AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

携帯電話の充電をフルにしてもすぐに充電が無くなります。サイトを見たり通話をするとすぐに無くなり充電して下さいと出ます。データフォルダやメールを見ているだけなら充電は無くなりません。原因はなんだと思いますか?電池パックを変えれば直りますか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アプリや通信、通話はデータフォルダを見るより多くの電気を使います。



電池パックは長い期間使用していくと電気を蓄えられる量が減っていきます。
通信や通話で多くの電気を使うので短時間に電池の残量が無くなってしまうのが原因です。

ドコモプレミアクラブの会員なら同じ機種を2年以上使っていれば電池パックを無料で1個もらえます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無料でもらえるんですね利用してみようと思います。

お礼日時:2011/08/29 02:06

自分もGREEとかしていた時はものすごい速さで充電なくなってましたんで、通信するような動作をさせると寿命が早いらしくかなり電池の寿命がきているんだと思います。



通話が出来ないようだと携帯電話の機能としてはきついと思いますので電池を換えられた方が良いのともし購入から短期間でそうなってしまっているなら今までと同じ使い方をされるようですと予備の電池を買っておかれるとかした方がいいかもしれないですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電池を交換しようと思います。

お礼日時:2011/08/29 01:46

電池の寿命です。



電池も充電できる回数は限られています。
2年以上使っているのであれば、交換をおすすめします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

寿命みたいなんで変えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/29 01:41

電波が悪いと充電はすぐきれます^^;

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうだったんですか知りませんでした。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/29 01:40

電池を購入してから2年近く経過しているなら、電池交換をしてください。



あと、移動が多いと消耗が早くなります。

原因は、中継局を見付けるためです。

移動すると、中継局Aから、中継局Bに切り替わるときに、通信を行いますので、この時に電池を消耗します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょうど2年目くらいなので寿命みたいですね電池変えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/29 01:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯の電池がすぐになくなる

ソフトバンクの携帯を使っています。

充電して間もなく、通話中にすぐに充電がなくなりました という表示がでて電源がきれてしまいます。電源を入れなおすとバッテリーは2あります。通話としなければそのまま電源はついています。

使い始めて1年近くなりますが、バッテリーの寿命でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
携帯の電源が直ぐに無くなってしまうとの事ですが、お使いの電池パックはどの様になっていますか?
ふくれたり、熱をもったりしていませんか?

実は私もソフトバンクの携帯(705SH)を使用しているのですが、使用してから1年くらいの時に、質問者さまと同じ様な状態になりました。
(充電出来ているにもかかわらず、通話をすると途中で必ず切れる。充電中、非常に携帯が熱くなるetc.)

かなり支障を来す様になってきたので、ソフトバンクショップに修理依頼をしたのですが、電池パックの交換のみで済みました。
因みにその際のソフトバンクの回答は、充電をし過ぎによる電池パックの故障(?)でした。
質問者さまの携帯もそうなのかは解りませんが、私の機種(705SH)の場合は、充電をし過ぎると(充電中の赤いランプが消えてもそのままの状態にしておく)電池パック自体がふくれて熱を持つようになり、電池としての機能も果たせなくなってしまう、との事でした。
結構同じ様な状態になる方が多かった様で、ショップに行ったら直ぐに対応してもらえました。

私の場合とは原因が違うかもしれませんが、参考までに回答してみました。
使用に差し障りが無ければ良いのですが、通話が出来ないのであれば何かしら問題があるかと思います。
一度ショップに行って相談してみるのはいかがでしょうか?

こんにちは。
携帯の電源が直ぐに無くなってしまうとの事ですが、お使いの電池パックはどの様になっていますか?
ふくれたり、熱をもったりしていませんか?

実は私もソフトバンクの携帯(705SH)を使用しているのですが、使用してから1年くらいの時に、質問者さまと同じ様な状態になりました。
(充電出来ているにもかかわらず、通話をすると途中で必ず切れる。充電中、非常に携帯が熱くなるetc.)

かなり支障を来す様になってきたので、ソフトバンクショップに修理依頼をしたのですが、電池パックの交...続きを読む

Q携帯電話の電池残量が突然無くなることについて

こんにちは。

現在、私は、8月に使い始めてからちょうど2年になる携帯を使っております。
この携帯本体の寿命なのか、電池パックの寿命なのかわかりませんが、突然電池残量が0に
なってしまうということが頻繁に起きてしまいます。
急に電源が切れてしまうということではないのですが、完全に充電して、電池残量の表示が
FULLの状態でも、いきなり残量が0になってしまうのです。

この現象の原因は一体なんなのでしょうか?
電池パックが原因なのであれば、ただパックのみ交換しようと思っていますが、
本体が原因の場合、携帯ごと買い換えようと思っています。

わかりにくい部分も多いとは思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バッテリの劣化

バッテリの電圧は一様に下がるのではありません。
図のように下がり、突然ダウンしてしまうことがあります。
通常状態のバッテリであれば、ダウンする前の電圧が下がってきた状態を示す事ができますが、
劣化の進んだバッテリでは満充電の下はダウン状態になってしまう事が考えられます。
質問者さんの携帯電話のバッテリはこの状態ではないかと自分は推測します。

素直にバッテリ交換をしましょう。
ショップで新品をくださいと申し出れば…2年を経過した物であれば無償で交換してくれるかもしれません。


ちなみに自分の同僚が6年間使用している携帯電話はフル充電しても1分でダウンしますよ。
それ故、仲間内からは 「ウルトラマン携帯」 と呼ばれています。
(…いい加減に携帯電話を更新しろよ…)

Qau携帯電話の電池パック交換について

いつもお世話になっています、こんばんは!

今のau携帯電話を使い始めて2年経ちました。
最近、携帯電話を充電してもすぐにメーターが落ちるのでポイントを使用して電池パックの交換をしようと思います。電池パックの交換は初めてです。

質問1:ポイントを使用して電池パックを交換する場合、auショップに行って注文するのでしょうか?それともEZweb経由で注文するのでしょうか?
質問2:電池パックは自分で交換するのでしょうか?
質問3:電池パック交換の際は、今まで携帯に保存していたメール・写真・アドレスなど全て消えてしまうのでしょうか?

お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1
Ezweb,PC(インターネット)からポイント交換で注文です。店頭ではポイント交換できません。
http://www.au.kddi.com/point_after/service/point/gaiyo/tsukau/option.html
2
自分でやる(出来ます)
3
消えません。
電源入れっぱなしで、電池抜くとか無茶しなければ、大丈夫です。
不安なら、メモリーカードやPCにバックアップ取って行って下さい。


安心ケータイサポートに入っていたなら、1年目の時に電池パック貰えたんですけどね。
http://www.au.kddi.com/point_after/service/after/index.html

Qガラケー 電池の減りが早い

auの簡単ケータイK012の電池の減りが早いです。

購入は今年3月下旬で、使用4か月です。
年配の父と母がそれぞれ使うもので、同時に2台購入しました。

どちらも、
・通話は月に1回程度、お互いの外出時の待ち合わせぐらいで、30秒以内。
・自宅内で内線代わりに呼び出しを鳴らすだけで使う。これが1日1〜2度。
・目覚まし時計の昨日は使っていない。
・万歩計機能は使用している。
・待ち受け画面は初期設定のまま。
・ネットは使わない。
・着信音が鳴った時以外に、しょっちゅう開けて見たり操作したりなどはしていない。
・カメラは使っていない。

そして、母の方だけ、週に1〜2通のメール送受信があります。父はメールの送受信はしていません。

ほぼ同じような使用状況なのですが、
父の方が、2〜3日で電池が減り、電池のインジケーターが1本になってしまうのです。(フル充電で3本)
母の方が、メールがある分だけ使っているはずですが、1週間程度はもっています。


購入して4か月ですし、電池の劣化は考えられません。
水濡れもなし。特別に寒い暑いと言った場所にも置いていません。
しかし、電池の減りに大きな差があります。


auショップ(電気屋などのコーナーではなく、直営店)に持っていき事情を話したのですが、
・電池は通常2〜3日しか持たないので、異常ではない。数時間ならおかしいが。
・減りが早いとしたら電池の劣化の可能性が大きい。
(買って4か月なので、劣化なら初期不良じゃないですか?と尋ねましたが、
「修理扱いの預かりで確認しないと、電池の不良かどうかはわからない、
店頭は販売だけなので確認はできない。初期不良かどうかはわからない」と。)
・使い方や設定でのミスやアドバイスなど、チェックしてもらえませんか?
と聞いたが、ガラケーには設定も何もないので電池の減りには関係はないです、と。
電池を食うような設定を、使い方もよくわからない年寄りが扱っているので
無意識に、いじくってる間にやってしまってる、とか
そういうののチェックもしてもらえないのですか?とお願いしましたが
「ガラケーには設定も何もありませんのでそういうことは考えられませんし、
店頭は販売だけですから状態のチェックなどはできません」と。
・対応できるとしたら、電池を取り寄せで買っていただき交換する、10日くらい掛かる。
またはメーカー送りでの修理、これは2週間くらいかかります。

私も昔はガラケーを使っていて、この設定をどうすると電池の持ちが良くなる、
などという話を聞いて実践した覚えがあります。
自分が普段使っている機種ではないので、設定方法なども良くわかりませんし、
ネット上でも、じじばば向けなので、あまり情報がない機種でヒントが見つかりません。
店でも「店頭では販売のみでチェックなどは一切やっていません」
(以前は使い方や設定の相談など、聞きに行った覚えがあるのですが、
そういうこともやっていないのですか?と聞いたけど「やってません」と。)

店でらちがあかないので、何もせず帰ってきました。
確かに2〜3日で普通は電池がなくなるものですが、
ほとんど使っておらず、同時に買ったものは1週間くらい持つのなら、やはりおかしいですよね?

なにぶん、すぐ怒って被害妄想がひどい父が使うものなので、何とかしたいのですが。

「この設定がこうなっていませんか?」など、
何か、わかる方がいらっしゃれば、アドバイス頂きたく思います。

長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

auの簡単ケータイK012の電池の減りが早いです。

購入は今年3月下旬で、使用4か月です。
年配の父と母がそれぞれ使うもので、同時に2台購入しました。

どちらも、
・通話は月に1回程度、お互いの外出時の待ち合わせぐらいで、30秒以内。
・自宅内で内線代わりに呼び出しを鳴らすだけで使う。これが1日1〜2度。
・目覚まし時計の昨日は使っていない。
・万歩計機能は使用している。
・待ち受け画面は初期設定のまま。
・ネットは使わない。
・着信音が鳴った時以外に、しょっちゅう開けて見たり操作し...続きを読む

Aベストアンサー

同じ機種でしょうか?
私の昔契約していた(とはいっても1年ちょっと前ですが。)auのガラケーは、少し使用しただけでも2、3日で充電が切れていました。いやぁ、1週間持つなんて凄いですね!!
買った日にちが同じでも、機種が違ったり使用の仕方により違いが出てきます。
勿論、機種が同じでも差は出てきます。
もしもまだ不安であるならば、別のauショップへ連絡をしてみれば良いかと思います。
少しでも参考になれば嬉しいです。
同じような事(充電がフルでも10分持たない)がありましたが、私の場合は電池パックの交換をするという処置で終わりました。
もちろん、その後は回復し2.3日続くようになって長期的に使えるように復活していました。
参考になればなぁ…と。ではではしつれいいたします。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q原因不明の顔の湿疹について

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化粧はしないこと、冷気や乾燥が原因かもしれないのでマスクをすることを指導され治療終了となりました。

その後現在に至るまでほとんど良くならずに経過しています。
ひどくなった時は最後に処方されたステロイド軟膏を塗っていましたがかゆみが強くなりすぐに洗い流す状態です。
内科も受診し、やはり膠原病疑いで血液検査をしましたが膠原病もアレルギー(IgE)も否定されました。

湿疹は、赤く隆起したものが頬骨とこめかみにぶつぶつとできています。
炎症が長期にわたっているせいか頬全体が色素沈着で赤紫になっています。
お化粧はしないようにしていますが、どうしても必要な時は薄くしています。でもその夜は湿疹が悪化しています。洗顔は石鹸を使うのは夜だけで、朝はぬるま湯のみで洗っています。

もう一度皮膚科に行こうかとも思いましたが、小さい子供を二人連れていつも待ち時間が2時間近くになることと、またステロイド軟膏を出されるだけなら意味がないと思い、躊躇しています。
化粧品はずっと同じものを使っているので、皮膚科の医師も化粧かぶれではないと言っていましたが、湿疹が出る2カ月くらい前からスクラブ洗顔を使い始め、週5日くらい使っていたのでそれが原因かとも思っています。

このような場合はもう一度皮膚科に行くしかないのでしょうか。
ご回答いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1周期(28日)
様子を見てもだめでしょうかね。
気になるならTゾーンだけ石鹸で、あとはぬるま湯のみであらうなど。

汚れを落としすぎて常在菌がバランスを崩して炎症の原因になることもあります

育児疲れ、ストレスなどで免疫力が低下していないか。

髪の毛の毛先が顔に触れていないか

私も一度ストレスと多忙で真っ赤な吹き出物が顔中にでき、アバタや
顔の皮膚も赤紫になったことがあります
こういう感じでした
http://homepage3.nifty.com/nikibi/akaragao_p/akaragao-binkan.html

いただいた薬もかゆくて…。
生活が落ち着くとともに収まりましたが。

どうしてもお化粧をするときは湿疹の場所だけ避けてぬることはできませんか?
もしくはピジョンのお粉みたいに刺激の最低限のものにするなど。

一度炎症や湿疹が出て肌が傷ついてしまうと治るまで
ちょっとの刺激でまた戻ってしまうかと思います
考えうる原因を取り除いて28日は待ったほうがいいかなと思います。

一度強めの洗顔で顔を洗っていて、辞めた途端ににきびが吹き出ました
メイク、洗顔料をやめて1周期放っておいたらきれいになったことがあります

突然に治る、ってやっぱり難しいので。一つの対策も一定期間続けたほうがいいかなと思います。

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1...続きを読む

Qスマホの寿命は何年?

スマホって
同じ機種2年以上を使っている人って居ますか
何年使って、機種変するのがいいですか?

Aベストアンサー

2年以上使ってます。

なぜなら、今はLTE対応機種ばかりになってきてますが、それにすると契約も3GからLTEにしなければならず、なおかつ電話の定額無料メニューもなくなり、毎月1,000円以上の負担増となるからです。
今の3Gで充分使えてます。

最近のは電池交換もユーザーでできず、修理扱いになるようで、つまりは機種変更を強いられるってことです。

Q年金はいつまで払えばよい?

母の代理で質問します。

母は40年仕事勤めをし、来年60歳で退職します。
いまは、年金を60でもらえないようなので(62から?)その、無収入の間も年金を払わなければならないのでしょうか?
(母は40年も払ってきたのに…と不満げです)

ちなみに父は今62ですが、まだ仕事してるので60から年金をもらい、給料から年金を天引きされてます。

母から聞かれたのですが、こういう話題にうといので誰かわかりやすくおしえてください。

Aベストアンサー

国民年金は40年間かけて終わり、受給は満額受給で65歳から、と言うことになります。
厚生年金は期限が無くお父さんのように掛けながら働く=在職老齢年金。
60歳から年金を貰いながら働いているわけです。65歳までは全部ではなく基礎部分=
国民年金は単独と同じで65歳からしかもらえません。今は比例部分と言って2階建ての2階部分
のみの受給です。お父さんは65歳になれば基礎部分プラス60歳からかけている比例部分が
プラスされます。65歳からも同じように厚生年金に入った働き方をしている人もいます。
その場合、満額を受給して働いていると言うことです。

お母さんも同じように厚生年金に入った会社で働いてきたのであれば60歳からは比例部分のみ
の年金受給があります。65歳からはプラス基礎部分。

60歳で掛けるのは終わりですので受給だけです。
尚、比例部分は収入と期間で多い少ないがありますが基礎部分は決まっていて掛けた期間だけ
で決まります。


人気Q&Aランキング