アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外出先で緊急地震速報を受信できる機械はありますか?
iphoneもしくはドコモ、auの対応機種を契約するしか無いのでしょうか。
ラジオから受信する機械があるようですが外出先にも持ち運び出来るものを探しています。
今現在ソフトバンクの安い携帯(地震速報非対応)を使っています。
電話機能は無くて良いので地震速報のみを受信できる携帯電話くらいの大きさの機械を教えて下さい。

A 回答 (1件)

携帯できるサイズ、基本が電池駆動の機械は、まだ無い模様です。


アイリスオーヤマがホームセンターや自社通信販売している機種
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=1002jisin
広告写真が大きすぎますが、卓上型と壁付け・アンテナ有りの型
どちらもFM放送を連続受信して報知音を認識するもので、
AC電源アダプタ必須なので持ち歩きができません。

これらも車や屋外で別途DC電源変換をすれば移動できますが、
スピーカーで音を出す性能と、ぶつけや湿気に壊れない強さが
駆け引き関係なので、身に付けられるものではありません。

FM放送ではマルチパスという、動くと波状に感度が落ちる要因もあり、
逆にAMでは報知音の「音色の高い部分が弱くなってしまう」特性なので、
せっかく手元にあっても、自動反応に失敗してしまうリスクが大きいです。
積極的に携帯ラジオで報知音認識を組み込もうと動かないようです。

何しろ量産して、普通に聞けるラジオ2台ほどの部品代を乗せて企画しても
国内限定でしか売れないので、出ているだけが一杯かもわかりません。
津波警報などポロポロと聞こえる報知音の対応機種も、ほぼ終了しており
これも携帯とか常用タイプにまで拡大出来なかったままでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

311以降需要が高そうなのになぜ無いのか疑問でしたが
国内限定でしか売れないので生産されないのですね。納得しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/04 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!