アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離恋愛2年の彼がいて普段はメールでやりとりしています。声が聞きたい時、私は電話をしますが携帯同士、自宅と携帯ではかなり料金がかさむので月に一回、一時間くらいと我慢しています。

彼は「声が聞きたいなぁ」と言ってはくれますが彼が自分からかけてきてくれたことはありません。都合がよくなると「今電話いいよ~」と私からかけてくるのを待っている状態です。
私からかけて彼の都合で一旦切った場合も、かけなおしてくるのではなくてメールで「もういいよ~」って言ってきます。

そういう場合今までに2回、かけてもらってもいい?って言ったら彼のほうからかけてくれましたが、自分からかけようという感じは今まで一度も見受けられません。

確かに話したいだけ話してたら電話代はかかります。
だから私もセーブしています。でも彼にはお互い様っていう気持ちがないように思うのです。彼のことは好きだから自分のできる範囲でかけようと思っているのですが、彼の考えや態度をみなさんはどう思いますか?
私はただの都合のいい女なんでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

Yahooのメッセンジャーでボイス(音声チャット)はどうでしょうか?

• 0

何かよく質問者さんの文章を読まずに回答してる人がいますね。

彼は電話が嫌いだとか苦手だから電話しないとかって書いてる人がいるけど、どこをどう読んだらそこに行くのかなって思います。日本語の文章をちゃんと理解してます?
電話で話するのが嫌いな人が、

>彼は「声が聞きたいなぁ」と言ってはくれますが彼が自分からかけてきてくれたことはありません。都合がよくなると「今電話いいよ~」と私からかけてくるのを待っている状態です。
私からかけて彼の都合で一旦切った場合も、かけなおしてくるのではなくてメールで「もういいよ~」って言ってきます。

こんな事言いますか?
電話嫌いだったら相手から掛かってきても嫌なはずですよ。相手から掛かってくる分には良いって言ってるって事は、電話でお話自体はokなんだから嫌いではないでしょ。どう考えてみても。
したがって、なぜ彼が自分から電話を掛けないのか?
だけを考えてレスした方が良いと思います。

また、けちを悪く言ってる人がいるって言う様なレスもあるけど、それは単なる決め付けですよ!
私もこの彼氏の場合は駄目だってレスしたけど、(この彼氏がけちだと仮定した場合)それは自分勝手なけちだからです。

例え話ですが、私の昔の知り合いに、人からはおごられるけど自分は絶対に人にはおごらない人がいました。私から言わせれば、人に絶対おごらないんだったら自分も絶対おごられるなって思います。そんなの都合良すぎですよ。友達も離れていきます。食事にも飲みにも誘われなくなります。

人によってはおごったりおごられたりが嫌いな人もいるからそれは否定しません。自分の物は自分で払う。立派な信念だと思います。
お金を大事に使う、無駄遣いをしない、こういう人はけちとは言いません。ただ質問者さんの彼がけちだったとしたら、自分は電話代払わんけど、彼女には払えって言ってる事になるので、駄目だとレスしたのです。
また確かに長電話は無駄かも知れません。私もそう思います。質問者さんの彼氏もそう思ってるかもしれません。だったら質問者さんにそう言うはずですよね。長電話するお金で二人でどっか遊びに行こうよとか、二人名義で貯金しようとか提案があってもいいと思います。ところがそれが無いし、彼女に掛けろっていってるんだから無駄だとは思ってないのかなと思いますけど。

で、最後に彼がけちではないとしたら、彼はあなたとの結婚資金を貯める為にお金を切り詰めてるのかもしれません。結納金とか結婚式代とか。
それならばある意味感動的ですね。
そうである事を祈ります。
    • 0

私の友達の話なのですが、(女の子)

やはり電話やメールが苦手らしく、
付き合った当初、用がない限り自分からは連絡しない
といっていた子がいました。

相手の方は、質問者さんと同じように不安を感じてしまい、話し合いをして依頼「これから・・してくる」
などと、報告の連絡などをするようになったといっていました。

彼女、全然ケチではありませんよ^^;

直接、彼に気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
その結果、彼が行動に移してくれるかどうかはわかりませんが、質問者さんが今回質問をしたような不安を持ってしまったということを受け止めてくれるだけでも随分気持ちが変わってくると思います。
    • 0

^^

わたしは 電話が 苦手です
彼は そういうのじゃないのでしょうか?
    • 0

確かに親元にいても、お金の問題はかかわってくると思います。

IT電話も家にあまりいないような人で普通の感覚で行けば、最初の思い切りが要りますよね。
私は単純に相手の声が聞きたくて電話するんだと思います。一言でも良いです。そうすると心がホッ!とするんですよね。それは誰でも一緒なのではないでしょうか?
浮気してないとかあの時電話にでなかったからおかしいとか電話をかけるたびに、本題を話す前に、いつもやられたら参っちゃいます。そんな事は無いですよね。
少し視野を広げてみたらいかがですか?
もしかしたらすぐ近くにもっといい人がいるのかもしれませんよ。ちなみに私は男独身生活40年を爆進中です。ですから私の意見はあてになりません。
    • 0

さっきした回答では僕はてっきり「彼が一人暮らしで貧乏だ」と思っていました。

相手が親元であるということを考えると「彼がケチ」と言うだけでなくちょっと「都合のいい女に見られている」可能性は確かにあります。
ごめんなさい、立ち入ったことを聞きますが彼と知り合ったのはどこでですか?
もし出会ったのがネットならさらに危険信号です。
「いまならかけてきていいよ」というのは「かけてはいけない時間」がかなり多いことを示していると思います。もちろん「仕事」もあると思いますけれど、なんだかその彼が裏で別の女の子とも(しかも複数の)連絡取っている・・・という可能性を考えてしまいます。
    • 0

都合のいい女とは思いません。

ひょっとして、彼はお金苦しいとかではないですか?
電話代さえ苦しいという可能性は?私はそうなったことがあるので・・・。
もし、特に困っていないのであれば単にケチなのかもしれないですが。払ってもらえるなら払ってもらいたいな、みたいな。
そこを彼にはっきりと伝えて話し合わないといけないことだと思います。

私も遠距離経験しました。
二人でヤフーBBに入って電話代が0円でした。
よかったですよ、ほんとうに。相手がたとえ入らなくても、どんなサービス・マイラインとの併用よりも電話代安くなった記憶があります。
そんなに高くないので、機会があればお試しあれ。
もしも金銭的な問題で彼がそうしているのであれば解決できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

彼と話し合うべきだとわかっているのですがなんか怖くて。自分からはかけないっていう雰囲気があって。ちゃんと解決しないといけないですね。

こんにちは

遠距離恋愛後、結婚して2年目になります。
私の時も、夫から電話がかかる事は少なかったです。
そのかわり、私がかけて1時間くらいして掛けなおして
くれたりしていました。
私達の場合、夫の方が携帯の電波が入りづらい事もあったし電話代の事も考えて加入電話同士で話していました。
当時夫は、アナログ回線でしたのでネット中はつながらなかったのでISDNに変更してもらった程です。
夫が掛けてくれなかった理由としては、私が自宅でしたので私以外の人が出ると恥ずかしいからと言う事だったと思います。
私の場合、ほとんど毎日電話してましたので当初私の方の電話代が3万円程度、夫の方が1万円位でした。
電話代を安くする為に、私達はお互いが
フュージョンコミュニケーションに加入して節約してましたよ。
これのお陰で電話代がかなり安くなりました。
フュージョンコミュニケーションズ
http://www.0038.net/serv_con/index.html

色々なタイプの男性がいると思いますが、私の経験では
男性から電話掛けてくれるような人ってほとんどいませんでした。
この事だけなら、都合のいい女って思ってることはないと思います。
彼の携帯ではなくて、自宅に掛ける事は出来ませんか?
フュージョンなら、3分20円ですので1時間話しても
400円ですみますよ。
それに、自分のクレジットカードで支払うことが出来ますのでポイントもたまるし家族に迷惑をかけなくて良かったので私としては、とても良かったのです。

参考URL:http://www.0038.net/serv_con/index.html
    • 0
この回答へのお礼

彼は両親と暮らしているので自宅にかけるのは嫌がります。自宅同士ならもっといろいろ考えられるのですが。ありがとうございました。

この彼がホントはどうなのかはわかりませんが、一応ケチだという事にして話しを進めます。

下の方々の回答を見ると、ケチが酷い言われようですが(笑)、私は単なる価値観、金銭感覚の違いに過ぎないと思います。もちろん程度問題はありますが。

ケチな人の心理としては、使わないでも済むお金を使う事に、非常な不快感を覚えます。
例えば食べ物でも、美味しければいくらでもいい、って人もいるでしょうが、ケチな人は、いくら美味しくても、値段がある程度以上高い物は、100%の満足は出来ません。
1貫1万円の大トロには、満足出来ないでしょう。

電話代も同様です。
声が聞けるのはもちろん嬉しいけど、大金払ってまでは・・・
コミュニケーションならメールで充分取れるだろ、
って感覚になります。
お金が気になると、例え恋人との会話であっても、心底楽しむ事が出来なくなります。
いい悪いではなく、そういうもんだという事です。

対策として、半々にして、とか、奢って、とかいう話しも出てますが、ケチに人にとっては、(口に出すかどうかは別として)そんな事を言うんなら電話の回数減らせよ、って思うでしょう。

また、ケチな人からみると、金銭感覚の飛んでしまった人は、ある種軽蔑に値する事もあります。
使うだけ使って、金が無いとか言ってる人は信じられません。

その人自身の価値観なので、今後もそう変わらないと思いますよ。もし変わったのなら彼が無理してるかも。

そういう人だと理解して付き合うか、もっと気前のいい男がいいと思って別れるか、ってトコでしょうか。

あくまで彼がケチだと仮定しての話しでした。
    • 0
この回答へのお礼

私もケチなのでおっしゃることはよくわかります。そういう人だと理解して付き合うってことでしょうか。
ありがとうございました。

彼は学生なんでしょうか?

自分は超貧乏学生なので彼の気持ちはかなり分かります。^^;
電話代って大きいんですよね。わずか30分ほどで1000円かかるとなると、とても痛いです。
学生の頃の1000円はバイトで1時間頑張っても得るのが難しいし、それをあっという間に消費するもんだからたまらないです・・・。
相手に悪いとは思いつつ、どうしてもセコくなってしまうんですよね。
貧乏学生ほど愛より現実を取っちゃいます。^^;

私もお金キツイので月に1回だけでもそちらからかけてくれない?と言ってみてはどうでしょうか。

もしくはずっと電話したいのならパソコンの音声チャットにするってのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

彼は社会人、自宅から通ってます。
なので超貧乏じゃないと思うとついどうしてなのかなぁと思ってしまうのです。
かけてくれない?って今度言ってみようかな。ありがとうございました。