今はメモリーが64なので今回128へ変更したいのですが 注意事項はありますか? yahooのオークションで買いたいと思いますが DIMMとかRIMMとかSIMMありますがなんでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

メモリー交換のご希望ですね。


非常に簡単に申しますと、

SIMMは、主にウィンドウズ3.1や初期95のAT型マザーボードに採用されていたメモリです。同じ容量のカードを2枚セットにしなければ使えません。現在の中古価格は相当安価です。

RIMMは、初期のペンティアム4対応のマザーボードに採用されたメモリです。基本クロックが700Mhz・800Mhzと非常に高く、快適な作業ができますが、機能構造上、1枚での使用ができず、空きスロットには、C-RIMMというダミーメモリを差す必要があります。

DIMMは、現在も一般的に使われているメモリです。
一昔前のペンティアム3辺りまでは、100Mhz、133Mhzが主流でした。古いパソコンの交換は現在だいたいコレです。

DDR-SDRAMが現在の主流です。2700Mhz,3200Mhzがよくペンティアム4のボードに採用されています。

注意事項ですが、オークションは止めたほうが懸命です。
安い、と思っても、落札金額に送料と、振込み手数料、場合によってはシステム手数料が追加されるので、1000円程度金額が上がります。それに、中古品ですので、確実に作動するか、また、果たしてあなた様のパソコンに対応するか、が問題で、駄目なら、単なるゴミになります。

メモリの種類の判別がきちんとできる経験を積んでから、危険覚悟でオークションを利用した方がよろしいかと。

お近くのパソコンショップで対応メモリを判別してもらった方が、結局格安、安全になります。

ご参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくご説明ありがとうございます
PCショップで買う事にします

お礼日時:2003/11/06 07:04

まず、メモリーの説明ですが



DIMM
http://e-words.jp/w/DIMM.html
RIMM
http://e-words.jp/w/RIMM.html
SIMM
http://e-words.jp/w/SIMM.html

に簡単ですが用語説明があります。

他の回答者も聞かれていますがあなたのパソコンの「型番」(例:NEC PC-VL550/3D)を教えてください。「型番」が判らなければ正確な回答が出来ないからです。

また、メモリーの種類が判らないレベル(初心者)であればオークションは危険です。本当に「安い」のかも判らないし種類が違えば付ける事が出来ません。
やはり、「バルク」でも良いのでパソコンショップでご購入されるようにお奨めします。(種類も店員に確認出来ますから)

最後にこれまでの回答で勘違いされている所があったので修正させていただきます。

>DDR-SDRAMが現在の主流です。2700Mhz,3200Mhzがよくペンティアム4のボードに採用されています。

はPC-2700とPC-3200の事を書かれていますが、正確には2666MB/S(333MHz)と3200MB/S(400MHz)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます
PCショップで相談して買うことにしました

お礼日時:2003/11/06 06:57

他の方も仰ってますがPCが判らない事にはナンとも言えないですよ


メモリーの種類に関しては↓を参考にしてはいかがでしょうか?
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/m …

papaiaさんがお使いの機種に対応するメモリーに関しましては改めて記載されればお急ぎの場合私以外の方でも調べて下さいますし、参考URLで検索されるのも良いかと思いますよ
店員さんにお使いの機種を言っても調べてくれます

メモリーって相性の出易いものでも有るので、papaiaさんのスキルの具合ですと生産終了品以外は店頭購入が望ましいかと思いますよ

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
勉強になりました

お礼日時:2003/11/06 06:58

>yahooのオークションで買いたいと思いますが・・



PCショップなどで確実のものを手に入れられたほうが
賢明です。
先日PCショップでPC100 CL2 128M を
3000円ぐらいで買いました。

お使いのPCの名前さえ分かればPCショップの
店員さんは分かると思います。

マニュアルを一冊持って行けば完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます

お礼日時:2003/11/06 06:59

本体機種がわかりませんが、DIMM・RIMM・SIMMは形状だと思ってください。


殆どのマザーには一種類の形式しか対応していません。
自分の機種の対応メモリーがわからないのなら、やみ雲にに買うと動作しないどころかマザーに挿入できません。

形状のほかにメモリースペック
動作周波数
CL値
片面・両面
最悪PCとの相性

もありますので本体機種・OSを明確にしてここで聞くか、お店に聞いて対応メモリーを買いましょう。
オークションは初心者にはお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうごじます
お店で買う事にしました

お礼日時:2003/11/06 07:00

■DIMM



64MBのDIMMを追加するというのが、最も可能性が高いパターンだと思います。

1、CPUがPentium2やCeleron以上なら、64MB/PC133/CL3か64MB/PC100/CL2を買っておけば、ほぼ汎用。

2、CPUがMMX-PentiumやK6シリーズの場合で、かつ初期の430VXチップセットに限り、専用のDIMMが必要で、これが高価。

3、旧製品では、SDRAMではなく、EDO DRAM専用の場合がある。また、SDRAMでも、ECC(パリティ)付きを必須とする高級PCもある。

4、64MBなら、ほぼ旧製品(不良在庫や中古)しか出回っていないことから、心配が少ないが、最近出回っている256Mbitチップ(大容量)を認識できないチップセットがあるので、128MBを購入するときは気をつけること。

5、まれに、現在が32MB+32MBの実装状態なので、128MBを購入せざるをえないというパターンも考えられる。

#ノートPCなら、SO-DIMM。汎用性がないものが多々ある。

■SIMM

1、Pentium~MMX-Pentium・PentiumPRO・初期のPentium2・K6シリーズなどのマザーボードに使われる。

2、2枚セットで使うのが、基本。まれに、1枚挿しできるチップセットがある。32MB*2の購入になるが、新品は法外に高く、中古は捨て値(確実に\1,000以内)。

■RIMM

ハイエンドPC向けとして開発されているので、64MBが標準実装で出荷されたPCは、ほとんどない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しくありがとうございます
ほんとうに勉強になりました

お礼日時:2003/11/06 07:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング