痔になりやすい生活習慣とは?

2005年レガシィワゴンBP5に乗っています。

ブレーキを踏んだときもキーキー音がするのですが、
出だしにブレーキを踏んでいないときも別のキーキー音がします。
明らかにタイヤの回転に合わせた音です。
しばらく走っていると音はおさまるのですが、結構大きな音なので気になります。

4ヶ月前にディーラーでフロントのブレーキキャリパー、ブレーキディスク、
リアのブレーキパット、ブレーキディスクを交換しています。

なのでこのあたりは問題ないと思うのですが、
ブレーキを踏んだときの音ってパットやディスクが減っているサインなのですよね?
まだ4ヶ月なのにどういうことでしょうか?

ブレーキを踏んでいないときの音はどんなことが考えられますか?

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A 回答 (10件)

ブレンボに交換したのですか?



自分の車も同じ症状ですよ

GDBインプレッサですけど

低速時に症状は出るけど

30~40km以上になると出ないのではないですか?

あと

症状が出たときに軽くブレーキングすると症状止まりませんか?

ブレーキ引きずってるような感じではないんですよね・・

ただ音が気になっちゃって  みたいな


私もディーラーに見せたり点検のたびに

確認はさせるけど原因はわかりません。

『ごみが挟まってたくらいしか考えられないんですけど・・』

との回答ですし・・

5年乗ってますけど

フルードの劣化が激しいとか

パットの磨耗が異常だとか

特に目に見える問題ないんですよね

乗るたびにキーキーいうわけでもないし

だからあまり気にしないようにしてます。


点検に出して異常が見つかれば直せばいいだけですし




まあ

ほっとけっていうわけでもないんですが

参考程度で(笑)・・・
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ブレーキキャリパーの取替えをしたのではなく、ブレーキパットの交換をしたのでしょ。



恐らくブレーキキャリパー内のピストンの動き(戻り)が悪くなっているのでしょう。
キャリパーをオーバーホール(ピストンカップ交換含む)すれば解決します。
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★結局詳しくはそのディーラーに行って4輪テスター(ローラー)の上に載せてなり実走行なりして良く不具合を見てもらうしかないと思いますので再度行って苦情なり相談をされるのが良いです。

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参考意見としてお願いします。



フロントブレーキキャリパー交換って、何か重大なトラブル
でもあったのでしょうか?
普通に乗っている分には、廃車まで無交換じゃないでしょうか。
交換したなら、キャリパーの不良か、ドライブシャフトを含む
駆動系の歪みによるトラブルな気がします。

仮に前後ともブレーキパッド・ローター交換の間違いなら、
キャリパー内のピストンの戻り不良によるブレーキの引きずり
が原因の様な気がします。
その場合は、キャリパーのオーバーホールをしてもらえば、
直ると思います。
ブレーキを踏んだ時の鳴きに関しては、鳴き止め・防止の
グリスやシムでの対応しかないと思います。
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<4ヶ月前にディーラーでフロントのブレーキキャリパー、ブレーキディスク、


リアのブレーキパット、ブレーキディスクを交換しています。>

貴殿の上記によれば、ホイルシリンダのオーパホールの記述がありません。
当日の整備記録簿や請求書をみて、この事実の可否を確認ください。
もし、ホイールシリンダのオーバホールがしていなければ、ご指摘の異音の
蓋然性は、一重にこの部位にあります。
ここであれば、ホイールシリンダ内のピストンに錆びつきが原因といえます。
ベイパーロックの危険もあります。早めに対処ください。
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フロントキャリパーは交換したと言う事なので、リヤキャリパーの戻りが悪いのでしょうね。


キャリパーを新品交換するしかないと思います。
キャリパーのOHでは、治らないと思います。

他車種ですが、リヤキャリパーからキーキーとパットの当たる音が出ましたので、OHするも治らず、結局新品交換しました。
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ブレーキピストンの固着による戻り不良ですね。


ピストンの錆びや、パッドのカスにより引き起こされます。

オーバーホールが必要ですので、気になるならその旨を伝えましょう。
おそらくブレーキフルードも交換しますので、費用はパッド交換とは別途になると思います。
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確かにブレーキパッドの磨耗を音で知らせるものもあります。

これはパッドにあらかじめ、音を出すための金属片が取り付けられていて、パッドが磨耗してくると、この金属片が、ディスクローターにあたり音を出すという仕組みですが、今回の場合はメンテナンスごとのことで、パッドの磨耗ではないでしょう。

音の原因としてまず考えられるのが、パッドのアタリが出てきたことによりパッドとディスクの状況に変化が起こりなきが出ている状態です。これであれば、特に気にする必要は無いのですが、もし気になるようであればディーラーに言ってなき止めの処置をしてもらえば直るはずです。

また、ディスクブレーキではドラムブレーキのようにブレーキの摩擦材をスプリングによって強制的に元に戻す機構がありませんので、ブレーキを踏んでいないときでも、パッドとローターは軽く触れた状態です。したがって、これも同じ原因で音が出ていると思われます。
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4ヶ月前にディーラーで交換したと言うフロントのブレーキキャリパーが 中古品で分解整備して無かったとか?


単純に整備ミスとか
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ブレーキの引きずりです。


http://car.mag2.com/kakekomi/maintenance/080502. …
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Q時々でる車輪付近のキーキー音

平成9年エルグランド4WDノーマル前輪ディスクブレーキ62000km、中古で購入しました。

左前輪付近から、時々何からこすれるようなキーキー音がします。家族いわく、ヒグラシ(せみ)が鳴いているような音です。なり始めると数秒から数分程度続きますが、突然鳴り止みます。ブレーキを踏む・離すには関係なく、普通に走っている時に突然鳴り出し、突然止まります。

販売店ではハブベアリング交換(よく覚えてませんが外側といっていたような?)、ブレーキライニング交換、ブレーキピストン等オーバーホール、ディスクローター研磨をしてくれたそうですが、未だに音が時々発生します。

これはいったいなんの音でしょうか。考えられる原因と対策をお教え下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フロント廻りは整備済みなんですね?
文章からすると整備後に異音が発生したのか、購入時にすでに整備されていたのか不明ですが、ひとまず思いつく箇所をあげておきます。

(1)ハブベアリング・オイルシール潤滑不良
 ベアリングの交換時、同時にオイルシールも外す為交換しますが、この時シールのリップ(軸に接する箇所)にグリスを塗布します。このグリスが適当な箇所に塗布出来ていない、もしくは足りなかったりすると音がでることがあります。
ゴムと金属の擦れる音ですが甲高い為、車内では金属音っぽく聞こえるかもしれません。
ジャッキアップしてハブ内側シャフトの際にオイルないしはグリスのスプレ-をかけると収まる可能性有り。(出来れば再OHがベストです)
この場合は、極低速時(停止寸前など)のほうが鳴るかもしれません。

(2)ブレーキ系統の音
 ブレーキ関係の整備済み、尚且つブレーキの操作に係わらず鳴るということですからブレーキ自体の不良によるものにはおもえませんが一度ジャッキアップしてタイヤを回すなどして点検してみたいですね。
又、まず無いとはおもいますがパットの組み込み時のミスによりローターと何らかの部品が干渉している可能性も否定できません。

(3)異物の噛み込み
 私の経験では、2,3年に一度でしたがローターとバックプレートの間に走行中に跳ねた小石が挟まり異音がでたことがありました。
石とローター(金属)の接触でもやはりキーキー音でしたよ。

フロント廻りは整備済みなんですね?
文章からすると整備後に異音が発生したのか、購入時にすでに整備されていたのか不明ですが、ひとまず思いつく箇所をあげておきます。

(1)ハブベアリング・オイルシール潤滑不良
 ベアリングの交換時、同時にオイルシールも外す為交換しますが、この時シールのリップ(軸に接する箇所)にグリスを塗布します。このグリスが適当な箇所に塗布出来ていない、もしくは足りなかったりすると音がでることがあります。
ゴムと金属の擦れる音ですが甲高い為、車内では金属音っぽ...続きを読む

Qブレーキディスクからの異音?

走行中に窓を開けて、壁の横などを通るとタイヤの回転数に合わせて「シャッ、シャッ、シャッ、シャッ」という音が聞こえます(前後共にディスクブレーキです)。パッドはそんなに減ってはいません。ブレーキパッドが減ったときの「キィー」という音とも違います。
そこで、ジャッキアップしてホイールを外し、手でディスクをまわしてみたところ、回転に合わせて金属と石がこすれているような音がします。ブレーキパッドとディスクの隙間を見てもどこがこすれているのかよくわかりませんでした。「ブレーキ鳴き止め剤」をディスクにスプレーするとしばらくは音が止むので、パッドとディスクがこすれているのだと思うのですが、これは簡単に直るものでしょうか?交換部品やだいたいの金額等もしわかればアドバイスお願いします~。

Aベストアンサー

ブレーキパッドの鉄の部分とピストンの
シリンダ部分と、
ブレーキパッドの取り付けピンなどの接触部
に通常、ブレーキグリスが塗られています。

年数が立つと劣化して機能しなくなります。
すると、ブレーキパッドとシリンダの間が離れたり、
ブレーキパッドが動くときにピンなどの接触部
の抵抗が大きくなりブレーキパッドが戻りきらないようです。
そのため、振動で異音ががでます。

だいたいが、ブレーキグリスを塗ることで解消します。

ブレーキグリスは、通常のグリスとは違いますので、
間違えないように、グリスはカー用品店、バイク用品店にあります。
くれぐれもディスクや
ブレーキパッドのディスクとの接触面にはつかないように
注意して下さい。

それから、ブレーキグリスを塗る前に
ほこりやごみを取り除いてくださいね。

手が汚れますのでボロギレなど、
多めに用意しておくといいです。
では、がんばってくださいね。

Q走行中の車からシャーシャーという音がする原因は?

最近いつの頃からか、走行中に車の前輪右タイヤ付近から
シャーシャーという音が聞こえるようになりました。以前はなっていなくて、何かがタイヤにあたっているのではと思いタイヤのあたりをのぞきこんでみましたが原因がわかりません。車がずいぶん古いので、シャフトかなにかのずれが原因でどこかがすれているのではと知人は言うのですが。ちなみに車は日産のプレセア(平成4年式)で、もう
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Aベストアンサー

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、リターンスプリングの付いた車も有ります。日産のテラノ(R50)とシーマは同じPADなのですが、シーマにはリターンスプリングが付いていますが、テラノには付いていません。テラノにシーマのPADを付けると燃費が変わると思います。(あるメーカーは実験して数%の差が有ったと・・)
10万キロの間に何回PADの交換をしていますか?センサーが鳴り始めるのは摩擦材の残りが2mmになってからで最初は10mmあったはずですのでおおよその1年の走行距離から算出できるはずです。但しセンサーをつけたままですと今後ずっとシャーシャーと鳴ったままです。PADの交換は部品代と工賃でディラーで13000円から20000円位です。最近ではカーショップでも交換を行っていますので価格を両方で聞いて見ると良いでしょう。
PADの残りはタイヤを外すとキャリパーに窓があるので確認できます。

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Qブレーキの引きずり音について

宜しくお願い致します。

フロントのブレーキローターにゆがみがあるとのことで
いっそのことと思い、
自分でローター&ブレーキパッドの交換を行ないました。
そして試運転したところ、
ブレーキの利き自体はすごくスムーズに利くようになったのですが
低速でわずかにすっている音がします。
それが、一定ではなく
ローターの一部分だけですっている感じです。
音を擬音化すると、機関車のシュッシュッっというような感じです。
スピードが速くなると当然シュッシュッの間隔も早くなり、
30kmくらいからは、聞こえなくなります。
っというか、聴力での判断が付かなくなります。

で、
キャリパーのピストンの固着かなとも思いましたが、
それではなぜ、一定の音ではなくシュッシュッという間隔のある音なのかと疑問に思っています。
ただし、かといってブレーキ時は音が止まりますし、ゆがみローターのような
ブレーキペダルの足にブルブルくるような感じもなく、
ブレーキングそのものは非常にスムーズなのです。

キャリパーのピストンの戻りが悪く引きずっている状態で
かつ、このような一定間隔の引きずり音ってあるのでしょうか?

ローターは、2・3回脱着して確認しており、取り付けそのものに
不具合があったっとは考えられません。

考えうる症状を教えていただけますようお願い致します。

宜しくお願い致します。

フロントのブレーキローターにゆがみがあるとのことで
いっそのことと思い、
自分でローター&ブレーキパッドの交換を行ないました。
そして試運転したところ、
ブレーキの利き自体はすごくスムーズに利くようになったのですが
低速でわずかにすっている音がします。
それが、一定ではなく
ローターの一部分だけですっている感じです。
音を擬音化すると、機関車のシュッシュッっというような感じです。
スピードが速くなると当然シュッシュッの間隔も早くなり、
30kmくらい...続きを読む

Aベストアンサー

ディスクブレーキは、常にパッドとローターが接触してます。
なので、ガードレールや壁が すぐ近くにあるような所を走ると そのようなスレ音がきこえてくることもあります。

「常にスッている」といっても、ある程度の「間隙」は発生します。
ディスクパッドとロータ間にわずかな間隙があれば、ディスクとハブの間にも間隙が生じます。
それらによって、わずかな「振れ」がおこり、そのため「シュッ…シュ…シュッ…」と断続的な音がするのではないでしょうか?

もともと存在してた「ローター」の振れ、あるいは「ハブ」の振れ・・・いずれかによても引きおこされます。
ローターやハブに「振れ」自体は無くても、面の凹凸(サビとか)でも 振れは発生します。

パッドは「ほぼ固定」ですので、この場合は「回転部品」を考えるだけでいいと思います。

それでも、そのような音の発生原因はいくつか考えられます。
・・・でも、「気にすること」はないでしょう!

Qブレーキパット交換後にも「キーキー」鳴ります。しばらく乗っていると音が

ブレーキパット交換後にも「キーキー」鳴ります。しばらく乗っていると音が消えます。問題ないのでしょうか?整備士からは、何かを削ってあげると直ると言われました。ワゴンRです。

Aベストアンサー

音の大きさにもよりますが、部品が馴染めば消えるはずです。
だめな時は削って対処します。(少しもったいない)

空いた道路で長めの激しいブレーキを何度か掛ければ馴染みますよ。

もしくは・・・
ブレーキローターの研磨もついでにやっちゃうのも手です。

ディラー経由だと研磨してくれにくいかもだけど、
いちど研磨しておくとローターはそれなりに長もちします。
研磨は工賃仕事だけど交換よりは安上がりです。

研磨できる工場が限られるので、
数時間の整備で、というわけにはいかないかも。

パッド交換時期はローターもそろそろスジ入ってますよ、きっと。

Q走り出すとキーキー

最初のスタートの時に
キーキーなります。
ベルとかなんかが擦れている音でしょうか。
少し走ると音は消えます。もう2カ月にはなるでしょうか。
音がしない場合もあるので、またはすぐに消えるのでそのまま状態です。

原因は何でしょうか?
このまま乗り続けたらどうなりますか?
オートバックスなんかでも治るものでしょうか。
料金はいくらぐらいになりますか?

車は古いビスタアルディオ4WDです。

妻が遠出するので何かあると心配です。

Aベストアンサー

エンジンがまだ暖まっていない時(冷間)の
発進時にキュっとかいうのは
明らかにベルト周りの音です。
=冷えているとベルトの柔軟性が不足して
滑りが生じます。
暖まると、ベルトも膨張して伸びますが、
摩擦係数も増しでくるので滑らなくなります。

極論すると、
雨の日には音が出たりしませんか?
雨天走行でベルトに水がかかると滑る。

一番あり得るのはベルトの劣化に伴う摩擦不足ですね。
=摩耗によりVベルトが底付きしてしまっているとか
ベルトにヒビが多数入り硬化しているとかです。

テンショナー不具合だと、冷間・温間変わらすに音が鳴るでしょう。
ベルト不具合であれば、ベルト交換で済みますね。
工賃入れて2,3万円というところ。

また。ベルト自体であればいいのですが、
ダンパーマス(クランクプーリーにサンドイッチゴムが入っているタイプ)だと
クランクプーリー故障もあり得ます。
=10年を過ぎる車だと、ダンパーマス切れによるベルト音発生も在ります。

こうなると大事です。
=ベルト・プーリーの総取っ替え=軽く10万円を超える修理費が掛かります。
他にも、一部のプーリー(良くあるのがエアコンのクラッチプーリー破損)などでも
音が出ることがあります。

ちなみに、これらのプーリー故障だと、
冗談ではなく「プーリーが走行中に破断して、ラジエターグリルから飛び出してくる」なんていう
重大故障=走行中にこれが起きると、ハンドルのパワーアシストが切れますし、
電機系も全てアウトになります。=重大事故につながります。

軽く見ないで、修理工場での点検を強くお勧めします。
また、そう言う車種ごとの弱点を知っている(サービス報として毎月でます)
ディーラー工場に入庫するのが良いとは思います。

貴方が原因をわかっていませんから、オートバックスでは治りません。
=故障原因がわかっている人が、指定して交換させる所です。

エンジンがまだ暖まっていない時(冷間)の
発進時にキュっとかいうのは
明らかにベルト周りの音です。
=冷えているとベルトの柔軟性が不足して
滑りが生じます。
暖まると、ベルトも膨張して伸びますが、
摩擦係数も増しでくるので滑らなくなります。

極論すると、
雨の日には音が出たりしませんか?
雨天走行でベルトに水がかかると滑る。

一番あり得るのはベルトの劣化に伴う摩擦不足ですね。
=摩耗によりVベルトが底付きしてしまっているとか
ベルトにヒビが多数入り硬化しているとかです。

テンショナー...続きを読む

Qブレーキ音が乗り始めだけ

 車を買ってもうすぐ1ヶ月半くらいになります。車自体は走行距離6万キロの中古です。
 最初は気にならなかったんですが、乗り始めだけブレーキ音がします。
 タイヤが温まってくると鳴らなくなるんですが、これはパッドがすでに磨耗しているとみていいんでしょうか。

Aベストアンサー

 クルマの設計屋です。

 結論から申しますと、御質問のケースではパッドの磨耗は大丈夫だと思われます。

 そぅですね・・・・ディスク・ブレーキの構造を誤解されている方が多い様ですので、まずその点からご説明いたしましょう。

 ディスク・ブレーキは、その構造上ブレーキパッドの引き摺りが必ずあります(常にパッドがちょっとだけローターに触っています。45年ほど前、ダンロップがディスクブレーキの量産を開始した頃、この引き摺りにより『燃費が悪化する』『パッドが長持ちしない』などの否定的な意見もありました)。
 ブレーキが鳴く、とゆぅのはパッドがこすられているからで、それはパッドがローターに接触しているからです。

 さて、ブレーキペダルを踏んでいない時のブレーキの鳴きですが、パッドの位置決めにアソビがある(=ブレーキを強くローターに押し付けていない)為に起こります。

>タイヤが温まってくると鳴らなくなるんですが、

 これはしばらく走行すると鳴らなくなる、とゆぅ事だと思いますが、そぅしますと暖まるのはタイヤではなくブレーキです。
 若干の引き摺りを持つディスク・ブレーキでは、ただ走っているだけで摩擦により温度が上昇します。
 ブレーキがちょっと昇温するだけで熱膨張やパッド~ローター間の摩擦係数の変化によりアタリの条件が変わります。それでしばらく走行すると鳴きが消えるワケです。

 もし危険なほどパッドが減っているなら鳴きっぱなしか、或いはブレーキが暖まって鳴きが止まっても、ブレーキペダルを踏んだら鳴き出すはずです。

 結局のところ「ディスクブレーキとはそんなモノ」とゆぅ事になってしまいますが、もし鳴きが気になる様でしたらディーラーにクルマをお持ちになられる事をお勧め致します。
 ブレーキの鳴きはどの自動車メーカーもアタマを悩ませている事で、一応対策方法もいくつか考案されております。ディーラーにお持ちになられても完全にブレーキ鳴きを止められるかどぅかは微妙なところですが、現状より悪くなる事はまず無いでしょう。

 尚、社外品、それもサーキット走行用などのブレーキパッドを装備されている場合はこの限りではありません。社外品は、ブレーキの鳴きや耐摩耗性など考えられていないモノがほとんどです。

 クルマの設計屋です。

 結論から申しますと、御質問のケースではパッドの磨耗は大丈夫だと思われます。

 そぅですね・・・・ディスク・ブレーキの構造を誤解されている方が多い様ですので、まずその点からご説明いたしましょう。

 ディスク・ブレーキは、その構造上ブレーキパッドの引き摺りが必ずあります(常にパッドがちょっとだけローターに触っています。45年ほど前、ダンロップがディスクブレーキの量産を開始した頃、この引き摺りにより『燃費が悪化する』『パッドが長持ちしない』などの...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Q車のブレーキ鳴きをディーラーの整備もがなおせない

5年前に、ステップワゴンを新車購入しました。
購入後3ケ月くらいから、ブレーキがキーッキーッと鳴き出して

ディーラーへの車検やら点検の度に 苦情を言って1日2日は調子良くなりますが
すぐに、また鳴り出します。

営業マンは、仕方ない事だからガマンしてくれみたいな事言うし

うるさいし、恥ずかしいので何とかしたいのですが
もう、なおらないのですか?

Aベストアンサー

わかります。
ホンダは純正の材質自体が硬めでパットがローターを削るぐらい強いです。
ですが、パッドの面取りで直らなかったことはありません。

また、音も個体差ありますが出るやつは相当な音が出ます。
さすがにワゴンで10tダンプ並みの音が出ると凹みます。
冗談抜きで4輪全部出てたこともあります。オデッセイに多かったです。

ゴネれば最初の3年ぐらいは部品が出たかもしれませんが、
純正部品(HAMP)ではまた同じ結果になりかねません。

こんな方法は試してみる価値あると思います。

(1)パッドだけ安いのに交換(もちろん面取り)
(2)ローター表面を荒めに研磨する
(3)パッドもローターも社外品にする

↑おそらく正規ディーラーではこういったはみ出し方法は
規則的にやりたくても出来ないかもしれません。

ダメならサブディーラーか町工場へ…。


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