プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windosws エクスペリエンス インデックス。

CPU       ・・・ サブスコア  ・・・ 7.3

メモリ       ・・・ 〃        ・・・ 5.9

グラフィック   ・・・ 〃        ・・・ 4.4 (左) 現在の基本スコア

ゲーム用
 グラフィック   ・・・ 〃        ・・・ 5.3

プライマリー
 ハード デスク ・・・ 〃        ・・・ 5.9

◆ 希望
       基本スコアを UP したのですが、ソフトでは限界の様です。?

ハード での追加が必要の様ですが、何を・如何に・どの様に?

宜しく、ご指導下さい。

(追伸) 目的は「ゲーム」等では無く、私的な「研究の現象」を

目視(解析)をしたいのです・貧乏ですから、安価で!  

A 回答 (4件)

グラフィックボードを増設、交換すれば速くなります。

1万程度出せば7.0は超えると思います。
ただゲームが目的でない場合グラフィックよりHDをSSDに交換した方がいいです。
SSDに交換すればプライマリハードディスクは7.5以上になるでしょう。

Windowsの起動などが非常に速くなります。
比べものになりません。

ただし基本スコアはグラフィックが変わらないので変化しません。
両方やると2万~はかかりますね。
    • 0

CPUが7.3でメモリが5.9?DDR2なら性能より容量不足ですかね。

それならメモリの容量を増やしてみてください。
なんかもったいない感じですが、ビデオカードはかなり高くなりますが交換ですね。どうしようもないです。
ハードディスクは回転体ではこれが限界なので、SSDに交換するしかないです。128GBで2万円くらいです。

マザーボードが旧式でしたら、あまりこれにお金を使わずに、LGA1155の2600KとZ68チップセットのマザーに変えるのもよいと思います。DDR3のメモリになりますから、この2点で自動的に7.5程度いきます。
    • 0
この回答へのお礼

大変にお手間を掛けました。
有難うございました。

あなたのパソコンの構成を書かないとアドバイスは難しいと思いますよ。

• 0

Windowsエクスペリエンスインデックスの基本スコアは各項目のうち一番低いスコアが適用されます。

つまり、一番スコアが低い部分の性能を上げれば基本スコアも上がるんです。
質問者さんの場合、グラフィック性能を改善すれば基本スコアが5.9までは上がるでしょうね。

>ハード での追加が必要の様ですが、何を・如何に・どの様に?

使っているパソコンによってはグラフィック部分のパーツ交換や増設が出来ません。
画面一体型やノート型のパソコンの場合、残念ですが不可能だと思ってください。
通常のデスクトップ型の場合、パソコンの型番を補足してください。
    • 0