私は社会人になって結婚式に出席したことがありません。
こんど一緒に仕事をしている取引先の人の結婚式に参加するのですが、
どんなスーツ、シャツ、ネクタイを選んだらいいかわかりません。
どなたかアドバイスをください。

A 回答 (5件)

結婚式は、教会式でしょうか? あまり深く考えずに普通のスーツで構わないと思います。

スーツならば全然失礼でもなんでもありません。礼服がベストでしょうけれど・・・ 色は紺でもグリーンでも新郎より派手でなければなんでも構いません。たぶん、新郎は「モーニング」あたりを着ていると思うので、それ以上派手な服はなかなかないと思いますが・・・
シャツは「白」「うすい黄」あたりが無難ですね。
ネクタイに至っては「蝶ネクタイ」でも大丈夫だと思います。蛍光色の色でも無い限り・・・そんなネクタイは無いでしょうけれど・・・
最近は、あまり服装にとやかく言わないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスを頂きましたが、
紳士服店で無難なところを選んでいきたいと
思います。

予算に余裕があるなら、百貨店のフォーマルウェアコーナーで

予算を押さえたいなら、青木とか大三紳士服とかコナカで

相手と自分の関係や、どんなところでやるか、予算は幾らくらい...を話せば親切に相談に乗ってくれるし常識もはずさずに済みますから安心ですよ。

社会人として礼服は持っていたほうがいいですが、スーツは冠婚葬祭は兼用で、ネクタイや小物で使い分ければ充分だと思います。
また正式には昼・夜・式・披露宴と微妙に違うのでしょうが、兼用でも余り問題無いでしょう。その辺も考慮して相談して購入されると言いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

思います。

取引先の人の結婚披露宴とのこと、昼に出席されると仮定してアドバイスします。

お勧めは昼の略礼装の「ディレクターズスーツ」でしょう。
 スーツは黒(ダブルではありませんシングルです。)で中にグレイのベスト、ネクタイはシルバーまたはグレイです。(白ではありません。)
 パンツは黒とグレイの縞模様でサスペンダーで釣るほうが良いでしょう。
 靴は黒のストレートチィップ(革靴で指のとこぐらいにカバーみたいのがあるやつです。)で、紐を縛るとこが合うタイプが良いでしょう。

プラス、黒のベスト、黒のパンツ、黒のネクタイを揃えれば冠婚葬祭につかえます。

しかし、社会人になって初めてなら、まだお若い方ですね。でしたらグレイスーツでも良いと思います。
(紺、黒、濃いグレイあたりの色のスーツです。)

スーツを購入するが他の人と同じ格好なら、
 黒のダブルスーツまたは黒のスーツに白のネクタイに黒のパンツでしょう。
(なぜという感じですが・・・)

後、百貨店にこんなページがありました。

★結婚式に何着よう?!
(チャートで迷い解決)
★昼の正礼装&準礼装
★今さら聞けないこの疑問

tooffさんのアドバイスを補足させてください。

蝶ネクタイは夜の正装である「タキシード」につけます。
 グリーンのスーツはよほど暗くないかぎり好ましくありません。
 (スーツにはもともとグリーンはない色と私は記憶しています、礼装という観点からみれば良くないでしょう。)

tooffさん気を悪くなさらないでくださいね。

参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.odakyu-dept.co.jp/bridal/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

思います。

結婚式と披露宴では服装が異なります。

結婚式では通常は正装(礼服)ですが質問の内容から披露宴に呼ばれているもの
と察します。
披露宴は一種のパーティーですので決まりはないと思います。
今は普通のスーツでも良いのではないでしょうか?
ネクタイだけでもチョット華やかなものを選んでいけばOKだと思います。
取引先の相手が目上の人であるならば
礼服に白ネクタイで行くのが無難だとは思いますが一緒に行かれる方がいれば
相談して見るのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

思います。

相手が友人であれば普通のスーツであっても問題ないと思います。

呼ばれている側が主役(花嫁・花婿)より目立ってはイケナイというのが暗黙のルールですからあまり派手なスーツは避けた方が良いと思いますが・・・
ただ、相手が取引先で、「仕事上のつき合い」であれば、いっそ「礼服」を購入して着ていった方が無難かも知れませんよ。礼服は高価である必要はないので、コナカとかアオキとかで買ったやつで十分です。少々「年寄り臭い」感じがありますが、「無難」ということではこれ以上のものはありませんし、一度買えば、冠婚葬祭すべてにおいて使用できるので損はしません。
    • 0
この回答へのお礼

思います。