プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

walkamanAシリーズとcowon J3で迷っています。
また同時にShureのSE215の購入を決めています。

プレーヤーが決まらないのは両機に対してそれぞれ以下のような疑問、不安がある事が原因です。

その(1)

walkmanのホワイトノイズ。 同時購入予定のShure SE215との相性(直挿し)
Aシリーズは特にノイズが顕著だと聞きます。 おとなしい曲も聴くので程度によっては無視できな  い問題です。 量販店で試聴はしましたがその時は気になりませんでした(使用したのは手持ちのヘッドホン) しかしながら周りがかなり騒がしい環境下での試聴ですのであてにはなりませんし、
あくまで重要なのはSE215を使った場合です。

その(2)

絶賛されているJ3のイコライザー。
弄るのは初めだけで結局最後は決まった物しか使わなくなりそう。
だったら素で音の良いwalkmanで良いのではないか。 もちろんいつも聴いている曲を気分転換で
雰囲気変えてみるのは面白いと思いますが、言い換えればその程度におさまってしまいそう。
曲によってその都度いちいちイコライザを切り替えて・・・なんて忙しい使い方をし続けるかと言われ
たら私はしないと思う。

その(3)

J3がFLAC対応である事。 実はこれが一番気になっています。 まぁmp3の320kbpsあたりと比べ
ても恐らく聴き分けがつかないのでしょう。 FLACで使うと言うのは折角対応してるから使おうと言う
まぁ自己満足のような物なのかなと。 でもやっぱり気になる。
特別良い機材なんかで聴かなくても分かる人は分かると言いますし。(その言葉が本当かどうかはまた別ですが) 実際どうなのかと。  walkmanにもATRACのロスレスが有りますが音質以前にサイズ大きいし何より扱い難さ、汎用性の問題でいかがな物かと思います。

J3がイコライザに頼らずともwalkmanに肩を並べる音質ならばとっくにJ3を買っているでしょう。
同じく、ホワイトノイズの問題がなくてJ3がFLACに対応してなければwalkmanかなとか。
まぁ私自身の考えすぎる性格もあって完全にスパイラル状態なわけです。

色々と書きましたが、上記をご覧になった上で実際に使用されている方のご意見を是非お寄せ下さい。

特にAシリーズにSE215を直挿しで使用されている方、また両プレーヤーの使用経験のある方からご意見を頂ければ嬉しいですね。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>AシリーズにSE215を直挿しで使用されている方、また両プレーヤーの使用経験のある方

条件に当てはまらなくてすみませんが、参考まで

*ホワイトノイズについて
付属ヘッドホンではあります。別売りのこれと同じ仕様です。

ソニー MDR-NWNC33 W の商品スペック

商品仕様

形式:密閉ダイナミック型

ドライバーユニット:13.5mm

最大入力:30mW

インピーダンス:16Ω

音圧感度:109dB/mW

再生周波数帯域:50-20,000Hz

コード:約60cm(延長コード約50cm)

質量:約16g(延長コード含まず)

インピーダンスの高いものを使用する事で解決します

(自分はMDR-EX1000使用、イコライザーナシで設定、エージング、熟成が済みNW-A857(W)
で好い音を出してくれます)

:Atracロスレスは圧縮率が悪いのでWAVかAtrac(ギャップレスにするならですが)

しばらくすると新しいウォークマンが発売されますね!
    • 0
この回答へのお礼

ZZ753MXさん、ご回答有り難うございます。

やはりインピーダンスがポイントですね。
EX-1000は32Ω、SE215は20Ωなので、ちょっと判断が難しいですね。もう少し情報漁って見る事にします。

ATRACは本当に圧縮率悪いですね~。 やってみたんですが出来上がりのサイズ見て思わず「はぁ?」って感じでした。 やっぱり無難にmp3の320kbpsでしょうかね。 ギャップレスにしたいときだけATRACで。

新型walkmanは待つ事も考えたんですが、待てそうに無い(笑)
日本仕様はどうなるか分かりませんが、海外のスペック見る限りでは今回もFLACは対応してないようで・・・。
電池のスタミナも現行のAよりも落ちているようですね。これはちょっと・・。
デザインはまぁ、やっぱそうなりますか。。と言うかいかにも今時な感じですね(笑)
Sのデザインは現行より好きかも。

今しばらく情報収集&悩む事になりそうですが、情報参考にさせて頂きます。
・・・悩んでるうちに新型出たりして!

お忙しい中、有り難うございました^^