、とても丁寧かつ迅速な謝罪と賠償をして頂き、ほれなおしました。参考になればと思います。日本の損保会社も次々とつぶれたり、合併していく中で商品競争よりも一人一人の社会人の基本を身につけるべきということに気が付くといいのですけどね。。。私も過去にオンボロのバンのバンパーに軽くぶつけただけで、8万の請求が来ましたけど、100万円とかいうわけではないでしょ?そういうことへの文句は言うものではありませんよ。相手はとてもいい人で、あちこち痛いなどという事も言われなかったですし、あてた自分がいけないのですから、まずは相手への謝罪をして、修理費は相手への慰謝料と思った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと丁寧なお答えありがとうございます。ミスを認めたくせに、その後も対応をほったらかしにして時間稼ぎしたりしていて、全く誠意が見られません。わたしが若いということと女性ということで、あまりに人をバカにした態度なので、知り合いのその筋の人に来てもらおうかとも思いました。
この件は、相手が良かったと思って、早く終わらせようと思います。ありがとうございました。

質問を読ませて頂きまして、腹立たしいお気持ちは分かります。

バンパーにちょっとぶつけたくらいで何万も取られるの?と素人の方でしたら当然思いますよね。
でも、今回の事故では質問者さんはラッキーだったと思いますよ。
普通、道路上での事故でしたらどんな小さな事故だとしても
相手の方は病院に行って人身事故扱いにしますもの。
本当ですヨ。
実際私も後ろから追突されて、バンパーはほんの少しキズがついただけでしたが、
私は病院に行って人身扱いにしました。
バンパーも、キズは少しでもトランクに中までへこんでいました。衝撃で一度はパンバーがへこむそうですが、すぐに戻るのだそうです。
でもトランクの中をみてみないと実際の損害はわからないんですよ。
それはやっぱりプロのアジャスターでしか査定できないのだと思います。
質問者様は保険会社の対応を悪いとお思いでしょうが、
保険会社がダラダラしていたらかえって相手が気分を悪くして、揉め事が起こったと思います。
自分の過失の場合は保険を使おうと使わないであろうと
見積もりの金額は変わりません。
代車料もかかります。
車両保険にご加入ならばご自分の車もきちんと直してもらった方がいいですよね。
どうせ等級があがるのですから。
しつこいようですが、今回人身事故扱いにならなかったことは本当によかったと思います。
それは保険会社の対応が迅速だったこともあるかも知れません。
ご質問の回答は、修理費は言われるまま支払わなければならないです。
どうしても保険会社が気に入らない場合は更新時に別の会社に移る事も出来ますよ。
質問者様の望む対応は、自爆事故の場合でしょうね。
相手がいない場合はゆっくり安価な見積もりを作って貰えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございました。
相手に関しては良かったと思いますが、保険は今後のこともあるので別の会社に変えようと思っています。ありがとうございました。

確かに保険会社は連絡ミスの落ち度があったように思われますが、あなたが問題にするほどのようなことはないと思いますね。

相手の立場になって考えれば1日も早く修理したいのです。修理工場は保険会社のアジャスターが見に来たら、すぐに着手します。
あなたに修理を止める権限は何もありませんし、修理工場を選定する権利もありません。
あなたが整備士で妥当な修理費かどうか判断できるのなら話は別ですがね。
金銭的に納得ができないというのはどこに理由があるのですか?
事故状況の確認って追突でしょ?車両保険に入ってるから自分の車の損害?相手の車の修理には一切関係ないことですね。
厳しいことを言うようですが、あなたが理不尽なことを言っているだけのようにしかお見受けできません。
    • 0

今回の事故における相手側に対する賠償義務はmarseauさん自身にあるということを踏まえてください。

相手の修理に対してこちらは正確な金額を出す以外のことはできません。その修理額が妥当なものかどうかはわかりませんが、保険会社が入っているということで妥当な金額になっていると思われます。バンパーに衝突ということですが、バンパーに正面から衝突した場合、衝突部分から車を引き離すと外見的には何もなかったかのようになってしまいます。しかし内部には損傷をきたしていることも多く、場合によってはバンパー交換も必要となり、修理金額が高くなるものです。予想していた金額とありますが、何を根拠に予想されたのでしょうか?そちらのほうが疑問ですね。

次にアジャスターが動いたからといって、最終的に保険を使う必要はありません。正確な金額を出した上で保険を使うか否かを決断すればいいことです。説明不足や言葉が足らない面、誤解などあるかもしれませんが、質問を読む限りでは保険会社の対応に宅に問題を感じませんが・・・
    • 0

お気持ちは分かりますが、気分を晴らしても事態は変わりません。

衝突の被害は相手が業者に見てもらって決めるものです。あなたには判定する資格はありません。保険を使用しない場合は、あなたの信頼する業者へ二人で出向き納得できる査定を受け、相手が要求すれば代車を提供する必要があります。「予想の3倍の修理費」何ら根拠のない予想のように思えますが。

バンパーは衝撃を吸収するため内側に少し動くようになっています。外傷は小さくても、この動いたバンパーを元に戻す作業があります。衝撃が強ければバンパーと接した部分が歪んだり動いたりしますので、これも元通りにする必要があります。私の経験。信号待ちで停車中(坂道)後続車のブレーキが緩んで軽く追突。私は傷は小さかったので相手が即金で解決を望めば(2~3万を考えていた)Okするつもりでした。しかし、即金解決の態度を示さないので
私の知っている工場へ二人で出向き、保険で解決する事で合意、代車の提供を受けました。結果は22万円の修理費(代車代込み)でした。理由は坂道で相手が中型車だったため見た目より衝撃が大きかったためです。

保険会社が約束違反をしたのなら冷静に事務所へ出向いて話をするかファックスを送りつけて、その受信の確認をした上で誠意ある回答があるまで粘るべきです。但し、最初の応対が記録に残っていなければ、相手はのらりくらりと逃げるかもしれません。この際保険会社を変えては如何ですか。
    • 0

>修理費を言われる金額で払わないといけないのでしょうか。

保険会社に任せないでご自分で修理見積を取れば納得しますか?
修理費が不当なものでなければ保険を使用して払うか自腹で払うしかありませんね。

第一、修理費用が高いことと連絡しなかったことは別問題ですから
きちんと分けて考える必要があります。

連絡しなかったことは保険会社の責任ですが
その責任を修理費で相殺することはできません。

大人として分別ある言動をしましょう。
    • 0