教えて頂けましたら幸いです。

2か月前くらいから、腕、脚に数か所ぽつぽつと赤い湿疹が出来るようになりました。既にこの段階で痒みはあり、仕事中も気になってその周りを掻いたりしていました。

2~3週間前くらいから、急に全身に広がり始め、今は腕、肘、背中、腰、臀部、脚、膝にまで広がっています。おとといあたりから指や唇、手のひらなどにもぽつぽつ出来始めています。

赤みを帯び、痒みを伴った湿疹で、水泡のようになっています。掻いたりすると水泡が破けるからか、なかから液体が出てきます。

一度病院に行きましたが、外用副腎皮質ホルモン剤「アンテベート」を処方され、毎日きちんと塗っています。また、飲み薬「タリオン錠」も頂き、毎日2回しっかり飲んでいます。

が、治るどころかむしろ広がって行くんです。

これってなんの病気なのでしょうか?
じんましん?アレルギー?

2か月前にインドネシアに行った際、虫にさされたのが原因ですかね?過去にストロフルスにかかったこともあります。

毎日痒いうえ、薬を全身に塗ってガーゼをするのがかなり面倒で、早く治したいのですが…

詳しい方、教えてください!!困っています…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

かゆみを伴う湿疹、ひどくなると水ぶくれ(水疱)が出現することがある症状として接触皮膚炎などがあるみたいですね。



【間違いやすい皮膚疾患│かゆみナビ】
http://www.kyowa-kirin.co.jp/kayumi/disease/mist …

A 回答 (3件)

私の場合は手のひら、指だけだったんですが、痒い痒い水泡について、私なりの意見ですが、参考にしてみて下さい。

(長々と書いてしまったので、お忙しい方は7段落目からお読み下さい)

単刀直入に、原因は『カンジダ』というカビ(真菌)の一種だと思います。
日本でカンジダと聞くと、性病を連想される方が多いと思いますが、この菌、他にもも色々な悪さをするのでは無いか?と私は思っています。

今から8年くらい前にパン屋で働いていました。丁度働きだしてから、数年経ったある日、手の指にぷつぷつと小さい水泡ができ、潰すと中からトロっとした水のような物が出てきました。だんだんと他の指にも出来始め、急いで皮膚科に行きました。

皮 膚科では、仕事や家事で水を多くつかっている事が原因の主婦湿疹ですね。と言われステロイドの塗り薬をもらいました。使い始めてすぐに一度、良くなり、 あぁ~治ったか、と安心していたのもつかの間、また新しい水泡が出来て、痒くてかくと皮がやぶれ。といった事の繰り返しで、どんどんと悪化していきまし た。
ネットで調べたところ、ステロイドを使うと一瞬は治っても次に出来る皮が薄くなるとのこと。皮が薄くなった分、水泡ができた時にやぶれやすくなると思い、すぐに使用を止めました。

それからは極力、水に直で触れないように食器を洗う時、料理をする時、お風呂に入る時、常にゴム手袋をし、寝る時にはワセリンを塗って、手袋をして保湿して寝る。という生活が始まりました。
その後、パン屋でのバイトを辞めるとだんだんと状態が良くなってきました。
やはり水仕事が原因だったか。とその時は思いました。

完治することはなく、2008年に留学のためアメリカに移り住むことになりました。丁度、アメリカに来て2年目の夏くらいにまた、再発したのです。
以 前は指だけだった水泡が手のひらや手の甲にまで広がり、とにかく痒くて痒くて、夜も眠れない事もありました。水仕事はしていないのに、おかしい。と疑問を 抱きながら生活をしていたある日、チャイナタウンにある小さな漢方のお店が目に入りました。中に70歳くらいのおばぁちゃんが座っているのが見えました。 もしかしたら?と思い、中に入って手を見せました。おばぁちゃんは何も言わずに小さな箱を投げてきたのです。ずいぶんぶっきらぼうだな。と帰ろうとも思い ましたが、ワラにもすがりたいような状態だったので、とりあえず試してみる事にしました。
使い始めてから2週間で、一気に治ったのです!

その薬の成分の所に『ケトコナゾール』と書いてありました。

そ こから、私のリサーチが始まりました。ケトコナゾールとはフケや脂漏性皮膚炎、水虫などに効く抗真菌薬と書いてありました。それらの原因である真菌に効果 がある塗り薬のようです。その中でカンジダ菌という文字が目につきました。もっと調べていくうちに、このカンジダ菌とはパンを作る時に使う『イースト菌』 の一種だというところまで辿りつきました。『イースト菌』という文字を見た時に、すべての事が繋がっていきました。8年前にパン屋で働いていた時は仕事が ら一日3食パンを食べていたこともあった。一時は米食に戻っていたが、アメリカに来てから、またパンを食べる事が増えた、などです。このケトコナゾールは 以前に使っていたステロイドのクリームとは違い、治った後に皮が薄くならないように私は感じました。ネットでもステロイド剤のような副作用が無い。と書い てあります。

このクリームを使うようになってから、水泡が手に広がる事もなくなり、とても楽になりました。しかし、それでも水泡が手からまったく無くなるという事はありませんでした。そこで、今度はカンジダ菌を身体の中から追い出す方法はないものか?と探しはじめたのです。

そして見つけたのがアシドフィルス菌(Acidophilus)というプロバイオティクスでした。これはヨーグルト等に入っているビフィズス菌のような物です。
この良い菌を身体のなかで定住させると、カンジダ菌が住みずらい環境になるそうです。それを飲み続ける事と、カンジダ菌であるイースト菌の摂取をやめました。約1ヶ月ほどで手のひら、指から一切の水泡は消え、とてもキレイになりました。
アシドフィルスは薬とは違い、腸内環境を保つのに良い菌です。なので、サプリメントとして今でも飲んでいます。ちなみに、アシドフィルスは日本の薬局などでは販売されていないようなので、ネットからの注文しかないと思います。
カンジダ菌はストレスや、疲れている時など、抵抗力が下がった時に繁殖するそうです。また、人間の免疫細胞の約80%は消化器官にあるそうです。つまり、日頃から腸内環境を良い状態にしておく事、ストレスが溜まった時に上手に発散する(ストレスが身体に与える影響は予想以上に大きいと思います)事が病気にならない一番の秘訣なのだと私は思います。

以上、長々と書きました。すべてが私の経験と、ネットなどのリサーチをもとに出てきた考えでありますので、もちろん、医学的に証明された物ではありません。病気の名称もわかりません。また、あなたの水泡の原因は、別のものかもしれません。
でも、何件も医者を回ってもなかなか治らない。いったいコレはなんだろう?と辛い思いをしている方が居ましたら、是非とも試してみて下さい。

私の説明では解りづらい点もあると思うので、『カンジダ』『イースト菌』『アシドフィルス』などのキーワードでより詳しく調べてみることをオススメします。一人でも多くの方が、あの辛い症状から解放される事を祈ってます。
    • good
    • 149

酷いじんましんの場合は、内服のステロイド治療の適応になることがあります。


重症化する前に皮膚科ないし内科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 7

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

『たいじょうほうしん』(つづらご)ではありませんか?



もう一度、他の皮膚科にいってみてください。
人にも移りますし、一日も早い受診オススメします!
    • good
    • 37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脂漏性皮膚炎<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    脂漏性皮膚炎とはどんな病気か  頭や顔面などの皮脂の多い部位(脂漏(しろう)部位)や、腋(わき)の下などの汗や摩擦(まさつ)の多い部位に皮膚炎が現れる病気で、新生児期から乳児期にみられるものと思春期以降、主に成人にみられるものに分けられます。 原因は何か  皮脂の多い部位に常在するマラセチアなどの酵母による皮膚炎という説が有力です。成人では、ビタミンB群の不足や、肉体的・精神的ストレス、低温度・低湿度が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水疱瘡?赤い湿疹(水泡)

2才9カ月の男の子です。

今日、右胸の所に、赤い小さな湿疹を見つけました。水泡をもっています。
本人は痒がっています。
それで、全身を見たら両腕のひじ(中)にも同じ水泡を持った赤い湿疹がありました。
これもスゴく痒がっていたので、何も塗らずにガーゼで保護しています。

湿疹は水疱瘡にソックリです。
でも、今年のお正月頃に、兄弟揃って水疱瘡(かなりヒドく)になったので、可能性は低いのでは・・・と思っています。

明日は木曜なので、かかりつけの皮膚科が休みなんです。
別の所を探して行こうとも思いましたが、1日待って、かかりつけ医に行こうかとも思っています。

明日受診した方がいいですかね??
保育園は行かせない方がいいのでしょうか???

Aベストアンサー

かゆがる赤い湿疹なら「飛び火」じゃないかと思います。
ガーゼで保護しているのは正解ですね、掻いてしまうとそれこそ
飛び火のように湿疹が広がってしまいますから。
今夜はお風呂にも入れず保育園にも行かず早めに受診した方が良いです。
ほおっておくと口の中にまで口内炎になって沢山でてきてしまいます。

飛び火だ医師から完治の署名がないと保育園には行けませんよね?
保育園に行かせてもお迎えの電話が来てしまうと思いますよ(^^)

飛び火の場合、軟膏と飲み薬を処方されると思います。
帰宅前に小さな絆創膏(丸いパッチタイプ)を沢山買っておくといいですよ。
軟膏を絆創膏にちょっと乗せて湿疹に貼れば、手も出せないし広がりもふせげます。
お風呂に入る時には透明な防水シートを貼ってあげると入れます。

痒がって可哀想ですが、しばらくはがまんですね。


ところでうちの子は今水イボが出来てますが、色は肌色に近い色で痒みはありません。自然に抗体ができて消えて行くものなので治療はなにもせず様子を見るように言われて来ました。(1ケ月~1年かそれ以上かかるそうです)
渇いてとれかかる時にかぶれて痒がる子もいるそうですが、かぶれの軟膏を塗ればいいそうです。
ただ、園によっては「水イボ」も登園禁止になるところがあるそうで、痛がる治療(ピンセットで取る方法)をやむなくする子もいるそうです。
抗体ができる前にイボを除去しても、またイボができてしまうそうなので、水イボだった場合は触らずほおっておくのが良いと思いますよ。

かゆがる赤い湿疹なら「飛び火」じゃないかと思います。
ガーゼで保護しているのは正解ですね、掻いてしまうとそれこそ
飛び火のように湿疹が広がってしまいますから。
今夜はお風呂にも入れず保育園にも行かず早めに受診した方が良いです。
ほおっておくと口の中にまで口内炎になって沢山でてきてしまいます。

飛び火だ医師から完治の署名がないと保育園には行けませんよね?
保育園に行かせてもお迎えの電話が来てしまうと思いますよ(^^)

飛び火の場合、軟膏と飲み薬を処方されると思います。
...続きを読む

Q手荒れがとてもひどいです。 三年前に手湿疹と診断されて今に至ります。 今はもう痒かったり水泡ができる

手荒れがとてもひどいです。
三年前に手湿疹と診断されて今に至ります。
今はもう痒かったり水泡ができることは一切なくなりました。でも症状が変わって手を洗ったりしてすぐにハンドクリームをつけないと指先がガサガサするのでハンドクリームが手放せない状態です。
レジの仕事をやってるんですがちょっとでもハンドクリームが塗れないとこんなことになってしまいます。
とても痛いです。
なんでこうなるかわかる方、おすすめのハンドクリームとか教えてください!

Aベストアンサー

私も手湿疹で10年以上悩んでいます。私は仕事柄手洗いを一日中数十回、消毒を数十回としてハンドクリームを毎日つけても全く治りません。
しかし、市販のものを使用するよりもヒルドイドを使用することをオススメします。ヒルドイドは保湿だけでなく血流を改善する効果もありますので、市販のクリームよりも改善を見込めます。
生活上で水を触らない、仕事でお札を触らないというのは不可能だと思いますのでなるべくこまめに保湿しましょう。
皮膚科で処方されたステロイドを使用して治療するのは当然なのですが、ステロイドは決められた使用方法でないと十分な効果を発揮しないので、使用には十分注意しましょう。

Q水疱瘡

先週の土曜日に妹の子供が水疱瘡になりました。
先週の木曜日(19日)から実家に泊まりがてら行き日曜日に帰ってきました。実家は妹夫婦と2世帯のため木曜日から一緒にいました。
生後4ヶ月でも水疱瘡になる可能性が高いと思うのですがそこで聞きたいのですが生後4ヶ月で水疱瘡になった場合発症は軽いでしょうか?それとも重いでしょうか?

●もう外出するのはもうやめたほうがいいでしょうか?(人に移らせないため)
●汗疹が今できてるのですが水疱瘡になった場合すぐ水疱瘡だって判断で
きますか?妹の子供の体を見たらすぐ分かったのですが・・大きさも赤ちゃんだからって水泡が小さいとかは限らないのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前小児科で勤務していたものです。
先週の土曜日に水疱瘡になったということですので、実際は症状がでる一日前から、他の方にうつす可能性があるといわれています。

4ヶ月ということで、うつる可能性も十分ありますし、お母さんの抗体に守られて、かからない場合もあります。軽くはすむと思います(水疱瘡は、年齢が大きくなるほどに、発疹も多かったりします)こればかりは、時間がたたないと分からないです・・(人によりますが、14日から17日くらいが潜伏期間なので、先週の金曜から14~17日と数えていただいていいと思います。)

ちなみに、水疱瘡は「発疹が完全にかきか(かさぶた)するまでは人にうつす」と言われていますので、かさぶたになるまでは外出は控えたほうがいいですよ。だけど、水疱瘡をやったばかりだと、抵抗力がないので他の風邪とか貰ってきてしまうので(夏でも風邪のウィルスは200近くありますので)必要以外は出かけないほうが無難だと思います。

あせもができているんですね。なので、水泡になっていない場合ですと、水疱瘡でない可能性が高いですが、この季節、水疱瘡でもまだ水泡になっていない初期の発疹だと数が少なかったりすると「これは虫さされ?水疱瘡?」ってことにもなったりします。とりあえず、潜伏期間の14日から17日くらいに水泡っぽい怪しい発疹が見つかったら受診を・・特に小児科におすすめします。小児科は水疱瘡以外も、子供の全部を見ているので・・。
特に水疱瘡は、髪の毛の生え際・お股や、男の子だとおちんちんなんかにできやすいので、そこら辺の部位に発疹があるかも参考にしてみてください。
どうぞお大事にしてください。

以前小児科で勤務していたものです。
先週の土曜日に水疱瘡になったということですので、実際は症状がでる一日前から、他の方にうつす可能性があるといわれています。

4ヶ月ということで、うつる可能性も十分ありますし、お母さんの抗体に守られて、かからない場合もあります。軽くはすむと思います(水疱瘡は、年齢が大きくなるほどに、発疹も多かったりします)こればかりは、時間がたたないと分からないです・・(人によりますが、14日から17日くらいが潜伏期間なので、先週の金曜から14~17日と数え...続きを読む

Q痒みを伴う湿疹?疥癬??

数日前から両足、両腕に痒みを伴う赤いブツブツができはじめました。最初はあせもかと思い、放置していたのですが、日に日にひどくなる一方で、範囲も広がり、痒みも強くなってきてしまいました(>_<)

福祉施設で働いていて、疥癬の利用者さんが結構いるのでそれが感染したのかなあと思い、病院に行ったのですが、好発部位とされる場所に症状がないことから疥癬では無いと言われ、しかし、ハッキリとした病名はいってくれず、とりあえずアレルギーの薬をだしておくと言われただけで結局なんなのかわかりませんでした。診断も目で見ただけでアレルギー検査等もしてません。
処方していただいた薬は疥癬の人には使わないようにと注意書きされているもので、もし疥癬だったらと考えるとちょっと不安…。

疥癬は必ず脇、お腹、指の間などにできるものなのでしょうか?腕足のみの症状だと違う病気なのですか?

福祉施設で働いているので他の方々にうつしたくないですし、とにかく痒いので早く治したいです!(>_<)
伺った医師を信じて処方された薬を使用しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

別の皮膚科などで再度診てもらって原因を追究してもらった方がいいと思います。
何かわからないものに薬をつけても、返って逆効果になる可能背もありますので。

下記サイトご参照くださいね。

因みに日に焼けたということはないですよね?
症状やどの部位かわかりませんが、日光アレルギーの可能性も・・・。

いずれにしても、原因はできる限り確かめていただいた方が賢明です。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。


http://www.scabies.jp/scabies/symptom.html

http://vuare.ti-da.net/c90912.html

Q生後6ヶ月の子が水疱瘡にかかったらどうなりますか?

生後6ヶ月の息子のママです。

日曜日に1歳8ヶ月の子と遊びました。
往復3時間くらい車の中ですごしました。

月曜日に1歳8ヶ月の子に、水疱瘡が1つ。
火曜日には、全身に水泡ができました。

息子と遊んだ日は、まだ水泡はできていなかったのですが、潜伏期間が2週間ほどあるみたいなので、確実に1歳8ヶ月の子は、感染者です。

水疱瘡の予防接種は、1歳からですし、感染しているかもしれないこの期間をどのように過ごせばよいのでしょうか?
他人とは接しないように、他はいつも通りでいいのでしょうか?

また、水泡が出来始めたら、6ヶ月の子では、どのくらいの症状になるのでしょうか?
水疱瘡といえば、1歳を過ぎてからかかる病気かな~って軽く考えていたので、いまさらあせっています。

6ヶ月、またはそれより小さい頃に水疱瘡にかかった方がいらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。
他にも、何か小さいことでも教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。
水疱瘡にかかった子供達も11才、7才、5才…
まったくもって健康ですよ(*^^*)
水疱瘡にかかわらず、予防接種より実際にかかった免疫のほうが強いです。麻疹が大学生くらいの年代の子に流行したと一時期騒ぎになりましたが、これもそうです。
水疱瘡もですが、大人になってかかるとひどいですよ…
だから、小さいうちにかかって、適切に対処するほうが良い疾患もあると思います。もちろん、考え方ですけれどね。
水疱瘡は、発症して48時間以内に服用することで重症化を防いだり、早くウイルスの働きを鎮静化する抗ウイルス薬もあります。その時以上にウイルスの増殖を防ぐお薬です。
0才児に適応があるかはわかりませんが、(多分あったと思います)症状があらわれたらすぐに受診してくださいね。
早ければ早いほど、ウイルスの増殖を抑えてくれます。
先生には、水疱瘡の子と接触した旨必ず伝えてくださいね。
あと、病院に入る前に誰かと一緒ならお子さんを病院の外でみていてもらったり、誰もいなかったらまず電話をして水疱瘡の可能性があることを伝え、隔離してもらったほうが親切かと思います。
隔離と聞くと悲しい気持ちになるかもしれませんが、水疱瘡はとても感染力が強く、病院に来られるお子さんの中には、水疱瘡という比較的だれもがかかる感染症でも重症化するお子さんがいる可能性があるからなんです。

#3です。
水疱瘡にかかった子供達も11才、7才、5才…
まったくもって健康ですよ(*^^*)
水疱瘡にかかわらず、予防接種より実際にかかった免疫のほうが強いです。麻疹が大学生くらいの年代の子に流行したと一時期騒ぎになりましたが、これもそうです。
水疱瘡もですが、大人になってかかるとひどいですよ…
だから、小さいうちにかかって、適切に対処するほうが良い疾患もあると思います。もちろん、考え方ですけれどね。
水疱瘡は、発症して48時間以内に服用することで重症化を防いだり、早くウイルスの働きを...続きを読む

Q夏になると腕の この同じ部分に湿疹が出て痒くなります

夏になると腕の この同じ部分に湿疹が出て痒くなります
5年ほど前から 暑くなると繰る返しているのですが
最初は たとえばダニとかなんかかぶれかな~?とか思ってたのですが
よくよく考えてみると同じ場所であることに気がつきました

なにか菌?というか たとえば水虫のように潜んでいて また現れるみたいな皮膚炎なのかな??
病院へいけばはっきりしますが 治療費もかかるし・・・・

市販の薬で治るものなら・・と思うのですがどんな皮膚炎がかんがえられるでしょうか?

Aベストアンサー

もう一つの腕側は、どうもなっていませんか?

アレルギーっぽい気もしますが、
薬は、ステロイドでいいと思います。

できれば、抗生物質と混合のやつがいいのでは?
と思います。(片側の腕だけだったら)

市販の薬では、薬剤師登録のお店だったら、
ゲンタマイシン+ステロイドの処方が
あれば、それがいいです。

もし、それ以外であれば、フルコート等を
試した方がいいかもしれません。

ご購入の際は、薬剤師・登録販売者へ、
ご相談を。

Q水疱瘡の熱についてです。

2歳の長男が先月26日から水疱瘡をやりました。
問題は5ヶ月娘なんですが 多分移るだろうと毎日気に留めて見ていたので 7日(火)に右内ももに3つ水泡を発見した時点ですぐ病院へ行きました。ところがフライング気味で とりあえず1日分の水疱瘡の水薬を貰い 翌日また受診するように言われました。
翌日 3つだった水泡が4つになっただけ・・・結局今回は水疱瘡ではない との事で帰宅。
3日目にお尻にたくさん 頭3箇所 顔1箇所・・受診した所今度はいよいよ水疱瘡です。との事で新たに3日分の水薬が出ました。
7・8・9・10日と何ともなく水泡もあまり増えていませんでした。ところが 今日のお昼過ぎになって熱(39度)が出てきたんです。一般的には 最初熱と共に発疹が出ますよね。こんな熱の出方ってあるのでしょうか。これから水泡が増えるのかな?
ちなみに 二人とも半月くらい前から軽い風邪気味で 今、長男も発熱しています。あるいは風邪熱でしょうか?
今日、明日と病院がお休みなので心配です。

Aベストアンサー

うちは11ヶ月で水疱瘡をしましたが、すごい発疹が出て、2~3日後に熱が出ました。おなかとか首とかすごいばーっと発疹が出ました。
知り合いの子は水疱瘡が軽くて、そんなにひどくならず終わったそうです。
熱は、風邪とも考えられますね。
子供は本当よく風邪ひいたりして、うちも小児科とお友達状態です。

Q湿疹について 写真のように赤く腫れ痒くて服が触ると痛い感じのものが皮膚の柔らかいところにできました。

湿疹について
写真のように赤く腫れ痒くて服が触ると痛い感じのものが皮膚の柔らかいところにできました。同じ様な症状の経験の方おりましたら回答お願いします。
現在、おへその回り、腰の回り、脇の下、背中にできています。

Aベストアンサー

ダニかもしれません。
私もそういう症状になって、オロナインや虫刺されの薬を塗って治しました。

不安ならとりあえず皮膚科に行くことをお勧めします。

Qこれって水疱瘡ではないの?????

お世話になります。
先日8ヶ月の息子のことで(水疱瘡の件)相談させて頂きました。
先日小児科へ風邪の様子を見てもらいに行ったら先生に水疱瘡かも?と診断されました。
先日の朝には顔に数箇所、8時過ぎには首辺り・お腹に結構発疹がありました。
今朝6時頃起きてみたら昨日より薄くなっている?って感じでしたが起きて30分くらいしたらは顔・お腹・おまた・背中に結構ありました。
先生は水泡が出来たら又きてくださいと言ってました。
発疹の上に水泡ではありませんが白いプッ?って言う感じのがありました。
育児書を見るとだいたい発疹が出来て24時間以内に水泡が出来ると書いてありますが・・・その気配がないようです。
これって水疱瘡なのか?それとも他の症状なのか・・・
病院へ行ったら午後の診察まで見てみてください、と言われました。
かなり気になります。
発疹がでたら必ずしも24時間以内24時間前後に水泡が出来るのでしょうか?
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

息子の時の話ですが、
6ヶ月のとき、お風呂に入った際に
おなかにひとつ虫刺されのような赤い発疹をひとつ見つけました。
虫刺されにしてはぷっくりと膨れていたので
とりあえず次の日皮膚科を受診。
すぐに「水疱瘡」と診断されました。
家に帰ってから熱が出るくらい早期の水疱瘡だね、と言われ
そのとおりに家に帰った頃から熱が出ました。

今は発疹だけで熱はないのですか?
それなら水疱瘡ではないかも?
医師ならすぐに見て分かると思いますので・・・

Q全身の肌が赤く腫れ、痒みがあり、微熱状態がつづいています。 湿疹のような症状はないが、赤みがあります

全身の肌が赤く腫れ、痒みがあり、微熱状態がつづいています。
湿疹のような症状はないが、赤みがあります。

この状況が4日間つづいています。
内科を受診しましたが、ろくな検査もしてもらえず、原因がわからないまま、アレルギーの薬を処方されました。
しかし、薬を飲んでも効果がみられません。
かきすぎて、肌が傷ついてきたので皮膚科を受診しようと考えています。

微熱がつづき、肌の赤み、痒みがでる病気になにか心当たりはないでしょうか。
何科を受診すべきでしょうか。

Aベストアンサー

大変いい加減な内科ですね。
自分の所でハッキリしない場合は、専門の病院を紹介してもらえるのが普通です。
皮膚科でも良いので、早急にもう一度診て頂きましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報