はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私は高校2年生なのですが、原付免許を取得したいと考えています。
学校の校則では基本的に禁止されていますが、特別な家庭事情があり保護者の申し出があれば学校の方で検討し、運転免許取得承認書を発行してくれるようです。

私は電車で1時間半程かかる市外の高校に通っていますが、最寄りの駅までにもかなり遠いためバスなどの交通手段もない状況です。
今までは徒歩で1時間かけて駅まで向かっていましたが、この夏休みの間にある事情で徒歩で通うには体力的に難しくなってしまいました。
また、私の家は母子家庭で母は仕事が忙しく送り迎えをしてもらうのも厳しい為、通学の際駅まで通うのに原付を使いたいと考えています。

この理由で学校に申請を出したら承認してもらえるでしょうか?
実際に学校に問い合わせるのが一番良いと思いますが、その前に皆さんのご意見を伺えたらと思い質問させて頂きました。
もちろん母の承諾も得た上での質問です。

回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

原付バイクですと、自賠責保険やガソリン代などのお金が必要になります。



それらを考えると、新たに自転車を購入したほうが安くつきます。

4キロ程度なら、やはり自転車で十分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車と比べると原付は維持費もかかりますよね。
ガソリン代などは自分のバイト代や貯金でなんとかしようと考えています。(保険については親の口座から引き落としされるとのことだったので保険については親にお金を渡して払ってもらう予定です。)
本当は自分で全て行動できないうちに免許を取るのはまだ早いとは分かっているのですが…。

4kmとはいっても帰りの道では坂が多く、私の家の近所では自転車に乗っている方を滅多に見ません。
親にも自転車を買うくらいだったら原付免許を取ったほうが便利だと聞いたので…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/29 21:49

他の回答の通りだと思います



なお、まず自転車では通えないのか と必ず聞かれるでしょう
それにたいして 補足にかれている程度のことしか答えられない様では、
「自転車通学で対応してください、原付通学は認められません」 となる可能性が高いです

なぜ自転車通学ではだめで、原付通学としたいのかを明確に即答(聞かれたときに考え込んでしまうことの無いように)できるようにしておく必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり原付と比べたら自転車の方が事故などのリスクも少ないですよね。

これから市内の病院に何度か通院しなければいけないこともあり(質問に体力的に厳しいと書いたのはこの為です。)自転車よりも原付を持っていた方が親に送ってもらう手間を省くこともできるので原付免許を取得しようと考えました。
(通院の際は交通機関を使うことも考えましたが、私の地元ではバスなどの運賃も高いので母にも原付免許を取って通院することを勧められました。)
原付試験を受けられない程重大な病気ではないので、通学では自転車でも十分な気もしますが…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/29 21:38

学校の判断基準が全くわかりませんので、とにかく提出してみないとわからないのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
一度担任と相談してみようかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/29 21:27

徒歩で1時間だと、ざっくり4キロぐらいですよね。



「自転車」という選択肢はないですか?
その程度の距離だったら自転車を使う高校生は多いと思いますよ。
回答者も昔、片道10キロこいで通学してましたが(笑)。

この回答への補足

補足

現在家に自転車がないのですが、原付免許を取るなら知人がバイクを譲ってくれるそうなので、自転車を新しく買うよりも原付を譲ってもらう方が良いと考えたのも理由の一つです。(維持費はかかりますが…)

回答ありがとうございました!

補足日時:2011/08/29 12:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だいたい4-5kmくらいありますね…。
自転車も考えたのですが、バスも滅多に通らない山奥の方に家があるため自転車で通うには危険だと思ったので母と話し合い、原付の方がいいだろうという結論に至りました。(原付も十分危険ですが…)
また帰りは上り坂が多く、自転車やいままでのように徒歩で上るには体力的にも厳しくて…。

お礼日時:2011/08/29 12:32

高校でバイクの免許を許可制にしているところは多いです。


っでその場合ですが 家族がOKしてれば大体のところで許可証を出してくれます。
でも ほとんどの学校の場合 学校行事でのバイクの使用は禁止しているところがほとんどです
そういう意味で学校に通うためって申請はまず通らないと思ってください。

なにか適当に理由をつければOKだとは思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通学の為という理由は難しいんですね…。
担任に一度話してみようと思います。

お礼日時:2011/08/29 12:26

徒歩一時間+電車一時間半の通学であれば 十分な理由かと思われます


まずは担任の先生に相談をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
担任の先生に相談してみようと思います。

お礼日時:2011/08/29 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校 バイク通学について 

私は今年受験生です。私が志望している高校は、家から35キロほど離れています。山間部に住んでいるので、その高校に行くにはまず6キロほど山を下って駅へ行き、そこから電車に1時間ほどのらなければなりません。結構遠いです。
姉も同じ高校に通っています。毎朝6時半頃に両親に駅まで送ってもらい、通学しています。家と駅をつなぐバスはあるのですが、時間が微妙なので(それに乗ると間に合わない)行きは毎日車です。
帰りはバスの日もありますが、部活などで遅くなるので、両親が迎えに行くことが多いです。それを今まで2年間続けて来ました。

毎日の送り迎えは両親にかなりの負担をかけている気がします。両親は共働きなので、朝はとにかく忙しそうです。夜も、晩ご飯の頃や、8時や9時に迎えに行かなければならないので、どっちが行くかでよく揉めています。2人ともあまり仲がいいとは言えない(^^;ので普段の口論の原因にもなっています・・・。
 
なので私は、家から駅までの道のりをバイクで通って、送り迎えをしてもらわなくていいようにしたいのですが、志望している高校ではバイクでの通学は認められていません。特に必要を認めた場合のみ可とのことです。

そこで質問です。(前置きが長くなってすみません)
・その「必要を認めた場合」とはどのような場合のなのでしょうか?
・個人的にもバイクに乗りたいのですが、(認められなかった場合)通学以外の目的で免許を取得するの はアリでしょうか?

ちなみに駅まで自転車で行くのは難しいです。何しろ、道幅が狭い上にカーブだらけなので・・・。

自分の体験や、知っていることなどを教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m
 

私は今年受験生です。私が志望している高校は、家から35キロほど離れています。山間部に住んでいるので、その高校に行くにはまず6キロほど山を下って駅へ行き、そこから電車に1時間ほどのらなければなりません。結構遠いです。
姉も同じ高校に通っています。毎朝6時半頃に両親に駅まで送ってもらい、通学しています。家と駅をつなぐバスはあるのですが、時間が微妙なので(それに乗ると間に合わない)行きは毎日車です。
帰りはバスの日もありますが、部活などで遅くなるので、両親が迎えに行くことが多いで...続きを読む

Aベストアンサー

 たった6キロでは無理でしょう。だって、歩ける距離じゃないですか。最近はアシスト自転車がありますからバイクはほぼ無理。

 昔、高知県出身の方から聞いたことがあります。原則、バイク禁止で、免許の取得も処分対象。山間部で始発に載っても学校に間に合わない生徒(もちろん最寄りの駅まで9,8キロ)許可が下りなかった事例を聞いています。山道を9,8キロですからかなりの距離ですよ。実際、先生が自宅まで来て、駅まで調べてバイク不可!
 特にお姉さまはバイクなしで通学できていますから、自分だけ許可しろなんて支離滅裂!通るわけないじゃん。

Q原付免許を取る際の理由

高校一年の男です。

僕の学校はアルバイト禁止、原付免許取得禁止。となっているのですが、理由があればとることができます。

実際にアルバイトの許可をもらいました。そのときの理由は、「母子家庭で経済的に苦しく、学費を稼ぎたいため。」というような理由にしたら、1週間後に許可でました。

原付の免許も取りたいのですが、説得力のある理由が浮かんできません;
取りたい理由は、取っておけば、いざというとき使えるなー。ぐらいの感じなので、ちゃんとした理由が浮かんでこないのです。

自分的には「親の仕事の手伝いやアルバイトをするために免許があれば便利だと思うので取りたいです」と、こんな理由しか思い浮かびません。しかしこんな理由ではたぶん許可がでないと思うんです。
電車で行けば大丈夫でしょ?みたいな返答が帰ってくると思います。

なので説得力のある理由を一緒に考えてくれませんか?

Aベストアンサー

あまり、怪しい工作はしない方が賢明です。もし発覚すれば停学処分
を受けますよ。ですが、母子家庭であるのが事実ならば、学校は寛容
に対処してくれるかもしれません。これもウソだとすると、アルバイ
トの件を含め、思わぬ重大な結果を招くこともあり得ます。(停学に
なると、回りからマークされる。内申点や推薦入試の所見事項に不利
な記載をされる。悪質性によっては退学処分すらあるかも・・)まし
て1年生なんですから・・

Q原付の試験を受かるポイント(コツ)ってありませんか?

僕は原付がほしいがために免許を取ろうと思いました。
そして、本屋で『絶対に取れる』とかいう本を買って勉強したんです。
ただ・・・徹夜で5~6時間しかしていおらず、そのまま試験を受けたんです。
そしたら、見事に落ちました。
自分の番号が呼ばれなかったとき・・・悔しかった。
だけど、少し納得がいきませんでした。
そりゃ勉強は1日しかしていないが、過去問みたいなのを繰り返しといて完璧に近いくらいに覚えたんです。
それでも・・・ノォ~!
なぜだぁ~・・・誰か、コツ(ポイント)を教えてください。
回答おねがいします。

Aベストアンサー

ひとつだけアドバイスします。
「胡散臭い」質問の答えはたいて「いいえ」です。
よくある引っ掛け問題の大半はこのパターンです。たとえば、

「青信号のとき、車は直進・右折・左折できる」

答えは「いいえ」です。

なぜ「いいえ」かというと、「車」は「原付」「自転車」も含みます(「自動車」となっていれば答えは「はい」でしょう)。
原付・自転車は、普通の交差点では青信号で右折できません(2段階右折しないとダメです。守っている人少ないですが)。

ここまで理詰めでわかる人はいいのですが、わからない場合は質問の「胡散臭さ」で判断します。
青信号で直進・左折・右折できるって当たり前ですよね・・・?
当たり前のようなことを肯定されたら、答えは「いいえ」なのです。
質問文に「すべて」とか「常に」とかが出てきた場合はまず「いいえ」と考えてかまわないと思いますよ。

Q高校でバイク(50cc)に乗っていいの?

もうすぐ16歳になります。そうしたら原付免許を取ってバイクに乗りたいんですけど、学校では3ナイ運動というものをしていて原付免許を取れないことになっています。やっぱり免許をとってはいけませんか。もし学校にばれるとどうなりますか。もし暇なら回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>都道府県によって違うんですか?。
はい、違います。
例えば北海道とか交通機関の整備されていない地域などでは
必要不可欠としているで問題ありません。
更に心配でしたら改めて滋賀県公立高校として質問されてみては?。

私が10代を過ごした
横浜市などは問答無用とばかりに当時は厳禁でした。
警察も若いと見るや敵のように取り締まったもんです。

最近は法令の曖昧な部分や不適正さが整備されつつあるので
免許習得=学校などへ通報と言うシステムは違法となります。
事件・事故・捜査立証を必要とする場合、
初めて当局が情報提供要求をします。
この時、違反切符や調書を取る時点で職業確認をしますので
「学生」と言ったり書くと実際の在籍確認の為、
通報ではなく確認連絡が行きます。
ここで入学時の「契約」として事前に免許習得などについて
取り決めたことを問われるわけですよ。

現職の警官と公立高校の教諭に以前、同じ席で聞きましたが
警察のシステムは上記の通り。学校の方は特に最近
「勉学就業の権利保護」と言う国の方針があるので
停学も簡単にはできないし、廊下に立たせることすら
勉学の権利を奪うとして控えるよう決められたそうですよ。

でも、他の方も指摘されている通り気をつけましょう。
保険も最高額に入りましょう。自慢は控えましょう。

長くなりましたが、今でもこの手のことに地元の
悪ガキどもの片棒を担ぐのが大好きな35歳からでした。
(^Q^)

こんにちは。

>都道府県によって違うんですか?。
はい、違います。
例えば北海道とか交通機関の整備されていない地域などでは
必要不可欠としているで問題ありません。
更に心配でしたら改めて滋賀県公立高校として質問されてみては?。

私が10代を過ごした
横浜市などは問答無用とばかりに当時は厳禁でした。
警察も若いと見るや敵のように取り締まったもんです。

最近は法令の曖昧な部分や不適正さが整備されつつあるので
免許習得=学校などへ通報と言うシステムは違法となります。
事件・...続きを読む

Qアルバイト許可願の保護者の所見の書き方

高校生の息子が夏休みに入ったのでアルバイトをしたいと言って、学校からアルバイト許可願を持って帰りました。そこに、保護者の所見という欄があります。そこにはいったいどういう内容を書けば良いのでしょうか?例を教えてください。

Aベストアンサー

所見というのは、意見や考えですので、それを書けばいいと思います。

例えば、

私も、高校生の時にはアルバイトをした事がありますが、今でもいい想い出になっています。
仕事というものを経験させる事で、お金を稼ぐ事の大変さと責任感を学習してくれればと思っております。

こんな感じで、どうでしょう。

Qばれないで免許を取る方法、バイクを買う方法

高校生です。教えてください。
それと、高校生でも駐車場は借りれますか??

Aベストアンサー

数年前ですが自分も高校時代に原付を乗っていました。
高2で原付免許を取得→購入。一度も学校にバレずに無事卒業できましたがなかなか大変でした。

親にはどんなにうまくごまかしても税金で必ずバレるので腹をくくりましょう。
半年ほど、原付に乗りたいことをアピールして親を説得することに成功しました。
親が車を持っている場合はファミリー特約などの任意保険が掛けられるかもしれませんのでついでに調べてみるといいでしょう。

免許ですが学校から遠い免許センターで取得しましょう。
自分は高速バスで2時間ほどの場所の県内の免許センターで取得しました。
最寄の警察署にも書類もらいに行きましたが特別なにも言われませんでした。
(↑学校休んでまで取りにいきましたが学校にはバレませんでした。
プライバシーの問題で学校には免許取得の情報は流れません。)

そしてバイクですが簡単に手に入りました。
念のため遠いバイクショップをお勧めします。
さらにヘルメットはスモークタイプのフルフェイスをお勧めします。
顔が隠れるので乗ってる間に先生と遭遇などという自体から回避できます。安全ですしね。

一番危険なのは乗っているところを現行で見られることですので
ヘルメットの着脱時には最新の注意を払ってください。
制服を着たまま乗るというのも論外です。
自分の場合はフルフェイスをかぶり、コンビニなどに行く時もひとけがない奥のほうにとめるということを一貫して行っていました。
ひとけがあるときは仕方なくスルーしてたときもありましたね。その辺は面倒です。

それから免許は学校には持っていかない&人には話さないことを徹底します。
自分はかなり信頼のおける友人2~3人には話してましたがどこかで必ず漏れるので(実際漏れて修羅場になったこと有)自慢は厳禁です。
免許は学校に持っていくと他人に見られる&落とす可能性があるので
持っていってはいけません。

駐車場ですがお金をつめば借りれます。
ただし二輪は駄目というところが多いでしょう。
自分は住んでいるマンションの駐輪場に置かせてもらってました。


あとは万が一バレた時などの後処理を割り切れるかどうかですね。
最悪退学覚悟で乗っていました。正直気が重くて自己嫌悪に陥るときもありました。


事故・違反だけは起こさないよう細心の注意を払ってください。
未成年には責任能力がありませんので親に全ての責任がかかります。

あなたは乗るなといってもきっと乗ってしまうでしょう。
自分もここの回答者様のようなことを散々言われていましたが結局買って乗ってしまいました。
どうかバレないことをお祈りします。

数年前ですが自分も高校時代に原付を乗っていました。
高2で原付免許を取得→購入。一度も学校にバレずに無事卒業できましたがなかなか大変でした。

親にはどんなにうまくごまかしても税金で必ずバレるので腹をくくりましょう。
半年ほど、原付に乗りたいことをアピールして親を説得することに成功しました。
親が車を持っている場合はファミリー特約などの任意保険が掛けられるかもしれませんのでついでに調べてみるといいでしょう。

免許ですが学校から遠い免許センターで取得しましょう。
自分は高速...続きを読む

Q高校生のバイク通学

http://okwave.jp/qa4583027.htmlの続きのようなものです。

自分はどうしてもバイク通学がしたいです。
理由は、お兄さんが違う高校でバイク通学をしていたので
バイクがあるため経済的に助かるからです。
バス通学をすると年間10万円かかり2年間で20万もかかってしまいます。
親も現在、製造業に携わっており先行きが不安なためできるだけ
節約したいと考えております。



しかし学校はあなたの家は母子家庭、父子家庭でないためそのようなことは考えられませんとのことでした。あなたを許可するとほかにもみんな許可しないといけないので無理ですとも言われました。
でもほかのみんなは審査に通り自分だけ落とされたこと知りました。



自分は学校に対してどのように言えばいいのですか?
また高校の先生である立場の人からみてどう思われですか?

Aベストアンサー

高校ではありませんが公立学校教員です。

前回の質問も拝見いたしましたが、お父さんお母さんは学校に何かアクションはしたのでしょうか。
昔々の話ですが、私も高校にバイク通学をしていました。私の場合も厳密にはバイク通学許可の条件からは外れていたのですが、母親の一筆によって許可になりました。
学校(特に質問者様のようなケース)には文章化された決まりがあり、原則はそれに従って動いています。でも、保護者からの申し出があれば検討はされるはずです。
今の経済状況を考えれば、保護者が家庭の経済を理由にして再検討を要請すれば、学校も十分に考えてくれると思いますよ。(質問者様のご家庭が周りから見て十分に裕福と見られていれば難しいかもしれませんが…)

年齢的に「私も通った道」ですから理解できるように思いますが、「ばれなければいい」という気持ちは危険なことです。くれぐれも無茶はしないで、正面突破をねらっていってください。

Q高校生での自動車免許

僕は、今年から兵庫県立篠山産業高校という所に入学します。
僕は、小さい頃から車が好きで運転をしたいと思っていたのですが、篠山産業高校では在校中に
自動車免許取得できるのでしょうか?

文章下手ですいません。

Aベストアンサー

存高中に18歳になっても高速で禁止されていたら自動車免許は取れません。
仮免許まではOKでそれ以降は春休み以降に許可されるパターンが多いと思います。
少なくとも私が住んでいる田舎町の高校はほぼこれです。
ですが自動車は許可してる学校はありませんでしたが
たまに原付バイクなどは許可されておりバイク通学も許可されていた学校もありました(もうかなり前で今は知りません)
いずれにせよ同じ学校関係者しかわかりませんで学校に聞いてみましょう。


人気Q&Aランキング