プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日バイクを点検に出したところ、バッテリーを交換した方がよいという提案がありました。
最近エンジンの掛かりが悪く、バッテリーの交換については納得でした。
しかし、バッテリー交換に約1万6千円ほどかかるとの事でした。
バッテリーだけの値段か、工賃を含めてかはその時伺っていないので分かりません。

私はバイクは乗るだけで、メンテナンスはほぼお店任せです。
その為、今回バッテリー交換に1万6千円ほど要することに対し、少々相場が気になりました。
250ccのバイクのバッテリーとして、1万6千円というのは普通なのでしょうか?

正規品等々細かいところはあるかと思いますが、簡単で構いませんので、アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (8件)

車種、バイク屋が交換するバッテリーメーカー、型番


工賃込み等分からないので一般的、個人的になります。
例)バンデット250
http://www.nanshin.net/tekigo/detail/bike/suzuki …

標準GS YUASA YTX7A-BS、適合STX7A-BSクリックすると
標準   :9,680円     適合:2,680円
海外YUASA:3,980円  アウトレット:2,380円

値段を追求するとヤフオクで互換品。¥1290~(送料¥700別)
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p2 …

正直、ビックリするくらいの価格差があるので3~5年の消耗品と
割り切れば、標準と比較しても送料込みで5個買えるので
YUANAや統一(メーカー、ブランド)も悪くないですし
YUANA YB10L-B2使っていますが問題ないです。旧YUASA純正指定でも
Max7年で10年は希少、すでに国内生産はしていないと思うよ。
(2003年統合の際 残したのは京都1工場のみ)
http://www.gs-yuasa.com/jp/news/ycj/topick/04021 …

結論
バイク屋でGS YUASAなら多分工賃込みでしょうから¥16000なら
妥当かやや高めでしょう。(単なるYUASA=海外ならボッタクリ)
    • good
    • 2

   代理師



 まるで何かのパーツを交換したかのような値段です

 私は大体ここで買うので比較してみてください

  http://item.rakuten.co.jp/amcom/fb9l-b2/
    • good
    • 0

排気量によって、バッテリーの値段はそれほど変わりは無いですよ。



性能的にも品質的にも良いバッテリーであれば、そのくらいしても当然かと思います。
たぶん工賃込の価格かと思いますが、バッテリー交換はそれほど時間のかかる整備ではないので、ほとんどがバッテリー代かとおもいます。

DIYセンター等で、同じバッテリーを購入すれば、多少は安く済ませられますが、自分のバイクがどの型のバッテリーが使えるのか、バイクのどこにバッテリーがあるのかわからない場合はバイク屋に任せた方が無難です。


中国などの安いバッテリーであれば、数千円で購入できます。
もちろん、品質的にはかなり劣りますので、寿命は短くなることは覚悟してください。
    • good
    • 0

>250ccのバイクのバッテリーとして、1万6千円というのは普通なのでしょうか?



店頭で購入すれば、普通でしよううね。
そもそも、バイク用のバッテリーは自動車用バッテリーよりも高価です。
原付用でも、GSユアサ製品だと「本体価格で5000円前後」もします。
(業者に依頼すれば、別途工賃約1500円が必要)
私の場合、原付も250ccバイクも「通販でACデルコ製品」を用いていますね。
原付用が、3000円。バイク用が6500円でした。
(週末に乗る程度ですが、約5年間は問題ありません)
全て通販で購入して、自分で取り付けを行なっています。
廃棄するバッテリーは、廃品回収業者へ無償で引取りを依頼しています。
(廃品回収業者は、バッテリー再生業者へ再生資源として売却します)
質問者さまが住んでいる地域では、軽トラックで「ご不要になりましたパソコン・原付バイク・バッテリー・・・は、御座いませんか?」という廃品回収業者が居ませんか?

余談ですが・・・。
私のバイク(クラブマン)には、セルしか付いていません。何故か、キックが付いていません。
空冷短気筒ですから、バッテリー切れの時は必死で「押しがけ」です。^^;

おまけ。
質問者さまは、ご存知か否か分かりませんが・・・。
偉大な民主党議員の領袖である中国共産党政府が自信を持って製造・販売している「YUANAバッテリー」が存在します。
決して、YUASAバッテリーのニセモノではありません。中国が、独自技術で開発したバッテリーです、(笑)
「SQNY乾電池(決してSONY乾電池のニセモノでは断固として無い)」に続く、中国自信の製品です。(笑いPart2)
「250ccバイクのバッテリーの相場」の回答画像5
    • good
    • 0

16000円は工賃込みでも、ぼったくりすぎです。



半値でも高いと思います。

バイクのバッテリーってのは、ほとんどセルを回すための物だから、規格外でもいいわけで、寿命がきたら、また安いのを買えばいいわけです。
車検も無いのだから、どんなバッテリーでもいいわけですよ。
安いのを付けたからといって、電装品が壊れるわけでもありませんし。

オークションで探せば2000円ぐらいからありますよ。
    • good
    • 0

amazonでも取り扱っていますが、5000円前後かな。


正確な型番が分かりませんし、国産が良いのか台湾製でも良いのか分かりませんし。
型番を打ち込んで検索を掛ければすぐに出てくるでしょうに。

リッターバイク用をバイク屋で買うとこんなもんですね。

ただ、通販で買うのは良いのですが、廃棄にもお金が掛かります。
不燃ゴミでは持っていってくれませんので、注意が必要です。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



バイクのメーカーと機種がわかれば、ヤフオフでユアサなど純正品が
安く手に入ります。(店頭の半値で買えます)

そして、残ったお金でバッテリー充電器が買えます。

ご連絡お待ちしています。
    • good
    • 0

きちんとしたユアサなどのメーカー品使えばそんなもん



ホームセンターやバイク用品店などで同じもの買って自分で取付ければもうあと2-3000円ほど安くなるだけ。

ヤフオクや通販で 怪しい中国製の無名メーカー品なら3,000円程度で買えるけど
使い始めてすぐに充電できなくなったり破裂したり、取り外したバッテリーの処分に困ることになる(自治体のゴミでは引き取ってくれない) 
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています