このことに気がついたのは10年前。昆布類を食べると必ず2、3時間以内で腹痛を起こします。昆布類というのは本当にそのまま昆布を食べたらということです。昆布のだしがでているお汁はそんなことはないのですが、煮物の昆布やめかぶ、とろろなど昆布自体を食べると腹痛が発生し5、6時間苦しんでます。これってやっぱり何かのアレルギーなのでしょうか?

どんなアレルギーなのかを病院では詳しく調べてくれますか?その場合は何科に行けばよいのでしょうか?

あと、昆布以外にキウイも同じで腹痛を起こします。昆布とキウイになにか関連性はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

キウイのアレルギーに関しては、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?

この中で#9で紹介したサイトも参考にしてください。

昆布に関しては、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「昆布の成分からアトピー性皮膚炎や花粉症を抑える効果が見つかりました」
一般には、昆布は食物アレルギー患者の代替食物にあがっているようですから、これに含まれる「アルギン酸」に対するアレルギーは考えにくいのではないでしょうか・・・?

>昆布のだしがでているお汁はそんなことはないのですが
だしに抽出(出ている)されている水溶性成分には問題ないようですし・・・?
⇒アルギン酸は水溶性の食物繊維ですので、これが腸の蠕動運動を促進しているのかもしれませんね・・・?

http://www.souya.co.jp/09_menu/09_index.html
(昆布の効用)
http://www.menekiplaza.com/seibun3.html
(水溶性食物繊維)
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/konbu.htm
(コンブの効用)

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=633365
    • 2
この回答へのお礼

いろいろなサイトをご紹介いただきありがとうございます。すごく参考になりました。どうして腹痛がおこるのかわからないままここ数年すごしてきましたがなんとなく原因がみえてきたので良かったです。もし、他にも何か食べて腹痛を起こすようでしたら病院に行って調べてもらうことも頭にいれておこうかと思います。

お役にたてるか分かりませんが、昆布は水溶性の食物繊維が含まれていますし、キウイも水溶性の食物繊維をたくさん含まれているので、腸への刺激は少ないとは思いますが、これが原因で腹痛を起こしているのかもしれません。

また、キウイは白樺の花粉アレルギーを持っている場合、アレルギーを起こす事がある(口が痒いなど)ので、こう言った症状があるようなら、耳鼻科に行かれると良いかと思います。

痒くなるなどの症状がなければ、内科に行かれると良いかと思います。その際は、昆布とキウイの話をされ、アレルギーも心配であれば、アレルギーの検査を受けたい事を伝えれば、検査をしてもらえると思います。
原因がはっきりするまでは、念のために昆布やキウイなどは控えておかれると良いかと思います。

お大事になさって下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。昆布とキウイにそんな同じ成分が入っているとは思いませんでした。キウイは良いのですが昆布は気を抜くと知らずに食べてしまうことが多いんです。でもできるだけ食べないように気をつけます。

私も腹痛をおこします。

しかも、2,3時間後に下痢します。                        私の場合は沢山食べるので,消化不良をおこしてお腹が痛くなると思っているのですが、、、でも、5,6時間も苦しむ事はないです。  痛くなって下痢してすっきりですから、、。                     アレルギーは皮膚科やアレルギー科で調べてもらえると思いますが、、、。」  
    • 1
この回答へのお礼

アレルギー科っていう科があるんですね。最悪はそこでしらべてもらうのが良さそうですね。私の場合下痢にはいたらないので長い時間痛みにたえなくてはいけないからつらいです(苦笑)