今妊娠6ヵ月ですが、近々引越しを考えております。
旦那は仕事が忙しいし、私も免許を持ってないので食料品や日用品の買い物は昼間に子供を連れて徒歩になりそうです。
ですが、A型ベビーカーを使うとなると借りる部屋を一階限定かエレベーターつきのマンションに限定するしかないですよね。
今いろんな所を見て回ってますが、いい部屋が見つかりません。
アパートの二階になると条件ピッタリの部屋が見つかりました。

そこでお聞きしたいのが、新生児でも使えるダッコひも(ベビービョルンなど)やスリングは、どれだけ疲れないものなのでしょうか?
買い物は1時間ほどしかかからないと思いますが、荷物を持って帰ってくるのはやっぱ辛いですか?
あと、買い物しづらくないでしょうか?

これがすっきりすれば二階の部屋でも気にならないんですが・・・
何か体験談もありましたらぜひお聞かせください!

A 回答 (7件)

そうですね。

私は長男の時には横抱き可能な3Wayタイプの抱っこ紐、次男でベビービョルンのベビーキャリアを使用しました。

長男は首も据わらないうちから、バスに乗って一日がかりの外出(通院だったので隔週)があって、ベビーカーを持たない我が家では徒歩二十分歩き~バスに乗る、という方法で片道1時間ほどの道を通いましたが、正直横抱っこは辛かったです。
首や肩がガタガタになりました。

ただ、当時ウチは階段を使うマンションだったので、ベビーカーの利用も、実際的ではありませんでしたし、バスの利用にはベビーカーはかえって邪魔だったので抱っこ紐でよかったと思います。実際、ベビーカーを普段使用している友達もうちに遊びにくる時には抱っこで歩いてくる人が多かったです。

お座りができるようになったころから、ウエストポーチの抱っこ紐や自転車の補助椅子、外出先ではデパートやスーパーのショッピングカートなどを多用しましたので、もしお住まいの区域にベビーカーや幼児用カートがある程度充実している買物環境なら、6,7ヶ月までを一区切りに考えればよいと思います。

次男の時のベビービョルンは、外出時に長男の手を引き、もう片方の手で買物の袋を持ちたい…という切実な欲求?で購入。3,4ヶ月まではほぼ毎日使用していました。
特に長男の公園(午前中2~3時間)がありましたので。

次男の時には2~3歳時期の長男のトイレの世話など両手をどうしても空かせたい必然性もあり、A型ベビーカー、首が据わってからはおんぶも必然的に増えましたので、その後はベビービョルンの使用率は下がりました。

買物については、そうですね。前抱っこだと、前をどうしてもふさぐので、買い物篭を持ちにくい、入れにくいという欠点はあると思います。ただ、ベビーカーですとベビーカーを押しながら買い物篭をどう持つかという問題もありますので(デパートやスーパーで貸し出してくれるベビーカーには籠置き場があるんですけどねぇ)、どちらが優れている、という事ではないと思います。首が据わって、おんぶが出来ればおんぶの方が作業はしやすいです。

スリングは使ったことがありません。スナグリから出ている新生児でも縦抱きができるタイプの抱っこ紐は、写真を見て、既に持っていたリュック式のマザーズバックが背負いにくそうなので、ベビービョルンにしました。

買物については、徒歩でも大変だろうと思います。勿論、安売りも含めて都度外出されるとは思いますが、オムツやミルクを含めて、宅配もしてもらえるような盛況のようなところを予めいくつかピックアップしておくといいですよ。

赤ちゃんとの生活、楽しみですね。大変なことも多いですがホント、少しの間ですので楽しんで育児してください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
読み入ってしまいましたよ~。
そうですね、ご飯はヨシケイやベネッセの食材配達もありますし、生協も考えてみます。
ご飯だけ宅配にしても、買い物に行く楽しみがありますし!
特に用事がないと、とことん外出しないタチなんで(汗)
とても参考になりました!

再びNo.4です。

私も検討すればするほど困惑したのを覚えています。まずどんな抱っこ紐でもベビーカーの代用にはならないと思います。そこでベビーカーをどんなタイプに決めていますか?
首がすわらない赤ちゃんにはA型がお勧めだけど重いし保管場所をとります。B型は7ヶ月頃からしか使えませんが軽量でAB型兼用と比較するとお得ですね。勿論、A型とB型両方を購入すればいいのですが経済的には負担です。なのでうちは初めからB型で軽くていいものを購入しようと決めていました。そこでA型の代わりに奮発してベビービョルンを購入しました。・・・が、結果的に抱っこ紐でのお出かけには限界を感じて中古のA型を4500円で購入しました。
うちは4階でEV無しなのでA型は駐輪場に保管する為、新品だといたずらや盗難の心配もあるから中古を選択しました。(使用期間も短いので経済的です。)それからベビーカーで買い物に行く時も必ず抱っこ紐は持参ですよ。途中でぐずって大泣きされると抱っこするしかありません。
それから余談ですが・・・A型のレンタルを検討するなら中古を購入したほうがずっとお得ですよ。赤ちゃん用品をレンタルする会社にはたいていレンタル処分品の販売があります。ここだとプロによる洗浄・検査済みなので安心です。うちはダスキンショップでベビーベッドを4000円、チャイルドシートを2000円で購入しました。他にもダスキンは子供専用のリサイクルショップがありベビーカーはそこで購入しました。
・・・余談が長くてすみません。元気な赤ちゃん産んで下さいね、陰ながら応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり大変申し訳ありません!
レンタルってホント高いですね。。
冷や汗出ちゃいました(--;)

>どんな抱っこ紐でもベビーカーの代用にはならないと思います

そうですね。これでようやく解決しそうです!
レンタルの処分品購入を考えてみます。
ダスキンなら安心ですね。近くにないかなぁ・・。
2度もありがとうございました!

こんにちは。

現在 四人目の子が1ヶ月になります。
私はエレベーターなしの 二階のアパートに住んでいます。さんこうまでに。
一人目、二人目のときは、ベビーカーで買い物に行っていました。出かけるときは 先にベビーカーをおろし、必要荷物を降ろして、セット万全にしてから 最後に赤ちゃんを連れに行くという感じで、帰ってきたら、同じく赤ちゃん、荷物、ベビーカーの順番で 家の中に。
三人目のときに始めて 横抱きようの抱っこ紐を購入したので それを使って行ってました。ただ、抱っこ紐だと、片手を割りと赤ちゃんの頭の下に 添えておくことが多いので かなり疲れました。
今、四人目ですが、昨日、三人目をB型ベビーカー、四人目をスリングで 買い物に行きましたが ベビーカーにフックをかけて、買い物や荷物は すべてそこに引っ掛けて 片手は、赤ちゃんの頭の下、片手でベビーカーを押して帰ってきました。かなり疲れました...
私個人としては 今のベビーカーはかなり軽くなっているので ベビーカーでのお買い物をお勧めします。ただ、ぐずったとき用に抱っこ紐やスリングを持っているのもいいかもしれないですね。
私は今回スリングを手作りで作ったのですが すごくスリングは便利です。お勧めですね♪
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません!
パソコンの調子がおかしくて・・(><。)
結局みなさんのを参考にして、部屋は1階と2階で探してみてます!
ベビーカーも今はAB兼用で5キロ弱くらいですよね。
それ+スリングだとばっちりですかね!
横抱きのダッコ紐は好き嫌いが出るみたいなんで・・。
どうもありがとうございました☆

こんにちは!

私も階段のみの2階に住んでおり、車がありません。
チビは現在4ヶ月のくせに体重が9kgあるビッグです。
頂き物のA型ベビーカーは旦那さんがいるときしか使えません。
普段はスリングのみで過ごしています。
ニンナナンナの3wayを買ったのですが、説明書の長い説明を見ただけでギブアップしました・・・
スリングは簡単ですからねぇ。
合わない場合もあると聞いていたので、
購入するには高かったので自分で作りました。
布とリングだけなので2000円もかかりません。

うまく入れてしまえば1時間ほどなら大丈夫。
私は最高4時間ほど入れて歩いたことがありますが、
これはさすがに肩が痛くて仕方なかったです。
基本的に両手が開いているんですが、左手はなるべく赤ちゃんの頭に添えて、通り過ぎる人なんかに当たらないようにしています。
新生児の頃は重い荷物も平気でしたし、少々長い時間でも平気でした。
買い物をして、本屋でブラブラしてから家に戻るというコースが好きでしたが、
新生児の頃では全く問題なかったですね。
今はちょっとチビ自体が重くて肩が辛いですけど。
チビはスリングが合っているようで、中に入って外に出ると
すごくおとなしくなって、よく寝ます。

いいものが見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは☆
4ヵ月で9キロは確かにビッグですね(汗)
うちの末の妹は来年小学生になりますが、3×キロを超えました・・・
「おんぶしてぇ」と背中にのしかかられるともう笑えない(叫)

3WAYって色んな形になるから確かに長く使えるけど、やたらメンドクサイみたいですよね。
スリング作るのってやっぱミシン必要ですよね。。
実家のミシンも壊れていて使えないみたいなんで(*o*)
作れれば試せたんだけどなぁ。
どうもありがとうございました。

我家には生後3ヶ月になる息子がいます。

初めての子供で抱っこ紐については私もここで質問させて貰ったほかに評価サイトでも調べました。結果・・・ベビービョルンを購入しましたよ!
我家はマンションの4階でエレベーターがありません。新生児用の抱っこ紐ではベビービョルンが1番評判がいいです。実際に使ってみての感想ですが、比較的腰や肩の負担は小さいです。息子もお気に入りでぐずってもすぐ寝てくれるので重宝しています。でも往復1時間の買い物はどうでしょう?赤ちゃんの重さにもよると思いますが・・・うちの子は6kgを越えた最近は苦しくなりましたね。
結局、中古のA型ベビーカーを購入してマンションの駐輪場に置いています。買い物は宅配を主に利用して不足分だけ近所のスーパーに行きます。抱っこ紐での買い物は私の場合40分が限度かな?子供だけならともかく背中に食材が入ったリュックを背負うと思いのほか肩にきます。確か取説では生後10ヶ月か体重9kgが限界だと思いますが・・・うちは生後半年を目処に前抱き・おんぶ兼用に買い換える予定です。となるとやはり使用可能な期間が限られるのは事実ですね。
あと買い物しづらいか?ってことですがカートを押せば全然大丈夫ですよ。逆にベビーカーを押して買い物かごを持つほうが大変です。ちなみにスリングも持ってますが私には合いませんでした。生後1ヵ月くらいまでで部屋の中で使う分にはいいかもしれませんが・・・外では恐いです。スリングについてはかなり向き不向きがあるので一度持ってる友達に借りて試してみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます!
半年くらいでベビーカーは必要になりますか・・。
そうなると初めからベビーカー使ってたほうがお得だし楽だろうし。
レンタル考えようかなぁ。
でもベビーカーで買い物かご持つほうが大変というところが気になってしまいました。
頭がこんがらがってきたぁ(Y><、Y)

私はだっこ紐、おんぶ紐、肩から斜めにかけるもの、

いづれも持ってますが殆ど使用しませんでした。

車を持っていたというのもありますが、
なんだか子どもがきつそうに感じたんですよね。
それと、私がもともと肩こりですぐに疲れていました。
ただでさえ、抱き疲れで腕なんかもダルダルなのに。
使い慣れる時間が必要とも聞きましたが私は苦手でしたね。
それでベビーカーを使用していました。

うちは二階だったので、
子どもを入れてからその後にベビーカーを持って上がったりしてたような気がします。

ある程度大きくなるまでは、宅配とか生協を利用するほうを勧めます。
本当、結構子連れでの買い物は疲れますよ。

私も現在、第二子妊娠5ヶ月です。
引越し大変でしょうが、赤ちゃんの時期はほんとにわずか。
いい部屋を優先的に考えたほうがいいですよ。
出来れば、子どもが多いところが後々いいですけどね。
うちは、たまたま子どもが多いアパートだったので
公園まで足を運ばなくても済んでます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
残念なんですがうちの場合、車がないのでそういうわけにいかないんですよね。。
検診する病院も少し遠くになりますが(電車やバスも使います)旦那はいませんし、私鉄の小さな駅なのでエレベーターはありません。
散歩や買い物にベビーカーを使えればいいんですが・・・。
でも抱き疲れを考えると、なんとかベビーカーを使う方法も考えたほうが良さそうですね。
どうもありがとうございました!

抱っこ紐は色々使いました!

ニンナナンナなどがありますがやっぱりベビービョルンがよかったです
生後1週間からつかえる前たて抱きの奴!短い期間しかつかえないわりに値段高いですがあれが一番よかったです
横抱きしてその後おんぶ紐になるやつもいいんですが、子供が重くなると結構きついです
横抱きタイプのは買い物には向いてません(私は)

荷物を持って帰るにもベビービョルンが一番だったように思います。両肩なんで疲れにくいです(1時間くらいなら平気でした)ただ、首が据わらないあいだはいくら立て抱きできるやつでも片手で支えないといけませんよ

ただ、子供によっては半年で使えなくなります
(体重重いと結構限界きます。一応説明書は10ヶ月目安でしたが)
ちなみに首が据われば他の大抵の抱っこ紐で前抱き立て抱っこできます。まあ重くなってくると許容体重で両肩でもかなり疲れてきますけどね

私も部屋が3階ですからとても苦労しました。
いずれはB型ベビーカーとか使うようになるでしょうが、それなりにコツが出てきますから大丈夫ですよ
安産をお祈りしています
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます!
やっぱベビービョルンはいいですかぁ。
でも確かに期間限定を考えちゃうと高いですよね。
スリングのほうは長い期間使えると聞いてるんで、いいようなら新品でも買っちゃおうかな・・の勢いです。
今は実家なんですが、こちらにいるあいだにオークションででも探してみます☆
新品のも割安で手に入るみたいだし、検討してみます!