今妊娠6ヵ月ですが、近々引越しを考えております。
旦那は仕事が忙しいし、私も免許を持ってないので食料品や日用品の買い物は昼間に子供を連れて徒歩になりそうです。
ですが、A型ベビーカーを使うとなると借りる部屋を一階限定かエレベーターつきのマンションに限定するしかないですよね。
今いろんな所を見て回ってますが、いい部屋が見つかりません。
アパートの二階になると条件ピッタリの部屋が見つかりました。

そこでお聞きしたいのが、新生児でも使えるダッコひも(ベビービョルンなど)やスリングは、どれだけ疲れないものなのでしょうか?
買い物は1時間ほどしかかからないと思いますが、荷物を持って帰ってくるのはやっぱ辛いですか?
あと、買い物しづらくないでしょうか?

これがすっきりすれば二階の部屋でも気にならないんですが・・・
何か体験談もありましたらぜひお聞かせください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

そうですね。

私は長男の時には横抱き可能な3Wayタイプの抱っこ紐、次男でベビービョルンのベビーキャリアを使用しました。

長男は首も据わらないうちから、バスに乗って一日がかりの外出(通院だったので隔週)があって、ベビーカーを持たない我が家では徒歩二十分歩き~バスに乗る、という方法で片道1時間ほどの道を通いましたが、正直横抱っこは辛かったです。
首や肩がガタガタになりました。

ただ、当時ウチは階段を使うマンションだったので、ベビーカーの利用も、実際的ではありませんでしたし、バスの利用にはベビーカーはかえって邪魔だったので抱っこ紐でよかったと思います。実際、ベビーカーを普段使用している友達もうちに遊びにくる時には抱っこで歩いてくる人が多かったです。

お座りができるようになったころから、ウエストポーチの抱っこ紐や自転車の補助椅子、外出先ではデパートやスーパーのショッピングカートなどを多用しましたので、もしお住まいの区域にベビーカーや幼児用カートがある程度充実している買物環境なら、6,7ヶ月までを一区切りに考えればよいと思います。

次男の時のベビービョルンは、外出時に長男の手を引き、もう片方の手で買物の袋を持ちたい…という切実な欲求?で購入。3,4ヶ月まではほぼ毎日使用していました。
特に長男の公園(午前中2~3時間)がありましたので。

次男の時には2~3歳時期の長男のトイレの世話など両手をどうしても空かせたい必然性もあり、A型ベビーカー、首が据わってからはおんぶも必然的に増えましたので、その後はベビービョルンの使用率は下がりました。

買物については、そうですね。前抱っこだと、前をどうしてもふさぐので、買い物篭を持ちにくい、入れにくいという欠点はあると思います。ただ、ベビーカーですとベビーカーを押しながら買い物篭をどう持つかという問題もありますので(デパートやスーパーで貸し出してくれるベビーカーには籠置き場があるんですけどねぇ)、どちらが優れている、という事ではないと思います。首が据わって、おんぶが出来ればおんぶの方が作業はしやすいです。

スリングは使ったことがありません。スナグリから出ている新生児でも縦抱きができるタイプの抱っこ紐は、写真を見て、既に持っていたリュック式のマザーズバックが背負いにくそうなので、ベビービョルンにしました。

買物については、徒歩でも大変だろうと思います。勿論、安売りも含めて都度外出されるとは思いますが、オムツやミルクを含めて、宅配もしてもらえるような盛況のようなところを予めいくつかピックアップしておくといいですよ。

赤ちゃんとの生活、楽しみですね。大変なことも多いですがホント、少しの間ですので楽しんで育児してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
読み入ってしまいましたよ~。
そうですね、ご飯はヨシケイやベネッセの食材配達もありますし、生協も考えてみます。
ご飯だけ宅配にしても、買い物に行く楽しみがありますし!
特に用事がないと、とことん外出しないタチなんで(汗)
とても参考になりました!

お礼日時:2003/11/05 13:44

再びNo.4です。


私も検討すればするほど困惑したのを覚えています。まずどんな抱っこ紐でもベビーカーの代用にはならないと思います。そこでベビーカーをどんなタイプに決めていますか?
首がすわらない赤ちゃんにはA型がお勧めだけど重いし保管場所をとります。B型は7ヶ月頃からしか使えませんが軽量でAB型兼用と比較するとお得ですね。勿論、A型とB型両方を購入すればいいのですが経済的には負担です。なのでうちは初めからB型で軽くていいものを購入しようと決めていました。そこでA型の代わりに奮発してベビービョルンを購入しました。・・・が、結果的に抱っこ紐でのお出かけには限界を感じて中古のA型を4500円で購入しました。
うちは4階でEV無しなのでA型は駐輪場に保管する為、新品だといたずらや盗難の心配もあるから中古を選択しました。(使用期間も短いので経済的です。)それからベビーカーで買い物に行く時も必ず抱っこ紐は持参ですよ。途中でぐずって大泣きされると抱っこするしかありません。
それから余談ですが・・・A型のレンタルを検討するなら中古を購入したほうがずっとお得ですよ。赤ちゃん用品をレンタルする会社にはたいていレンタル処分品の販売があります。ここだとプロによる洗浄・検査済みなので安心です。うちはダスキンショップでベビーベッドを4000円、チャイルドシートを2000円で購入しました。他にもダスキンは子供専用のリサイクルショップがありベビーカーはそこで購入しました。
・・・余談が長くてすみません。元気な赤ちゃん産んで下さいね、陰ながら応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり大変申し訳ありません!
レンタルってホント高いですね。。
冷や汗出ちゃいました(--;)

>どんな抱っこ紐でもベビーカーの代用にはならないと思います

そうですね。これでようやく解決しそうです!
レンタルの処分品購入を考えてみます。
ダスキンなら安心ですね。近くにないかなぁ・・。
2度もありがとうございました!

お礼日時:2003/11/25 08:15

こんにちは。

現在 四人目の子が1ヶ月になります。
私はエレベーターなしの 二階のアパートに住んでいます。さんこうまでに。
一人目、二人目のときは、ベビーカーで買い物に行っていました。出かけるときは 先にベビーカーをおろし、必要荷物を降ろして、セット万全にしてから 最後に赤ちゃんを連れに行くという感じで、帰ってきたら、同じく赤ちゃん、荷物、ベビーカーの順番で 家の中に。
三人目のときに始めて 横抱きようの抱っこ紐を購入したので それを使って行ってました。ただ、抱っこ紐だと、片手を割りと赤ちゃんの頭の下に 添えておくことが多いので かなり疲れました。
今、四人目ですが、昨日、三人目をB型ベビーカー、四人目をスリングで 買い物に行きましたが ベビーカーにフックをかけて、買い物や荷物は すべてそこに引っ掛けて 片手は、赤ちゃんの頭の下、片手でベビーカーを押して帰ってきました。かなり疲れました...
私個人としては 今のベビーカーはかなり軽くなっているので ベビーカーでのお買い物をお勧めします。ただ、ぐずったとき用に抱っこ紐やスリングを持っているのもいいかもしれないですね。
私は今回スリングを手作りで作ったのですが すごくスリングは便利です。お勧めですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません!
パソコンの調子がおかしくて・・(><。)
結局みなさんのを参考にして、部屋は1階と2階で探してみてます!
ベビーカーも今はAB兼用で5キロ弱くらいですよね。
それ+スリングだとばっちりですかね!
横抱きのダッコ紐は好き嫌いが出るみたいなんで・・。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2003/11/25 08:03

こんにちは!


私も階段のみの2階に住んでおり、車がありません。
チビは現在4ヶ月のくせに体重が9kgあるビッグです。
頂き物のA型ベビーカーは旦那さんがいるときしか使えません。
普段はスリングのみで過ごしています。
ニンナナンナの3wayを買ったのですが、説明書の長い説明を見ただけでギブアップしました・・・
スリングは簡単ですからねぇ。
合わない場合もあると聞いていたので、
購入するには高かったので自分で作りました。
布とリングだけなので2000円もかかりません。

うまく入れてしまえば1時間ほどなら大丈夫。
私は最高4時間ほど入れて歩いたことがありますが、
これはさすがに肩が痛くて仕方なかったです。
基本的に両手が開いているんですが、左手はなるべく赤ちゃんの頭に添えて、通り過ぎる人なんかに当たらないようにしています。
新生児の頃は重い荷物も平気でしたし、少々長い時間でも平気でした。
買い物をして、本屋でブラブラしてから家に戻るというコースが好きでしたが、
新生児の頃では全く問題なかったですね。
今はちょっとチビ自体が重くて肩が辛いですけど。
チビはスリングが合っているようで、中に入って外に出ると
すごくおとなしくなって、よく寝ます。

いいものが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは☆
4ヵ月で9キロは確かにビッグですね(汗)
うちの末の妹は来年小学生になりますが、3×キロを超えました・・・
「おんぶしてぇ」と背中にのしかかられるともう笑えない(叫)

3WAYって色んな形になるから確かに長く使えるけど、やたらメンドクサイみたいですよね。
スリング作るのってやっぱミシン必要ですよね。。
実家のミシンも壊れていて使えないみたいなんで(*o*)
作れれば試せたんだけどなぁ。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 12:04

我家には生後3ヶ月になる息子がいます。

初めての子供で抱っこ紐については私もここで質問させて貰ったほかに評価サイトでも調べました。結果・・・ベビービョルンを購入しましたよ!
我家はマンションの4階でエレベーターがありません。新生児用の抱っこ紐ではベビービョルンが1番評判がいいです。実際に使ってみての感想ですが、比較的腰や肩の負担は小さいです。息子もお気に入りでぐずってもすぐ寝てくれるので重宝しています。でも往復1時間の買い物はどうでしょう?赤ちゃんの重さにもよると思いますが・・・うちの子は6kgを越えた最近は苦しくなりましたね。
結局、中古のA型ベビーカーを購入してマンションの駐輪場に置いています。買い物は宅配を主に利用して不足分だけ近所のスーパーに行きます。抱っこ紐での買い物は私の場合40分が限度かな?子供だけならともかく背中に食材が入ったリュックを背負うと思いのほか肩にきます。確か取説では生後10ヶ月か体重9kgが限界だと思いますが・・・うちは生後半年を目処に前抱き・おんぶ兼用に買い換える予定です。となるとやはり使用可能な期間が限られるのは事実ですね。
あと買い物しづらいか?ってことですがカートを押せば全然大丈夫ですよ。逆にベビーカーを押して買い物かごを持つほうが大変です。ちなみにスリングも持ってますが私には合いませんでした。生後1ヵ月くらいまでで部屋の中で使う分にはいいかもしれませんが・・・外では恐いです。スリングについてはかなり向き不向きがあるので一度持ってる友達に借りて試してみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます!
半年くらいでベビーカーは必要になりますか・・。
そうなると初めからベビーカー使ってたほうがお得だし楽だろうし。
レンタル考えようかなぁ。
でもベビーカーで買い物かご持つほうが大変というところが気になってしまいました。
頭がこんがらがってきたぁ(Y><、Y)

お礼日時:2003/11/06 11:48

私はだっこ紐、おんぶ紐、肩から斜めにかけるもの、


いづれも持ってますが殆ど使用しませんでした。

車を持っていたというのもありますが、
なんだか子どもがきつそうに感じたんですよね。
それと、私がもともと肩こりですぐに疲れていました。
ただでさえ、抱き疲れで腕なんかもダルダルなのに。
使い慣れる時間が必要とも聞きましたが私は苦手でしたね。
それでベビーカーを使用していました。

うちは二階だったので、
子どもを入れてからその後にベビーカーを持って上がったりしてたような気がします。

ある程度大きくなるまでは、宅配とか生協を利用するほうを勧めます。
本当、結構子連れでの買い物は疲れますよ。

私も現在、第二子妊娠5ヶ月です。
引越し大変でしょうが、赤ちゃんの時期はほんとにわずか。
いい部屋を優先的に考えたほうがいいですよ。
出来れば、子どもが多いところが後々いいですけどね。
うちは、たまたま子どもが多いアパートだったので
公園まで足を運ばなくても済んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
残念なんですがうちの場合、車がないのでそういうわけにいかないんですよね。。
検診する病院も少し遠くになりますが(電車やバスも使います)旦那はいませんし、私鉄の小さな駅なのでエレベーターはありません。
散歩や買い物にベビーカーを使えればいいんですが・・・。
でも抱き疲れを考えると、なんとかベビーカーを使う方法も考えたほうが良さそうですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/11/05 16:00

抱っこ紐は色々使いました!


ニンナナンナなどがありますがやっぱりベビービョルンがよかったです
生後1週間からつかえる前たて抱きの奴!短い期間しかつかえないわりに値段高いですがあれが一番よかったです
横抱きしてその後おんぶ紐になるやつもいいんですが、子供が重くなると結構きついです
横抱きタイプのは買い物には向いてません(私は)

荷物を持って帰るにもベビービョルンが一番だったように思います。両肩なんで疲れにくいです(1時間くらいなら平気でした)ただ、首が据わらないあいだはいくら立て抱きできるやつでも片手で支えないといけませんよ

ただ、子供によっては半年で使えなくなります
(体重重いと結構限界きます。一応説明書は10ヶ月目安でしたが)
ちなみに首が据われば他の大抵の抱っこ紐で前抱き立て抱っこできます。まあ重くなってくると許容体重で両肩でもかなり疲れてきますけどね

私も部屋が3階ですからとても苦労しました。
いずれはB型ベビーカーとか使うようになるでしょうが、それなりにコツが出てきますから大丈夫ですよ
安産をお祈りしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます!
やっぱベビービョルンはいいですかぁ。
でも確かに期間限定を考えちゃうと高いですよね。
スリングのほうは長い期間使えると聞いてるんで、いいようなら新品でも買っちゃおうかな・・の勢いです。
今は実家なんですが、こちらにいるあいだにオークションででも探してみます☆
新品のも割安で手に入るみたいだし、検討してみます!

お礼日時:2003/11/05 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだっこ、おんぶ兼用のオススメのだっこ紐を教えて下さい

3ヶ月になる女の子の父です。

そろそろ外出を考えていますが、自家用車はなく、バス、電車の乗り降りのことも考え、だっこ、おんぶ兼用の抱っこ紐を買おうと思っています。
最初はベビービョルンのベビーキャリアを考えていたのですが、妻が家事の時などにおんぶも出来るといいと言っており、そうするとおんぶ用にもうひとつ買わなくてはならなくなってしまいます。
だっこ、おんぶ両方出来るものとして、エルゴのベビーキャリアが評判が良さそうだったのですが、前向きだっこが出来ず、悩んでしまいました。
前向き抱っこ、対面抱っこ、おんぶすべてができるものだと、ニンナナンナ、バディバディで悩んでいます。
あまり多機能のものだと扱いが難しいと聞いたので、だっこ用にベビービョルン、おんぶ用に別のものを買おうと思っていますが、ひとつで済む多機能のものでおすすめのものがありましたら、教えていただけないでしょうか。
また、赤ちゃんが楽しそうだという理由で前向きだっこもしたいのですが、前向きだっこはできなくても問題ない・・・というご意見などもありましたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

エルゴ、前抱っこもできますよ。
価格に糸目をつけなければエルゴかbecoが評判いいです。

しかし、エルゴは高いしデザインがゴツくてあまり好みではなかったので
私は買ってません。
コンパクトでかつ肩がラクということでカドラーアクシス(スリーピングフードつき)を使ってたのですがおんぶも必要になりリュクレiを注文しました。もうすぐ届く予定です!

多機能になると持ち運びにかさばるし、車移動がないのであれば
コンパクトなものの方が使い勝手がいいと思いますよ。
また3か月であればまだ首がすわってないと思うので、
だっこ紐に乗せた時にすぐ寝てしまって首がダラーンとならないように
きちんと支えのあるものの方がいいと思います。

どのみち歩くようになったら前を向いて歩くようになるんだし、
できるだけお父さんやお母さんの顔を見れるようにして
安心させてあげようと思ってるので前向き抱っこはしたことありません。

参考URL:http://b.laso.jp/item/?i=44183

Qリングなしの有名どころのスリングと手作り品って大差あります?

ちょっと前にも質問させていただいたのですが、今ハーモネイチャーかBeNatureのスリングの購入を考えています。

オークションで安く売ってないかなぁと探していたのですが、手作りの物もたくさん出品されていることにびっくりしました!!
リングありだと、長さとか微調整とかが難しかったりするのかなぁと思ったのですが、リングなしだとどうなんだろうと思って質問させていただきました。

リングなしってすごく単純なつくりですよね?ハーモネイチャーやBeNatureとすごく似ているものも目につきました。サイズも細かく選べたり、評価も良かったりと・・。値段もすごくお手ごろで、正直迷ってしまいました(><;)
そこでお聞きしたいのですが、手作りの物やあまり有名でないメーカーのスリングと、有名なスリングって何が違うのでしょうか?見た目だけでは判断しにくいのでよくわからないんです(T_T)

できれば安く済ませたいという気持ちもあれば、一度スリングに失敗しているので、無難に有名どころがいいのかなぁと迷ってきてしまいました・・。

どちらも使ったことのある方いらっしゃいましたら違う点などお聞かせください!!

ちなみに検討しているのは某オークションのミツバチのマークのスリングです。100円スタートなので惹かれました(≧▽≦)

ちょっと前にも質問させていただいたのですが、今ハーモネイチャーかBeNatureのスリングの購入を考えています。

オークションで安く売ってないかなぁと探していたのですが、手作りの物もたくさん出品されていることにびっくりしました!!
リングありだと、長さとか微調整とかが難しかったりするのかなぁと思ったのですが、リングなしだとどうなんだろうと思って質問させていただきました。

リングなしってすごく単純なつくりですよね?ハーモネイチャーやBeNatureとすごく似ているものも目につきました。...続きを読む

Aベストアンサー

わたし、そのミツバチマークの使っていますよ(^-^)
はっきりと同じ物かどうかわかりませんが、製作者様がワンポイントでミツバチのタグをつけてみえます。リング無しのタイプでしたのですっぽりとかぶって子供を前に抱き、お尻を入れる形で使っています。

ただ、人にもよるのですが、法制の仕方が気になったり、強度が気になったりすることがあるので、納得の上で購入されてください。

また、納得とは、スリングはそれだけで全く安全と言い切れるものではありません。抱っこするときの補助具です。必ず片手は添えるようにするということの元で使用するということです。

もし万が一、避けたり壊れたりしてもほとんど使用者の問題だといえるかと思います。それはブランドでも個人の商品でも同じだと思います。

Q迷っています!!ユグノーとベビービョルン

先週出産しました。上には4歳の子供がいます。
実家なども遠く、頼るあてがないために今まで通り、保育園の送り迎え、買い物をする時などにだっこひもが必要で、新生児から使えるものを色々調べました。
ユグノーサンクマニエルか、ベビービョルン(新しく出たスポーティータイプ)で迷っています。
ユグノーサンクマニエルは、おんぶ可能(家事しやすいかな)なのと携帯に優れているので捨てがたいし、ベビービョルンは使いやすさとスタイリッシュさ、パパも違和感なく使えそうなところ、newタイプのは斜めに出来て授乳できるところに魅力を感じています。
どちらかを使った事のある方の意見、
ユグノーとベビービョルン、二つを実際に使った事のある方の意見を大大大募集します!
それとも、スリングが一番いいのかな。。。σ(^_^;

Aベストアンサー

出産おめでとうございます。
しばらくは、睡眠不足がつらいでしょうけれど
がんばってくださいね。(^^)

>それとも、スリングが一番いいのかな。。。σ(^_^;
という最後の行のつぶやきに反応しました。(^^;;;

ベビースリング、いいです!
私は1人目3歳のとき2人目を出産しました。
2人目育児で抱っこ紐への条件が
1.新生児から使える
(1人目がプレ幼稚園通いで送迎が必要だった)
2.両手の自由が利く
(3歳児と一緒に歩くときは手をつながないと危ない)
3.着脱が簡単
(着脱が難しいと夫と一緒に出かけても抱っこを変わってもらえず非力な私は辛い)
4.はずした後嵩張らない
(抱っこ紐をいつでも携帯したかった)
というので、探して
ハーモネイチャー
http://www.harmonature.com/
で、4つの条件を満たす
リングなしのベビースリングを見つけました。
すぅーっごくいいです。
2人目が2歳半になった今でも活躍しています。
幼稚園の行事に抱っこで行って、
途中で外すのも楽、外した後は
バッグにさっとしまえます。
ベビーカーで出かけても、ひざ掛け代わりに使い、
ぐずったら、それで抱っこします。
手が空くので、ベビーカーを押すのも楽々でした。

スリングでもおんぶできますが、
家で家事をするときは、安定感がいい
北極しろくま堂
http://www.parenting012.net/
で購入した昔ながらのおんぶ紐(背当て付)を
愛用しました。(今は重いのでたまにしか使いません)
兵児帯タイプのおんぶ紐は肩への負担が楽だし、
上の子が具合が悪いときなどおんぶできます。
着脱面でいうと、背当て付が便利。

これまたバックルがガチャガチャついていないので
ささっと丸めることが出来ます。

ちなみに、北極しろくま堂では、
リングありのオリジナル柄スリングが販売されてます。

余計に迷わせることを書いてしまったかもしれませんが、
個人的に、スリングはめちゃくちゃオススメです。
数ある育児グッズの中で、誰にでも薦めたくなる一品です。

あと、迷っていらっしゃるものの中では、
友人がベビービヨルンをとても気に入って使っていました。

「大大大募集」していた回答と全然違う内容で
すみませんでした。
でも、本当に使い勝手がいいんですよ~。(^^;

出産おめでとうございます。
しばらくは、睡眠不足がつらいでしょうけれど
がんばってくださいね。(^^)

>それとも、スリングが一番いいのかな。。。σ(^_^;
という最後の行のつぶやきに反応しました。(^^;;;

ベビースリング、いいです!
私は1人目3歳のとき2人目を出産しました。
2人目育児で抱っこ紐への条件が
1.新生児から使える
(1人目がプレ幼稚園通いで送迎が必要だった)
2.両手の自由が利く
(3歳児と一緒に歩くときは手をつながないと危ない)
3.着脱が簡単
(着脱が難しいと夫と一緒...続きを読む

Q2個目のダッコ紐&授乳ブラのお勧め、ありませんか?

7ヶ月の男児の母です。
今ニンナナンナの初めてホールド(?4wayで使える物)を縦ダッコで使っていますが、本人も体重が増えてきたこともあり、ダッコ紐の重さが気になってきました。もっと軽くて使いやすい、持ち運びにも便利な物を買おうと思っているのですが、トンガやダコビー等と、ウェストポーチにお尻を乗っけられる様なタイプにするかで迷っています。
 あと、母乳で育てているのですが 元々胸が大きかったこともあり、垂れ乳路線を爆走中です(--;
普通のホールド力の強いブラをすればよいのでしょうが、授乳の時面倒だし、今のサイズで高いブラを買うのも・・・と躊躇しています。
 どちらか1件についてでも構いませんので、お勧めがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

抱っこ紐ですが、「ダコビー」おすすめです。
なんといっても装着がラク。腰につけておいて、こどもを抱っこし、布のぶぶんでこどものお尻から背中を包み込むようにして肩紐をどちらかの肩にかけるだけです。
こどもがグズっていても、すばやく抱っこできて良かったです。

ブラですが…アカチャンホンポで買った授乳ブラで、肩紐が後ろでクロスしているタイプが良かったです。他のものよりホールド力が高い、と思いました。商品名とかわからなくってゴメンなさい。つい最近買ったので、今でもあるかと思います。お値段も2000円弱だったのでまた買いに行こうかな、と思ってます。

Qおすすめの抱っこ紐おんぶ紐を教えてください

よろしくお願いします。
現在主にベビービョルン(メッシュ)たまにフェリッシモを使っていますが、4ヶ月8キロを超えるようになってきつくなってきたのと、肩への負担が大きいので、スリング以外で、お勧めの抱っこ紐おんぶ紐があったら教えてください。
いろいろ買ってはみたのですが、ベビービョルンがとても良かったので気に入ったものに出会えないでいます。

・夫婦兼用できるもの(174cm普通体型・154cm痩せ型)
・抱っこで寝てしまっても体を支えなくて大丈夫なもの
・抱っこメインですが、おんぶもできるもの
・片手でも装着できるもの(片手が不自由でまったく動かないため)
・抱っこして足があまりガニ股にならないもの
・あまりデザインがごつくないもの
・服を選ばないナチュラルなデザインだと嬉しいです。

マンジュカ(大きすぎました)・ガドラーボッシュ?(子が寝ると体が傾いて手が塞がってしまいました)

アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

ラッキー工業のモンベベ7スタイルがお勧めです。
片手でできるかどうかは、分かりません。
身長さは調節可能ですので大丈夫です。
寝ても頭を支えることができ、両手があきます。
おんぶ可能です。
ガニ股になるかどうかは、肩ひもの調節次第です。
ごつくないし男女兼用のシンプルなデザインです。5千円位です。
お勧めポイントは、抱っこの時に背中がバッテンにすることができるので、肩が楽です。あと「かっちん」とはめるプラスチックの・・・名前がわかりませんが、、それがあるおかげで例えば秋冬などはコートの下に装着しますが、脱がずに赤ちゃんごと下ろす事ができる点です夫に抱っこを交代する時や、おむつ替えの時に楽でした。売り場で試着できるといいですね。ただ使いなれるまではベビービョルンより不便です。

Q長男・次男の性格【息子2人を持つご両親限定で(出来たら次男が3歳以上の方)】

長男・次男の性格って不思議なくらい違いますよね?皆さんのお子さんの性格を教えて下さい。

Aベストアンサー

ちょっと年が大きすぎるかも知れませんが…。

兄18歳、例えるなら春の陽だまりに揺れるタンポポ。
自己主張は控えめで繊細、でも芯はプライド高く頑固で意地っ張り。
感受性が強く、人の感情の動きに敏感。
地味で目立たないはずなのに、いたるところに知り合いあり。
年配の女性の評判がすこぶる良い。

弟14歳、例えるなら真夏のひまわり。
自己主張は多種多彩で茶目っ気あり、要領が良く引き際も心得る。
何かにつけて派手でイタズラ好き、兄に比べると交際範囲は比較的狭い。
豪放磊落、でも甘えん坊で打たれ弱い。
同世代の男の子の評判良くリーダーシップを発揮。

ちなみに長男AB型、次男B型です。

Q家事も出来る、おすすめのおんぶ紐を教えてください!

こんにちは!
今生後2か月の赤ちゃんがいますが、私が部屋を出るたび泣いてしまうので、家事があまりできずに困っています。
ベビービョルンを購入したのですが、こちらは抱っこのみのため料理が出来ません。
おんぶなら料理を含め家事も色々出来るかなと思い、質問いたします。
何かおすすめのおんぶ紐があれば教えてください。
長時間つけていても肩腰にあまり負担のかからないものがいいです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

まず、おんぶは首が座ってからです。だいたい3ヵ月頃からになると思いますが、それまではどんな万能楽チンおんぶ紐があろうと、絶対おんぶはダメですよ。

私が使っていたのはエルゴと、昔ながらのばってん紐ですが、どちらもそんなに苦痛は感じませんでした。
エルゴは友人からのプレゼントで、一緒にベビーザラスに行き、実際に試着して買うことができました。楽だしデザインもオシャレだし、重宝しました。

ばってん紐はおさがりでいただいたのと、仕事で使ってます(病児保育室勤務)。慣れれば装着はこちらの方が簡単かな。金具などが一切付いてないので、おんぶで寝てしまった子を下ろして寝かせるとき、おんぶ紐はそのまま敷きっぱなしでも、金具があたって痛くて起きる…ということがないのがいいですね。
私は家ではばってん紐、外ではエルゴを使ってました。

あとは使い方ですね。お母さんと赤ちゃんの体をぴったりくっつけて使用すること。お母さんが後ろを振り返ったときに、赤ちゃんの顔が見えるくらいの位置に背負うこと。これに気をつけるだけでも楽になります。

これはあくまでも私の感想なのですが、参考になれば幸いです。肩と腰の2点で支えるものを選び、できれば試着して買われることをオススメします。

良いものが見つかるといいですね。

まず、おんぶは首が座ってからです。だいたい3ヵ月頃からになると思いますが、それまではどんな万能楽チンおんぶ紐があろうと、絶対おんぶはダメですよ。

私が使っていたのはエルゴと、昔ながらのばってん紐ですが、どちらもそんなに苦痛は感じませんでした。
エルゴは友人からのプレゼントで、一緒にベビーザラスに行き、実際に試着して買うことができました。楽だしデザインもオシャレだし、重宝しました。

ばってん紐はおさがりでいただいたのと、仕事で使ってます(病児保育室勤務)。慣れれば装着はこ...続きを読む

Qベビービョルンかベビースリングか迷っています。

二人目妊娠中(8ヶ月)と4歳の娘がいます。
11月下旬に出産予定で、ぼちぼち準備をしている所なのですが、抱っこ紐が決まらなくて皆様に一押しして頂きたく思います。
4歳の娘が幼稚園(年少)で通っており、何かと行事の多い園ですので、行く時にないわけにはいかずでも決まらず困っています。

最初はニンナナンナの3WAYとか4WAYの多機能な物を買おうと思ったのですが、こちらでいろいろ検索した結果、ベビービョルン(新生児から縦抱きが出来る)とベビーースリングにいい声が上がっているようですね。
どちらも一長一短でしょうが、私自身使った事がないので(4歳の娘の時はなかった)実際に使った事がある方にメリット、デメリット等詳しく教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、1歳児の母です。

うちはベビービョルンとスリングの両方を買いましたが、圧倒的にビョルンの方を使って
います。その理由は、スリングの使い方に慣れていなかったせいか、子どもがスリングに
慣れてくれず、入れる度にぐずってしまったからです。その点ビョルンは一度もぐずらず、
対面だっこで顔も見られて、本当に使いやすいです。あまりの使いやすさで、1歳10ヶ月
体重11kgの今も上のランク(少々高いですが)のを1歳過ぎで買い換えて使っているくらい
です。私は肩が凝り易いのですが、ビョルンは肩への負担も割合楽です。スリングは片方
の肩にかかりますので、その点でも辛いところもあります。

でも、スリングが使いやすいという友人もおりますので、本当にその人その人の相性が
あるようですが、私はベビービョルンをお勧めします。

Q装着が簡単なおんぶひも。

現在7ヶ月の息子がいて抱っこ紐(ベビービョルン)を使っていますが、炊事や掃除の時はおんぶ紐が良いかと思い相談です。皆様が使いやすい・お勧め!というメーカー、品番等を教えてください。ちなみにズッコ・ルナを持っていますが、いまいち使い慣れません。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私にも9ヶ月の娘がいます。お出かけのときはビョルンです(もうそろそろ使えませんが)。家事のときは、みなさんが言ってる前バッテンおんぶ紐を使ってます。これからママコートを購入してお出かけでも使おうかな、と考えてます!
ほかのレスでも紹介したものですが、下記のURLを参考にしてみてください。リュック型のに比べて楽です。
それと、コンビのおんぶキャリー(名称???)は楽だと聞きました。ただ、子供の腰がすわっていて、正しい装着をしたときに限るらしいですけど・・・。

参考URL:http://www.parenting012.net

Qベビービョルンの抱っこひも

ベビービョルンのベビーキャリア02というのを使っています。先日、それを器用に折りたたんでバッグにしまっている人を見かけたのですが、たためるのでしょうか?もし、うまくたたんで持ち運んでいますという人がいたら、たたみかた教えてください!!

Aベストアンサー

同じものを使っています。
んー私もうまくたためないんです。
でも、適当にごちゃごちゃって箱に詰めたら
意外ときれいに収まるんです。
だから、それでいいかな…と。
ごめんなさい、回答になってないですね。
でも、ご参考までに_(._.)_


人気Q&Aランキング

おすすめ情報