昨日マッサージのお店で肩を揉んでもらったのですが、
ちょっと力が強かったらしく、昨日の夜から揉み返しが
結構痛いです。何もしてない時は平気なんですが、指で
押すと痛みがあります。
揉み返しは自然と治るでしょうか?
一応「アンメルツ」を塗ってきたのですが、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お気の毒です。

先ずは揉み返しについてですがなぜそうなるかが分かれば対処法は自然と決まります。
 揉み返しというのは筋肉繊維の中にある毛細血管が押された事により壊れてそれが修復される時に出る痛みの事です。筋肉痛も同じです。しばらく使っていなかった筋肉を急激に使った為に筋肉繊維の毛細血管が壊れて修復する時に出る痛みです。ですから壊れた毛細血管の量が多ければ痛みも強く出ますし場合によっては内出血したりもします。 
 年齢増加とともに筋肉痛が出るのが遅くなりますよね。それは傷を治そうとする力が遅くなったために壊れた毛細血管が修復するのに時間が掛かるからです。揉み返しも原理は同じなので痛みが出る経過も過程も同じです。そうなると処置方法は決まってきますよね。 
 まず・・・ 
1:冷やしてください。 
2:決して揉まないで下さい。
3:ストレッチもダメです。
4:入浴は痛みの度合いによって決まりますが軽けれ  ばオッケーです。重ければシャワーがいいです。
ってな感じです。
 慰安やリラクゼーション。要は自分の身体の状態にどの程度が合うかを知ることです。普通は術者が配慮するものですがね。
 参考にして頂けたら幸いです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も筋肉痛だと思いました。
放っておけば自然と治りそうな気もしますが、
冷やすのが一番早い手かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 13:40

ツボの指圧と違ってマッサージとは、あんまり強く行うと筋肉の炎症を招く恐れがあると言われています。


スポーツ・マッサージなど、きちんとした知識と技術をもったトレーナーが行えば、とても良いリラクゼーションだと思いますが、多分coroshiroさんあ、数多くあるそこそこの方から、施術を受けてしまったんではないでしょうか。

応急処置としては、アンメルツでもいいと思いますが、自宅では湿布や冷えピタなどで、炎症場所をきちんと冷やした方がいいと思います。

現在、残念ながら日本では、整体やカイロプラクティックなど、他のリラクゼーションのものも含めて、免許がなくても簡単に出店できるほど、管理があいまいになっている状態です。
多少、専門の学校や講習会で、短期間に一通り教育を受け、簡単な免状を取得できれば誰でもお店を持てる、という感じです。

でもアメリカを含めて海外では、人体にかかわる医療事項を行う場合、相応の年月を、技術だけでなく基本的な知識を学び、試験を何度も受け、その上でやっと免許を取得できるという、とても厳しい制度になっています。
それではじめて、専門の病院に勤めたり、お店を出したり出来るそうですよ。

今度からマッサージなどを受ける場合は、揉み込み系ではなく、なるべくツボの指圧系にされた方が、まだマシかもしれません。
(それだって状況は同じですがもみ返しはないでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに筋肉の炎症のような気がします……
とりあえず、痛いので、、冷やしたりして早く回復するようにしたいです。
今はクイックマッサージのお店はたくさんありますからね。。
お店自体はいいと思うのですが、たまたま昨日担当した人がものすごく荒い、というか力強かったので痛くなってしまったのでしょう…
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 11:35

マッサージをしてもらっている時は気持ちいいのに


しばらくするとジワっと痛くなることありますよね?
アンメルツも効くと思いますが、
一番いいのはその部分をさすることだとききました。
自分で痛いところをさすってみると痛みが和らぎますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすってみます。その方が多少楽な気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 10:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄身返し卵の作り方

通常のゆで卵と異なり、白身が内側で、黄身が外側になったゆで卵のことを「黄身返し卵」と言うらしいですが、作り方をご存知の方、作り方を教えてください。

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=cvDsA7oKBr4

Q昨日からふちが黒い中が透明の物体がたまに下に下がって行くんです。昨日は様子を見てみようと思ったんです

昨日からふちが黒い中が透明の物体がたまに下に下がって行くんです。昨日は様子を見てみようと思ったんですけど、不安です。
去年の24時間テレビのスペシャルドラマ「盲目のよしのり先生」を思い出して不安になりました。
私の家庭は何故か右目を大怪我するんだそうです。父も父のお兄さんも右目を大怪我しています。もしかしたら私も、、、と心配になりました。
良ければアドバイス?みたいなのくれたら嬉しいです。

Aベストアンサー

ふちが黒い中が透明の物体がどこを下がっていくんでしょう?
視界の中ですか?

よくある飛蚊症かもしれませんし、他の病気が原因かもしれません。
眼科を受診して専門医に診てもらったほうが安心できますよ。
http://www.hibun.info/hibunsyo-a.html
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_hibun.jsp

Qだしの作り方・保存

皆さんはだしをどのように作っていらっしゃいますか?
その都度だしをとっているのでしょうか。
私はお恥ずかし話ですが、市販のだしを使っています。
しかし近頃まとめてだしを作って使いたいと思っています。だしの作り方と保存方法(どのぐらいもつのか等)を
教えて下さい。
ちなみに、だしの作り方は、よく本に載っていますが、
皆さんそのように作っているのでしょうか。
簡単に作れる方法を是非知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
完全に本に載っている通りでなくても大丈夫です。
おおざっぱにやっても市販のだしよりはおいしいものができます。
市販のだしのもとは味がくどいです(何と言ったらいいかわからないのですが、しつこい感じ)。
なべに水を入れ(その料理に必要な分より若干多めに)そこにだしこんぶ(私は利尻昆布を使っています、こんぶの種類によって色の出方や味の濃さが違うので好みですが)を切ったものを入れて火にかけます。
沸騰してしばらくたったら、かつおぶし(大きい袋に入った花かつおを使っています)をだし用のパック(お茶っぱを入れてお茶をいれて、そのままぽいっと捨てられるパックのジャンボサイズで、スーパーで売ってます)に入れたものを放り込みます。
しばらく静かに煮て、適当なところでこんぶとかつおぶしのパックをとりだします。
よく本では、ガーゼでこすように書いてありますが、それはちょっと面倒なのでパックを使ってます。別に料理屋じゃないので、普通に味がでれば十分です。
また、ふつふつっと沸いてきたらすぐこんぶを取り出すようにと書いてあることが多いですが、料理屋のおすましを作るわけでないので、神経質になることはないです。何十分も煮たりしなければ、使いたい料理によって煮る時間は適当にすればいいのです。
おでんや濃いめに味付けする煮物などに使うのであれば、こんぶもかつおぶしも入れたまま5分くらい煮てしまうこともあります。こんぶも結構高いのでもったいないですし。
きれいに澄んだおすましにするのなら、ぬめりも出るので、こんぶはふつふつっとしたらすぐに取り出した方がいいです。
面倒な時は、煮物に最初からだしこんぶを切ったものを入れて煮てしまいます。それでもそれなりにおいしいですよ。
とっただしですが、そのままでは冷蔵庫に入れてもいたみやすいです。保存する場合は最後に塩を入れると痛みにくくなります。冷蔵庫に入れて、時々火をいれて(鍋でふっとうさせるか、レンジで熱々に加熱)1週間ぐらいでしょうか。
保存は、冷凍しておくといいようです。ジップロックや製氷皿にいれてキューブ状にして。でも、私はその手間すら面倒くさいので、そのつどとっていますが。
だしをとったあとのこんぶは別の煮物に入れて再利用(まだまだ味が出ます)したり、せん切りにして中華ドレッシングにつけておくと、おいしく食べられます。
こんぶやかつお節の量は適当です。普通の煮物などに使うのなら、こんぶは5センチくらいのもの1枚ぐらい、かつお節はだしパックに余裕をもっていっぱいになるくらい。おでんなど濃いめのだしが必要な時は5センチぐらいのこんぶを4~5枚、かつお節はだしパックがパンパンになるぐらいぎゅう詰めにしたものを2~3個いれて、長めに煮出します。
何回かやってみて、自分の好きなのはこれぐらい、って感じがつかめれば、実に簡単です。日本のだしって外国のコンソメなどに比べたら全くインスタントみたいなもんです。
本に載ってるのは、料理屋のやり方です。昔の普通の家であんなことしてたわけないです!
だしこんぶを一袋かったら、すぐに5センチくらいに全部切って、容器にいれて、すぐ取り出せるようにしておくとラクですよ。

こんにちは。
完全に本に載っている通りでなくても大丈夫です。
おおざっぱにやっても市販のだしよりはおいしいものができます。
市販のだしのもとは味がくどいです(何と言ったらいいかわからないのですが、しつこい感じ)。
なべに水を入れ(その料理に必要な分より若干多めに)そこにだしこんぶ(私は利尻昆布を使っています、こんぶの種類によって色の出方や味の濃さが違うので好みですが)を切ったものを入れて火にかけます。
沸騰してしばらくたったら、かつおぶし(大きい袋に入った花かつおを使って...続きを読む

Q骨折したことがある方 骨折して一応完治しても多少後遺症というか…… 何か痛くないですか?

骨折したことがある方
骨折して一応完治しても多少後遺症というか……
何か痛くないですか?

Aベストアンサー

今までに大腿骨 鼻骨 足指 指 肋骨 腕等をスポーツなどで骨折しましたが後遺症はありませんよ‼︎ 身体ガタガタですが⁉︎

Q「だし」 の作り方

こんにちは、質問させていただきます。

先日おうどん屋さんの亭主と話しておりましたら、「だし」は朝5時に起きて作っているとのこと。また、そのだしさえあれば、どんぶりでもうどんでも何にでも使えると。
ここで疑問に感じたのですが・・

よく料理本など見ましたら、だしの作り方は、昆布をいれて沸騰前にぬいて、かつお節をさっとつけてこす、というやり方が載っています。そのことと、うどん屋さんのいうだしとはどう違うのでしょうか?
作り方から素材から違うのでしょうか?

うどん屋さんのだしのとり方(家庭料理本との違い)、また、そのようなだしの料理への具体的な使い方などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

No.2です。ご質問にお答えします。

・5時間のだしとりは

昆布ダシは、ゆっくりとったほうが良いダシが出ますので、5時間かけるというのも理由のあることだと思います。

しかし、どの店も5時間もかけているわけではありません。うどんを打ったり、ネギを刻んだり、うどんの具を作ったりに時間をとられますので、ダシとりにあまり時間をかけられない店が多いのです。

ダシとりに5時間かけているというのは、それだけダシにこだわって、他の店がやらないことをしている、という自慢話ではないかと思います。

・鍋は足りないのでは

だしを濃縮しなくてもできます。
直径36cmの寸胴鍋で容量が36リットル、うどんのダシ約120人前、
39cmの寸胴鍋だと、容量が46リットル、うどんのダシ約150人前ですから、寸胴鍋が2つもあれば、うどん屋1軒1日分のダシが余裕でとれます。

Q四十肩から腕の痛み?

左肩が四十肩となり、痛みが走るようになってから2~3年が経過している者です。

つい最近になって左腕の前腕部(具体的には左肘の少し前方あたり)の内部の筋肉に
痛みを感じるようになってきました。
特に左手で何かを持ち上げようとした時などに痛みが走り、少し重い程度の物でも
持ち上げられないほどです。
これといって何かにぶつけたというようなことはなく、まったく身に覚えのない痛みに驚きつつも、
数日もすれば治まるだろうと高を括っておりましたが、まるで治まる気配がありません。
このことを家族に話したところ、『四十肩の影響では?』と言われました。

そこで質問なのですが、四十肩の影響で前腕部に痛みが走るようなことは
本当にあり得るのでしょうか?
また、もしそうだとした場合、何か良いケア方法などはありますでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆるテニス肘では?

テニスやらなくてもなります。

手の甲を上にして物を持ち上げると痛む。
手の平を上にして物を持ち上げると痛まない。

があれが、間違いないです。

私も半年前になりました。
いつの間にか治りました。

50肩同様、
原因と治療は確率されていないです。

いつの間にかなって、いつの間にか治る。

40肩、50肩、とは直接関係ないと思います。
痛む場所も、痛みの種類も違うし。

私は50肩も左右とも経験済み。
自然に治るまで半年以上かかりましたが。

Q関西風のうどんのだしの作り方

白しょうゆを使った関西風のうどんのだしの作り方教えて頂けませんか?関西風のうどん、安い外食チェーン店のものでもとてもおいしくて大好きです。(^-^)

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、「出し」と「味付け」を分けて考えましょう。

○ 美味しい出し (ダシ) の作り方
・水に粗く刻んだ昆布を入れておき、2~3時間、常温放置する。
・そのまま火に掛けて、沸騰したら、鰹節を「これでもか~!」くらい投入する。
・うどん出しなので、火を止めずに弱火にして10分ほど煮詰める。
・以上をペーパータオルで漉して完成です。

○ 美味しい味付け
・温うどんの出しの基本の割合は、
 出し汁 13~14 : 薄口醤油 1 : 味醂 1 です。
 醤油の全量を白醤油に変えてしまうと、必ず辛くなるので、
 薄口醤油 と白醤油を7:3くらいで割ったほうがいいですね。
 
 その場合でも、塩分が微妙に増えているので、前記の割合を、
 出し汁 14 : 薄口+白醤油 1 : 味醂 1.2くらいにすると、
 甘・辛のバランスが取れると思います。

なお・・・もしも、出しを引くのが面倒な場合には、
スーパーなどでこんな商品も販売していますので、利用するのも一つの手ですね。

○ 丸藤の鰹節 鰹(粉末出しパック)
http://www.marufuji4147.co.jp/marufuji_shouhin/0d_katuo.html

ご参考までに。

参考URL:http://www.marufuji4147.co.jp/marufuji_shouhin/0d_katuo.html

こんばんは。

まず、「出し」と「味付け」を分けて考えましょう。

○ 美味しい出し (ダシ) の作り方
・水に粗く刻んだ昆布を入れておき、2~3時間、常温放置する。
・そのまま火に掛けて、沸騰したら、鰹節を「これでもか~!」くらい投入する。
・うどん出しなので、火を止めずに弱火にして10分ほど煮詰める。
・以上をペーパータオルで漉して完成です。

○ 美味しい味付け
・温うどんの出しの基本の割合は、
 出し汁 13~14 : 薄口醤油 1 : 味醂 1 です。
 醤油の全量を白醤油に変えてしま...続きを読む

Q傷口に塩を塗る

傷口に塩を塗るってよく言いますよね?
実際そんなことしたらどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

知恵袋に同じ質問が
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1412508664

Q赤だしの味噌汁の作り方

私は東京出身なので、味噌汁といえば合わせ味噌ですが、主人が岐阜出身の為、赤だしの味噌汁を好みます。家で作るときは日によって味噌を変えているのですが、私が赤だしの味噌汁を作るとやはり味が違うのか、あまりおいしくはないような感じられます。赤だしの味噌汁のおいしい作り方を教えてください。

Aベストアンサー

我が家もあまり赤味噌は使用しないのですが、以前このサイトを参考にしたら、そこそこ美味しいお味噌汁が出来上がりました。
http://www.fushitaka.com/2nd/saijiki/akadashi/index.html

参考URL:http://www.fushitaka.com/2nd/saijiki/akadashi/index.html

Q追突事故の衝撃で肩関節が痛いです

 追突事故からずっと肩関節が刺激的な痛さです。
腕や手もしびれます。
でも肩関節が追突事故で痛くなるはずがないといわれます。

 よろしくお願いします。
実際にかなり痛いのですが、よく動かして血流よくしなさいといわれただけです。
特になにもしてくれる気はないようです。
追突事故では受身をとるからシートベルトのところやその周辺が痛くなるはずだといわれましたが、そこは痛くありません
 このことから受身をとれなかったし、ハンドルを握っているからそのぶんの衝撃を肩に受けたせいなんではないかと自分では思っています。
しかしお医者さんはあまり本気にとっていないようです。

 はじめ2週間も肩こり状態の一部かと思って特に何もしていませんでした。
しびれはムチウチの影響もあるかもしれません。
 ムチウチの薬は飲んでいます。
しかし強い痛み止めはひどいめまいがしたし、強いシップは息苦しくなります。
しびれは痺れ止めの薬をもらいました。

 わかって貰うにはどういったらいいでしょうか。
そんなに珍しい話なのでしょうか。
自分で治すには関節炎のケアをすればいいですか。
教えて下さい。

 追突事故からずっと肩関節が刺激的な痛さです。
腕や手もしびれます。
でも肩関節が追突事故で痛くなるはずがないといわれます。

 よろしくお願いします。
実際にかなり痛いのですが、よく動かして血流よくしなさいといわれただけです。
特になにもしてくれる気はないようです。
追突事故では受身をとるからシートベルトのところやその周辺が痛くなるはずだといわれましたが、そこは痛くありません
 このことから受身をとれなかったし、ハンドルを握っているからそのぶんの衝撃を肩に受けたせいなんではない...続きを読む

Aベストアンサー

病院ではなく接骨院でも交通事故は治療できますよ。薬だけでなく、電気治療とかちゃんとしたリハビリを受けたほうが治りも良いです。接骨院でも自賠責が使えますのでお金はかかりません。

>ハンドルを握っているからそのぶんの衝撃を肩に受けたせいなんではないかと自分では思っています。

肩はおっしゃるとおりだと思います。それと、いつ事故にあわれましたか?最近であれば肩は強い炎症があると思われます。もしそうなら、まず動かさず安静でしょう。接骨院で包帯固定かテーピング固定のどちらかしてもらうと良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報