アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近少しずつ体力がなくなっている祖母(母方)に祖母孝行をしたいです。

今25歳で生後2ヶ月の息子の母です。3歳くらいから去年まで祖母と母と一緒に暮らしていました。今は隣りに住んでいます。
私にとって祖母は、母同然でおふくろの味も祖母の味だし、子どものころ洗濯なども母がやってくれず祖母に頼んだりしてました。祖母も次女だと思って育ててくれたそうです。
母は私が小さい頃離婚して、大変な思いをして私を引き取ってくれたそうですが身の回りのことをやってくれた記憶はないので、祖母の方が仲が良いです。

そんなわけで私はとても祖母が大好きなのですが、今年の5月の血液検査の結果が悪かったそうです。(腎臓の数値が悪かった?みたいです)そして今まではよく外に出てたのですが、最近はそれも減ってきて体力が落ちてきているのがよくわかります。

だから祖母に今のうちに孝行したいと思ってます。今までは祖母が母のご飯を作ってましたが、台所にたつのも大変になってきてるのでこれからはご飯を作って持っていこうかなと思います。私も育児があるので、それ以上の身の回りのことはちょっと難しいのですが…。

ただ後悔はしたくないので、出来る範囲で祖母孝行をしたいと思ってます。アドバイスをみなさんにいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

そのお優しいお気持ちがあれば充分孝行してるんじゃないですか?

何かをしてあげる事だけが孝行じゃないと思います。

心配を掛けない事。
これが1番じゃないかなあ・・・

ご主人と仲良く、お子さんを可愛がって、たまに3人で顔を見せてあげては?
それが1番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

『心配をかけないこと』確かにそうですね。10代のころは心配をかけっぱなしだったので…

家族3人いつも元気な姿を見せられるように、がんばります。

ありがとうございました。

こんにちは。

先の方の、お話を聞かせて差し上げるというのももちろん喜ばれると思いますが、大好きな祖母を見送った私の経験では、おばあさまのお話を出来る限り聞いて差し上げてほしいと思います。
年をとるほど、周りから何かをしてもらったり、よろこばせてもらったり、それはありがたいのですが、反面、「自分は若い人たちにとってもう役立たない人間なのではないか」と寂しく思うようです。

祖母はこちらの話を聞かせてあげるより、若い時の話など聞いてあげた時の方が生き生きして本当に楽しそうでした。
「おばあちゃんの話を聞くのが大好き」と言ってもらうのはお年寄りにとってこれほど嬉しいことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

確かに今までなかなか祖母の若いときの話を聞く機会がなかったので、ぜひこの機会にいろいろ聞いてみたいと思います!

お話聞かせてあげてください。

私の祖母は(80近い)網膜手術してから伯母(未亡人)と暮らしてますが、親しい友人が亡くなられて以来、あまり元気ありません。デイサービスには出掛けたりしてますが、それ以外は家の中でじいっとしてるそうです。
母や遠方に暮らしてる叔母が祖母に会いに行くと食欲も出て良く食べてくれるようになるそうで、近況を聞いたりして凄い楽しそうなんですって。
マンションの上からバス停を叔母がバスに乗るまでずっと見送ってます…。
時にはおばあさまの恋愛話も聞いてみたり、若い頃の写真も見直したりしてみるのも、嬉しそうにしてます。
娘(4)も若い頃の曾祖母を見て『なんやコレ』って驚いたりして曾祖母も照れてむちゃくちゃ可愛いです。
私も幼少時代、祖父母と暮らしてた事あるんでお気持ちわかります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

最近祖母と話をすると、私の小さい頃の話を聞くことが多かったので今度はお互いの10代の頃の話でもしてみようかなと思います。

それにしても、外に出られなくて話す機会が減るのは寂しいことなのですね。それを忘れず、日々のこともお話しようとも思いました。

こんにちは。

>台所にたつのも大変になってきてるのでこれからはご飯を作って持っていこうかなと思います。
貴女様のお優しいお心につつまれてお婆さまはお幸せですね。
とっても素晴らしいことだと思います。

>後悔はしたくないので、出来る範囲で祖母孝行をしたいと思ってます。
それでよろしいかと思います。
貴女様の負担に思うようなことではいけません。

お婆さまも外に出ることが減ってきたとあります。
外に出ることが困難になれば寂しくなられます。
会いに行かれて、お話し相手になってあげては如何でしょうか。
一緒に過ごす時間を出来る範囲で作ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり私が負担に思ってしまっては続かないし、祖母にも悪いので出来る範囲でがんばろうと思います。

まずは料理を持っていくついでに話す時間を作るところから始めてみますね。