アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校2年生なのですが、原付免許を取得したいと考えています。
学校の校則では基本的に禁止されていますが、特別な家庭事情があり保護者の申し出があれば学校の方で検討し、運転免許取得承認書を発行してくれるようです。

私は電車で1時間半程かかる市外の高校に通っていますが、最寄りの駅までにもかなり遠いためバスなどの交通手段もない状況です。
今までは徒歩で1時間かけて駅まで向かっていましたが、この夏休みの間にある事情で徒歩で通うには体力的に難しくなってしまいました。
また、私の家は母子家庭で母は仕事が忙しく送り迎えをしてもらうのも厳しい為、通学の際駅まで通うのに原付を使いたいと考えています。

この理由で学校に申請を出したら承認してもらえるでしょうか?
実際に学校に問い合わせるのが一番良いと思いますが、その前に皆さんのご意見を伺えたらと思い質問させて頂きました。
もちろん母の承諾も得た上での質問です。

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

原付バイクですと、自賠責保険やガソリン代などのお金が必要になります。

それらを考えると、新たに自転車を購入したほうが安くつきます。

4キロ程度なら、やはり自転車で十分かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自転車と比べると原付は維持費もかかりますよね。
ガソリン代などは自分のバイト代や貯金でなんとかしようと考えています。(保険については親の口座から引き落としされるとのことだったので保険については親にお金を渡して払ってもらう予定です。)
本当は自分で全て行動できないうちに免許を取るのはまだ早いとは分かっているのですが…。

4kmとはいっても帰りの道では坂が多く、私の家の近所では自転車に乗っている方を滅多に見ません。
親にも自転車を買うくらいだったら原付免許を取ったほうが便利だと聞いたので…

回答ありがとうございました。

他の回答の通りだと思います

なお、まず自転車では通えないのか と必ず聞かれるでしょう
それにたいして 補足にかれている程度のことしか答えられない様では、
「自転車通学で対応してください、原付通学は認められません」 となる可能性が高いです

なぜ自転車通学ではだめで、原付通学としたいのかを明確に即答(聞かれたときに考え込んでしまうことの無いように)できるようにしておく必要があります
    • 0
この回答へのお礼

やはり原付と比べたら自転車の方が事故などのリスクも少ないですよね。

これから市内の病院に何度か通院しなければいけないこともあり(質問に体力的に厳しいと書いたのはこの為です。)自転車よりも原付を持っていた方が親に送ってもらう手間を省くこともできるので原付免許を取得しようと考えました。
(通院の際は交通機関を使うことも考えましたが、私の地元ではバスなどの運賃も高いので母にも原付免許を取って通院することを勧められました。)
原付試験を受けられない程重大な病気ではないので、通学では自転車でも十分な気もしますが…

学校の判断基準が全くわかりませんので、とにかく提出してみないとわからないのでは。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。
一度担任と相談してみようかと思います。

徒歩で1時間だと、ざっくり4キロぐらいですよね。

「自転車」という選択肢はないですか?
その程度の距離だったら自転車を使う高校生は多いと思いますよ。
回答者も昔、片道10キロこいで通学してましたが(笑)。

この回答への補足

補足

現在家に自転車がないのですが、原付免許を取るなら知人がバイクを譲ってくれるそうなので、自転車を新しく買うよりも原付を譲ってもらう方が良いと考えたのも理由の一つです。(維持費はかかりますが…)

回答ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だいたい4-5kmくらいありますね…。
自転車も考えたのですが、バスも滅多に通らない山奥の方に家があるため自転車で通うには危険だと思ったので母と話し合い、原付の方がいいだろうという結論に至りました。(原付も十分危険ですが…)
また帰りは上り坂が多く、自転車やいままでのように徒歩で上るには体力的にも厳しくて…。

高校でバイクの免許を許可制にしているところは多いです。

っでその場合ですが 家族がOKしてれば大体のところで許可証を出してくれます。
でも ほとんどの学校の場合 学校行事でのバイクの使用は禁止しているところがほとんどです
そういう意味で学校に通うためって申請はまず通らないと思ってください。

なにか適当に理由をつければOKだとは思いますけどね
    • 0
この回答へのお礼

通学の為という理由は難しいんですね…。
担任に一度話してみようと思います。

徒歩一時間+電車一時間半の通学であれば 十分な理由かと思われます

まずは担任の先生に相談をどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

担任の先生に相談してみようと思います。