プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長さはそんなにないのですが量が多いため、細かくブロッキングして染めています。

ヘアーカラーの説明書には「25分、放置して…」と書いてあるのですが、一番最初に染める部分(裾の部分)と最後に染める部分(トップの表面)とでは「15分」くらいの時間差が出てしまいます。

放置時間は、髪全体に塗り終えた時点から「25分」と考えれば良いのでしょうか?

でも、そうすると最初の部分は「+15分」になってしまいますよね…。
色が入りにくい場合は放置時間を15分くらい延長するので、ますます「最初の部分」の放置時間が長くなってしまいますが…髪が余計に傷んだり、色が明るくなりすぎたりしないのでしょうか??

時間差が大きい場合の「ヘアーカラーの放置時間」について、
アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

放置時間について答えますが。

。。。
塗布して25分というのはあくまで目安です。
基本的には薬剤を混合してから40分ぐらいで反応がほとんど終わると思ってください。

メーカによって時間が微妙に違いますが
大まかに言うとカラー剤は、髪を明るくする「ブリーチの作用が先に反応」し、髪に色を入れる「発色の作用が後で反応」となります。
★必要以上に塗布に時間がかかりすぎるのは単純にその反応にムラができる場合があると思います。

美容室では
塗布時間7~15分放置時間20~30分と言ったところでしょうか。カラーチェックしますから放置時間に限っては決して時間通りというわけではないです。まあエースバイケースと言うものです。また長く置けば良いというものではないので、染まりが悪ければサッサと塗りなおしたりもします。反対に放置時間が短すぎると色が髪に充分に入らずに色が抜けやすいと言われています

>時間差が大きい場合の「ヘアーカラーの放置時間」について、アドバイスをお願いします。
美容室でも明らかに時間がかかるとわかっている場合、2人で塗布して時間差を減らすとか薬剤を後で作り足すとかしますが個人差があるので、見もせずに安易に答えることができません。

★いずれにしても髪のダメージ・ムラを気にするならホームカラーは良くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

4~5ヶ月に1度しか染めないので、中までキチンと塗ろう…と思いすぎているのか、時間がかかってしまいます。友達に手伝ってもらってやっていますが、もう少しスピードアップできるようにガンバリます。
回答、ありがとうございました。