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閲覧ありがとうございます。
ただいま教習所(中免)に通ってる学生です。

免許を取得してどのようなバイクに乗ろうか
迷っていて、先輩に相談したところ先輩の友達から
黒のCB400SFなら10万で売ってあげるよ、といわれました。

車検は切れていて、走行距離は七万四千で
四年式?1994?だと言ってました。
(カウラー付き。マフラーもいじってる。セルが若干調子悪い。)
全体的に見てこれはお得になるんでしょうか?
バイクの整備と車検は、父親の知り合いにベテランの整備士さんがいるので
その方にお願いしようと思っています。

個人的には写真を見てめちゃくちゃかっこいいと思いました。
総合的に見てお得なら即買おうと思ってます。

初投稿なので文章が読みにくく
長くなりましたが回答よろしくお願いします。

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A 回答 (8件)

同じくらいの年式のCB400SFに乗っています。



正直言って高いですね。
先輩もせこいですね=。
バイクは1オーナで、5万キロも持たせればよく走ったほうです。
それ以降も、部品をしっかり交換すれば走りますが、コストがねぇ。
ちゃんと走っても1万円がいいところでしょう。
1万ならダメでも許せるでしょ?

エンジンは耐久性ありますが、メンテ次第。乗り方次第。
5万キロ超えたら、普通はオーバーホール。
(タイミングチェーン、ピストンリング、クラッチ、その他磨耗に応じて交換)
ホース類、サーモ、ウォータポンプ、調子の悪いスタータ。
車検切れっていうことは、乗っていないので、
キャブはフルオーバーホール。
壊れてればオークションなどで3万くらいで中古エンジン引っ張ってくる。

後サスは分解できないので交換。
前フォークは、さびがでてれば交換、でなくてもオーバーホール。

バッテリー交換。

ブレーキもOH必要。

シートも破れてるだろうな。

ホイールベアリング、ステアリングベアリングも交換でしょうね。
タイヤもどうだろう?

プロに頼んで、ここまで治して30マンはかかるでしょう。
いくら知り合いでも、プロはただ働きなんてしませんよ。
全部自分でやっても、部品代で5~10マンはかかると思う。

本当にバイクが好き、乗るよりもメンテナンスが好き。
なによりレストアがたまらない
という人しか買っても後悔します。

http://nc31cb400sf.web.fc2.com/
http://www.geocities.jp/goldenmomochan/CB400SF.h …
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はっきり言って、そんな人とは縁を切るべきですね。



 「先輩の友達」って、あなたにとっては赤の他人でしょう?
そうでなければ、「ベテラン整備士」とやらの所に乗って来て貰って、査定して貰えば判ります。

 要するに改造崩れで、市場では一銭にもならない物を、言う事を聞きそうな「友達の後輩」に、否応なく押しつけてしまえって、下心見え見えです。


 「ベテラン整備士」でも、空ぶかしして焼きつきを起こしてしまったエンジンは、交換するしか無いでしょう。

 車と違って、「自然空冷」エンジンは、割と簡単に焼きつきを起こしている場合が有ります。
仮にそれが「水冷」でも、バイクに積める冷却水なんて、量が知れていますから、同じ事です。


 車両を購入する場合、「文句の言う相手」がいないと、何かに付け、自腹を切るばかりで、一見安いようでも高くつきます。
 第三者である「店舗」で、どこを整備してなんぼか足して購入する事を勧めます。
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いくら何でも


7400kmの間違いではないでしょうか?

74000kmなんてバイクではちょっと尋常ではないです。
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バイクの7万キロは車で言えば20万キロから30万キロに相当します。



CB400なら予算に応じて選び放題です。
わざわざ危ない物買わなくても、お店で普通に動く物買った方が良いです。
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>>車検は切れていて、走行距離は七万四千で四年式?1994?だと言ってました。



 それってまともに動くんですか?

 長い間走っていないバイクだと、そこいらじゅうのゴムパーツが硬くなって、フロントフォークは錆びてオイルがだだ漏れってのが相場ですが。
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検2年付きなら、それだけでもそれくらい費用かかりますのて、出っぱなしで不具合無ければ考える余地もありますが、検なしではボッタクリに等しいです、7万キロ越えると、ぼちぼち後輪ダンパーも寿命が近いです、フロントももちろんオイルの粘度で誤魔化す必要が出てきます。


>セルが若干調子悪い
モーターはブラシ以外基本的に壊れるところがありません、ブラシ以外が原因で調子悪いは要交換ですよ、セルはスタートの時のほんの一時しか使いませんのでブラシ減ることもほとんど無いんですけどね。
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はっきりお得じゃない。

車検が1年半とかついてれば違ってくるけど、車検は安くて5万円くらいかかります。セルが調子悪いってことは、乗ろうとしたらエンジンがかからないってことが想定されるわけで、ベテランの整備士さんが触れただけで直せるわけじゃなく、部品交換と工賃が発生するってことです。7万キロ走ったってことは今まで整備もそれなりにされてきたんでしょうが、10万円は高いですよ。高くて3万円、タイヤが減ってたりほかの消耗品が要交換だったら1万円以下ですね。このくらいでやっと乗り出し10万円くらいになります。

この回答への補足

回答ありがとうございます(´Д` )
やはり普通に中古のショップで現物見て
買ったほうがいいんですかね?
中古のショップで買っても二十万以上はしますよね?

悩みます( ;´Д`)

補足日時:2011/08/29 00:28
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ベテランの整備士とやらに相談して下さい


低年式の物は個体差が激しいから何とも言えんよ
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/29 00:30

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QCB400SF どの年式を買うべきか?

こんにちは。
今年の3月に普通二輪免許を取得した大学生です。
現在は親のスクーター(アドレスV125G)にたまに乗っています。

夏の終わりにCB400SFを中古で購入したいと考えており、
現在その目標に向かって貯金中です。

バイクの年式について聞きたいことがあります。


購入に当たってバイクに乗っている先輩に話を聞くと
「初めてバイクを買うつもりなら、転倒もありえるから
無理をしてそれほど高いものは買わないほうが良いよ。」と言われました。

実際その先輩も10年以上前のVTECが付く前のCB400SFに乗っています。
25万円ほどだったそうです。


私もそのつもりでバイク屋(チェーン店ではないです)に
話を聞きに行くと、お店の人には
「探そうと思えば探せるし、程度の良い物もきっとあるだろうけど
古い年式は走行が多いものが多いし、修理代等で結局高くつく場合があるから
SPECIIあたりを買うほうが無難だよ。」と言われました。


ちなみに予算は親に30万円借してもらうことになっていて、
それに上乗せで私が夏までに30~35万円程度貯金できる予定です。

少なくとも15万円ほどは任意保険(21歳未満)や
ヘルメット等に必要と考えていて、残りの予算が45~50万円ほどです。


確かに初心者なのでコケることも充分ありえるし
新しいものを買うのはもったいない気もします。
かと言って古い年式のものを購入して後々の費用がかかるのも
良いことではないと思います。

個人的にはやはりVTECは魅力ですし、
SPECIIから搭載されたHISSのような盗難防止装置は心強いですが・・・


予算を一杯まで使って新しいバイク(例えばSPECIやSPECII)を買うべきなのか
それとも安く古い年式を買って、余った残りの予算を
後々の維持費に回すほうが良いのかとても悩んでいます。


是非皆さんの意見や経験談を聞きたいと思っています。
宜しくお願いします。

長文になり申し訳ないです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

こんにちは。
今年の3月に普通二輪免許を取得した大学生です。
現在は親のスクーター(アドレスV125G)にたまに乗っています。

夏の終わりにCB400SFを中古で購入したいと考えており、
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購入に当たってバイクに乗っている先輩に話を聞くと
「初めてバイクを買うつもりなら、転倒もありえるから
無理をしてそれほど高いものは買わないほうが良いよ。」と言われました。

実際その先輩も10年以上前のVTECが付く前の...続きを読む

Aベストアンサー

一番は質問者が気に入った物を買うのが一番ですが、中古車の場合はそれなりのリスクも有ると言うことを忘れないで選んでください。

大抵5年落ち程度なら年式に対する不安は無いと思いますが、事故車(店頭も含む)の場合しっかりと修理されていれば良いですが見かけだけ修理して、その中身はまっすぐに走るのも難しい物も有ります(滅多に無いですが)

又古くてもしっかりとメンテナンスされている物も有りますし、新しくても乗りっぱなしの物も有ります、是ばかりは一概に言い切ることは出来ませんが、有る程度新しくて変に改造していない、年式からして余りにも走行距離が少ない、その逆も怖いです。
又綺麗すぎる車両も良く考えないと行けない場合があります、私は以前フルカウルの逆車を買うときに新車同様の物と、立ち転け傷が有りアンダーカウルに割れが有るものと悩んだ事が有りますが、色々と見て綺麗な方が欲しかったけど事故車で治している為綺麗と判断(登録年式は同じで古い物が綺麗)結局汚い方を選んだことがあります。

結果は正解でした、又販売店に数年不良在庫していた有る外車を格安で販売してくれることに成ったけど、現金で用意できなくて諦めたらその後友人の知り合いが飛びついたけど数年後にはさんざん修理したあげく手放しました(外車のバイクで当時200万くらいの値のが遙かに安かった)

ですから有る程度博打みたいな物なので信頼の出来るバイクショップを見つけることから始めるようにした方が良いでしょう、その為には知り合いに紹介して貰ったり何度も足を運んで色々と話をしてみたり、とにかくアンテナを張り巡らせば色々と情報は集まると思います。

私の場合車の修理は一時生業にしていましたがバイクは取り扱いが無かったので最初はバイク屋に任せていましたがその後色々勉強して自分のバイクはすべて修理しています。

もちろん有る程度見るべきポイントも解りますが、知っていても失敗することは有ります、その失敗を少なくする努力は雑誌や友人又色々なショップに出入りして情報集めも大切だと思います。

今ではホンダも意外とパーツの在庫が無くなってきましたから、少し古いと欠品です(以前は考えれなかったことです)したがって長く乗るつもりでしたら、私は5年を1つの区切りとして中古の場合は考えます。

一番は質問者が気に入った物を買うのが一番ですが、中古車の場合はそれなりのリスクも有ると言うことを忘れないで選んでください。

大抵5年落ち程度なら年式に対する不安は無いと思いますが、事故車(店頭も含む)の場合しっかりと修理されていれば良いですが見かけだけ修理して、その中身はまっすぐに走るのも難しい物も有ります(滅多に無いですが)

又古くてもしっかりとメンテナンスされている物も有りますし、新しくても乗りっぱなしの物も有ります、是ばかりは一概に言い切ることは出来ませんが、有...続きを読む

QCB400 spec2とspec3の長所短所

どちらを買うか悩んでいます。spec2の方が若干安いのでそちらにしようとは思っています。
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結局、乗ってて楽しいのはどちらでしょうか?もしもspec2の方がよさそうなら、燃費よりもspec2を選びたいと思っています。

Aベストアンサー

CB400SFspecIIに一瞬乗りました。
VTECの1~3は4バルブに切り替わる回転数が変わっただけなので・・・。基本的にはですね。
VTECIは6750rpm?で2バルブから4バルブに切り替わり、
VTECIIは6300rpmで4バルブに切り替わり、
VTECIIIは1~5速は6300rpmで6速だけ6750rpmで4バルブに切り替わります。
一度公式ページ探してみてくださいボクの知識が違っているかもしれません。
ですから燃費無視でパワーを楽しむのはspecIIかspecIIIがいいのかな~?
理論上はVTECが一番燃費いいのかな?わかりませんが^^;;
VTECII、IIIではIIIのがいいような気もしますが、さほど変わりはありません。
乗っていたころに聞いた話ですが、イジって速くするならVTECIIだとよく聞きました

Qバイクの走行距離の寿命、目安について

中古バイクで125~150cc4ストあたりのバイクの走行距離の寿命と目安をしりたいのです。

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これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。

車だと、7万はまあまあ、10万こえてるか・・・といったような…

車の5万はバイクの何キロといった感じでも結構ですのでおしえてください。

バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、
とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。

どうなのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、250CCまでなら20000km、それ以上は30000kmがボーダーラインですね。この基準で吸排気系や燃焼系、電装系などそれぞれの点検整備をする必要があると私は思うからです。キャブの清掃や調整、エンジンのカムチェーン、バッテリーの交換などなど。
消耗品(スプロケット(チェーンがかかっている歯車)やタイヤやプラグ)はそれとは別で約1万km毎に交換することになるでしょうか。
なんにしても調子が悪くなる前に定期的な点検整備を行なう事がモノを長持ちさせる秘訣だと考えます。

14年前のGSXに乗ってる友人はホイルベアリングやクラッチなど主要部品の交換を経て走行距離は12万kmです。手間さえかければ幾らでも乗れます。点検整備をせずに乗り続け動かなくなったら買い換える、とお考えならなるべく新しくなるベく走行距離の少ない物をお選びください。2万kmで壊れるかもしれないし5万km走るかもしれません。責任はもてませんが私のカキコをご参考くださっても構いません。

それでは。良いバイクライフを!

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、25...続きを読む

Q走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

先日、レッドバロンで54,500km走行の2001年モデルのカワサキZRX1200Sを見つけ
外観は年式の割に綺麗だったのですが走行距離が多いのが気になります。
走行距離5万Km超えたバイクの場合の機関の消耗部品(クラッチ・セルモーター等々)の心配について聞いたところ販売員は「リッターバイクでは今までにクラッチの交換作業依頼は受けたことがない!」とのことでしたが実際はどうでしょうか?
クラッチは運転の仕方(半クラの多用・街乗りメイン等々)で変わると思いますが・・・

Aベストアンサー

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペンションでしょうかね。
前後ブレーキキャリパーは定期的にOHしないとフルード漏れを起こして危険ですし、レバー側もタッチがおかしくなっていればマスターごと交換するしかないでしょう。
前後のサスペンションもダンピングがかなり落ちているはずです。FフォークはOHしてできればスプリングも新品に交換、リアサスは非分解式ですから純正であれ社外品であれ新品交換するしかありません。

また、チェーンと前後スプロケットもそろそろ交換時期のはずです。

エンジンは早いタイミングだと6万Km前後から異音や不具合が出てくることが多いようです。このエンジンはかなりの確率でIN側カムのカジリを起こしますから、そうなったらカムを交換です。カムチェーンはよほど荒く扱われていなければ7~8万Kmくらいまではもつはずですが、交換となったら腰下までバラすことになりますからかなり大掛かりな作業でお金もかかります。


ブレーキキャリパーやFフォークのOH、チェーン&スプロケ交換などがすでに行われていればラッキーですが、そうでなければそれなりにお金がかかりますね。
エンジンは今現在調子が良ければすぐに動向ということではないにせよ、ここから2~3万Km以内で確実にOHをしなければならなくなるでしょう。

逆にそういったメンテナンスを必要に応じてしっかりしてやれば、まだまだ快調に走ってくれると思います。ZRXのエンジンはもともとZZRのエンジンがベースなので流用チューンできるのが魅力ですね。

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペン...続きを読む

Q中古バイクの走行距離について

最近質問ばっかですいません。
中古バイクには走行距離というのが表記されますよね。
中古バイクを買うに当たって、走行距離の見方がよく分かりません…。
短ければ短い程バイクの質も落ちてないという事でしょうか?
今日ショップで見つけたものの中に、走行距離が8万キロというのがあったんですが、
これは走行距離が多すぎなんですか?
また、多すぎる事でのデメリットって何でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
No.1の方へのお礼に関して、なのですが。
走行距離が短ければよい、という考え方も危険だと思います。

例えば、同じ車種のバイクが二台あったとして、走行距離9000kmの'03年式モデルと走行距離わずか1000kmの'93年式モデル、どっちを買おうと思いますか?
メーターはどちらも純正品で取り替えられた形跡はないとします。
13年も経っているのになんで1000kmしか?って思いませんか?
高年式だから、良いというものでもないのですが、年式と走行距離の兼ね合いも重要だと思います。
2~3年で6000kmくらいなら普通でしょうし、9000kmも走ってるなら、遠方によく連れて行ってもらった思い出深いバイクで、それまで大事に扱われていたことでしょう。(これも、一概には言えませんが)
逆に、10年以上も経っているのに、3000km未満というのも、ある意味怖いです。
乗らないで、放置された期間が長いかもしれませんし、そうであれば、古いオイルが入れっぱなしとか、燃料タンク空っぽ状態(錆びます)でほっとかれた可能性も否めません。

8万キロ…というのもさすがにちょっと手が出せませんが、走行距離や年式だけを参考にして中古バイクを選ぶのは危険だと考えます。
以下、中古車を選ぶときの確認事項です。

*必ずまたがる。
*タンクの中はあけて覗く。錆がないか?
*エンジンはかけさせて貰い、異音がないか、排気が臭くないかは確認する。
*必ず、少し離れて全体を眺め、タイヤの前後から車体にゆがみがないか確認する。(タイヤがどちらかにはみ出してはいないか?)
*バイクは倒れるものなので少々の傷は仕方がない。
*メーターを取り替えた可能性の有無の確認。

以上は、最低でもお店の方(ネットオークションなら、出品者)にもしくは、自ら確認してください。

安物買いの銭失いという言葉があります。
安いものにはそれなりの事情があります。とくに最初のうちは自分でメンテナンスといっても大変でしょうので、程度のいいものを選ばれるのがいいと思います。

よいバイクが見つかるとよいですね。

こんにちは。
No.1の方へのお礼に関して、なのですが。
走行距離が短ければよい、という考え方も危険だと思います。

例えば、同じ車種のバイクが二台あったとして、走行距離9000kmの'03年式モデルと走行距離わずか1000kmの'93年式モデル、どっちを買おうと思いますか?
メーターはどちらも純正品で取り替えられた形跡はないとします。
13年も経っているのになんで1000kmしか?って思いませんか?
高年式だから、良いというものでもないのですが、年式と走行距離の兼ね合いも重要だと思います。
2~3年...続きを読む

QCB400SFの維持費

CB400SFがほしいのですが、維持費がかなり心配です、1年当たりいくらくらい必要なのでしょうか。具体的な金額でお願いします。しかしガソリン代や消耗品の交換代などは走行距離にもよるでしょうから年間5000キロくらい走ったとして計算してください。任意保険は19歳なので全年齢です。
またもし400ccが高くてあきらめざるを得ないなら250ccのホーネットにしようと思います。その場合維持費にいくらくらいの差が出るものなのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3のZtone1です。

2年に一度の車検で25000円以内ですから
1000円/1ヶ月という事ですね。

1の方が言ってますがCB400SFはマジ壊れません。
教習車は伊達ではありませんね。
工作精度が他のバイクとは一線を画してます。

日頃のメンテ代金ですが
オイルなどの交換作業や
チェーンへのグリスアップ、そしてブレーキパッド交換などが
主な作業ですが(クーラントやプラグは交換頻度低い)
全て自分でやれば、それも部品代だけで済みます。

私の後輩などを見ていて思うのですが
『金が無い、無い』という言う人の特徴に
●メンテ人任せ
●任意保険未加入

こんな図式があります。
メンテなどは仕方ないとしても
welcome041さんは任意保険をバイク購入代金に当てる事だけは絶対にしないで下さい。

私の友人で過去(19歳の頃)に任意未加入で人身事故を起こし自賠責だけでは払いきれずに既に50歳までの被害者への補償をロックオンされた人生を送っている者が居ます。
とても真面目な人間で今でもキチんとお詫びと補償を続けていますが、端で見ていて哀れでなりません。
今、35歳になりますが結婚もしていません。

3のZtone1です。

2年に一度の車検で25000円以内ですから
1000円/1ヶ月という事ですね。

1の方が言ってますがCB400SFはマジ壊れません。
教習車は伊達ではありませんね。
工作精度が他のバイクとは一線を画してます。

日頃のメンテ代金ですが
オイルなどの交換作業や
チェーンへのグリスアップ、そしてブレーキパッド交換などが
主な作業ですが(クーラントやプラグは交換頻度低い)
全て自分でやれば、それも部品代だけで済みます。

私の後輩などを見ていて思うのですが
『金が無い、無い』...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

QCB400SF中古車購入にあたり、教えて!

CB400SFの中古車を購入検討している者ですが、
資金があまりないため、20万~40万の範囲で考えています。
走行距離はあまりこだわらないのですが、ツーリングに使用しようと
考えているため、信頼性は気になるところです。
1万5千キロ~2万キロを超えたCB400SFをお持ちになっている方で、
発生した消耗部品の交換やトラブルについてなんでもいいので教えて
下さい。購入時の参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
CB400SF v-tec(2001年12月購入,走行距離2万)に乗ってます。
走る行為が好きで,バイク自身には詳しくありませんので,バイクショップの人に指摘されて,ようやく交換するようなユーザーです。


今まで交換したモノ。そろそろ交換しそうなもの
(オイルとオイルフィルターは除く)

エアクリーナー1回(昨年12月の車検時)
タイヤ前後1回。(1万3千kmぐらいだったかな?)
プラグ1回(昨年12月の車検時)
ブレーキパッド(近日交換予定)
チェーンとスプロケット(そろそろ伸びきってきた)
バッテリー3回!


アホなことに,バッテリーを3回も交換しています。
(充電してもらったこともあります)
すべて,冬の乗らなさすぎが原因。
週末のみ20分ぐらいという,最悪の乗り方をしていたため,最近毎冬交換しているような状態です。
購入時は通学に使っていたので,そんなことはなかったのですが・・・・

あまりに頻繁に上がるので,充電状況もチェックしてもらったのですが,とくに問題はないそうです。

他には,たまに5速から6速に入りにくいときがあります。
入らないのではなく,ギアが硬く,途中にニュートラがあるんじゃないか?というような,「カッ,クン」という上がり方をします。
これは,私のバイクの癖だと思います。

参考になるような,ならないような・・・

こんにちは。
CB400SF v-tec(2001年12月購入,走行距離2万)に乗ってます。
走る行為が好きで,バイク自身には詳しくありませんので,バイクショップの人に指摘されて,ようやく交換するようなユーザーです。


今まで交換したモノ。そろそろ交換しそうなもの
(オイルとオイルフィルターは除く)

エアクリーナー1回(昨年12月の車検時)
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プラグ1回(昨年12月の車検時)
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チェーンとスプロケット(そろそろ伸びき...続きを読む

Q大型バイクって、何万キロ以上になると「多走行車扱い

大型バイクって、何万キロ以上になると「多走行車扱い」になりますか?

Aベストアンサー

大手バイクショップだと
1万kmで多走行と言って安く買い叩きます。
売るときは5万や10万kmは普通に走れます。と言って高く売ります。

私自身、バイク屋でバイトしていますが、(本職は中古車屋の整備士です)
大型だと5万kmぐらいまでは普通に乗れます。
(乗り方にもよりますが・・・)
あとは、使用年数でかなり変ってきます。
バイク便のように短期間なら20万kmぐらい乗れるでしょうし。
30年もかけて5万kmとかなら、かなり手入れする必要が有るでしょう。

ですので、
バイクショップに売るときは1万km以上
バイクショップで買う時は5万km以上
通常乗っているときは3万km以上
って感じで考えれば・・・・って思うのですが・・・

Qバイクのエンジンの寿命はどれくらいなんですか?

 最近やっとバイクの免許を取りに行き始めました!
XJR400Rを買おうと考えてます。
車のエンジンの寿命はだいたいわかるのですが、バイクはどのくらいもつのか、いまいちわかりません。どのくらいなんでしょうか?
あと、他にもいいバイクあるよ!このバイクはお勧めだよ!ってバイクがあったら教えてください!
よろしくお願いします!!!!

Aベストアンサー

車のエンジンよりも高回転で使われるために、エンジンにかかる負荷は大きくなります。
エンジン単体で考えれば、車の寿命よりも短いといえると思います。
10万キロ乗ればよいほうではないでしょうか。

XJR400Rが候補だということは、レーサー志向ではないということですね。
それともネイキッド派でしょうか。
まずは自分の好みのバイクのジャンルを考えてみることから始めましょう。
個々のバイクの優越を決めるものさしは、最終的には個人の主観です。
単気筒がほしい人は、馬力にこだわりません。
ロングツーリングに使う人は、風防効果が気になります。燃費も検討の対象になるでしょう。
ON,OFFと大きく分けられますが、OFF車でも街乗り性能の良いものがあります。
今の候補からすると、マルチで程ほどの馬力があり、風防効果もそれなりにほしいということですよね。
なぜ、マルチがほしいのか、二気筒ではダメなのか、自分で自問自答して下さい。
バイクは乗ることも楽しいですが、選ぶ時の楽しさも捨てがたいものがありますので、いろいろなジャンルのバイクのスペックを見て、自分のライディングスタイルを想像してください。
走っているシチュエーションを想像して、自分が満足できるシーンに行き当たれば、それが望むバイクだといえるのではないでしょうか。
バイク雑誌を眺めて、想像を膨らませてください。

車のエンジンよりも高回転で使われるために、エンジンにかかる負荷は大きくなります。
エンジン単体で考えれば、車の寿命よりも短いといえると思います。
10万キロ乗ればよいほうではないでしょうか。

XJR400Rが候補だということは、レーサー志向ではないということですね。
それともネイキッド派でしょうか。
まずは自分の好みのバイクのジャンルを考えてみることから始めましょう。
個々のバイクの優越を決めるものさしは、最終的には個人の主観です。
単気筒がほしい人は、馬力にこだわりま...続きを読む


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