人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちわ。
私は20代、社会人で近々結婚を控えているものです。
自分では心身共に健康であると自負しているのですが、近頃自己嫌悪に陥ることがあります。
それはタイトルにもあるように買い物依存です。

借金までしてブランド品を買うほど重症ではありませんが(高級ブランドには興味はない)「貯金しよう」と思っているにもかかわらず、毎月のお給料の3分の1強くらいを洋服に使ってしまいます。ほんと情けないです。カードも使ってしまうので(最近は使わないように心がけてますが)いつも「足りない」という感覚があります。

なんでなんだろう?意志は強いほうだし、ほかにも沢山趣味があって、充実した生活を送っているのにたかが洋服を我慢することだけができない・・・・

そう考えると、小さい頃に我慢をしすぎたせいかな?とも思いました。そういうことってあるでしょうか?
うちは母子家庭でかなり金銭的には苦労をしました。母=お金が無いというイメージで、何かおねだりすると「お母さんが可哀想」と常に思っていたので我慢我慢でした。
それを辛いとおもったことはなく、母も「我慢しろ」というふうに強制したわけではありません。

でも、お金を稼げるようになった今になって好きなものが買えるので潜んでた欲求が抑制できないのかな・・・とも思います。

とはいえもう大人ですから幼少期のことを言い分けに今の生活を続けるわけにもいきません。自分のものなんてなにひとつ買わない母や、しっかり貯金もしている彼を見てると申し訳ないです。彼は「別にいいんじゃない?稼いでるんだから好きに使いなよ」といってくれてますが、家庭をもつからには私も母のようにしっかりしたいと思ってます。

少しづつ貯金のできるように努力していきたいのですが、どのように心がければよいでしょうか?とりあえず冬のボーナスには手をつけないようにするつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

結婚を控えていると言うことは、近々「彼」は「旦那」になるわけですよね?だったら、新しく通帳を作って、例えば月2万!って決めたら給料日後に直ぐに振り込み、通帳を彼に預けてしまえばいいと思います。

まだ付き合い始めだったりしたら危険ですが、結婚が決まっている相手だったらいいと思います。
根本的な解決にはなりませんが…。

買い物依存…あたしもついつい服を買ってしまうんです。あたしは欲しい!と思った服があっても、1週間考えてから買うことにしています。ホントに欲しかったものは1週間たっても再度店に足を運ぶ面倒があっても気合いで買いにいきます(^^;)
また、買い物好きで、バーゲンで買い物をする人と、バーゲンに行かない人とでは同じ買い物好きでも、バーゲンに行かない人の方が買い物上手、という調査結果があります。それを見てからは(細かく数字で示されていて衝撃的な記事でした…)どうしても欲しかったものがバーゲンに出ていた時にだけ行くようにしています。
カードは持ちません。買い物好きにとって、目に見えないお金は危険です!財布に入れておく現金は普段は1000円まで!と決めています。どうしても急に足りなくなったときは友人に借りますが、必ず翌日には返すようにしていますし、あらかじめ友人に事情を話して、「どう見ても無駄遣いだと思った場合にはあたしにお金を貸さないで!」と言ってあります(^^;)
お小遣い帳をつけると良いと聞いてからは即実行しました。…が続かず、諦めていたのですが最近携帯のアプリでお小遣い帳を見つけ、使い始めました。メール打つより楽なせいか、気がついたらもう半年も続いています。買い物をしたら直ぐに買った金額を入力します。家に帰ってからまとめて…では、めんどくさくて続かないと思ったので。今では毎月いくら残るかが楽しみです。あとは、レシートを必ずもらうようにしました。コンビニでガム1個でも、安売りしていたTシャツでも、必ずもらうようにしたらお札がどんどんレシートにばけていくのが悲しくなってきます。ちょっと効果的でした。あとは、お給料が入ったら「月末に4万円以上残ってたらコートを買う!」など、なにかご褒美を決めています。

長くなりましたが、あたしのやっていることをダラダラ書いてみました。なにか1個でも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます(・∀・)

そうですね、なるほど!貯金分だけ通帳預ける・・・というのはいいかもしれません。彼=プレ旦那にもお願いできることなんですが、彼がお金のことを言うのは嫌がるので(笑)、親に通帳預けといてもいいかもwしれませんね☆もしくは定期的に引き落とし・・・というのをやってみようかな~ておもいます!!


私も後悔した買い物はしないように(それがいちばんガックリくる)、できるだけ「悩んだらひとまずは買わない」とうには心がけているのですが、実は昨日衝動買いを久しぶりにしてしまったためかなり自己嫌悪におちいってしまい・・・(^_^;;;

バーゲンは昔はよくいきましたが、行くと衝動的に「安いから」といってあまり長くきれないものを買ってしまうので今はバーゲンはいかないようにしてます。

>カードは持ちません。買い物好きにとって、目に見えないお金は危険です!

えらいです・・・そうなんですよね。私もカード絶ちます!!!

同じ様に買い物好きの女性でも、Riyo-iさんのようにちょっとした工夫をちゃんとこなしている方がいると思うと励まされます☆私も見ならうぞーーーーーーーーー><

おこづかい帳も長続きしなかったので(笑)、私もアプリで探してみようかな~ておもいます。

とっても参考になりました><
本当にありがとうございます☆

お礼日時:2003/11/05 11:45

私は昔職業柄(販売員)、お給料の大半は洋服に消えていくという自体でした。

で、そう言うお仕事につかなくなって、子供を産んで…ほとんどが「ゴミ」となりましたね。
幸いそれなりのブランドのお洋服が多かったので、オークションなどで安価で売りましたが、「あんなに沢山のお金を投入して買ったものがこんな価値にしかならないなんて」と愕然としました。
今はシーズンに1,2枚買えばいい方です。子供の洋服もほとんど買いません。

洋服はある意味「見栄」でしかないと思います。ココの服を着てる私、新しい服を着てる私…それを見て欲しいのではないでしょうか。少なくとも私はそれで自分自身を保ってた気がします。
でも人の価値は洋服じゃ決まらないですよね。着てるブランド、流行度合いでは決まりません。逆に子供を産んだら、流行最先端の洋服などは不向きなので着用しなくなります。

最初は確かに「いつも同じ服を着てるなんて笑われるんじゃないか」とか言う思いもありました。でも子供も産んで、独身の友人が洋服にお金をかけられる部分を私は子供にかけないといけません。その人生を選んだのは自分です。
貯金をせずに好きなものをバンバン買ってる友人もいます。でも後で困るのは本人。そういう人がいてもいいと思いますが、自分は困りたくないですよね?

着飾る事で自分を満足させてる部分があると思いますが、それを他の部分で満足させられるようになれば、そう衣服費には使わずにすむと思いますよ。今は洋服でしか自分を満足させられないのでは?案外そういう女性は多いです。

洋服を沢山持ってるより、少ない服でも着まわしが上手になればいいんです。同じ服でも色んな見せ方が出来るようになればいいんです。そうすれば別の自信が出てきて、沢山購入する事もないと思いますよ。

ちなみに貯金は先に天引きにしてしまいましょう。残ったら貯金、ではなく、最初に貯金して残った物で生活、です。その範囲内だったら好きに使えばいいと思います。(この辺はマネーカテが参考になると思います)我慢しすぎも良くないですから。
うちは女ばかりの家庭なので、よそに比べるとやはり以前衣服費が占める割合は高いと思うんですよ。でも粗食主義なので食費が余りかかりません。

まだお仕事を続けられて、会社に制度があるならば財形などが良いと思いますよ。気軽に引き出せないですから(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね^^;
洋服って結局は消耗品、それが人の魅力をひきたてるわけでもなければ高い服、いろんな服をきなくても輝いてる人は輝いてる・・・
それも十分承知ですし、どちらかといえば洋服以外のことのほうが(一見)感心があって没頭できる趣味なんかに価値を見出しているんですが・・・やっぱりどっか心の底で欲求があるみたいなんです・・・・だからここまで意識しててもこらえられない衝動が・・・それで自己嫌悪・・・

服の数もけっして多くはないんですよ(笑)
まさに着まわしなんです。でも去年のが古く見えてしまってなかなか長続きしてきれないんですよね(゜∀Å)
料金もさほど高いものではありませんが、やはり貯金をするとなると「たかが」とはいってられないんですよね・

「貯金5万」であとは使うぞ!というふうにプランもたててるんですが「貯金は来月からでいっか★」なんて思ってしまう自分がいます。
でもいけませんね。

はじめは無理しないように1万でもいいから、貯金のために残しておくように心がけ、残りで生活、洋服にあてるように努力します。

洋服なんか変えなくても子育てしている女性は輝いてますよね。私も家庭をもつわけですから、理想の母に近づけるように努力します!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/05 14:45

お気持ちわかりますよ!


私の買い物依存症状一歩手前の買い物大好き人間なので。
まず、カードは使わないようにしましょう!
ボーナス払いや月賦なども辞めたほうがいいと思いますよ。
そのとき手元にあるお金しか使わないって決めるんです。
カードやローンは危険ですからね。

それと結婚しても仕事を続けるのなら決まった収入がありますよね。だから給料日に決まった額を引き出して次の給料までは引き出さないって決めたらいかがですか?
これは家計をやりくりする練習にもなりますよ。
結婚したら、ご主人から受け取る生活費をやりくりしなきゃいけないでしょ?
足りなくなったら口座から引き出すっていう癖を無くしておいた方がいいと思います。

買い物することは悪いことではないと思いますよ!
買い物するなって言うのは無茶な話ですが、決められた額内でするように努力してみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
なんだかとても励まされました。

>結婚したら、ご主人から受け取る生活費をやりくりしなきゃいけないでしょ?

そうなんです、まさに。今は「できる」って思っていても、このままでいったら多分「足りないからここからおろして・・・」「ボーナス払いで・・・」なんてことになりそうで怖いンです><
だから今のうちから少しでも変わっていきたいなーと思いまして。

はい、まずはカードを絶つことが大切ですね。
もう絶対絶対使いません><!!!
今日にでも電話して引き落とし後にとめてもらうようにしようと思います。ポイント還元してから(笑)<ポイントたまってるのかよ!!(笑)というかんじですが

買い物好きの方でもicd22195さんのようにやりくり上手になれるように頑張ります☆☆
まずは少しづつ心がけていきます!

本当にありがとうございました♪

お礼日時:2003/11/05 14:33

『must(~しなければならない)』はつらいという先入観がある。


『Don’t(~してはならない)』は相当なストレスになっている。
これは子供の頃から植え付けられているんです。

宿題はしなければならない。
子供だけで危険な場所で遊んではならない。
何時までには帰らなければならない。

法律も、しなければならない!してはダメ!こればっかりですよね?

さらに自分でmustやDon'tを作っているだけじゃないですか。
これは自分を変えていこうという意思ではなくて首絞めているだけじゃないですか?
マゾならば何も言いませんよ、でも自分に制限をかけすぎると悪循環から抜け出せなくなります。

是非ここは逆の制限をかけてみてください、
始めは難しいかもしれませんがいずれ成功するかと思います。
『買って良し!ただし、熟慮に熟慮を重ね、本当に欲しいものを最安値の時しか買ってはならない』
『貯金しなくて良し!ただし、財布の中には2000円以上入れてはならない』
始めはまもれなくたって良いんです、徐々に無駄な出費が減ってきます。
私もその方法で切り詰めています。
さすがに一ヶ月一万円生活とまでは行きませんけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(・∇・)

そうですね。たしかに強く「~~~しちゃいけない」って思ってるからこそ、逆に苦しくなるんだとは思います。

でも普段は「なんとかなるさ~」って考えるほうで、ぜんぜんマゾなタチじゃないでんすよ^^;
貯金に関しては、やっぱり長年心がけていこう・・・と思っていたにもかかわらずできてない自分にいい加減嫌気がさしてきたので「絶対貯金する><」と強く思ってしまう部分があるんですよね。

それに結婚ということで、今まで1人の問題だったのが二人の問題になりますので余計にそう思う部分もあります。

でももう少し気軽に考えて徐々に自分を引き締めていくことが大事かもしれませんね^^

参考になるご意見ありがとうございました☆
take it easy~♪を取り戻そうと思います☆!

お礼日時:2003/11/05 11:50

今買っている服はラフな感じですか?


私は、普段着が少なかったので
結婚が決まったとたん、普段着をまとめ外買いする
はめになりました。
結婚すると、スーツやワンピースなどは
ただのたんすの肥やしになってしまいます。
もっと普段着を買っておけばよかったと思います。

結婚しても働くならばともかく
専業主婦になったらご主人の稼ぐお金で
自分の好きなものを買うのはしばらく抵抗がありますよ。

だから、結婚の準備のつもりで
その生活に合った服などを買っていくのは
全然悪いことではないと思ってください。
結婚が決まって一挙に買うとものすごい出費ですよ。
改まった場所に出るために
きちんとしたバックや、パールなど
そろえた方がいいし。

彼も今はいいと言ってくれているし
しっかりしたいという気持ちを持っているなら
大丈夫ではないですか。

もし、本当に辞めるならカードを止めてしまうことです。
キャッシュカードも日頃持ち歩かないとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事有難うございます(・∇・)

はい、仕事柄洋服はラフなものでOKなので全て普段着のようなものです^^
そうですね。結婚後も無駄にならないもの・・・を念頭において買い物をするようにしたいと思います><そうすれば「無駄なものは買ってない」ということで少し落ち着きます・・・(だからといって買い物しまくるわけではないですが(笑)

それと、仕事はずっと続けていくつもりですが(子供ができたら別ですが)、やはり私のお金も彼のお金も二人のもの・・・と考えているので、自分ばっかり使うわけにはいかないので今のうちから貯金のできる女になりたいとおもってます(゜∀Å)

>彼も今はいいと言ってくれているし
しっかりしたいという気持ちを持っているなら
大丈夫ではないですか。

そういっていただけると、なんか自己嫌悪感が薄れてきます・・・。嫌だ嫌だと考えないで前向きに楽しく貯金をしていこう・・・!と思います><

そうですね・・・カードをつめるしかないですよね!
それをわかりつつふみきれてない自分がやっぱりダメですよね・・・。でも決めました!!!今度の返済(11月に3万円ほど)が終ったら確実にカードを止めようと思います。


ありがとうございました!とても励まされました☆

お礼日時:2003/11/05 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング