プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題のとおり、
5年前に購入した婚礼家具のひとつであります
TVボード(薄型テレビ対応)が不要となり処分に困っています。
リサイクルショップの出張買取を利用すればいいのですが、
この家具は地元でも有名な老舗の家具店で20万円くらいしたもので、
使用期間も1年程なのに、
近所のリサイクルショップに問い合わせたところ
高くてもも1万円くらいでしか引き取れないとのことでした。

地元で有名な老舗家具店の婚礼用家具だけに
質感や作り、デザインも結構いいので、
出来れば購入価格の3~4割程度で処分できればと考えています。
ネットオークションへの出品も考えていますが、
画像だけでは、実際の質感や作りがわかってもらえず
希望金額までいかないような気がして出品していません。

どなたかよい買取方法や買取店をご存知でしたら、
ご教授ください。
ちなみに自宅は名古屋市近辺になります。

A 回答 (2件)

同様の経験があります。

>この家具は地元でも有名な老舗の家具店で20万円くらいしたもので、使用期間も1年程なのに、近所のリサイクルショップに問い合わせたところ高くても1万円くらいでしか引き取れないとのことでした。
残念ながら、そんなものです。
実際にTVボードを持ち込み、直接見てもらえば多少高値になるかもしれませんが…。
後は、数店舗回れば多少高い安いがあるかもしれません。
でも、ガソリン代の方が高くなってしまうかも…ですね。
やはり、オークションが楽に高値で譲れると思います。
質感や作りは、細部まで写真を撮って見やすく編集してUPすれば、多少は伝わるかと思います。

>出来れば購入価格の3~4割程度で処分できればと考えています。
誰もが知っているような“有名ブランド品”や“未使用”等の付加価値がない限り、まず無理と考えた方が良いかと思います。
カッシーナ等の人気ブランドで、しかもオークションでその程度です。

いずれにしても、実店舗でもオークションでも、まず、ご希望価格では買い取ってくれない(落札されない)でしょう。

廃棄料を支払うよりはマシという気持ちくらいでないと、なかなか処分できないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
有名ブランドでも相場はそのくらいなんですね。
なんだか、踏ん切りがつきました。
arcadiapatさんが言われるように、
廃棄料を支払うよりはマシかなと気持ちを切り替えないと無理ですね。
同様の経験をされているということで、非常に参考になりました。
ありがとうございます。

20万円の家具の処分ですが、金額的に3~4割と言うのは、残念ながら無理ですね。

あくまで5年前購入品の中古なので、半値8掛けで4割程度ですが、リサイクル屋さんも商売で、売れる値付け、在庫リスクや販売諸経費と儲け、運搬費用等々考えると、1万円と言うところでしょう。

また、オークションについても、売れたとして、送料負担は良いとして、引っ越し便等に依頼して頼めばその費用を考えると、入札者も高価では買えないし、それでも売れた場合、梱包などの、質問者の手配は大変です。

私のお勧めは、リサイクルショップで、1万円で処分、または、知り合いに1万円で譲ると、梱包もしなくて楽だと思います。

と言う事で、1万円ゲットできれば良い方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
kirisuke3さんに再度ご指摘いただき1万円で売る決意が固まりました。
確かに現実を考えればその程度になりますよね。。。
オークション出品の手間賃や梱包の手間賃を考えれば
出張買取で1万円で売れば、楽に処分できると思えるようになりました。

有難うございました。